今日の朝10時ごろに自宅に、シスコムという会社から電話がありました。
過去のログでは、シスコムから高額の掃除機を買わされたというのが何件かありました。これも、同じように、掃除機を買わせる手口なのでしょうか。
「大阪市○○区」を今月中、何ヵ所か500円で掃除させていただいています、と言ってました。もちろん、あやしいので断りましたが。

A 回答 (2件)

ども。


私の家にも来ましたよ。1年くらい前かな??
当時は千円で家の中3ヶ所掃除だったかな??
その掃除機もってきて、ダニとかホコリとか写真付きでいろいろ
説明してくれました。
で、その掃除機を”レンタル”してあげるっていう展開になるんですよ
その半年後だったか1年後だかにあげるから。と。
結局50万円くらいすると思いましたよ。
ウチは掃除だけしてもらって、帰ってもらいましたけどね。
なかなかアピール上手なんで危なかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。うちも3ヵ所って言ってました。
20数ヵ所全国に支店・営業所があるとも。
出かけるので、ポストに資料入れ、というと、スグ捨てる人が多いので、という返事でした。うちは、電話帳に番号載せてないんですが、どこから知ったんでしょうか?

お礼日時:2002/01/28 11:44

 今晩は。

本題と関係の無い回答ですが、
>うちは、電話帳に番号載せてないんですが、どこから・・・
について。
 最近ここでも似たような質問が有りました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205638
が、この種の業者は総当りで電話をかけまくっています。ですから電話帳に載せていようが、いまいが関係有りません。コンピューターによるオートダイアルで、テープ音声が流れるダイレクト・コールも今では珍しくありません。
 さすがにここに掛けるとまずいよ、といったリストは有るのかもしれません。しかし実際に有るとすると、それらを除外して、あとは総当りでやっているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシスコム 換気扇1,000円クリーニングについて

今日、シスコムという会社から家の電話にかかってきて、
「換気扇やエアコンのクリーニングと浄水器の会社で、ダスキンのように大きな会社ではありませんが、ダスキンを目指していて、今名前を知って頂く為に、換気扇のクリーニングを1,000円(通常は7800円)でさせて頂くキャンペーンをしています」という話で、会社の説明も住所も連絡先も教えてくれたので、日曜日に来てもらうことにしたのですが、

同じような経験された方いらっしゃいますか?
会員登録や後日の勧誘などはありません。ただ、もし良ければ名前を友人の方などに広めてほしいです。という事で、ネットにもちゃんとHPがありました。

すっかり信用してしまったのですが、怪しいのでしょうか?

Aベストアンサー

水曜日(11日)に換気扇のクリーニングを1000円でやってもらったばっかりです(^^;
http://www.syscom-ltd.co.jp/
↑このシスコムですよね?

まず換気扇のクリーニングを1000円でという電話がありました。
ただ浄水器の宣伝を聞いてもらうことが条件とのこと。
ちょうど換気扇の中をなんとかしたいと思っていたところでもあり、また
以前子供向け英会話教材のセールスをちょっとしていたりで訪問販売に少しは
詳しいこと、また誘われたら断れないタイプとは逆であり、住んでいる地域は
水道水がおいしいところなのでお願いすることにしました。

電話はかなりうざかったです。
無理な勧誘はしないというほかに、クリーニングの日時を決めたらそのお礼、
約束の前日に確認、クリーニングが終わったらまたそのお礼...といった感じで。

でクリーニングですが丸17年一度も掃除してない換気扇を(レンジフードやネットの部分はちゃんとマメにやってますよ(笑))2時間以上かけて丁寧に綺麗にしてもらいました。
「ほら、こ~んなに汚れてましたよ」とか言われるかと思ったのですがそのようなこともなく黙々と作業をして頂きました。
で終わった後お約束の浄水器の説明が。
ほらほらきたよ~、粘られたらそく断るつもりでしたが数分で終わるものでした。

レンタルで月々7800円とのこと、断ったら500円で1週間レンタルしてアンケートをお願いできないかと。
「頑張ったのでお願いします」と言われたらさすがの私でも....
でも400円以上のミネラルウォーター1本を置いていってくれるとのことだし、500円追加してもクリーニングの代金としては全然安いので1週間レンタルすることにしました。

で現在もレンタル中です(笑)

水道の水はもともとおいしい上にご飯を炊く時などは冷水ポットに入れて作るミネラルウォーターのようなものを使っているのでお風呂場につけてもらうことにしました。
化粧水代わりにもなるとのことだったので。

取り付けもわりとすぐ終わりその後水道水と比べて塩素がどれくらい減るかのような簡単な実験をしていかれました。
水道水だと野菜の栄養素が破壊されるとか塩素が皮膚から吸収されるかとか...云々
ま、その辺は実験そのものが有効なのかわからないし話半分に適当に聞いて..
これも時間は短時間でした。

で、例によってまたお礼の電話。

正直全然期待してなかったのですが...
お風呂に入ったらびっくり、上手く表現できないのですが水の感触が全然違うんです。
さらに手で太ももとかに触るともちもちっとした感じになって。
主人もびっくりしていました。
4日目ですが抜け毛が減ったのにもちょっとびっくりです。

取り付けのときに1週間使ってさらにもうちょっとという方が多いので1ヶ月だけだったら4000円弱(うろ覚えです)でさらにレンタル出来るのでその時は言って下さいとのことだったので後1ヶ月お願いしてみようかなと思っていたところです。

電話はうざいんですが作業された方はとても感じがよく、会社の方針なのかすごくきちんとしているなという印象で、また浄水器もとてもよかったので主人と「浄水器のレンタルはしないけれど誰かに聞かれたらすごくよかったって答えると思う、結果的にいい宣伝になるってことだよね」という話をしていました。
我が家では月7800円は高額なのでお断りしますが、使ってみたらそのままレンタルされる方も結構いるんじゃないかと..

でこういう会社なら株を買ったらいいかな?ちょっと検索してみよう!と思ったらこの質問がひっかかった訳です。
株を買うのはとりあえずやめようかな(笑)
あのしつこいくらいの「無理な勧誘はしない」とかクーリングオフに関する説明の詳しさとかは今まで悪徳と言われていたからなんだなと納得です。
「良ければ名前を友人の方などに広めて」っていうのは全然ありませんでした。

換気扇は綺麗になりますし無理なセールスはありませんし、長居されることもありませんでした。
ただ浄水器(掃除機とかもあるのかな?)などの宣伝があり、上記の様な感じ(うちの場合ですが)でしつこくはありませんが勧誘はされると思います。

以上長々とすみません。参考にして頂けると幸いです。

水曜日(11日)に換気扇のクリーニングを1000円でやってもらったばっかりです(^^;
http://www.syscom-ltd.co.jp/
↑このシスコムですよね?

まず換気扇のクリーニングを1000円でという電話がありました。
ただ浄水器の宣伝を聞いてもらうことが条件とのこと。
ちょうど換気扇の中をなんとかしたいと思っていたところでもあり、また
以前子供向け英会話教材のセールスをちょっとしていたりで訪問販売に少しは
詳しいこと、また誘われたら断れないタイプとは逆であり、住んでいる地域は
水道水がおいしいとこ...続きを読む

Qシスコムの浄水器 キアラ 38万は高いか?!安いか?

先日 訪問販売で シスコムの販売員がやってきて 「キアラ」なる商品を進めていきました 塩素等を除去しミネラルをブレンドしてくれるそうなんですが 値段がなんと38万 浄水機は欲しいのですが この シスコム社 及び その母体のMEDグループについて何かご存知のかた どんな情報でもかまいません 客観的な意見をいただけませんか? ぶっちゃけた話 この会社から38万でこの製品を買うのは得策でしょうか? きっちりした高性能の浄水器をご存知のかたがいれば 推薦機種をアドバイスください! お願いします。

Aベストアンサー

水道水質の専門家(水道水を作っており、その水質を担当しています)としてアドバイスします。

シスコム社及びその母体のMEDグループについての情報はわかりませんが、少なくとも水処理の実績がある会社ではありません。(特に高価な浄水器を扱う会社って、経験上、利益至上主義のいいかげんな会社が多いです)

水道水をよりおいしく飲むには、水道浄水処理だけでは不完全な部分があるのは事実です。ですから、ユーザーの方が浄水器を使用することもひとつの方法であると思います。

さて、本題ですが、私のお勧めは、オルガノ社製のオルペット(蛇口直結型)です。これは、中空糸幕および抗菌活性炭で構成されているものです。(ちなみに値段は1万円程度です)

オルガノ社は水処理および廃水処理とりわけ、膜処理に関する日本におけるトップメーカーです。実際オルガノ社による浄水場や下水処理場も建設されていますし、超純水の製造技術もあります。
このような実績を踏まえ、この製品を薦めます。

ミネラルっていいますけど、ミネラルが豊富すぎると、渋みがある水になるし、ミネラルが極力少ない水(硬度が低い)ほど、お茶やご飯がおいしいのは、ひとつありますよ。

水道水質の専門家(水道水を作っており、その水質を担当しています)としてアドバイスします。

シスコム社及びその母体のMEDグループについての情報はわかりませんが、少なくとも水処理の実績がある会社ではありません。(特に高価な浄水器を扱う会社って、経験上、利益至上主義のいいかげんな会社が多いです)

水道水をよりおいしく飲むには、水道浄水処理だけでは不完全な部分があるのは事実です。ですから、ユーザーの方が浄水器を使用することもひとつの方法であると思います。

さて、本題ですが、私...続きを読む

Q昔の形の掃除機を買った。自室におきたいが。

昔の形の掃除機を買いました。
いつでも掃除が出来るよう自室におきたいです。
おしゃれですぐに出せるようにおきたいのですが、良いおき方やしまい方を教えてください。
大きな箱を買ってきてそれに入れるのを考えましたが、大きな箱をおくスペースがありません。

Aベストアンサー

掃除機の収納、普通は押し入れとか、クローゼットですが、それが無い。部屋に掃除機収納の箱も置けない・・・・
掃除機におしゃれな模様の布を被せるというのはどうでしょう。というか、それしか考えられない。

Q今のアパートに10年住んでるのですが ある時 換気扇の掃除をする為 椅子の上に乗って掃除をしてたらバ

今のアパートに10年住んでるのですが ある時 換気扇の掃除をする為 椅子の上に乗って掃除をしてたらバランスをくずして 壁に 握りこぶし大の 穴を開けてしまいました。出る時修繕費を払うのは 当然ですが アパートの火災保険がきくのでしょうか?

Aベストアンサー

要するに借家人賠償責任補償で対応できるか?という問題ですよね。
借家人賠償責任補償が火災保険に付帯されていれば対象になります。
まあ通常はセットになってますけどね。

椅子の上に乗って掃除していてバランス崩した結果ですから、あくまで事故ですからね。

Qあやしいマンション?

こんにちは。今回は今、住んでいるマンションについて
みなさんの意見を伺いたいです。
まず、入居時の審査なんですが、仲介を通して
入居者全員の顔写真を用意するように言われました。
3度目の引越ですが、そんな事言われたのは初めてです。
入居してから、トイレの換気扇が動いてなかったので
主人と2人で「おかしいね」なんて言いながら換気扇を
2人で見上げて話していました。
その後外出して戻ってみると、トイレマットがホコリ
だらけになっていました。
いかにも、誰かが意図的に換気扇に手を触れたような
状況でした。で、考えたのが、換気扇にカメラでも
仕掛けられていたのかな?と。不自然なんです。
ちなみに大家さんはマンションの隣のビルに住んでます。
部屋のベランダの正面が大家さんの家の玄関になってます
から(5~6m離れてますが)カーテンは常時閉めてます。
入居時の申込書を見て言ってるんだと思いますが
近所の知り合いに主人の職場がどこなのか勝手に
話されます。ちなみにホテル勤務なんですが、「今度
(職場に)遊びに行くからお嫁さんを紹介して」と
言ってきます。(41歳独身)
最近まで精神科に入院していた(本人談)そうです。
夜中にドアベルが鳴る事もあります。
主人が居ない時ばかりなので、怖くてスコープも
のぞけません。各階に防犯カメラが設置してあるので
(録画はしていない)大家さんに誰か見かけなかったか
聞いても、「何かあったらかけて」と携帯番号を教えら
れただけでした。
ずばり、引越すべきなんでしょうか?とは言っても
簡単には出来ないし、なにか自分でできる防犯対策
のようなモノはないでしょうか?
今、仕事を終えて家に帰ると気分が悪いですが、
子供の安全も私が守らなくては、と思っています。
長くてすみません。アドバイスお願いします。

こんにちは。今回は今、住んでいるマンションについて
みなさんの意見を伺いたいです。
まず、入居時の審査なんですが、仲介を通して
入居者全員の顔写真を用意するように言われました。
3度目の引越ですが、そんな事言われたのは初めてです。
入居してから、トイレの換気扇が動いてなかったので
主人と2人で「おかしいね」なんて言いながら換気扇を
2人で見上げて話していました。
その後外出して戻ってみると、トイレマットがホコリ
だらけになっていました。
いかにも、誰かが意図的に換気扇に手...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
やはり早急に引っ越しの準備をされた方が良いと思いました。
ストレスがたまって身体にもよくないですよね。

引っ越しまでに、できる範囲で防衛策を考えた方がよさそうです。
詳しくは知らないのですが、ドアの開閉によってブザーが鳴るような商品はあります。
スーパー等でも時々アイデア商品の販売があったりしますが、そういう所でも買えると思いますし、値段も手頃な物からあると思います。とりあえずという感じでそういう物を付けてみてはどうでしょうか。
スペアキーがあれば入って来てしまうことからは逃れられませんが、こういう対策をしているというのがわかると反応も変わってくるかもしれませんし。
それから、商品名はわからないのですが、盗聴されていないか調べるグッズもあります。
キーホルダーくらいの大きさで3000円くらいかな。前にセシールかどこかのカタログでも見た覚えがあります。

あと入居時の写真については不信感も確かにあると思いますが、実はうちも写真を提出しています。
うちは家主の方が他県の人で、めったに訪ねて来ません。
だから普段顔を会わせることもないので、たまに来た時、大家さんが顔と名前を一致させるために写真が欲しかったとか(外部の人と見分けるためにも)、勝手に良いように解釈していました。
質問文の内容からすると、写真が必要な理由は違う気がしますけど、大家さんの考え方次第なのでまれだとは思いますが、皆無というわけではなさそうです。

大変ですね。
やはり早急に引っ越しの準備をされた方が良いと思いました。
ストレスがたまって身体にもよくないですよね。

引っ越しまでに、できる範囲で防衛策を考えた方がよさそうです。
詳しくは知らないのですが、ドアの開閉によってブザーが鳴るような商品はあります。
スーパー等でも時々アイデア商品の販売があったりしますが、そういう所でも買えると思いますし、値段も手頃な物からあると思います。とりあえずという感じでそういう物を付けてみてはどうでしょうか。
スペアキーがあれば入って来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報