先日、エステの人に「セルライトは、運動では取れない。熱を与えて、もみ出すしか方法はない。」と言われました。
本当でしょうか?
私の場合、セルライトと筋肉が絡み合ってて、痩せるため(細くなるには)には、まずはセルライト除去しかないらしいです。セルライト除去をしないまま、他のダイエットをしても無駄だそうです。
セルライトを効果的に除去する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

筋肉をつけることはカロリー消費に関してはプラスですが、セルライトがたくさん存在するところでの筋力増強はさらにセルライトの繊維組織(代謝結果の老廃物だから運動や代謝が激しいところに降り積もる・・・)を増量する結果となって結果としてセルライトを取り除きにくくなります。

腹筋はよいということは、セルライトの存在を調べたら腹部は少ない(おそらく臀部や大腿部に多かったのでは?)結果だったからなのではないでしょうか?この部分は推測ですが・・・

運動療法は特定の運動方法をさすものではありません、ただし入念なマッサージをすることで筋肉周囲の循環をよくするような工夫はどの場合でも必要だと思いますよ。
セルライトとして確認されたものは運動だけではなくならないのは科学的な事実だと思います。その部分だけ代謝のわくから外れてしまっているからです。
    • good
    • 0

説明は概略(総論)で正しいですが、あまりに細説を省いているために(その一言にいたるまでにももっと言葉があったと思いますよ・・・)全体として正しいとはいえません。



セルライトは脂肪組織と繊維組織や一部の老廃組織などが絡み合って島状に孤立したものです。通常脂肪が利用されるためには周辺の毛細血管の働きで徐々に削り取られて活用されるのですがセルライトとして存在すると毛細血管への持ち出しが阻害されて有効に活用できないんです。そういう意味で運動だけでは取れません。
また熱を与えてもみだす=毛細血管の活動を出来る限り高めたうえでセルライトを含めて周辺組織を活性化させることが必要…ということです。けっしてエステのマッサージだけがということではありません。鍼灸やあんま、専用のマッサージクリーム(市販されています)でも有効ですし、そのあとの運動ももちろん有効です。エステの方法は非常に有効でしょう(経験あるお店で行われたマッサージの前後での血流を探る検査を実際に行ったことがありますが局所血流量は著明に変化します。)。効果的にということであれば、エステと運動療法を組み合わせるのがベストです。(自分でのマッサージと運動療法を組み合わせる、ツボ療法を組み合わせるのもお勧めです。)

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し詳しくお伺いしたいのですが、運動療法とは例えばどんなものでしょうか?
エステの人は、エステに来てる期間は、運動(テニス・エアロビ・ジョギング等)はしないで下さいと言ってました。筋肉をつけないようにとの事でした。ただ、腹筋はして下さいとも言ってました。
今、エアロビとウォーキングを2日に一度しています。これだけでは、セルライトは除去できないと言う事ですね。

補足日時:2002/01/28 12:49
    • good
    • 0

以下のアドレスにて「セルライト除去」のグッズを取り扱っています。


参考までに・・・

参考URL:http://www.osyareclub.net/top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルライト除去「サーモシェイプ」について

運動して頑張ってもなかなか取れない太もも裏のセルライトを
どうにかしたいのですが、「サーモシェイプ」って効果ありますか?
クチコミサイトを見ても、業者の自作自演なのか本当なのかの
見極めがなかなか出来ません…。

効果が1年ほど有効とあるのですが、脂肪を溶かして流してしまった後、
頑張って運動してメンテしても1年後にはまた元に戻ってしまうのでしょうか?
何かご存知の情報または実体験などありましたら是非教えて下さい。

特に気になっている店で、池袋の「東京ボディセラピストサロン」と
阿佐ヶ谷の「NOSTYLE」とがあるのですが、こちらも情報ありましたら是非!
(もしくは都内で他に良いお店があればそちらも…)

Aベストアンサー

サーモシェイプに関しては、誇大広告が多く、景品表示法違反と思われるものが多くあります。
ネットではそれらの規制が甘いので放置されていますが、口コミサイトも怪しいもんです。

私が知る限り、サーモシェイプを扱っているエステティシャンは無知なことが多く、ありえない説明をしてくることが多いです。
実際受けてみると、効果のほどが分かりますよ。

エステ業界においては、サーモシェイプは画期的な機械で、従来の機械よりははるかにセルライトに効果があります。
しかし、先にも述べたように、従来に比べたら良いという話で、ものすごくセルライトに効く・・・ということではありません。
エンダモロジーとかインディバをやるんだったら、サーモシェイプのほうがはるかにお奨めです。

それはそうと、サーモシェイプよりサーモリバースのほうが効果あるんですが、そちらはチェックしましたか?
サーモリバースは、サーモシェイプの医療機関バージョンともいうべき機械で、医者の指導のもと扱わなくてはならない機械です。
そのぶんパワーが強くできるから、サーモシェイプよりは効果があります。しかも値段はサーモリバースのほうが安いです。
エステより医療機関のほうが信頼もできますから、できたらクリニックで受けたほうがいいですよ。

サーモシェイプに関しては、誇大広告が多く、景品表示法違反と思われるものが多くあります。
ネットではそれらの規制が甘いので放置されていますが、口コミサイトも怪しいもんです。

私が知る限り、サーモシェイプを扱っているエステティシャンは無知なことが多く、ありえない説明をしてくることが多いです。
実際受けてみると、効果のほどが分かりますよ。

エステ業界においては、サーモシェイプは画期的な機械で、従来の機械よりははるかにセルライトに効果があります。
しかし、先にも述べたように、...続きを読む

Q下半身・太もものセルライト除去に効くダイエット方法

夏で薄着になることが多くなり、下半身、特に太もものセルライトが気になります。
下半身・太もものセルライト除去によく効くダイエット方法を知っている方がいたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

セルライトとはエステ業界の造語です。
くれぐれも惑わされないようにしましょう。

医学的にはセルライトといっても皮下脂肪に過ぎません。
そして、医学的にはエステ業界の得意とする揉み出し効果は否定されています(その時だけの見かけ効果にダマされないように)。

ダイエットによって体脂肪を減量するとしても、まずは筋肉内の脂肪、次に内臓脂肪、最後に皮下脂肪が消費されていきます。
なおかつ、皮下脂肪の燃焼ですが部分痩せということはならず、これはホルモンの作用によるものですから全体的に減量することとなります。

下半身、太ももの減量ですが、筋トレによって筋肉内の脂肪は消費できても皮下脂肪を落とすことは努力と根気が必要です。

Qセルライト除去に

明日葉がいいらしいですが…。錠剤,粉末など売ってますよね…。試された方,セルライト減少に効果ありましたか?

Aベストアンサー

明日葉の錠剤を1年ほど飲んだと思います。効果は全く感じられませんでした。体調の変化も何も感じませんでした。私はセルライトにひどく悩まされているので、いろいろ試していますが、今のところ、少しでも改善の見られたのは、マッサージくらいしかないです。

Qセルライト除去

高校を卒業した頃から、ガードルを身につけるようになり、太もも後ろとおしりの凸凹セルライトがすごいんです。プールにも行けず、温泉にも行けず。
脂肪吸引もしましたが、全くよくなりません!
もう皮膚が戻ることはないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

補足有難うございました。

私が補足を要求した訳は、昔友人が脂肪吸引をするのに付き添いをしてあるていど話を聞いていたからなんです。

彼女は腹部だったのですが、カウンセリングの時に他の背中なども希望だったらしいのですが一度に三箇所までしか出来ないと言われ断ったらしいです。
その彼女の長年の経過の中で度々口にしていた内容は、腹部の脂肪吸引した部分の周りが凸凹してる。と言うのです。手術してから4・5年経過してからの話です。一度私も見させて頂いたのですが脂肪吸引した両サイド以外は自然な感じですが、両サイドは凸凹
で見るも無残なセルライトがしっかり出来ていました。彼女はセルライト事態を知らずに手術が失敗と思い込んでいた事もあり、私も専門化ではないので手術したK美容整形に相談に行った所。

「部分的脂肪吸引の場合は術後、太ってしまった場合個人差があるけれど脂肪吸引した周りに脂肪が付き運動不足の場合、セルライトが出来てしまう」と言われたそうです。しかし「脂肪吸引が全体的(腕とか足)に行われた場合はセルライトが出来ない=脂肪がその部分には付きにくい」とも言われたらしいです。
そしてその解決方法は脂肪吸引した回りを運動などで引き締めなければいけないらしいです。

上記内容から考えますとerierierierieriさんの脂肪吸引の場所のセルライトはセルライトでは無く皮膚のたるみかもしれませんね。

セルライトを解消するのに、セラシーンやサジーなども有名ですがどちらも決して安い物では無いので、三ヶ月を目安にウォーキングや階段の上り下りなどしてみてはいかがでしょうか?

運動している方で少々小太りであってもセルライトになってる方を見かけた事はありませんし、ヒップアップにも繋がります。お風呂でセルライト解消する痩身用のボディーシャンプーも効果はあります。
脂肪を少しづつ小さくしてくれます。

(1)お風呂でなら↓

http://www.rakuten.co.jp/cocomin/534984/535577/#540146

(2)履くだけで↓

http://www.rakuten.co.jp/cocomin/522436/522444/#531275

(3)一日に二・三度飲むだけで

http://www.rakuten.co.jp/panda/511821/527711/#485821

上記の商品はセルライトが気になる方にはいいようです。因みに私は(1)と(3)は試しました。
(1)も(3)もそれなりに効果はみられましたよ。
その他もっと色々探してみるなら

http://www.rakuten.co.jp/
↑のサイトの検索BOXに「セルライト」と入れると沢山HITします。
頑張って下さいね。

セルライトは必ず無くなります。気を落とさず夏までにはまだ間に合います頑張って!
貴方のお役に立てれば幸いです。

補足有難うございました。

私が補足を要求した訳は、昔友人が脂肪吸引をするのに付き添いをしてあるていど話を聞いていたからなんです。

彼女は腹部だったのですが、カウンセリングの時に他の背中なども希望だったらしいのですが一度に三箇所までしか出来ないと言われ断ったらしいです。
その彼女の長年の経過の中で度々口にしていた内容は、腹部の脂肪吸引した部分の周りが凸凹してる。と言うのです。手術してから4・5年経過してからの話です。一度私も見させて頂いたのですが脂肪吸引した両サイド以外...続きを読む

Q僕はいま高1なのですが、大人になったら細マッチョになりたいです。でもいま筋肉をつけたら、背が伸びなく

僕はいま高1なのですが、大人になったら細マッチョになりたいです。でもいま筋肉をつけたら、背が伸びなくなるので。将来までに、身長185cmぐらいで、スレンダーで筋肉がある男になりたいです。向井理とか竹原慎二み たいな背が高くてスラーっとしてる体型になりたいです。どうやったらああいう体型になるのでしょう?竹原もそうですが、ボクサーってスレンダーで、脚がすごい細いですよね?なんであんなに細いのでしょう?僕は脚の筋肉をつけたら太くなります。あとボクシングをすると脚が細くなるのでしょうか?一番細くなるスポーツはなんですか?

Aベストアンサー

フィットネスクラブの方に相談されてはいかがでしょうか?
相談は無料ですよ。
ヨガ柔軟になりスレンダーで肉体的に美しいし痩せますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報