1960年台後半~1970年代前半:学生が暴れた.学生闘争と呼ばれるゲリラ行為なぜ学生は国に反抗し機動隊と戦ったのか.目的はなにか,学生の主張はなんなのか,なぜ学生なのか,なぜ大学を占拠したのか,なぜ一斉に動き出したのか,何をしたかったのかなど何でもいいんで教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当時は米国がベトナムに派兵、共産主義と戦っていまして、猛烈な空爆や地上戦で多くの民間人が犠牲となっていました。


米国の非道な作戦に対し、欧州でも米国内でも反戦運動が盛んになっており、反帝国主義、左翼思想がもてはやされた時代でもありました。中国の文化大革命もこの時代ですが、いわゆるヤングジェネレーションが時代を席巻し、体制に反抗し、権力を粉砕するという行動に日本の学生たちも憧れ、思想団体を結成、こぞって紛争を引き起こしました。しかし、その思想はひどく幼稚なものであり、若さに任せ、暴力と破壊という反社会行動に走り、一般市民の支持は得られませんでした。彼らの闘争は目的が明確でなく、ただいたずらに世の中を騒がせただけ。 その点で現在の暴走族となんら変わりありません。それが証拠に時が過ぎて大抵の者が体制の中に埋もれて安閑と暮らしています。「私も若い頃は学生運動で暴れたもんだ」と自慢する団塊世代の人がおられますが、体制から収入を得て体制が作り上げた安全の中で暮らしている者が笑わせます。
    • good
    • 0

1.国に反抗、目的など


当時は共産主義思想の影響で理想主義が蔓延しており、特に青年は元々理想に燃えてます。対象が国・政府になったのは、大学そのものを相手どっても結局いきつくところは国だし(元々全学連などの組織は戦後から学費の値上げ反対運動の組織として成立してます。この問題の最終的な責任者は文部省になってしまいます)、世界平和などを期待
すると、やはり相手になるのは政府になるでしょう。

2.機動隊と戦ったり、大学を占拠したり
暴走の結果でもあるし、政府側が強行策をとった結果でもあるでしょう。

3.一斉に動いた
全学連はその名の通り全国的な組合ですから。横の連絡もあります。あと、あいつ等がやるなら俺たちもみたいなノリも。後、学生運動そのものではないですが、基地や空港問題などには学生以外の市民の支援もありました。当時の社会的な雰囲気みたいなものです。これは日本だけの話でなく、欧米でもみられた動きです。
    • good
    • 0

 全国的傾向は皆さんが書いている通りですが、各大学も、それぞれ別個の理由がありました。

当時は、経済が銭後の混乱期を経過し、成長の真っ最中でしたが、学生生活は、毎年のような授業料値上げ、学生会館、寮の新設に伴なう管理規則の制定(従来の野放図なものから管理体制の徹底・光熱費負担区分の問題)など独自の問題がありました。学生側としたら、他大学の中で一番有利なものの適用を望みますし、大学側としたら自分の大学だけの問題ではないので、抵抗しました。また、学問の自由・大学の自由の考え方が、大学側、学生側双方にありましたので、安易に警察に解決を任すこともできませんでした。
    • good
    • 0

その闘争の学生も、いまや四〇代後半から五〇代。


企業に入っていれば相応の地位を得ています。
要するに資本主義の犬と化しているわけです。
    • good
    • 0

前の方々のご回答が正しいと思いますので蛇足的に書きます。

この時期世界の各地で学生や若い人々が立ち上がっています。その中で傾向として強引に括れる部分があるとすれば、世界は変革できる、という理想です。一斉という部分ではやはりメディアの発達と普及の要素が大きいかも知れません(ベトナム戦争も文化大革命もビートルズもパリの蜂起もアフリカの貧困も安保問題もソ連の社会主義もすべて身近な問題になりえたからです)。ともかく理想が個人個人の従前の生活レベルから政治レベルまでに対しての疑問を生じさせる契機になっています。サブカルチャーとして括られた表現形式の一部も根底は同じです。理想を現実に落とし込もうとしたとき一部の人は戦争の問題(太平洋戦争の歴史をふまえた)、貧困の問題(国内のみでなくアジアなどを視野に入れた)等を通じて国の体制や大企業(搾取の象徴)に反抗しようとし、その表現手段として言論、行動それぞれのレベルで攻撃的暴力的な方法をとったケースもありました。また学生自らの考えによる教育を求めて管理者としての学校に抵抗するケースもありました。と、分類的に書くとそれらしいのですが、前に回答された方のようにNHKビデオとかの方が参考になります。私自身は、変革の熱が冷めた後の世代なので当時に親近感を持ちにくいのですが、いまの文化の構成要素の一端にはやはりこの時代の熱量と反動としての挫折感は陰に陽に影響していると思われるので、taguponさんの関心はもっともかと思います。
    • good
    • 0

 この時代に対する考えは,その人の主義・主張,思想,立場・環境等によって様々だと思います。


 映像の世界で,NHK制作のビデオがありますので参考にして見てください。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/kitty/nhksengo50-7.html
    • good
    • 0

 日米安保条約を巡って、国内で論議が巻き起こりました。

やがて学生や市民を巻き込んで大々的な運動と化して行くわけです。いわゆる60年安保闘争ですね。全学同などと言った学生組織が運動を展開していきました。政治的に利用された背景もあるのでしょうが、戦後世代の自負を抱いていた当時の学生達は純粋に国を変えていこうとの思いはあったようです。
 70年安保闘争でその決着はつきますが、若い世代の多くが、市民が政治に問題意識を持っていた時代です。

htmlhttp://www.tbs.co.jp/news23/taji/s51101.html
http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s70609.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s70609,http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s51101.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生運動と就職

学生運動と就職
私は某国立大学に通う1年生です。
私の大学はいまだに学生運動が盛んです。平成の世ではありますが、学生運動にかかわると就職に響いたりするものなのでしょうか?ちなみに、私はマスコミ関係を志望しています。

Aベストアンサー

採用担当者です。

朝日・毎日・TBSなら左翼系
フジ・産経、読売なら右翼系など
社風がありますので。

エントリーシートや履歴書で学生運動のことなど書こうものなら
当然落とされます。
社内で大勢に反発する運動をされると
職場の秩序を乱すからです。

就業規則にも政治活動、就業時間中の組合活動の禁止が謳われていますよ。

Q昭和23年の初夏に、東京都心で共産ゲリラがビルを占拠した事件について?

昭和23年の初夏に、共産ゲリラが東京都心でビルを占拠し、米軍の戦車が1発(威嚇?)発砲して、事件を解決したとの記述を読みました。同じ年ですが「阪神教育事件」とは異なるようです。

これは、「ベスト&ブライテスト」の著者デイヴィッド ハルバースタムの遺作「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」の内容(の誤り)に我慢できなかった、Ed Parmenterという従軍兵が「The Korean War: FICTION VERSUS FACT」と題した本の序章に書いていました。

この著者は、「報道などに惑わされず、何が真実か自分で確認せよ」と主張している上、かなり記述が具体的なので、真っ赤なウソとも思えません。もしかしたら、GHQに報道管制されて表に出なかった、戦後史の一つかとも愚考しております。

この事件に関して、何か情報をお持ちの方は、教えてください。下記に原文を添付させていただきました。


The Korean War: FICTION VERSUS FACT Paperback – August 13, 2010
by Ed Parmenter

In early summer of 1948, Captain Clay successfully handled a touchy situation involving a large group of Japanese Communists who had taken control of a multi-story building in downtown Tokyo. They were in possession of large quantities of dangerous chemicals and threatened to use them on anyone trying to retake the building. The Japanese Police (whom we had never disarmed because they were essential to maintaining law and order), were unable to dislodge them. Captain Clay happened to be the Officer of the Day for the Tokyo Metropolitan area when this happened. When he was informed of the situation, he called Camp Drake, the Division Headquarters and had them send several tanks on tank carriers because they could travel much faster that way. When they arrived, he positioned them at several points around the building and told the occupants (through an interpreter) that if they were not out of the building in five minutes, he would have the tanks destroy the building. To emphasize his point, one tank fired a round at a corner of the building. Needless to say, the entire building was vacant within the allotted five minutes and the Japanese police took several hundred Communists into custody. Shortly after that, General MacArthur had Captain Clay called back to duty at his wartime rank of Lieutenant Colonel.

昭和23年の初夏に、共産ゲリラが東京都心でビルを占拠し、米軍の戦車が1発(威嚇?)発砲して、事件を解決したとの記述を読みました。同じ年ですが「阪神教育事件」とは異なるようです。

これは、「ベスト&ブライテスト」の著者デイヴィッド ハルバースタムの遺作「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」の内容(の誤り)に我慢できなかった、Ed Parmenterという従軍兵が「The Korean War: FICTION VERSUS FACT」と題した本の序章に書いていました。

この著者は、「報道などに惑わされず、何が真実か自...続きを読む

Aベストアンサー

東宝争議のことかもしれません。
昭和21年頃から争議になったようで23年8月には駐留軍が戦車や飛行機まで出動させたそうです。場所は都心というには少々離れているようですが世田谷の砧です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AE%9D%E4%BA%89%E8%AD%B0

ほかにもnetにたくさんの記事があります。

Q【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上あるの?

【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上あるの?

Aベストアンサー

学生と言う世間知らずな存在にとっては、その運動は常に正義。

それが万人とって正義かどうかは関係ない(=理解できない)ので
客観的に正義なのかは疑問が残りますが、
それを言い出すと学生以外のどんな対象でも同じ事が言えるので
学生だからどうだとか言うのはナンセンスかもしれません。

ただ、学生のほとんどを構成する若い連中はその成長過程である肉体的背景から
多少の無理でも対応できてしまうので
精神的にもそういうのが影響して「急進的」だったりする事が多いとは思います。
これには若いという点が当てはまる。
だから学生に限らない話で、例えば旧帝国陸軍の青年将校による政治テロなんかも背景は同じ。
戦後ではオウムのテロなんかも構成員は若い連中じゃなかったかな?

本人たちはいたってマジメに国の将来とかを憂慮しているのですけど
大変にピュアな考え方しか持っていないので、悪い奴に簡単に騙されます。
同年代の演説に長ける奴や外部活動家なんかの影響をモロに受けて容易に感化されます。

世界的に見ればそれがすべて悪い方向にだけ昇華するわけではないと思いますけど
日本に限って言うと少し不安ですね。
学生運動が成功しても失敗しても、為政者の都合よい方向にしか持っていかれないような気がします。
日本のは、奥行きが無い、から。

昨今なら戦争法案がどうのこうのと出てますけど、
反対するなら具体的で有効な代替案なりを提示しないと。
感情論や絵空事をどれだけ述べても他の世代は味方になりません。
僕としてはこれを解とします。

学生と言う世間知らずな存在にとっては、その運動は常に正義。

それが万人とって正義かどうかは関係ない(=理解できない)ので
客観的に正義なのかは疑問が残りますが、
それを言い出すと学生以外のどんな対象でも同じ事が言えるので
学生だからどうだとか言うのはナンセンスかもしれません。

ただ、学生のほとんどを構成する若い連中はその成長過程である肉体的背景から
多少の無理でも対応できてしまうので
精神的にもそういうのが影響して「急進的」だったりする事が多いとは思います。
これには若いという...続きを読む

Q●反日運動の文化闘争と義兵闘争の違い●

タイトルにある二つの反乱はどちらも朝鮮で行われた「日本の朝鮮の支配にうんざりした朝鮮人の反乱」 ということですが、違いは何ですか?

Aベストアンサー

kuromiyaruka さん、こんにちわ。

義兵闘争は日本でいうところの幕末の攘夷運動のようなものです。横暴な外国の所業に対して国家的危機意識や義憤をかられた在野の人々が儒教に基づいて立ち上がり、内外の敵に抵抗したのです。ここでは日韓併合に抵抗した運動のことを言います。
文化闘争はかなりあいまいなところがあります。3.1事件以降実力行使による反日運動が事実上不可能になった後、そういった過激な思想に限界を感じていた人たちが独立よりも民族固有の文化を伝承、発展していくことを手段として、日本支配を婉曲的に忌避するという運動に切り替えました。たぶん、これが文化闘争でしょう。ただ、どちらも日本の支配にうんざりしたというよりももっと強烈な印象があります。
詳細は下記のURLを参照ください。


義兵闘争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%85%B5

3.1運動
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%BB%E4%B8%80%E9%81%8B%E5%8B%95

kuromiyaruka さん、こんにちわ。

義兵闘争は日本でいうところの幕末の攘夷運動のようなものです。横暴な外国の所業に対して国家的危機意識や義憤をかられた在野の人々が儒教に基づいて立ち上がり、内外の敵に抵抗したのです。ここでは日韓併合に抵抗した運動のことを言います。
文化闘争はかなりあいまいなところがあります。3.1事件以降実力行使による反日運動が事実上不可能になった後、そういった過激な思想に限界を感じていた人たちが独立よりも民族固有の文化を伝承、発展していくことを手段として、日本支...続きを読む

Q学生運動って・・

昔、学生運動ってあったわけですが、それの原因ってなんだったのでしょう?あと学生運動って三島由紀夫という人が切腹してのをもって終わったんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全学連時代の大学生は戦後の貧しさの中で育ち
それだけ社会に対する改革意識が強く、戦争は二度と
御免という気持ちから安保闘争の主力になりましたね。

全共闘時代の大学生もまだまだ、社会改革の意識が強かったのでしょうが、多分に一種の「流行」もあったようです。

三島の切腹は、順風満帆のエリート人生を
送ってきた彼が、結局は、すべてやりたいことを
やり尽くしてしまい、ほかにやることがなくて
あのような愚挙に出たのでしょうね。
だから学生運動とは無関係ですよ。

学生運動も
今では、ほとんどの大学自治会が共産党系に握られて
おり、というか今の学生には社会改革の意識があまり
ないのではないでしょうか、、

それだけ大学が大衆化しすぎたということでしょう。
今の大学生は就職難で、学生運動どころではないでしょう

Q学生闘争について…

ある本に学生闘争について少しだけ触れていて、学生闘争とはどのようなものか詳しく知りたくなりました。もしよかったら教えてください!!
またお勧めの書籍などもありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私が大学生の頃は,名残が少し残っているくらいでしたので,実際の経験はありませんが……

 一番大きな闘争目的は,日米安保条約締結反対でした。それ以外にも,学生の学内での自治の確立などもありました。(詳しくは下記のサイトをどうぞ。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%97%98%E4%BA%89

 唯一,私が体験したのは,大学の入学式の後半に,ヘルメット,覆面姿の学生数名が壇上に上がり,演説を始めたことです。変な話,「これが大学なんだ。すごいなー」と妙に感心していたことを思い出します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%97%98%E4%BA%89

Q学生運動

学生運動の本をよんでも、当時の学生が何をしたかったのかがまったく分かりません。主義主張が抽象的過ぎて何がなんだかさっぱり分かりません。彼らは要するに何をしたかったのでしょうか。なぜあんなに学生運動は盛り上がったのですか。

Aベストアンサー

思うに一種のお祭りだったんだと思いますよ。勿論、大学を変えたい、社会を変えたいという連中もいたのですが、70年代も後半に入るとそういう連中に同調してデモに参加するより下宿でテレビを見てマージャンでもやっているほうが面白いという学生が多くなってきて学生運動は80年代には自然消滅してしまいました。中には集会で聞き覚えた語彙を並べてがなっている可愛そうな連中もいました。そういう連中が書いたものはそれは普通の神経の持ち主には理解できないでしょう。言っている本人が分かっていなかったんだから。
で、50年代、60年代に彼らが同調したマルクス思想は社会が豊かになるにつれて別の星の思想のように思われるようになってしまい、90年代には彼らの理想としたソビエトが消えてしまいました。

Q日本史人物,松岡磐吉,知ってる事教えて下さい。史実に限らず,伝説的抽象的話もOK,

■「松岡磐吉」について、どんなことでもOK!ご存知の事教えて下さい。
但し、ネット検索「松岡磐吉 - Wikipedia」に記載されてる事を除きます。

■出身_韮山情報:「ズバリ本人情報」又は父,兄,など近親者,末裔の事,伝記,情報,関連図書,埋葬,寺,彼亡き後の松岡家は・・・などの地元の言い伝えなど,
■他に知ってることといえば、父の名前役職,彼が次男坊,辰の口牢獄_当初、荒井と共に1番房入牢(入牢中の経緯不明),朝陽轟沈の彼だけ獄死,ぐらいの知識しかありません。
■長崎海軍伝習所2期生、それでも生年月日は?卒業名簿で探すとかできないのでしょうか?年齢的に、榎本や,甲賀,荒井,沢などと比較して、「誰よりは、どうやら若いらしいという話を聞いたことがある」など曖昧系情報でもOKです。

Aベストアンサー

下記のサイトによると初めて沿海測量を実施した人のようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/200nin/ma-gyou/ma-11.htm

Q学生運動とは。

無知な学生です。

以前日本で学生運動というものがあったと思います。

そもそも学生運動とはどういう運動なのですか。

誰が何のためにやったとか…。

具体的に教えて頂ければ幸いです。調べてもイマイチよく分からなかったので。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若いと言う事は、エネルギーに満ち満ちて居て、その発露をスポーツであるとか、芸術で有るとかに向けられれば(ブラス思考へ)良かったのですが、当時、敗戦から15年ほどを経て新しい時代へと漸く脱却に向かって居た時代でした。
--------
それまでの日本国民は、大半が虐げられ抑うつした心を終戦で民主主義の国に変われると期待していたのですが、ほんの一握りの金持ちだけが良い思いをして、庶民の暮らしは相変わらずでした。

それなら、一層の事、共産主義の国に成って仕舞えば、そこには、ばら色の世界が存在するかのような希望を夢見た若者達が、当時の労働運動と相俟って、左翼運動として活発に成りました。←この学生達を覚めた目で見ている(ノンポリ派←学生)人達も居ました。
-------
当時、毛沢語録を座右の銘として大切にして居た学生も大勢いました。
-----
日共(日本共産党)が武装闘争路線を放棄(宣言)した為に←此れに不満を持った学生党員(日共の)達がブント同盟結成し、武装闘争路線を継承した辺りから、学生運動=暴力の様相に変わっていきます。
その後「中核派、革マル派、革労協」←等27位の分派が発生しますが、当時「共産主義(マルクス・エンゲルス)賛成の私」から見てると、子供のチャンバラごっこ、にしか見えませんでしたが、
----------
併し、今の学生達は、政治に無関心な人達が多くて、此れで、将来日本の国が立ち行くのかと危惧します。
でも、日の丸、君が代は、一寸……

若いと言う事は、エネルギーに満ち満ちて居て、その発露をスポーツであるとか、芸術で有るとかに向けられれば(ブラス思考へ)良かったのですが、当時、敗戦から15年ほどを経て新しい時代へと漸く脱却に向かって居た時代でした。
--------
それまでの日本国民は、大半が虐げられ抑うつした心を終戦で民主主義の国に変われると期待していたのですが、ほんの一握りの金持ちだけが良い思いをして、庶民の暮らしは相変わらずでした。

それなら、一層の事、共産主義の国に成って仕舞えば、そこには、ばら色の世界が...続きを読む

Qなぜ,藤原氏は「藤原」「の」「道長」と,「の」がつくのでしょうか。

なぜ,藤原氏は「藤原」「の」「道長」と,「の」がつくのでしょうか。
徳川氏は「徳川」「家康」と「の」がつきません。
その違いは何でしょう。

Aベストアンサー

「藤原」が本姓だからです。源平藤橘と言う言葉を聞いたことありませんか?
源、平、藤原、橘、皆天皇からいただいた姓なのです。
それ以外に苗字があり、これが織田や羽柴、徳川なのです。
ですから、徳川家康も持っており源になります。(途中で改姓したので)本姓で言えば「源(の)家康」と言うことになります。
豊臣秀吉も豊臣は本姓ですから正式には「とよとみ の ひでよし」と読みます。
秀吉の苗字は羽柴ですから俗称は羽柴秀吉ですね。このときは間に「の」は入れません。
本姓は明治3年の平民苗字許可令と明治8年の平民苗字必称義務令により日本人全員が苗字を持つことになり廃止されました。
それ以前の江戸時代までは苗字を持っているは武士階級や名主などの一部平民だけで、一般平民は苗字を持っていませんでした。


人気Q&Aランキング