こんにちわ。

以前にも家賃値下げに関するご質問(契約更新時に値下げ等々)がありましたが、ご相談させていただきます。

2年の更新時期までまだ日があるのですが、先日たまたま管理会社の不動産屋の前を通ると、家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました。
目的は来月からある程度(出来れば1万円)を値切りたいのですが、不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

このような場合の交渉経験のある方、また不動産関係の方のよきアドバイスをお願いします。(こういう言い方をされると値下げせざるを得ない、こんな資料が有効・・・)

・現家賃9万円(広告家賃8万円)
・管理は不動産会社(貸主は地元の土地持ち(個人)で、暇な時にたま~に散歩がてら見にくるが、普段のメンテナンス等は管理会社の不動産屋)
・入居割合は現在8割(2割が空き)
・近隣と比較してもやや高めくらい(ここが難しく、常識を逸脱した価格設定ではない)
・契約した不動産屋=管理会社、地元の比較的小さい所(営業所が2~3箇所くらい)
・個人的には近年のデフレということで、マクドナルドや吉野家の例を出して値下げをしようと考えているのですが、それが最適でしょうか?
・交渉は今すべきでしょうか?
 といいますのも、これからの季節は引越しシーズンで、入居者があるかもと言うことで不動産屋に強気に出られるのでしょうか?
・値下げは1万円でなくても5千円でもよいとおもいます

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。



家賃の引き下げを申し上げたことで、不動産屋に取ってはトラブルということになります。この種の申し入れは契約更新時に行うことが基本でスマートなやり方だと思いますが、契約更新時に申し入れると時間的に縛られることが多いですから次回契約時における意向を聞いておくということは悪いやり方ではないと思います。

>家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました
例えば新規募集の所が1階など条件的に他と劣るということはないでしょうか。もし、そのようなことであればそれを理由に『当初から較差を設けてあり、何れも妥当な水準だ』というロジックを使われます。この当たりを客観的に判断すべきではないかと思います(広告に出す時に居住者に見られることを意識していないとは考えにくかったので)

以下、質問形式案
次回契約更新までは時間がありますが、ご確認しておきたいことがありますのでお教えください。現在契約中の家賃が市場実勢よりも高いかもしれないと感じており、他に良いところがないかどうかを含めて検討しています。ご専門家の意見としてはこの点をどのようにお考えでしょうか。/(仮に市場実勢よりも高いということであれば)大家さんは契約更新時に引き下げてもらえるかどうか教えてくただけますか。

このようにズバリ聞いても良いと思います。原状が妥当だと思っている或いは契約時の引き下げ意向を持っていないとすれば、現時点の引き下げはまず無理と思って間違いありません。大家さんが出て行くことも覚悟していることですから。大家さんの考え方にもよりますが、空室を嫌う人であれば価格の引き下げに応じてくれやすいと思いますが、そうでない場合は他の家賃引き下げに波及することを恐れ引き下げに応じない可能性の方が高いと思います。

家賃引き下げの成功の可否は、『下がらないならば他を探す(今直ぐ出ると言わず、見つかり次第出るというのが大家にとって最も嫌な存在だと思います)』という意思を明確に出すことだと思います。私の場合、家賃が下がりそうにもなかった(他の理由もありました)ため、近くの割安なところに引越しました。その仲介を行ったのも同じ不動産会社です。不動産会社もまるっきり大家の味方という訳ではありませんのでうまく使えば有効だと思います。
余談ですが、引越半年前に上記のような質問をして『実勢価格だ』という回答を書面で貰っていましたので、出る時に『万一、私が入っていた時よりも安い価格で募集していることが判明した場合は、差額を請求します』と言うと、同じ値段で募集したため、暫く埋まっていませんでした。

仮に差額請求の件を言えば、家賃は下落したかもしれませんが、私はこれには拘りませんでした。広さが違うので単純に比較できませんが、相対的に家賃で1.5万円程度の差で、引越代12万円、不動産手数料半月分6万円(不動産会社に交渉)を考慮しても次の2年間でメリット(1年分の値下げ相当がメリット)ありとの判断が私の行動の決定論拠です。

損にはならないと思いますので、お近くの不動産会社で物件をお調べになられることをお勧めいたします。状況が異なりますから、全てこのまま行うことは難しいと思いますが、ご参考になれば幸いです。(話し方は丁寧に行うことを心がけました。中味は紳士的ではありませんでしたけど<笑>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>以下、質問形式案
次回契約更新までは時間がありますが、ご確認しておきたいことがありますのでお教えください。現在契約中の家賃が市場実勢よりも高いかもしれないと感じており、他に良いところがないかどうかを含めて検討しています。ご専門家の意見としてはこの点をどのようにお考えでしょうか。/(仮に市場実勢よりも高いということであれば)大家さんは契約更新時に引き下げてもらえるかどうか教えてくただけますか。

このフレーズはとても素晴らしいと思います。
断片的にいろいろ浮かんでいたものを、パズルのように合わせてもらったような感じがします。自分のマンション以外にも近隣の情報も具体的に入手してみようと思います。

お礼日時:2002/01/28 18:17

大家です。



こちらの立場で申し上げますと、ご契約なさったときはその家賃に納得して契約なさったのですから、更新を待たずに値下げ交渉をするのはアンフェアに感じます。
かつて買った家電が旧型になって店頭価格が安くなったからといって、差額返金を要求できないのと一緒です。
ただ、家賃は払い続けるものであることが家電とちがいますよね?
だからこそ、お互い価格交渉をするために「更新」というものがあると思っています。
更新時にはもちろん値下げ交渉なさってかまわないでしょうし、また、大家側からも値上げ交渉をすることもあります。

ちなみにうちでは、更新を待てない方には一旦解約の形をとります。
現実には住み続けるので、敷金は繰り越し、礼金のみを入れてもらい、新規契約の形を取るわけです。
現実問題として、入居者の経済事情を考えて契約期間中でも値下げに応ずることはありますが、その場合は証明書類をだしてもらったり、保証人の確認をさせてもらうこともあります。
こちらをだまそうとするタチの悪い方もときどきおられますので……。自衛策をとらざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場の方の貴重なご意見ありがとうございます。
わたしが大家さんの立場だとsiginoさんに近い感想を持ちますね。
家電のように一過性のものであれば契約した時の価値で購入するため、値下がりはあきらめますが・・・

会社の業績が悪化する→人件費を削る→私の収入が減る→支出を減らす→大家さんの収入が減る→大家さんの支出が減る→・・・というふうに私のまわりでもでもデフレスパイラルに陥っています。

(誰が悪いというわけではありませんが)会社も私も、好き好んで収入を減らしているわけではありませんので、減った割合に応じて支出も減らさざるを得ません。みなさんで痛み分けになってしまうかもしれませんが、ここは大家さんにもご協力いただきたく思います。

ご指摘の通り、交渉に関しては実際の収入減を証明するなどなるべくフェアに行なえるよう細心の気配りをして臨みたいと思います。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 10:26

値下げ幅の最初の交渉については、現在の募集が8万円なら8万円で始めるのがいいと思いますよ。



値下げの希望理由ですが、物価や新規募集が…という理由ではなく『生活が苦しく、滞納もしたくない。引越しなんてとても余裕がない』つまり『自分が貧乏である』ことを前面に出し他はおくびにも出さないのが適切ですよ。
自分が大家の立場になって値下げしようかな?と思うのはどうゆう時かを考えれば自明のことです。

以前にもお答えしたことがあるのですが、値下げは義務ではありません。それで契約済みなんですから…既存の契約を変えるまで心に訴えるしかないんですよ。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
世間状況で交渉するのではなく、個別事情で行なうのですね?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/28 12:29

1.時期


 家主が一番困るのは、入居が見こめない時期に出られること。2~3月は入居が見こめますが、5月以降は状況により次の2月までは、空室の可能性がある。交渉は、この時期?
2.材料
 マクドナルドは平日半額を戻すそうですし、説得力なし。やはり、1万円引きで募集していること、近隣家賃との違い、くらい。交渉不成立の場合、出て行くくらいのつもりでなければ、成功しない。
3.人数
 1人で交渉しないで、同じマンションの人と交渉すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1の通り今は空室があって強気になれると思いますので5月くらいまで待ってみようかともいます。
2かなり強気にということですね。
3は確かに交渉を有利に引き出せそうですが、相手も1万円×人数分の値引きとなりますね。
とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/28 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃がもったいない!でも旦那は賃貸アパートでいいという。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです。
それより先に子供が欲しいと言います。
この時代に土地もないのに無理して家を持つことはないんじゃないか?といいます。
ですので私がチラシを見て、住宅見学会に誘っても全く無視です。
それより遊びに行きたいと言います。私は遊びよりも家の見学してたほうが楽しいくらいです。
そんな旦那に不安を抱いてしまいます。

でも、家っ家って旦那を追い詰めてしまうと、息苦しくなってしまうので、黙っていたのですが、
2年が過ぎようとしてる今、ちょっと限界が来ています。

私は家が欲しいというより、家賃がもったいないと思うのです。
今の家賃で30年住んだら、2,520万円!!うちの地域ではそこそこのマンションが買えてしまいます。
それか、子供ができたら旦那の気持ちは変わるでしょうか?
旦那を賃貸脱出の導き方もありましたら教えてください。
経験談等ありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです...続きを読む

Aベストアンサー

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今度は経済的にメリットは出ますね。大体30年で1000万位の違いになるわけです。

しかしです。上記は現金で購入する場合です。ローンを組む場合はそれに金利負担があります。これも銀行に支払うだけのもので、資産にはなりません。
2000万借りた場合は大体700万~1000万の金利を負担します。
そうすると、実は賃貸とそれほど極端な違いがあるというわけではないわけです。
だからこそ、自己資金が重要なのです。自己資金を多くもち、金利負担が軽くなれば持家の方が経済的にも得になります。しかし自己資金が少ないのに購入すれば逆に賃貸の方が資産を形成できます。

あとこれが一番重要なのですが、何を基準にして持家/借家を考えるのかといえば、それは生活に対する考え方です。持家と借家では自分たちの生活がしやすい住居なのかどうかという違いが大きいのです。

ご質問ではまだお子さんはいないけどこれからご予定されることを考えているようですね。
であればまだ時期は早すぎるのではと思います。もちろん現在相当な預貯金があり、現金といくらかのローンでそれなりの広さで、多彩な家族構成に対応できる家を購入できるというのであれば、いま購入することは問題ないと思いますが、そうではないのであれば、まだ家族構成もはっきりしていない現状ですとせっかく持家にしても家族構成とミスマッチになり、あまりよいとはいえません。

大体お子さんにどれくらい教育費がかかるとかの話はご存知ですか?
「ライフプラン」というものをきちんと建ててください。
そして、どの位の物件を考え、頭金をどれだけ用意すれば賃貸よりも得になるのかをきちんと計算してみてください。

その上で現在購入するのが得なのであれば、数字でご主人を説得すればよいかと思います。

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今...続きを読む

Q現在入居募集している家賃に値下げしてもらうことは可能?

昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。
このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。
今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか?
その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか?
家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・
保証金も駐車場代も値下げしてました。
(でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

Aベストアンサー

家賃は自分で支払いに行ってます?それとも引き落とし?

値下げは更新まで待つのが無難なんですけどね・・・なぜなら、契約が成立しているものを動かすのは、相手が同意しない限り面倒です・・・

更新時なら、契約書の 月額欄を勝手に7万円に書き換えて、捨印を押印し、「月額7万円に訂正」と付記し送り返しましょう。相手がなっとくしなく受け取らない場合は、7万円を法務局に供託してしまいましょう。7万円だけでも受け取り領収書をもらったらこっちのものです!がんばりや~~!

Q家賃がもったいないので本郷で学生向け中古マンション購入を検討、甘いでしょうか?

子どもが大学生になり、今は井の頭線沿線に住んでいます。
アパートで家賃は、月7.8万です。1年半後に本郷に移るので、「いっそ中古マンションを購入した方がいいのか」と考えています。

20平米位で、2500万円以下とざっと考えています。
子どもが卒業すれば、賃貸に出すとして少し高い価格でも、しっかりした作りがいいのか、資産としてとらえずに、安いのを回して行った方が、効率いいのかわかりません。築年数が、1000万円代もありましたが、安普請のものも混ざっているのかと心配しています。

地方にいるため、どうしても高い家賃を捨てている感覚になってしまいます。
ただ目先の事だけ考えて判断して、買った後、結局損しては困るなと思っています。
一般受けする事を考えると、お茶の水に近い方が、賃貸に出した場合、埋まりやすいでしょうか。早稲田近辺の学生が多い所がいいでしょうか?
素人考えで、まだ想像している段階です。考えの甘さなどお感じになる点など教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

自分(息子さん)が4年住んで、売却する場合、税金も高い(短期譲渡所得)ので、売却前提での購入はチト考え物です。

4年後(息子さん卒業後)賃貸に廻す場合、賃貸管理が大変。
店子がつかない場合は、管理費・修繕積立金・固定資産税を負担しなければなりません。
管理組合の総会にも出る必要があります。
店子が変わるたびに、リフォームをする必要もあります。

で、ソリューションとしては・・・
大手の中古マンション賃貸管理会社から購入すると手間がかかりません。
家賃保証がありますので、空室になっても安心です。
うまく運用できれば、あなたの年金になります。
まずは、本屋で中古賃貸マンション投資術の本を見ると良いでしょう。
リスクの勉強から始めるのが、セオリーです(いい事ばかりではないので)。

マンション管理会社のリンクを貼り付けておきます。
参考になるといいなぁ。

参考URL:http://www.nihonzaitaku.co.jp/

Q家賃の滞納、不動産屋も曖昧な態度で困ってます。

貸家と私が住んでいるところがかなり遠方なため不動産屋を通して
一軒家を貸しているのですが、家賃の滞納で困っております。

最初の方は遅れながらも払っていてくださったのですが、最近は全く
支払いがなくもうすぐ6ヶ月になります。
その旨を不動産屋に伝えたところ「本人に直接合ってみます。又週末に
電話します。」といわれ電話を切られ約束の期日になっても電話は
かかってこずで、こちらからかけると
「なかなか合えなくて、かなりいい加減な方で」や
「どうやら身内が入院した」等言われる始末です。

この場合未払いの家賃および家から出ていかす為にはどのようにしたら
よいのでしょうか?
その際こちらで勝手に内容証明や保証人の方と連絡をとっても良いのでしょうか?
訴訟を起こすにしても費用がどの位かかるか等不安があり戸惑っている
状態です。

もし詳しい方がいましたらアドバイス等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 大家しています。

 契約書になんて書いてあろうが結局追い出すには“自力救済”か訴訟しかありません。でも、6ヶ月の滞納は訴訟に持ち込んでも勝てる滞納期間でしょう。

> 内容証明や保証人の方と連絡をとっても良いのでしょうか?

 無論です。訴訟となれば、貸主対借主&連帯保証人ですから、まずは連帯保証人に請求して、埒が開かなければ『内容証明』で、『○月○日までに滞納分の全額の支払いがない場合は契約を解除する。よって○月△日までに部屋を明渡すこと。明渡しのない場合は法的手段をとる。』といったようなものを借主と連帯保証人に出すのが訴訟への最初のステップです。

 この段階で、マンションですと“自力救済”でロックブロックをかけ、家財一式を人質にして『訴えるならどうぞ!』が出来ますが、一戸建てでは無理でしょう。

 訴訟となると弁護士を頼むだけで着手金が最低20万位?でしょうか。そのほかに成功報酬が取られます。弁護士さんによって違いますので弁護士さんに頼む場合はよくお聞きにならないと踏んだり蹴ったりになります。
 自分で訴訟をしている方もおられますので下記のブログは参考になるでしょう。

 頑張ってください。

参考URL:http://o-yasan.sakura.ne.jp/2008/03/post_464.html

 大家しています。

 契約書になんて書いてあろうが結局追い出すには“自力救済”か訴訟しかありません。でも、6ヶ月の滞納は訴訟に持ち込んでも勝てる滞納期間でしょう。

> 内容証明や保証人の方と連絡をとっても良いのでしょうか?

 無論です。訴訟となれば、貸主対借主&連帯保証人ですから、まずは連帯保証人に請求して、埒が開かなければ『内容証明』で、『○月○日までに滞納分の全額の支払いがない場合は契約を解除する。よって○月△日までに部屋を明渡すこと。明渡しのない場合は法的手段をとる。...続きを読む

Q賃貸の家賃がもったいない?

現在家賃を15万払っています。
モデルルームで営業マンから賃貸はお金が消えていくだけで何も残らないと言われて焦りを感じ、1ヶ月でも早くマンションを買いたくなりました。

これは口車に乗せられた状態なのでしょうか?
今まで下記の理由で賃貸を選択してました

1、夫婦共に転勤の可能性が将来ある

2、子供の人数が確定して、妻である私が働き続けられる確証がとれないとローンを組むのが不安

3、戸建てに憧れがあるから一生マンション暮らしに抵抗がある
賃貸中にお金を貯めて家を建てたい


以上です

転勤族なので、貸したり売ったりするなら戸建ては現実的ではないと知りやはりマンション買うべきなのかと思い悩みます。

賃貸はお金の無駄なのでしょうか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。

フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。

賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000円です。利息総額が103万円です。貴女が20年間住んでくれると3600万円の家賃が貰えます。その差額が儲けで2500万円です。大家の儲けが大きいのは土地にあるのです。賃借人は建物だけではなく、大家が持っている土地代も支払っていることになるからです。大家が賃貸をしているのは土地活用なのです。

20年間に銀行に642万円取られるのか、賃貸で大家に2500万円取られる。しかし4000万円の新築マンションも築20年経過すると半額の2000万円になり、2000万円の損出です。あわせて2642万円取られるのと同じです。新築戸建てを買うと土地があるのでマンションほどは下落しないが、5000万円が必要で自己資金が2000万円必要になる。土地が3000万円で建物が2000万円のイメージです。建物下落は1500万円で資産は3500万円残る。

20年後の資産で見ると、賃貸は貯金温存で利息が付いて1100万円、マンションは2000万円、戸建ては3500万円だが1000万円が余分に必要なので比較上は(2500万円)となる。マンションの管理・修繕で500万円。戸建ての修繕で200万円。固定資産税は各々200万円が必要とすると。賃貸は1100万円、新築マンションは1200万円、新築戸建ては(2100万円)となる。やはり戸建てが資産形成できる。

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。

フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。

賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000...続きを読む

Q賃貸借で不動産屋と物件管理会社が絡む場合について

現在、物件を決める直前です。
今回は分譲マンションの賃貸なのですが、以下教えて下さい。

登場人物は
1.私2.地場の不動産屋3.個人オーナー4.マンション管理会社の4者です。

地場の不動産屋に、個人オーナーが賃貸用に所有している物件を紹介してもらいました。そのオーナーはマンション管理会社に業務の委託をしており、賃貸借契約はその管理会社とすることになります。
契約書を持ち帰りよく読んだところ斡旋手数料の表示があるのですが、これは管理会社の利益と考えてよいでしょうか?
不動産屋への斡旋手数料は既に不動産屋の口座に入金済みです。
もしそうなら斡旋手数料という名目のお金を2社に払うことになってしまうになるのですが、そういうケースはありえますか?
管理会社に直接確認すれば良いのですが、訳があって事前に知っておきたく質問させてもらいました。
すみませんがよろしくお願い致します。何かあれば補足します。

Aベストアンサー

 仲介手数料は、その物件を紹介してくれた不動産屋に払うものです。
 今回のケースでは、管理会社が契約上の家主ですから、家主に斡旋手数料を払うことはあり得ません。
 管理会社に支払うべきものでないので、契約書のその部分を抹消してもらいましょう。1つの物件で、手数料を二重取りするのは、宅建業法に違反しませんか?と言ってください。
 

Q「もったいない」は日本語ですか?

最近の日本は何かとあれかにつけて「もったいない」「もったいない」言うけれども、その「もったいない」って、日本人が通常使うべき日本語でしょうか?そのあたり疑問です。思うところお書きください。

あれやこれを食べ残したらもったいない、もったいないと言われたりするが、残飯(ざんぱん)などが残れば家畜の飼料として再び使う事ができる。

可燃ごみと不燃ごみを丁寧に分別する人もいるけど、あれも「もったいない」信仰の一端だろうか?きっちり分別して燃やすものと燃やさないものを分けないとエネルギーの無駄だ、もったいない。だけれども現実には多少可燃ごみに不燃ごみが混ざっていた方が、燃えやすくてCO2排出量を抑える事ができる。皆が不安がるほどダイオキシンもそんなに出るものでは無い。

他にもあれがもったいない、これがもったいないと言う言葉をたまに聞いたりするが、もったいないと言う言葉こそもったいないと思うのは私の気のせいでしょうか?思うところお書きください。

人生にも多少無駄があった方が、伸び白あって良いのでは?と、思うのは私だけでしょうか??

Aベストアンサー

人間社会では、すべてが几帳面に決まっていて
何の無駄もなく余裕もなかったら息苦しくて
困ります。
あなたが言うように、もったいないを信仰せずに
いろんな選択肢を持った方がいいです。

それならば、もったいないと言い続ける信者の
存在も認めるだけの度量の広さもほしいですね。

Qうちのアパートを管理する不動産屋さんが変わったんですが・・・心配です。

 私が今のアパートを借りる時に、ある掲示板で「S不動産はやめたほうがい い」といくつかの掲示板に書き込みがったので、SをやめてR不動産で借りることにしました。しかし、去年の9月にアパートの大家さんが、管理をRからS不動産に変えてしまったんです。。。。
 うちのアパートはぼろぼろで、畳は最初から古くてでこぼこで、壁にも画鋲のあとが山のよう。トイレの扉は穴が空いている(シールみたいなので最初からふさがっていましたが)し・・・。
 S不動産で契約の変更をした時に、店員さんから「壊れてるところなにかありませんか、言わないと退室時にお金がかかりますよ」というようなことをいわれたので、その時に1つだけいったんですが、他の壊れているところを言わないで帰ってきてしまったんです・・・。
今思えば、何であのときちゃんと言わなかったんだろう、と思うのですが、
怖かったんです、その店員のおばさん・・・。すごく威圧的で「早く帰りたい!」って思ってしまったんです・・・。え~ん。
 心配でしょうがありません。今からでも言って来たほうがいいでしょうか・・・。テレビで最近敷金問題が取り上げられているのをみて、どんどん不安になってしまいました・・・。よろしくお願いします。

 私が今のアパートを借りる時に、ある掲示板で「S不動産はやめたほうがい い」といくつかの掲示板に書き込みがったので、SをやめてR不動産で借りることにしました。しかし、去年の9月にアパートの大家さんが、管理をRからS不動産に変えてしまったんです。。。。
 うちのアパートはぼろぼろで、畳は最初から古くてでこぼこで、壁にも画鋲のあとが山のよう。トイレの扉は穴が空いている(シールみたいなので最初からふさがっていましたが)し・・・。
 S不動産で契約の変更をした時に、店員さんから「壊れてる...続きを読む

Aベストアンサー

基本は、実際に気になるところは、管理会社の担当者に見てもらって、確認のサインか押印をもらうことです。
写真の現在証明は難しいです。日付は変えられるし、今を証明できるか疑問です。

Q大卒でイベントスタッフはもったいない?

知り合い(男)に都内の大卒で
イベント会社(コンサートスタッフなど)に正社員で就職した20代後半の人がいるのですが
「大学出てるのにもったいないね」と言われていました。

バイトならもったいないでしょうけど
正社員でイベントスタッフでももったいないですか?

Aベストアンサー

大学院卒ならもったいないかも。。。

大卒なんて世の中にどれだけいるのって感じですね。
大学のレベルでも違うと思います。

このご時世、正社員に就けただけでも有難がるべきです。



っと、そもそも私ならそんなちっぽけな物差しで人を図りませんけど。

その人がやりがいを持ててればいいんです。
東大卒で農家になったっていいじゃないですか。

Q三軒茶屋周辺で礼金0円を多く取り扱っている不動産屋さん

現在、三軒茶屋周辺に引越しを考えております。なるべくお金をかけずに引越ししたいと思っているので、礼金0円を目標に家探しをしようと思っています。
そこで、三軒茶屋の物件を多く取り扱っていて、礼金0円物件が豊富な不動産屋さんを知っている方、是非、良い不動産屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

先月、三軒茶屋近辺に引越してきたyu-ji3です。こんにちわ。

礼金0円なら『ミニミニ』をオススメします。
私は仕事がら転勤がよくあるのですが、今回もミニミニで勧められた物件で契約しました。
よくある不動産屋さんはFAXの物件資料を渡されて、
ひたすらめくる・・・というところが多いですが、
ここは好みの条件を言うと、店の人が写真付の資料で見せてくれたりします。

どうせ三茶周辺を探しているなら三軒茶屋店まで足を運んだほうがいいです。
東急田園都市線『三軒茶屋駅』の改札を出て、1階がシュークリーム屋さん(ケーキ屋さん?)のビルの2階です。

三茶周辺で1Kなら安くて7万円~9万円といったところでしょうか。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.minimini.co.jp/tenpo/detail/1338/detail.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報