私は21の大学生です。前の彼女は略奪愛でしたが1年3ヶ月付き合って新しい好きなコができたので別れました。しかし別れた後前彼女から、実はあなたのコを流産してたのと告げられました。そして、もう子どもが産めない体になってしまったたと。僕との前も以前中絶したことがあるので今度が2回目です。でも、そのコとはもう恋愛感情はなく付き合うつもりはありません。でもほっとく訳にはいかない。そのジレンマの中で悩んでます。どうかアドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 どうしたらいいのすかね。

残酷な言い方ですが、どうしようもないでしょう。お腹の中にまだ、子供がいてどうしようというのなら。色々な方法がとれたわけですが。今はあなたが誠意をもって、彼女に謝罪するしかないでしょう。どちらが悪いというわけではないですが、彼女に傷が残ってしまった今ではしばらくの間は悩みをきいてあげたり、彼女がふさぎこんでいないかなど、気遣いを示してあげればいかがでしょうか。それとも、彼女にどうして欲しいのか聞いてみて、自分にできそうな事だったらやってみてもいかがですか。
 また、あるいはもう彼女には会いたくないのであれば、もう会えない胸を伝え、二人の間での打開策を話してみてはいかがですか。そのとき、お金も絡んでしまいますが、人生の一つの問題として、お金で解決したいのであればすればいいと思います。(本当はあなただけが決して悪くないのですから、シカトという手もあるけど)。それだと、あなたの人格に傷がつくと思いますよ。今はジレンマを感じていたほうが同じ失敗は繰りかえさないと思うし。
 今は前向きに彼女の立ち直りのバックアップに手伝ってあげるというのも、人としての礼儀であり、責任ではないでしょうか。 
 最後にお金の問題になったら、相談をしてみるべきです。(説教になってしまった)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今となってはどうしようもないことですよね。でも誠意を持ってそのこに謝ってみます。そしてこれからのことを2人で話し合ってみます。アドバイスdこうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 14:46

その女性の言うことが事実だとして、相手が何を自分に求めてるか、あなたはきちんと向き合うべきです。相手にできるあなたの唯一の慰めにな

るかもしれません。好きじゃないとかではなく、相手に寄り添う気持ちを忘れず接してあげて下さい
    • good
    • 0

その彼女があなたに望んでいる事はなんなのでしょうか?


あなたと再びお付き合いしたいのでしょうか?
なぜ彼女は子供ができた時にすぐあなたに言わなかったのか、流産して初めて気づいたとしても、妊娠というのは2人じゃないと出来ない行為です。
避妊も同様、男性・女性どちらかの役割というものではナイと思います。
流産はあなたのせいですか?
もう子供ができない体になってしまった、というのは女性としてとても同情に値しますが、それはあなたのせいですか?
つまり、少なくともその彼女にも責任があると思います。
もうお二人とも大人のようですし。
彼女を愛していなくとも、ずっと一緒にいることはできると思いますが
お二人にとって、なんの解決にもならないと思います。
お互いがお互いに望むことは何か、出来る事はなにか、しっかりお話された方が良いと思います。

余談ですが、
もし彼女が未成年の場合で、「流産」と「子供ができない体になった」事に対してあなたに大部分の責任があるとするならば、
ご家族の意向でなんらかの賠償を要求されるかもしれません。
その時は謝罪するだけじゃ、すまなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

やはりきちんと避妊をしなかったのが悔やまれますね。


でもこれは両者に言えることなのでどちらが悪いとは思わないんですけど。
ただあなたの子を流産・・・という話だと中絶ではないわけですし
その前の中絶が関係しているのかもしれませんよね。
だからあなただけが一方的に悪く、責任を取らなければならないわけではないと思います。
ただ女にとってはつらいことだと思いますので誠意を持って謝り
今後の行動に責任をもっていけばいいと思います。
ほうっておけない気持ちはわからないでもないけど
相手と今後つきあっていくつもりがないのなら
そこで終わらせることも大事なのではないでしょうか。
大変でしょうが、がんばってください
    • good
    • 0

流産しているとしたら、それは、あなたと彼女にも責任がありますよね。

彼女も一度中絶を経験していて、その辛さというのを味わってるのだから避妊をちゃんとすれば良かったのにもう一度そうなってしまった事。あなたも最低限の事をすれば良かったと思いますが、彼女も自分で子供が産めない体にしてしまったようなものだから、全ての責任をあなたが負うっていうことは無いんじゃないかなと思うのですが。
 ただ、あなたは付き合うつもりはないのだから、直接会ってじっくりと話し合いをして、誠心誠意謝る事が最善だと思います。
 そして、お互いちゃんと反省をした方がいいのでは?
    • good
    • 0

それは、事実なんですか?


別れたから、腹いせに言っている可能性もありますよね。
でも、本当だったら、彼女に申し訳ないので、事実として受け取りますが。

故意的に子供を作ったのでなければ、両方に責任がありますよね。
医学的な事は、わかりませんが、以前に中絶をしたからっていう可能性の方が高いのではないでしょうか?流産は、仕方ありません。生まれてくる運命の命ではなかったのですから。あなたの責任で流産したのでは、ないと思いますから、それほど自分を責める必要はないと思います。
一度、一緒に産婦人科へ行って、本当に子供が産めない体になったのか、診断してもらっては、どうですか?
子供が産めないって、子宮などを摘出したとか、そういう事ではないんですよね?子供ができにくいって事なんでしょうか?不妊に悩んでる方は、いっぱいいますよ。もともと、そういう体質の方もいらっしゃいますし。彼女もそうかもしれないですし。
彼女は、どうして欲しいと言っているのでしょう?
もう、彼女と将来を共にする意志がないなら、きっぱりと解決するべきです。
その手段は、お金になると思います。金額は、いくらになるか分かりませんが、それが、お互いの解決策だと思います。
もし、彼女がよりを戻したいから、そう言っているのであれば、あなたを「お金で解決しようと思ってるの!」って、なじるでしょうね。そして、もう、いい!って思うと思います。
あなたは、彼女に子供のできる体に戻す事はできないのですから、それくらいしか方法がないんじゃないでしょうか。
彼女がもし、嘘をついていて、お金がもらえてラッキー!っていう状況になっても、それは、それで、あなたも自分なりの誠意は見せたという事で、納得できるんじゃないでしょうか。あとになって、ぐだぐだ言われるよりもいいと思います。
楽に払える金額ではなく、苦しみながら支払う覚悟であれば、誠意も伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

奪略愛うんぬんは、ここでは関係ないことだと思います。



彼女も気の毒とは思いますが、
貴方だけでなく、彼女にも責任はありますよね。
2度目というのは・・・前回の経験ではわからなかったのかな・・・
どんな事情があったのかはわからないので何とも言えませんが。
貴方は、彼女とは付き合う気も結婚する気もないわけだし、
同情で付き合ったとしても、2人にとっていいことないと思うので、
誠意を持って謝るしかないのでは?
冷たいかもしれないけど、私はそう思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



この質問にはたくさんの回答が寄せられるとは思いましたが、気になったので書かせていただきます。
若い青春時代にたくさんの恋愛をすることは罪ではないし、人生経験になるし、よいことだとは思います。
略奪愛をしたにせよ、新しい女性をつくることも、仕方ないことだと思います。

おつきあいすれば、肉体関係も当然不可欠になってくる。
こればかりは男性ばかりを責めてもいけないけど、もう少し、真剣に考えてもらいたいです。
Hをすれば妊娠する可能性はあります。避妊をしっかりすることは最低限のお互いのマナーだと思います。

中絶したことにより、子供のもてない体になる・・・というのは女性として、つらいことです。

あなたよりも、むしろその彼女にいいたいです。
どうして、自分の体をプロテクトできなかったのか・・と。

本当にあなたの子を流産していたかどうかはわかりませんが、もしそうであっても、責任をとりますか?
彼女とつきあって、結婚しますか?
お金で解決しますか?

ほってはおけない・・・そうですが、具体的にはどういう風に解決するおつもりですか?

申し訳なかったと謝り、彼女の納得してもらうしかないような気がします。

誠心誠意をもって謝りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q彼に別れを告げられました。 約2年付き合った彼に別れを告げられました。 理由は沢山あります。 付

彼に別れを告げられました。


約2年付き合った彼に別れを告げられました。
理由は沢山あります。
付き合ってから性格が合わず価値観も合わず喧嘩も山ほどしました。
自由奔放な彼に対して
私はすぐ不安になってしまって彼を苦しめていたのかと思います。
私も私なりに頑張ってきました。
彼にもう好きじゃない、もう自分に嘘をつきたくない。とまで、言われました。

彼のことを2年近く片思いしてやっと付き合えました。
そんな彼を失うのはとても辛いです。

私は悪あがきに、
元々遊ぶ約束をしている日に
最後そのに日遊んで終わりにすると言ってしまいしまた。
彼には最後に楽しい思い出を、作って終わりたいと言いました。

彼にはもう覚悟を決めたからと言ったら
俺の方が何倍も辛いからと、告げられました。

正直彼の気持ちはわかりません。

私はもう腹をくくるしかないのでしょうか。
今は辛くてどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

彼から辛いと思われている時点で付き合う資格が無いのですよ。

精神的依存で振り回していませんか?

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q1年3ヶ月付き合っていた彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。 別れたきっかけは自分から別れを告げました

1年3ヶ月付き合っていた彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。
別れたきっかけは自分から別れを告げました
全然会ってもくれなくて連絡も中々返ってこなくて本当に好きなのかな?って思ったからです。
だけど自分から別れを告げたのにまだ好きです。あの時一時的な気持ちで言ってしまった自分も悪いですがまだ好きです

時々電話をかけて相談など聞いてくれるんですが付き合ってた時のように優しくてダメな事は叱ってくれるんです。
復縁したいって気持ちはあります
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

仮に復縁できたとしても、振ったあなたが頭を下げるのですよ。

当然彼は変わりませんよね。

とすれば、「全然会ってもくれなくて連絡も中々返ってこなくて」ですよ。

結局「本当に好きなのかな?」でまた終わりになります。

時々の電話だから対応してくれるんです。

マメに会ってくれて、返信も早い人が良いわけでしょ。

気持ちを切り替えた方が良いと思いますけどね。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q結婚を考えていた彼女と別れました。 別れは僕から告げました。 別れを告げる理由は彼女が家事(料理、

結婚を考えていた彼女と別れました。
別れは僕から告げました。

別れを告げる理由は彼女が家事(料理、洗濯掃除)全てを付き合って一年経って全くしなくなりました。
それから一年…また頑張ってくれると信じ続け見てきましたが、結果一年間一度もしてくれませんでした。

その結果を踏まえ、恋愛だけで終わる相手なら別によかったのですが、結婚を考えている僕からすると無理と思い振りました。

ただいいとこもいっぱいありましたが、
見た目も綺麗なハーフの方で変にプライドが高く、自分はいつでもモテるし男もいつでも作れる等言われて、腹も立つのですが微妙に未練が残ってます。
初めて引きずっています。

今でもたまに甘えてこられるし、遊びにも誘われます。
振り回され掛けてるのはわかっていますが、
早く忘れたいけど、なかなか忘れられません。

新しい恋はしたいと考えてはいます。

どうすれば忘れられますか?…
他にもいいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚を考えなきゃいいんじゃいの。
それと、家事は女が絶対するときまってません。
出来る人がすればいいの。
結婚して家に入る条件なら家事は必須だろうけど、違うでしょ。

女子の役割と決めつけてはいけません。つまり、それが原因だと思います。

だから、家事をする嫁が欲しいなら、それは据え置きで
今は、忘れられない彼女を追っかけてください。あなたの負けです。

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q7年付き合っていた彼氏に、別れを告げられました。理由は6年間ずっと遠距離で、彼がもう待てなくなった。

7年付き合っていた彼氏に、別れを告げられました。理由は6年間ずっと遠距離で、彼がもう待てなくなった。というもの。嫌いではないけど、もう待つのが嫌になったと言われました。私自身、別れたくはなかったですが、彼の気持ちが切れているのに、無理に付き合いたくはなかったので。別れて約4ヶ月が経ちますが、やはりまだ彼のことが気になります。復縁したいとも思っているのですが、かのうでしょうか?

Aベストアンサー

7年間ものお付き合い…長いお付き合いだったのですね。
そして遠距離での時間も6年だったとは…。
別れてしまった今となってはですが、、
それまでの間、たとえその6年が遠距離だったとはいえ
7年という二人でのお付き合いの中で、それ以上の進展も出来ず別れに至った原因。
そこには…それだけの理由があったのではないでしょうか?
7年ですよね…。
彼が別れを切り出したこと…、たとえ遠距離であれ、
お互いに相手のことを大切に考えてのお付き合いであれば、
二人で二人の目標をもってのお付き合いも出来たのでは?
期限がないものは‘’不安‘’の方が打ち勝つようになり、
心が駄目になってしまうものかも。

根本的な原因は必ずどこかにあるでしょうが…
その原因を解消しなければ、これからも彼との未来は難しいでしょうね…。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。
もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。
最初から何か違うと思っていたし、
彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・

そんな気持ちじゃ、失礼だと思い
今日別れを告げました。

会う約束をしていたのですが、メールで、
「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、
心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。
このような気持ちでつきあっていくのは本当に失礼なことだと思うので
もう会うのはやめよう。ごめんなさい」
と書きました。

相手からは何の返答もありません。いつも返事が早い人なのに何も来ないので、
わざと返事してこないのだと思います。

ほんとに好きでいてくれて思いでとかもいっぱいあるのでさみしい気持ちはありますが
やっぱり彼としては何か違うって思いがありました。

このような経験がある方へ。
私の断り方はこれでよかったのでしょうか。

イマイチ気持ちに整理がつかずにいます。
ご意見、アドバイス等、お願いします。

別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。
もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。
最初から何か違うと思っていたし、
彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・

そんな気持ちじゃ、失礼だと思い
今日別れを告げました。

会う約束をしていたのですが、メールで、
「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、
心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。
このような気持ちでつきあ...続きを読む

Aベストアンサー

別れたい気持ちが相手に分かりさえすれば
メールだから失礼と言う事はない。
返事が無いって、そらそうでしょ。
あってもおかしくはないが、
納得いってもいかなくても承知しましたという事でしょう。
承知するしかないんだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報