昨年、念願の一眼レフを購入し、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
そろそろリバーサルフィルムを使いたいと思い、ライトボックスとルーペを探しているのですが、どんなものがオススメでしょうか?
特にルーペは倍率などもいろいろあるみたいで、迷っています。
どうせ買うなら長く使えるものがいいです。
皆様のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 はい、「そこそこ」は、結構難しいんですよ(笑)。

えーとですねぇ、何でそこそこという書き方をしたかというと、実は製品名が同じでも、個体差で色があまりにも違う商品が多いもので・・・。とくにこの傾向は薄型のものが多いものですから・・・。便利なんですけど厄介ですよね。
 ずばり、私たちが「そこそこ」買うときは電源入れてもらって個別に確認するんですが通販だとそれも難しいでしょう。そこでとっておきをひとつ。

 富士カラーのライトボックスでNEW5000問いう商品があるのですが、これを買って中の蛍光管を東芝ライテックスの「FL10」という蛍光管に替えてしまいましょう!

 富士のライトボックスは別に性能がとってもいい!と、いうわけではないんですが、10Wの蛍光管を使っている(2本使用)モデルでヨドバシで一番安いのがこれだというだけなんで、現物が見れるなら10W使用のもっとムラのないものがあればそちらのほうがいいです。(この商品結構ムラあります)
 蛍光管のほうはこれの15Wがイルミックスに使われているもので、信頼できます。もっとも堀内側では東芝の一般出荷規格より厳密に調達しているようですが・・・。
まぁ、それでも値段の割に高性能なものを期待できます。

 あとは、アクリル板自体も消耗品なので、交換の祭にイルミックスの部品で取り寄せをして該当サイズに近くのホームセンターなどで加工してもらうとさらにいいかも?

 ついでに、安くといえばピークの10倍とか、ウィスタブランドのピントルーペ(多分ピークのOEM品で、ピーク製品より一般に売価は安いです)なんかが安くてまぁ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技の伝授、ありがとうございます。^^

富士のNEW5000なら価格も大きさも手頃です!あとは蛍光管を電気屋さんで調達すればよいわけですね。

何度も質問にお答え下さってありがとうございました。

ネット通販で・・・と申しておりましたが止めます。ちょっと遠いのですが高速飛ばしてヨドバシカメラに行ってみようと思います。
カメラの大型専門店ってのも一度は行ってみたいものだし。
一番の理由は早く欲しいから、なんですけど(^-^)

こちらで皆さんのアドバイスをお聞きすることができて本当に良かったです。
おかげで後悔のない選択ができそうです。

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/30 22:30

リバーサルを使うときに最も気をつけなければならないのに忘れがちなのが、ビュアー(ライトボックス)の選択ですね。


 さて、ご予算を指定されていないので、ここは理想的な道具をあげていきたいと思います。
 まず、ビュアーは堀内カラーのイルミックス((1))でしょう!一寸高いですが、性能・実績の点でこれに勝るものはありません。サイズ、価格ともえっ!と思われるかもしれませんが・・・。ちなみにどうしても薄型がよければイルミックス(3)もありますが・・・。
 さて、下記URLにはQ&A方式で商品紹介とメンテナンス(これ重要です)の方法が掲載されていますが、補足情報としてなぜビュアーが重要かというと、ポジフィルムは鑑賞する光源によって色が左右されます。(見掛け上濃度も)そこで正しいビュアーで見なければせっかく正しいコントロールをしても鑑賞時に満足の行くことはなくなってしまいますし、練習用として使用する際も間違った目標に向かうことになります。上記商品のように厳密でなくてもそこそこのものである必要が絶対にあります。定価で比較できれば良いのですが中には高くてもお話にならないものがあります。

 ルーペは倍率で8~10倍前後のもので、できれば135フィルム全体が一度に覗けるサイズもしくはそれ以上のものをお勧めします。メーカーは、ピーク、堀内、ペンタックス(ツァイス)・・、ニコン・キャノンあたりから選べば問題ないと思います。ニコンキャノンは決して悪くないですがはっきり言って(通常)割高です。

 以上参考まで

参考URL:http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/q-and-a/o …

この回答への補足

詳しいご回答をありがとうございました。
ビュワーってとても大切なものなのですね!イルミックスの情報はとても勉強になりました。印刷学会推薦規格となってれば皆同じというのではなさそうですね。

ところで、どうしてももう一度お尋ねしたくて補足の方にさせて頂きました。

実は置き場の問題でイルミックス(1)は無理のようです。そうすると、イルミックス(3)かはたまた他メーカーかということになるのですが、『そこそこ』っていうと具体的にどの辺がオススメでしょうか?

近くにカメラの専門店がないので、購入もできればネット通販でと思っているのですが、検索すると『ハクバ』『フジカラー』『ケンコー』辺りの取り扱いが圧倒的に多いようです。
持ち歩く訳ではないので電池ではないものがいいなと思っています。

あと、最低限必要な大きさというのがありましたらそちらも是非教えて下さい。

いろいろとすみません。よろしくお願いします。 m(_"_)m

補足日時:2002/01/29 22:49
    • good
    • 0

私も持っているのですが、ライトボックスは、7,8千円の物よりも1万円台のインバーターの物がいいと思います。

なんてったって、すぐに電気がつくし、ちらちらしないのがいいです。当然目も疲れないし。
スペースがあれば高さがあるものでもいいですが、薄いのは狭いスペースでも立てかけて使う時、便利ですよね。(この場合、周りのふちが金属の物になりますね。)
普通のを買って、イライラしながら使って、やっぱりあっちのほうが良かったとならないよう、
店頭に行って、何度もつけたり消したりして、自分の好みのものを選んでみては。
私のおすすめはインバーターです!

ルーペは1200円位のを使っています。選んで買った訳でなく、友人に安く譲ってもらいました。
それでも十分使ってますが、ルーペはほんと種類多くて買うとなったら、考えますよね。
私の意見はそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
7、8千円ぐらいのにしようかと思ってたとこでした(笑)
インバーターがよいのですね。
この辺をしっかりチェックして購入したいと思います。
そう何度も購入するものでもないのでちょっとふんぱつしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 11:53

 デザイン、機能で...(ホ、欲しい...)





ペンタックス ズームフォトルーペ 5~11×
 http://www.pentax.co.jp/japan/news/1998/13.html
 希望小売価格 30,000円

 http://www.pentax.co.jp/japan/product/camera/acc …




ルーペ大特価
 http://www.toda.ne.jp/kakaku/rupe/rupe.html
 商品 コード    商品名           定価  HP特価
 30736 ペンタックス フォトルーペ 5.5×    12,000 10,100
 30737 ペンタックス ズームフォトルーペ 5-11 30,000 25,300




お勧めルーペはこれだ!
 http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/zapper-9/pa …

 

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/1998/13.html,http://www.toda.ne.jp/kakaku/rupe/rupe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL、とても参考になりました。ペンタックス フォトルーペ 5.5×あたりが予算的にも良さそうです。こんな感じのが欲しかったんです~。
HP内の文章も参考になりました。
ありがとうございました。  

お礼日時:2002/01/29 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンダ作業用のルーペ・レンズの倍率

以下の写真は、10年ほど前に買ったハンダ作業で使う、レンズ付きのごく一般的な便利グッズですけど、最近LED付きの物が出回っているようなので買い替えを検討しています。

このレンズは、文字などは縦横2倍くらいに見えていますが、倍率表示は無く、倍率不明でした。焦点距離などは、ちょうど良いのですが、拡大率の不足と、シャープ差がやや甘い感じありまして・・

そこで、倍率を決めたいのですが、お詳しい方、どれくらいの物が適当なのか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私の場合、基板を回しながら配線とはんだ付けを行うので、基本スタンドルーペは使いません
2倍程度のヘッドルーペで半田付け、3倍のルーペで半田付け確認、20倍ルーペで半田屑の確認を行います
照明はアームライトがあるので、必要に応じて手元を照らしています

ルーペとしては2-3倍の大型の物が使いやすいです。

Qデジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。
園児は22人です。
外付けフラッシュは持っていません。

標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!)
単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?)

もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!?

普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか???


そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、
アドバイスいただければ幸いです。

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光は...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> サイド光という感じでしょうか・・・。
もちろん、サイド光でOKです。
露出はむしろ太陽を背にするよりも楽です。(サイド光ならばD40のマルチパターン測光でそのまま行けると思います。)
子供たちが眩しくない事が重要です。
後で、思ったのですが、幼稚園児ならば大人のような堀の深い顔では無いので、サイド光のほうが感じよく仕上がる事でしょう。

なお、被写界深度は、ピント位置を基準に「前1:後2」の比率でピントが合います。
後ろ側のほうが前よりも深くなっています。
子供たちを何列かに並べて撮影される際のご参考に。

Qリバーサルフィルムのプリントができるお店を教えてください。

東京で、リバーサルフィルムのプリントを
受け付け当日中にやってくれるお店がありましたら、
教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

“プロラボ”と呼ばれる所であればやってくれます。

報道系と芸術写真系がありますが(別にそう名乗ってない所が多いですが)
特に超特急なら報道系の方が良いでしょうが、仕上がりは芸術写真系の方が
きれいだと思いますが値段もそれなりでしょうか?

検索とかタウンページ見れば出てると思いますが、自分が使った事のある所だと

コダックの系列の
http://www.kodak.co.jp/professional/kodak_c/lab/

フジ系で芸術写真系の
http://www.shashinkosha.co.jp/mail/ryoukin.html#tswr

タウンページでお近くの所があれば出しに行くのも時間が惜しいでしょうからお
近くの所でも。あと、込み具合で仕上がり時間が変るので行く前に電話で聞いて
みた方が良いと思います。

参考URL:http://www.kodak.co.jp/professional/kodak_c/lab/

Q18金か プラチナで作られた ペンダントルーペが欲しいのですが どこか 売っているお店を知りませんか?

18金か プラチナで作られた ペンダントルーペが欲しいのですが どこか 売っているお店を知りませんか? シルバーならネットで 見つけたのですが 変色しない物がいいので 付けていておしゃれな物で機能性も兼ねている物を 探しています
予算は、20万円ぐらいで

Aベストアンサー

こんばんは

宝石店で扱っております
ただお取り寄せになることが多いですので
お店のほうで相談してみてください

こういった感じになります
1156
http://www.rougancenter.com/shoping/cargo.cgi?Category=isipenrupe

売り切れていますが
http://item.rakuten.co.jp/umu/lm0063/

http://www.rakuten.co.jp/kenbrand/690480/690481/

ただ度が進むとルーペの度が頼りなくなることもあります
そういったことで買い換える方やお手ごろ(メッキのもの)なもので
済ます方も多いです

ご参考までに

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報