HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pppstationといいます


わたしも同じ失敗をしました。

このような現象の原因は、
「ブートローダーがXPのものでなくWindows2000のブートローダーになってしまっている」
ということではないかと思っています

WinXPが入っているマシンに、Win2000を後から入れたということなので、
WinXPのブートローダーがWin2000セットアップによって、
Win2000のブートローダーになってしまったのでしょう

当然Win2000の方のブートローダーではWinXPは起動できません(画面が真っ暗のままのはず)

対処としては、#1の方のおっしゃる通り、
Windows2000から修復セットアップでXPをインストールしてやると、
XPのブートローダーになりますのでデュアルブートが可能になります
(インストール先はもちろんCドライブです)

しかし、見ただけではXPのブートローダーなのか、Win2000のブートローダーなのかわかんないですよね

この回答への補足

XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか?

補足日時:2002/01/28 13:37
    • good
    • 0

補足を読みました



アップグレードCDでも問題ないですよ(おそらく)
ただ、前バージョンのWindowsのCDを求められるかもしれませんので
そのCD-ROMは用意しておいた方がよいかもしれません
    • good
    • 0

XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか?



#2の方の返事が無い様なので、替りにお答えします。Win2000からでも、アップグレードは、可能だから問題は有りません。この場合は、Win2000から、アップグレードするのではなく、Win2000を使いWinXPのCDーROMを読むだけなので、ぜんぜん問題は、ありません。
    • good
    • 0

まず、Win2000を起動して、WinXPのディスクを挿入して、インストール開始。


次に、新規にインストールを、選択して、インストール先をHHD:Cにして、修復するを選択・・・

これが、一番簡単かな??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000(E)とWinXP(C)のデュアルブートについて

にたような質問はいっぱいあったんですが
どの解決法もうまくいかなかったので書かせていただきます。

現在Win2000がEドライブに、WinXPがCドライブに入っています。
起動時に2000かXPかを選択できるようにはなってるんですが
XPを選択すると画面が真っ黒になってそこから動かなくなります。
2000は正常に動きます。
勝手にbootiniが原因かなっとおもってるんでその中身も書かせてもらいます。

[boot loader]
timeout=10
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="XP" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="2000" /noexecute=option /fastdetect

こんな感じです。力をおかしください。

Aベストアンサー

下記サイトから抜粋、修正

「WindowsXPの後にWindows2000/NTをインストールした場合、Windows2000以下のNTLDRでは、WindowsXPを起動できない。」

私はこれが原因だったので、順序を変えてインストールしました。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

Qエラー:0D:05FF:000026C5 って何ですか?

パソコンを起動すると初期画面にもならずに、下記の文章が画面に表示され何も出来ません。(バックは青色。)

  Windous
 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
 Windousに戻るには、Enterキーを押してください。
 コンピュータを再起動するには、Ctrl + Alt + Deleteキーを押して
ください。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。
  エラー:0D:05FF:000026C5
        どれか、キーを押すと続行します。


(1) どれかキーを押しても画面は変わらない。
(2) 再起動しても上記の画面に戻るだけ。

 エラ-表示は上記のものが毎回ですが、何度か(2)の作業をしていると下記のエラー表示になったりします。
  エラー:0D:067F:000026C5
  エラー:0D:066F:000026C5

 パソコンを通常通り、使用するにはどうしたらいいでしょうか。

 OSは、95から98(Up)に変更し、今Me(Up)に変更しています。

パソコンを起動すると初期画面にもならずに、下記の文章が画面に表示され何も出来ません。(バックは青色。)

  Windous
 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
 Windousに戻るには、Enterキーを押してください。
 コンピュータを再起動するには、Ctrl + Alt + Deleteキーを押して
ください。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。
  エラー:0D:05FF:000026C5
   ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
FDDは付いてますか?(95からのUPGなので付いてるはず!?)

FDから起動して、システム復元をかける方法があります。
ただし、復元ポイントが作成されている場合に限ります。

起動ディスクからシステムの復元を実行するには
コンピュータの電源を入れ、フロッピーディスクドライブに起動ディスクを
挿入します。
起動メニューから、いずれかのオプションを選択します。
起動ディスクからコンピュータを起動する前にコンピュータ上で
実行した最後の操作が復元であった場合、前回の復元前の状態に
戻すように推奨するメッセージが表示されます。

[Revert the Restore Changes Made to my System]を選択する
場合は「1」を入力します。この操作を行うことをお勧めします。
「2」を入力した場合、起動ディスクから復元前の状態に
戻す機会は二度と得られません。

最初に修正を試みた状態から復旧するには、
システムの復元を再び使用して別の復元ポイントに戻します。

---警告---
ここで入力を促されたときに復元による変更箇所を元に戻さず、
起動ディスクからコンピュータを実行している間に他の変更を加えた場合、
起動ディスクからこの特定の復元による変更箇所を元に戻す機会は二度と
得られません。
システムが安定している間に起動ディスクを作成する必要があります。
いったんシステムで Windows を起動できなくなると、
起動ディスクを作成することはできません。
(By Microsoft)

システムの復元を実行した後、セーフ モードによって Windows
を起動することができない場合、起動ディスクからシステムの復元を実行することができます。
これによって、復元処理を行う前の状態にコンピュータを戻すことができます。

これで復元できなければ、OSの全フォーマットの可能性が高くなります。

こんにちは。
FDDは付いてますか?(95からのUPGなので付いてるはず!?)

FDから起動して、システム復元をかける方法があります。
ただし、復元ポイントが作成されている場合に限ります。

起動ディスクからシステムの復元を実行するには
コンピュータの電源を入れ、フロッピーディスクドライブに起動ディスクを
挿入します。
起動メニューから、いずれかのオプションを選択します。
起動ディスクからコンピュータを起動する前にコンピュータ上で
実行した最後の操作が復元であった場合、前回の...続きを読む

QMeのロゴは表示されても起動できません。【エラー:0D:05CF:00000CDC?】

昔使っていたMeのパソコンに古い写真を保存していることを思い出して、現在使っているパソコンにそれらを保存し直そうと数年振りにMeのパソコンを起動してみました。しかし、メーカーのロゴ→windows Meのロゴと出るまではいいのですが、その後ノーマル、セーフモードのいずれでOSを起動させるかと言う黒背景の画面が表示され、どちらを選択しても

windows
エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
windowsに戻るには、Enterキーを押してください。
コンピュータを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを・・・(略)
エラー:0D:05CF:00000CDC

と表示され、先ほどから色々試しているのですが通常通りにOSを起動できません。打開策があればご教示ください。
また、上記画面でCtrl+Alt+Deleteキーを押すと、

例外0DがVxD---の0028:C002B295で発生しました。VxD---の0028:C0096728からの呼び出しです。・・・

と表示されます。

Aベストアンサー

再セットアップするしかないですね。
データを救い出したいなら、HDDを取り出してケースで繋ぎ、他のパソコンから読み出す手があります。

QHDD増設:BIOSで起動順序を確認?@Windows2000

このたびHDDを増設しようとしたのですが、うまく認識されず(「NTLDR is missing」と表示)、そのためにはBIOSで起動の順序を見てみると良いと、過去の質問から分かりました。

がっ!BIOSの画面ってどうやって出すんでしょうT_T
「Windows2000の問題解決と拡張起動オプションには、F8キーを押してください」と出たときにF8を押してみましたが、長らくWindows98SEを使っていて2000初心者の私にはBIOSの画面ではないように思えました・・・。

こんな私にもできる、BIOSで起動順序を確認する?やりかたについて教えてください。よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

BIOSの入り方は機種依存なのでわかりません。
というわけで、こういった質問の場合はめんどーでもPCの型番を書いておくと、詳しい人や同じ機種を使っている人が教えてくれることがあるので回答が早く解決しやすいという特徴があります。
次回質問する場合は書いておきましょう。

F8はOSを「SAFE MODE」などで立ち上げる時などに使うKEYです。may-may-jpさんの想像どおり、BIOSへ入るKEYとは違います。

たとえばPCを立ち上げた時にメーカーロゴの画面が出ると思いますけど、その時下の方に何か表示されていませんか?

たとえば
「BIOS SETUP なんちゃら PRESS ESC KEY」
とか。「PRESS F2」とか。

そういうのを参考にしてもいいし。
基本はマニュアルを見ること。

QOS XP→2000への入れ替え Win2000が起動しません。

PCはDell Dimension 8400、HT Intel Pentium4、メモリ(DDR2-SDRAM)、HDD SATA、OS WinXP Professionalを使用しています。BiosでDrives→SATA Operation→RAID Onに設定した後、2000を新規インストールするためにFDD起動ディスクを使用して起動し、F6を押してAHCIコントローラを導入し無事インストールが終了したと思うのですが、2000起動時に次のようなエラーが出て起動できません。***STOP:0x0000007B (0xF201B84C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE 調べたのですがよくわかりません。どなたか解決方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>RAID On
確かこの機能は、全く同じ性能のハードデスク2台を、1台のデスクのように使用してスピードアップする物だったと思います

下記サイトの解説では、スピードアップとバックアップの切り替えが出来るようですが
どちらにしても同じ性能のハードデスクを、2台入れる事になると思います
1台だけの時は、無効にして下さい

詳しくは、下記「PC詳細ページ」で、ドライブの詳細を、見て下さい
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8400?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報