こんにちわ。

以前にも家賃値下げに関するご質問(契約更新時に値下げ等々)がありましたが、ご相談させていただきます。

2年の更新時期までまだ日があるのですが、先日たまたま管理会社の不動産屋の前を通ると、家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました。
目的は来月からある程度(出来れば1万円)を値切りたいのですが、不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

このような場合の交渉経験のある方、また不動産関係の方のよきアドバイスをお願いします。(こういう言い方をされると値下げせざるを得ない、こんな資料が有効・・・)

・現家賃9万円(広告家賃8万円)
・管理は不動産会社(貸主は地元の土地持ち(個人)で、暇な時にたま~に散歩がてら見にくるが、普段のメンテナンス等は管理会社の不動産屋)
・入居割合は現在8割(2割が空き)
・近隣と比較してもやや高めくらい(ここが難しく、常識を逸脱した価格設定ではない)
・契約した不動産屋=管理会社、地元の比較的小さい所(営業所が2~3箇所くらい)
・個人的には近年のデフレということで、マクドナルドや吉野家の例を出して値下げをしようと考えているのですが、それが最適でしょうか?
・交渉は今すべきでしょうか?
 といいますのも、これからの季節は引越しシーズンで、入居者があるかもと言うことで不動産屋に強気に出られるのでしょうか?
・値下げは1万円でなくても5千円でもよいとおもいます

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>不動産屋ともめることなく双方納得した形で円満解決したいと思っております。

家賃の引き下げを申し上げたことで、不動産屋に取ってはトラブルということになります。この種の申し入れは契約更新時に行うことが基本でスマートなやり方だと思いますが、契約更新時に申し入れると時間的に縛られることが多いですから次回契約時における意向を聞いておくということは悪いやり方ではないと思います。

>家賃が1万円も安く新規入居者を募集していました
例えば新規募集の所が1階など条件的に他と劣るということはないでしょうか。もし、そのようなことであればそれを理由に『当初から較差を設けてあり、何れも妥当な水準だ』というロジックを使われます。この当たりを客観的に判断すべきではないかと思います(広告に出す時に居住者に見られることを意識していないとは考えにくかったので)

以下、質問形式案
次回契約更新までは時間がありますが、ご確認しておきたいことがありますのでお教えください。現在契約中の家賃が市場実勢よりも高いかもしれないと感じており、他に良いところがないかどうかを含めて検討しています。ご専門家の意見としてはこの点をどのようにお考えでしょうか。/(仮に市場実勢よりも高いということであれば)大家さんは契約更新時に引き下げてもらえるかどうか教えてくただけますか。

このようにズバリ聞いても良いと思います。原状が妥当だと思っている或いは契約時の引き下げ意向を持っていないとすれば、現時点の引き下げはまず無理と思って間違いありません。大家さんが出て行くことも覚悟していることですから。大家さんの考え方にもよりますが、空室を嫌う人であれば価格の引き下げに応じてくれやすいと思いますが、そうでない場合は他の家賃引き下げに波及することを恐れ引き下げに応じない可能性の方が高いと思います。

家賃引き下げの成功の可否は、『下がらないならば他を探す(今直ぐ出ると言わず、見つかり次第出るというのが大家にとって最も嫌な存在だと思います)』という意思を明確に出すことだと思います。私の場合、家賃が下がりそうにもなかった(他の理由もありました)ため、近くの割安なところに引越しました。その仲介を行ったのも同じ不動産会社です。不動産会社もまるっきり大家の味方という訳ではありませんのでうまく使えば有効だと思います。
余談ですが、引越半年前に上記のような質問をして『実勢価格だ』という回答を書面で貰っていましたので、出る時に『万一、私が入っていた時よりも安い価格で募集していることが判明した場合は、差額を請求します』と言うと、同じ値段で募集したため、暫く埋まっていませんでした。

仮に差額請求の件を言えば、家賃は下落したかもしれませんが、私はこれには拘りませんでした。広さが違うので単純に比較できませんが、相対的に家賃で1.5万円程度の差で、引越代12万円、不動産手数料半月分6万円(不動産会社に交渉)を考慮しても次の2年間でメリット(1年分の値下げ相当がメリット)ありとの判断が私の行動の決定論拠です。

損にはならないと思いますので、お近くの不動産会社で物件をお調べになられることをお勧めいたします。状況が異なりますから、全てこのまま行うことは難しいと思いますが、ご参考になれば幸いです。(話し方は丁寧に行うことを心がけました。中味は紳士的ではありませんでしたけど<笑>)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>以下、質問形式案
次回契約更新までは時間がありますが、ご確認しておきたいことがありますのでお教えください。現在契約中の家賃が市場実勢よりも高いかもしれないと感じており、他に良いところがないかどうかを含めて検討しています。ご専門家の意見としてはこの点をどのようにお考えでしょうか。/(仮に市場実勢よりも高いということであれば)大家さんは契約更新時に引き下げてもらえるかどうか教えてくただけますか。

このフレーズはとても素晴らしいと思います。
断片的にいろいろ浮かんでいたものを、パズルのように合わせてもらったような感じがします。自分のマンション以外にも近隣の情報も具体的に入手してみようと思います。

大家です。

こちらの立場で申し上げますと、ご契約なさったときはその家賃に納得して契約なさったのですから、更新を待たずに値下げ交渉をするのはアンフェアに感じます。
かつて買った家電が旧型になって店頭価格が安くなったからといって、差額返金を要求できないのと一緒です。
ただ、家賃は払い続けるものであることが家電とちがいますよね?
だからこそ、お互い価格交渉をするために「更新」というものがあると思っています。
更新時にはもちろん値下げ交渉なさってかまわないでしょうし、また、大家側からも値上げ交渉をすることもあります。

ちなみにうちでは、更新を待てない方には一旦解約の形をとります。
現実には住み続けるので、敷金は繰り越し、礼金のみを入れてもらい、新規契約の形を取るわけです。
現実問題として、入居者の経済事情を考えて契約期間中でも値下げに応ずることはありますが、その場合は証明書類をだしてもらったり、保証人の確認をさせてもらうこともあります。
こちらをだまそうとするタチの悪い方もときどきおられますので……。自衛策をとらざるを得ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場の方の貴重なご意見ありがとうございます。
わたしが大家さんの立場だとsiginoさんに近い感想を持ちますね。
家電のように一過性のものであれば契約した時の価値で購入するため、値下がりはあきらめますが・・・

会社の業績が悪化する→人件費を削る→私の収入が減る→支出を減らす→大家さんの収入が減る→大家さんの支出が減る→・・・というふうに私のまわりでもでもデフレスパイラルに陥っています。

(誰が悪いというわけではありませんが)会社も私も、好き好んで収入を減らしているわけではありませんので、減った割合に応じて支出も減らさざるを得ません。みなさんで痛み分けになってしまうかもしれませんが、ここは大家さんにもご協力いただきたく思います。

ご指摘の通り、交渉に関しては実際の収入減を証明するなどなるべくフェアに行なえるよう細心の気配りをして臨みたいと思います。ご助言ありがとうございました。

値下げ幅の最初の交渉については、現在の募集が8万円なら8万円で始めるのがいいと思いますよ。

値下げの希望理由ですが、物価や新規募集が…という理由ではなく『生活が苦しく、滞納もしたくない。引越しなんてとても余裕がない』つまり『自分が貧乏である』ことを前面に出し他はおくびにも出さないのが適切ですよ。
自分が大家の立場になって値下げしようかな?と思うのはどうゆう時かを考えれば自明のことです。

以前にもお答えしたことがあるのですが、値下げは義務ではありません。それで契約済みなんですから…既存の契約を変えるまで心に訴えるしかないんですよ。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

世間状況で交渉するのではなく、個別事情で行なうのですね?
参考にさせていただきます。

1.時期

家主が一番困るのは、入居が見こめない時期に出られること。2~3月は入居が見こめますが、5月以降は状況により次の2月までは、空室の可能性がある。交渉は、この時期?
2.材料
 マクドナルドは平日半額を戻すそうですし、説得力なし。やはり、1万円引きで募集していること、近隣家賃との違い、くらい。交渉不成立の場合、出て行くくらいのつもりでなければ、成功しない。
3.人数
 1人で交渉しないで、同じマンションの人と交渉すること。
    • 0
この回答へのお礼

1の通り今は空室があって強気になれると思いますので5月くらいまで待ってみようかともいます。
2かなり強気にということですね。
3は確かに交渉を有利に引き出せそうですが、相手も1万円×人数分の値引きとなりますね。
とにかく頑張ってみます。