1つだけ過去を変えられるとしたら?

 皆さんにお知恵を拝借したいのですが鍵の付いていない部屋のドアに鍵をつけたいと思っています。

 丸いドアノブではなく棒?のようなタイプで部屋の外から見るとドアの右側にあり、時計の長針でいう45分の状態から35分の位置に下げたら開き、部屋の中から見るとドアの左側にあり15分に位置から25分の位置に下げると開くといった感じのよくあるドアです。

 そんなにきっちりとした鍵でなくて良いんで、出来れば安くていきなり壊れたりしないようなものをご存じないでしょうか?近所のホームセンターに無かったのですがもしご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鍵屋をしています。


えっと鍵は室内からも室外からも開け閉めしたいのでしょうか?
どちらかだけ・・・ならば素人さんでも簡単につけることは可能ですが、どちらもなのであれば基本的には難しいのが現実です。(どこまで道具がありどこまで技術があるかにもよります)

ノブではなくレバー式のようですがそこは基本的にあまり問題ではありません。
うちでも部屋のドアに鍵をつけてほしいとよく依頼がありますが、一般的には

http://www.goal-lock.com/goal_news/goal_news_4-3 …

ここを開いていただいた一番下の鍵をつけることが多いです。穴を開けて加工する必要があるので木のドアだとノミなども必要になります。
ちなみに賃貸ではないですよね?賃貸なら無理です。

穴をあけずにつけたい場合外からまたは中からのみ開け閉めなら

http://www.lock.co.jp/defense/inside-a.htm

この鍵なら大丈夫だと思われます。これもねじ等を使うので穴はあきます。

上記のようなものだと鍵屋さんに頼まないとおそらく無理です。(だいたい取り付け加工で1万円後半~といった感じです)
下記のであればホームセンターで2000円弱で販売しております。あとはドライバーだけ。

http://www.lock.co.jp/defense/easy-a.htm

ちなみに↑こんなのがありますがこれは構造上おそらく玄関扉しか無理ではないかな?と。(つかないとは言い切れませんが今までについた形跡はありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
 詳しく教えて頂きありがとうございます。

自分が思っていたよりもしっかりした感じの鍵があるんだなと思って感心してしまいました。

 説明不足でしたがたとえば親戚や知り合いなどの来客があるときに間違えてあけられたくないとかその程度なので、車の盗難防止のハンドルを固定するような感じの物をドアのレバーにかぶせて鍵をかけるようなのがあるのかなと思って質問させて頂きました。

 

お礼日時:2006/04/03 22:04

ドアノブそのものを交換してはどうですか?


それならばカギ付を簡単に探せると思います。
    • good
    • 3

http://www1.odn.ne.jp/yamashita/GUARD-jotuki.html
http://www1.odn.ne.jp/yamashita/guald-kantan-loc …

#1ですがそれなら外からだけでいいんですね。
こんなん↑どうですか?
ってうちでは販売したことないんでどんな物かわかりませんが見つけましたのでいちよう・・・。

ただおっしゃるような鍵は基本的にありません。(玄関ドアなどで鍵穴自体をカバーするようなものはあるけれどレバーを固定するのはないんです)

ねじ穴開けてもいいなら先ほどのインサイドロックは簡単だしいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答いただきありがとうございます、こういうのが簡単で良さそうですね。なかなか良さそうです。

お礼日時:2006/04/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!