アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べやすい厚さにカットしたパウンドケーキを郵送します。
ゆうパックにて発送した次の日に届くようにする予定なのですが、どのように梱包したら良いでしょうか?
今のところ、カットした一枚ずつをラップに包む予定なんですが、それをタッパーに入れるのか、缶に入れればいいか、紙製の箱なのか・・・・、そもそもカットした一枚ずつを包むのはアルミホイルとかのほうがいいのか?乾燥剤みたいなのを入れたほうがよいのか?
・・・などなど、とにかく迷ってしまっています。
パウンドケーキなどの手作り焼き菓子を郵送した経験のある方、アドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

こんばんは、パウンドケーキはしっとり感が大切なためなるべく乾燥しないようにラップで包みジップタイプの袋に入れるか、もしくはビニール袋に入れるといいですよ。

お店では日持ちがするようにとか、カビが生えないように脱酸素材を入れるところが多いですが、味が変わります。何も入れなくても製造してから2.3週間はカビの生える心配はありません。またこのようなものを入れるには特殊な袋で密封しなければならないので家庭では難しいです。型崩れを防ぐために入れるのはタッパーでも紙の箱でもどちらでもよいと思います。参考になればうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ラップ+タッパーにて送ってきました。脱酸素材などについては全然知識が無かったのでとても助かりました。なんでもかんでも入れればいいっていう訳ではないんですね・・・。とても勉強になりました!

どうしてもひときれずつカットしなければならないでしょうか?

包むのはラップが一番いいです。
私はいつもカットせずにラップで包んで深さのあるタッパーに入れてそれを箱に入れて宅急便で送ります。
カットしてしまうと切り口が乾燥してしまうので、一本のままの方が味なじみもよいだろうと考えて…。
もう切ってしまってるのでしたら乾燥を避ける為に、(1)ラップで包み(2)タッパーがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!もう既にカットしていたのです・・・小分けにして自分用とか味見用とか分けてしまったので。やはり一本で送るほうが乾燥知らずでいいですよね。ラップとタッパーにて発送しました!どうもありがとうございました!