例えば、どこかの共和国みたいな国のある無人島をかったとします。
そこに移り住んで、宣言するお
そこは独立国とかになるのでしょうか?
それとも、単にそこの共和国の一部と言うだけで、
共和国に税金を払うのでしょうか?
また、独立するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

さだまさしさんは無人島を買ったことがあったようですが、夢は夢として大きく持ちたいものです。

。。

モナコは自国の通貨を持たずに最近まではフランを通貨にしていました。。。今は[ユーロ]かな?!

国を運営するには国の収入を上げ税金も取りと、いろいろ苦労もしなければなりません、、、そこまでして独立するより、、、

どこかの無人島で日本國には税金を払い、島の中を面白くし人が来るように努力すれば、島内貨幣やら入国審査の後、

入国料・関税などを取りあなたの好きな理想・模擬国家は築けるかも知れません。。。頑張ってはいかがでしょう!!


*ちなみに無人島は、買う気で探すと500万円~1億円位である筈です、バブルが弾ける前はよく物件がありました。
    • good
    • 0

あほな回答で。


「沈黙の艦隊」は「国家」として認められるかも・・。
    • good
    • 0

いくら「自分は人間だ」と言い張っても、他の全ての人に「お前は猿だ」と言われたら、その人は人間ではありません。



同様に、国家であることの証明も、他の国家に認めてもらわねば意味がありません。
国際法上で言えば、「国家承認」と呼ばれる行為がそれです。例えば、バルト三国の場合、91年8月20日独立宣言、9月5日ソ連が承認、9月6日日本が承認、といった具合です。
もっとも、事実上、国家とし承認しても、政治的意図から敢えて「国家承認」を行わない場合があります。例えば、日本は台湾を国家承認していません。しかし、現に国際社会の主体ですから、「事実上の承認」はあると言えましょう。
なお、この「承認」は全ての国にしてもらう必要はありませんが、有力国ないし多数の国の承認でなければ無意味です。

そして、他の国が事実上ないし法律上承認するかの基準は、当たり前のことですが、その国が国家としての機能を備えているか、という点にあります。
正当性の面も多少は加味されますが、まったく正当性のない国家でも磐石の基盤を持ち無視できない勢力であれば承認せざるを得ないでしょう。アフガニスタンの旧タリバン勢力などは、正当性の面で日本は「法律上の承認」をしませんでしたが「黙認」はしていました。

国家として認められるない限り、独立前に属していた本国が、独立を阻止するために例え武力行使しても、原則として内政不干渉ということで他の国は助けてくれません(最近は「人道的介入」ということもありますが)。
しかし、「承認」を受けた国であれば、旧本国の武力行使は今度はそちらの方が内政干渉になりますので、国際問題となり国連等が仲介するでしょう。
もっとも、「事実上の承認」の場合、ここは曖昧です。台湾に対する中国の武力行使は内政問題か国際問題かというのもその一局面です。

島を買って独立を宣言するのは自由です。
しかし、本国は税金を取りにくるでしょう。ここからが戦いです。
まず、本国の役人・警察・軍隊を、何らかの正当性を国際社会・本国の与論に訴えるか、「自国」の実力で追い払わねばなりません。
その上で、国家としての体裁を整え、それを長期間維持し、「国家承認」を勝ち取らねばなりません。
そうして国際社会に認められば、本国も諦め、はれて独立国と胸を張れることになります。

なお、大国の利害関係に乗っかれば、多少は容易に独立国たり得るとは言えます。
例えば、冷戦時代の東欧に、自由主義の独立国を作れば、簡単にアメリカが承認してくれたかもしれません。
    • good
    • 0

 国の定義は、国土、主権、国民の3要素があることです。

又、国民による国家が政治、経済、などの部分で独立をした運営をする必要があります。現在の日本では、200数十人の村が、最も人口の少ない自治体ですが、それでも村であって国ではありません。

 無人島を買ってそこで生活をしても、独立することにはならないで、元の所有国の国民として生活をすることが賢明ですね。生活と経済が成り立たないでしょうし、それ以前に自分の生活と経済が成り立たないでしょう。
    • good
    • 0

無人島も、所有者がいますから、独立はできないでしょう。


共和国は難しい(国会などの承認がいる)ですが「王国」であれば、そこの王様をうまくだまして国を手に入れる、なんてことは可能じゃないでしょうか。(アメリカはそうやって国土を広げたわけですから。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンゴ共和国とコンゴ民主共和国の違いとは?

 タイトルにあるとおり,地図を見るとこの2国が別々に隣り合って存在し,国旗も異なりますが,この2国の関係はいったい何なのか,その事情を分かる方おりましたら,ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

二つのコンゴは15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。

Q【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?中立国と宣言すれば日本も

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しまし...続きを読む

Q中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?

1.台湾は国の名前ではなく中華民国の県みたいなものですか?
2.中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?
3.台湾と今の中国(中華人民共和国)は全く別の国ですか?

Aベストアンサー

>「中華民国を国として認めている国にとっては違う国になりますし、国と認めていない国にとっては、同じ国の1地域になります」ということはいまでもはっきりせずもめている状態ということですか?

 そのとおりです。先日も、元中華民国(台湾)の総統の来日を認めるかどうかで、日本と中華人民共和国でひと悶着在りましたね。

>そして世界の多くの国(日本を含め)は台湾は中国の一部だと認識しているということでしょうか?

 そのとおりです。ですから、国際的なスポーツ大会では中華民国ではなく「チャイニーズ・タイペイ」という折衷案みたいな国名で参加しています。

>パスポートは中国とは違うものになるのですよね?

 はい、違います。

Qマルタ共和国の友好国を教えてください。

マルタ共和国の友好国を教えてください。
ご回答待っています。

Aベストアンサー

イタリア バチカン サンマリノ モナコ

異常です あいや 以上です

Q人が住んでいるのに無人島?

 あるテレビ番組で「無人島に住む仙人がいる」ということで島に1人で裸で住む男性を紹介していましたが、島に1人でも人が住んでいたら「無人島」とは言えないのではないでしょうか。
 「無人島」は「人の住んでいない島」や「人がいない島」のはずで、人が住んでいたら「有人島」(?)となるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

確か、あの「仙人」はどっかの都道府県に戸籍上の住所がちゃんとあったはず。
ようするに、どっかの県民が無人島で長期キャンプを張ってるって扱いなんですよ。

有人島の定義は「戸籍+常時人間が定住」。
これに該当しないものが「無人島」。
人がたくさんいても、有人島の条件が揃わないと「無人島扱い」になるのです。

日本中には観光地になっている無人島はたくさんありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報