ダウンロードした、アプリケーションをインストールしようとしたら、「確認:VB5のアプリケーションを正常に動作させるためには最新のサービスパック(SP2以上)が必要です」とメッセージが表示され、インストールされません。
現在使用しているOSはWindowsXPなのですが、Windows98のときはこのようなことはありませんでした。どうしたらいいのやら、いろいろ調べてみたのですが、さっぱりわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マイクロソフトのhpより


windowsアップデートで
サービスパックを実施してみましょう。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新版にアップデートされているかどうか確認したところ、すべてのアップデートが完了しておりました。

お礼日時:2002/01/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDメディアに入ったアプリケーションをインストールしたいのですが、CD-ROMドライブしかなくて、インストールできません。

DVDメディアに入ったアプリケーションをインストールしたいのですが、CD-ROMドライブしかなくて、インストールできません。

ソフトはアドビのマスターコレクションという、複数のソフトが入ったものです。
容量が多くて、ディスクは全部で4枚あります。
そこで、友人の家でDVDメディアが読み込めるPCでポータブルHDにコピーして、持ち帰ってインストールを試みました。
1枚目のディスクデータでインストールのウィザードを立ち上げるアイコンが
あり、手順に従っていくと、「2枚目のディスクを挿入してください。」と出たのですが、
CD-ROMドライブは使えないので、ここから先に進めません。
HD内のインストーラを指定することもできませんでした。

マウントイメージを作成するソフト 例:Alcohol52%等も試したのですが、
これはそもそもCD-ROMドライブにあるデータをマウントするもののようで、
これも使えませんでした。

どなたか、この解決策はわかりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やったことがないので成功するかどうかわかりませんが。

まず、HDDに落とすときにISOイメージとします。

そのISOイメージをフリーのDaemon Toolsを使って仮想
DVDとします。ドライブ名(DとかEとか)が割り当てられ
ます。そこからインストールします。
2枚目が要求されされたら、2枚目のISOにマウントしなお
します。以下略。

あるいは、Daemon Toolsは同時に4台まで仮想DVDを付け
られますので、最初から4枚ともマウントしていたら、
次々とインストールされていく可能性もありますね。

Qファイルを開くアプリケーションを指定と言われてもどれにするかさっぱりわかりません

フォルダやファイルの内容が知りたいのでアイコンをクリックすると「開くアプリケーションを指定してください」と出てそのアプリケーションなるものの名前の一覧がでますが、どれを使えば良いのかさっぱりわかりません。そもそもそれ以前にフォルダのアイコンの所にフォルダ名が書いてあるのが判読できませんから。目的は、内容を見て不要なら削除したいのです。こんな初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何で開くかわからないファイルを開く場合、
「この種類のファイルを開くときには、選択したプログラムをいつも使う」に
チェックが入った状態で開いてしまうと、次から開くときにはそのプログラムが
使われるようになってしまいます。
わからないときに、迂闊にチェックを入れて開くと偉い目にあうときが有りますので、
チェックは外しておくのが無難です。

とりあえず、メモ帳(Notepad.exe)で開いてみて内容が正常に見えるようならOKですし、
駄目なら化け化けで表示されるだけです。

Qリカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

↑ ここの「● C ドライブをフォーマットしない場合」をやりたいんですが、知識不足のため、1と2の意味ややり方が分かりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
あるいは、やり方が書いてある所を紹介して下さってもかまいません。
ずうずうしいお願いですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再三失礼します
PCが落ちる原因はいろいろあって断言できません。
OSが原因なら直る場合もありますし、メカ的な原因なら、まず直りません、ここの質問でも多数出ていますので参考にしてみてください。
PCが壊れるときはいきなり来ますので普段からのバックアップは非常に大切です、私は経験からCDRとHDDと両方に毎月バックアップを取っています。
質問のカテがwin98/ME なので、その辺のPCでしょうか?私はwin98ではOS再インストールなどでさんざん苦労し、おかげ様でスキルがアップしました (*^_^*)
失礼ながら、PCの調子がいい時にデータバックアップを取って、新PCの購入をお勧めします。
ちょうど、新OS発売まじかでXPのPCを買うのも?と言う気もしますが、その辺は考え方です。
XPの場合MECなどのメーカー製PCだと、HDDからのリカバリで簡単ですし(リカバリシステムはHDDに内蔵されています、ディスクは自分で作ります)XPの「システムの復元」を使って簡単にOS上からもリカバリできますし、何よりもOSのシステムじたいが非常に安定していて、フリーズなどがほとんど起こりません、私もXPにしてからはほとんど「使う人」でスキルがアップしません。
メーカー製の外部HDDはUSBでつなぐ便利物ですので、ひとつあっても損はしないアイテムです、XPの場合はつなぐだけで使用可能ですが98/MEの場合はたいてい付属ドライバーが必要です。
認識すれば、マイコンピュータでHDDとして表示されて、コピー・貼り付けでデータを簡単にコピーできます。
新PCにつなげば、また簡単にデータコピーができます。

再三失礼します
PCが落ちる原因はいろいろあって断言できません。
OSが原因なら直る場合もありますし、メカ的な原因なら、まず直りません、ここの質問でも多数出ていますので参考にしてみてください。
PCが壊れるときはいきなり来ますので普段からのバックアップは非常に大切です、私は経験からCDRとHDDと両方に毎月バックアップを取っています。
質問のカテがwin98/ME なので、その辺のPCでしょうか?私はwin98ではOS再インストールなどでさんざん苦労し、おかげ様でスキルがアップしました (*^_^*)
失...続きを読む

Q猫前やら、馬後やら、の暗号の回答を求める質問はどうなったのでしょう?

あやふやな記憶で申し訳ないんですが、半月ほどまえに、暗号の回答を求めている質問を見つけました。
猫とか馬とか羊とかの動物の漢字と、その一文字一文字のあとに、前と後、もしくは右と左という字がついていました。
たとえば、猫前馬前羊後という風にです。これに、イコールがついて、読み方らしき単語がひらがなで対応させてありました。
少ない記憶から再現すると、

猫前馬前羊後=わたし 犬前寅後猿前=きって 牛後蛙前魚前=?

と、こんな感じの問題でした。

これに回答はついたのでしょうか。全然判らなくて気になっていたのですが、この質問の場所自体も判らなくなってしまい、どうやって確認したらいいのかお手上げ状態です。どなたか、この質問に覚えのある方、カテゴリーだけでも教えてくださいませ。回答が気になって眠れません・・・・・(^_^;)

Aベストアンサー

『暗号』で検索したら、6番目にそれらしいのがありましたが・・・

Qアプリケーションのインストール

アプリケーションのインストール時に「コードレベルB18を最初にインストールしてください」という表示がでることがありますが、これはなにをインストールすればよいのでしょうか。コードレベルとはなんなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コードレベルの説明で下記がありました。
(ユーザーが作成したプログラムに対してコンパイラが生成した機械語コードを調べたり、アセンブリ・コード・レベルでプログラムをステップ実行したりできます。)
詳しくはわかりませんが、コードレベルB18に書いてある
プログラムが必要という事らしいです。それはプログラムを
作った人しか、わかりませんので、
インストールプログラムの説明書を再度、詳しく見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報