こんどノートパソコン(20万円くらい)を買おうと
思っているのですが、もろもろの事情で「ボーナス一括払い」
にしたいのですが、この方法を使ったことが1度も無いので
よくわからないことが多いのです。

1、どの店でもつかえる方法なのか?
店によっては「ウチではボーナス一括は使えません」とか
いうところもあるのでしょうか?

2、支払い月は自分で指定できる?
夏のボーナス一括なら8月、冬のボーナス一括なら12月、と
決まっているんでしょうか。

3、使用限度額との関係は?
たとえば自分のカードの使用限度額が30万円で、ボーナス一括で
20万円の買い物をした場合、使用可能な金額は10万円に
なるのか?

以上、非常に初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。
ちなみにカードはVISA、店はソフマップとかで買おうと思って
います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 カード利用の扱いについてはお店によって違います。


普通は、利用できる日時が限られていても
(例えば夏のボーナス一括が使えるのは3月1日から)
ボーナス一括が使えないということはないと思いますが
激安量販店は別です。
なぜなら、カード利用には手数料がかかるからです。
その手数料は店側が負担しますので
薄利多売をモットーにしているお店ではカード支払いは嫌われますし
自社カード以外の利用は不可というところさえあります。
ソフマップくらいなら大丈夫かなと思いますが、確認してみましょう。

 2もお店によって、カードの種類によって違うようです。
まあ冬のボーナスなら12月か1月、夏のボーナスは7月か8月という程度ですが。
どちらを選ぶか聞かれるときもありますが
聞いてくれないところもあります。
PARCOで使えるPECカード(セゾンカードです)などは
まだ冬のボーナスが出ていないうちから「夏のボーナス払い受付中!」とやっています。
だ、大丈夫なのかなあ・・・・

 もちろんそういうことをすれば利用限度枠が削られていますので
ほかに買いたい物があっても利用できないなんて事態が起きます。
カードを使おうとしたら限度枠いっぱいだと言われ
口座にはちゃんとお金が入っているんだから早く引き落としてよ~って経験ありました。
たしかVISAは利用した月にはボーナス払いが記載されますが翌月からは載らなくなるので、
幾ら使ったかわからなくなり、支払い月にどかーんと請求が来てびっくりする怖いカードだったような・・・・
    • good
    • 1

1.店の方で「カードは一括払いのみ」などとしている場合がありますが、パソコンなど高額商品を売っているような店ならまず大丈夫です。


 また自分のカードを使わなくても、信販会社と提携をしていて、買い物の度に契約を結ぶやり方も出来る所が多いです。

2.ほとんどの場合、夏なら7or8月、冬なら12月or1月などのように、自分の会社のボーナス月に合わせて選ぶようになっています。

3.については既に答の出ている通りです。
    • good
    • 2

カードは以前よく利用していたので、わかる範囲でお答えします。



1.使えないお店もあると思います。お店で聞いてみましょう。
2.ボーナス払いの支払い月は決まっていますので、自分で指定することはできません。
3.そうなると思います。使用限度額と支払い方法は関係ないです。(買い物とキャッシングの限度額は別ですが)

ノートパソコンいいですね!わたしもほしいー。
    • good
    • 0

1について、ボーナス一括払いは、その店が提携しているローン会社やカード会社によって異なりますので、提携している会社によっては、利用が出来ない場合もあるかもしれません。

が、大半のカードやローン会社ではボーナス一括払いを通年扱っていると思われます。詳細は、利用しようとしているカード会社か店に確認をしてください。

2について、支払いつきは指定されます。上記同様に確認をしてください。

3について、カードの使用可能額は、利用限度額からカード会社への未払い額を差し引いた額ですので、ご質問の通りになると思われます。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の夏のボーナス特別金利キャンペーンはありますか?

新生銀行の「夏のボーナス特別金利キャンペーン」というのが
ありましたらその時期を教えて下さい。

あるとすれば、昨年のキャンペーン期間はいつでしたか?

下記サイトのように、既にキャンペーンを行ってますが
http://www.shinseibank.com/campaign/0805yen/index.html
「夏のボーナス」にターゲットを絞ったキャンペーンはないのでしょうか?

今年7月から振込手数料無料回数が1回となるらしく
200万円の定期預金で、無料回数を5回にするのが目的で
どうせなら金利のいい時期の方がいいかと思いまして...
 

Aベストアンサー

>昨年の何らかのキャンペーンはもっと金利が
>よかったと思うのですが...

他ネットバンクなどでも、大概金利が下がっています。去年より全体的に金利が低下傾向なのです。

そして、手数料サービスが変更(改悪?)されたように新生銀行もそう簡単に顧客にお金をばら撒けない状況ということもありそうです。

Q私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万く

私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万くらい)していて、督促状がきたので市役所のほうに行き話しをしてきて一括は生活じょう厳しいので月々1万・2万を払うということに決まりました。
ですが、今日銀行にいったら(差し押さえ)と記帳してあり40万円がいきなりひかれてありました。
銀行の人に聞いたら、今日、市役所の方がみえて引いていったそうです。
月々払うって事で市役所は承諾したのに、いきなり差し押さえという形で一括で全部引き落としで電話一切なしにこうゆうことってあるのでしょうか?
市役所に電話しても、話しが通じないというか‥。
市長さんに直接話しをしたほうがよいのでしょうか?
どうにかならないでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

延滞している以上、市側に差し押さえの権利はあります。
で、銀行に本当に資産がないか残高確認しに行ったのでしょう。
そしたら、40万以上の資産があった。
これじゃ、月に1,2万しか支払えないなんてのは嘘になります。
あなたの貯蓄していた理由は関係ないです。

市長に訴えても、40万は戻ってきません。

タンス預金しておくべきでしたね。

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q年収1500万円でローン月20万円の方

現在、主人(41)の年収が1500万円。私(41)が600万円あります。
諸事情があり、私が退職しようと考えていますが、主人だけの収入で住宅ローンが払えるかどうか心配しています。
現在の借入総額は4500万円。支払期間残り19年。毎月約20万円を払っています。
貯蓄は1600万円。
年収1500万円で住宅ローン月20万円を払っている方、どのように家計をやりくりしているか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 月々に換算すると、約120万の生活費から20万のローン支出ですから、残り100万あるので、「やっていけない」ということはないと思います。

 むしろ、何故に繰り上げ返済をしていかないのかが問題かも。

 月々のローン額をあげて返済年数を減らしたのかな。。。。。それでももっと貯蓄に回して、600万も繰り上げ返済分にまわしていれば良かったのにねえ。

 収入の割には貯蓄が低いことも意味不明。
 
 無駄な支出が多いのでは?保険を見直すとか、財テクを考えるとか。

 その年収で同じ額の貯蓄高というのがちょっとねえ。何に使ったのだろうか。月に170万のお金があって、20万のローンで・・・・・・。

 全部書き出して収入と支出を明確にし、退職の前にローンを完済してしまえば良いのでは?

Qマイホーム購入時における家具&家電に要する平均金額および、これまでの傾向は?

マイホームを購入すると同時に、家具や家電品も新調したくなると思いますが、
平均どのくらいの金額がかかるのでしょうか?

平均金額やこれまでの傾向がわかる資料やサイトをご存知の方、
教えてください。

仕事関連で、必要なので、調査会社やハウスメーカーのアンケート結果等が
掲載されているサイトがあれば、一番、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLにデータがあります。
宜しかったら、一度、ご覧下さい。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/tyosa/tyosa96.htm

Qサービス付き高齢者向け住宅 一括払い

サービス付き高齢者向け住宅に入居を検討しております。
賃料を一括前払い方式を勧められました。
15年償却で、その後は賃料はかからず、生活相談サービス費のみの支払いです。
食費は別途かかりますが、喫食した分だけの支払いです。
非常に条件がいいですが、有料老人ホームのようにクーリングオフがありません。
この企業だけがクーリングオフがないのでしょうか?それとも、サービス付き高齢者向け住宅はクーリングオフ制度が適用されないものでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にサービス付き高齢者向け住宅は、月払い方式の賃貸借方式をとる場合が多いです。

ただし、有料老人ホームと同様に利用権方式も認められています。

今回ご検討されているサービス付き高齢者向け住宅は、利用権方式をとっているケースですね。

有料老人ホームのクーリングオフとは、契約してから90日以内に契約を解除した場合、入居一時金は居住期間の利用料などを除いた全額を返還するという制度のことです。

サービス付き高齢者向け住宅でも、利用権方式をとる場合は、入居後3カ月以内に契約を解除、または入居者が死亡したことによる契約終了の場合、入居から契約解除までの日数×日割計算した家賃等を除く前払い金を返還する義務があります。
これは、法律によって定められています。

以下のブログがサービス付き高齢者向け住宅について詳しく書いてあります。((1)概要のページに前払金について書いてあります。)http://en-count.com/archives/sakoju

また家賃・サービスの対価の前払金を請求する場合は、前払い金の算定の基礎、返還債務の金額の算定方法を明示しなければならないとされています。


上記のことから、整理しますと、サービス付き高齢者向け住宅の場合であっても、有料老人ホームと同様に3ヶ月以内の退去の場合は、有料老人ホームと同様の払い戻し制度が義務付けられています。

また、15年の前払いで入居して、例え3ヶ月超えて15年を経過する前に退去することになったとしても、残りの部分は日割り計算で返還されます。その企業の作成している契約書に必ずその説明があるはずですので、確認しましょう。


返還義務については、以下のサイトの中段の『家賃等の前払金の算定の基礎及び返還債務の金額の算定方法の明示』を参考にしてください。(期間の定めがある場合の契約と終身契約では計算方法がことなります。)
http://www.satsuki-jutaku.jp/system.html

一般的にサービス付き高齢者向け住宅は、月払い方式の賃貸借方式をとる場合が多いです。

ただし、有料老人ホームと同様に利用権方式も認められています。

今回ご検討されているサービス付き高齢者向け住宅は、利用権方式をとっているケースですね。

有料老人ホームのクーリングオフとは、契約してから90日以内に契約を解除した場合、入居一時金は居住期間の利用料などを除いた全額を返還するという制度のことです。

サービス付き高齢者向け住宅でも、利用権方式をとる場合は、入居後3カ月以内に契約を解除、ま...続きを読む

Q平均額と同じ位のボーナスもらってる人はどんな年齢でどんな職業についているのかおしえてください

本日読売新聞に今夏のボーナスの平均値がでてました。平均額が72万8119円(2,36ヶ月)分だという事です。私の会社も一応ボーナスは出たのですが平均の半分以下です。もちろん「出るだけまし」という思いもありますし、ボーナスが出ない人というのも世の中にはたくさんいると思います。
しかし気になったのですがボーナスってだいたい基本給の何ヶ月分という計算方法で支給される事が多いと思うのですが、これで計算すると平均の基本給が30万以上という事になります。基本給が30万というのはかなり高いような気がします。実際私の基本給は30を超えてますが20万もありません。残業代などで
やっと20を少し超えるかどうかという位です。
平均額というのは毎回発表される物ですが、毎回この
平均額と同じ位かそれ以上をもらっている人は、いったいどれくらいの年齢でどんな職業についているのか
知りたいと思いました。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下に↓きっとこの記事だと思われるものを書いておきますね。この記事どおり東証1部上場企業165社の組合員ということは、いろんな年齢の人がいるはずです。
ということは、「30代」でこれだけもらっているということではなく、
下は18~上は60まで(年齢は適当ですが)の平均なので、年齢を重ねた人の高額な賞与も含まれていると思います。
なので30歳なら72万円もなくて普通なのではないでしょうか?

********************************
今夏のボーナスは平均72万2892円で、前年同期より5.2%増え、夏のボーナスとしては90年以降2番目に高い伸び率になることが、民間調査機関の労務行政研究所の調べで分かった。輸出が好調な製造業を中心に大半の業種で増額になっている。

 調査は、今春闘で夏のボーナス額を決めた東証1部上場企業165社の組合員の妥結額を集計。1人当たりの平均を出し、前年同期と比べた。

Q1970年代の10万円は現在の何円くらいの価値でしょうか

タイトルの通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その年代に、会社に入ったおじさんです。

1970年代は、急速に国民の所得が上がって止まった変化の時代です。

1973年くらいまでの高度経済成長

そして、オイルショック

その後の1974~79年では大きく異なります。

感覚的には、79年くらいでの公共料金の比較では、現在の1/2倍まで行かないのではないでしょうか。
(大目で見積もって79年当時10万円→現在20万円)

Q夏のボーナス(まだの方は冬のボーナス)おいくらでしたか?

夏のボーナス(まだの方は冬のボーナス)おいくらでしたか?

夏のボーナス(まだの方は冬のボーナス)おいくらでしたか?
できれば金額と何か月分か教えて頂きたいです!
できれば職種も・・・

金額の悪さにへこんでて質問しておきながら自分の金額を明記できずすみません。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この10年、ボーナスと名の付くものはいただいておりません。

ヤクルトレディ→自営業→派遣社員(4年)→看護助手(現在)
全てボーナスはありません。

現在の看護助手はパートですが、勤続年数に関係なくボーナスはありません。
同じ会社の契約社員の方は、10数万円程度だそうです。

派遣社員時代の派遣先の正社員の方は、夏は50数万円(冬は70数万円)あったそうですが、リーマンショック以降は給料1ヶ月分になったと嘆いておりました。

今の時代、もらえるだけありがたいと言うことですね。

Q青色申告 20万円未満の株配当金の処理

株の配当を毎年受けており各年20万円未満です。(特定口座はなく総合口座のみです)
2010年までは毎年申告してきたのですが、年20万円未満の場合は申告不要と記載しているQ&Aを見ました。本当に申告不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

>年20万円未満の場合は申告不要と記載している…

20万以下申告無用というのは、サラリーマンが年末調整を受け、医療費控除や株の売買など他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
あと、400万以下の年金所得者と。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

青色申告とうことは、給与所得者でも年金所得者でもないですから、20万の線引きは何の意味もありません。

>本当に申告不要なのでしょうか…

上場株の配当金であれば、20万どころか 50万あろうが 100万あろうが、申告しなくてもかまいません。
(上場株以外は一定の制限がある)

とにかく配当金は、

(1) 源泉徴収だけで済ます。
(2) 源泉徴収を受けたのち総合課税で確定申告する。
(3) 源泉徴収を受けたのち申告分離課税で確定申告する。

のいずれでも良いこととされています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

>2010年までは毎年申告してきたのですが…

それはそれで良いです。
ただ、申告すれば源泉徴収分が精算されますが、反面、「合計所得金額」に含められるため、翌年の市県民税や国保税に反映されます。
青色申告ということはたぶん国保ですよね。
申告するかしないか、また申告するなら総合課税か申告分離課税か、毎年その都度試算して損得を見極めないと余分な税金を払うことになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年20万円未満の場合は申告不要と記載している…

20万以下申告無用というのは、サラリーマンが年末調整を受け、医療費控除や株の売買など他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
あと、400万以下の年金所得者と。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

青色申告とうことは、給与所得者でも年金所得者でもないですから、20万の線引きは何の意味もありません。

>本当に申告不要なのでしょうか…

上場株の配当金であれば、2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報