大学で、『カッコウの托卵行動が遺伝的に決まっていると考えられるのは、どうしてか?』という問題が出ました。 カッコウの托卵行動については、なんとなく分かるのですが、後述にある遺伝的に決まっていると考えられるのは?という部分が分かりません・・・。どなたか、ご教授ください。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

出題の教授(?)の意図を考えたのですが、教えられたことでない本能に基く行動なら、遺伝的に決まっている、ということだと、托卵行動にかぎらず、口を開けてエサをねだることから何から、みんな本能的にやっていることなんですね。



遺伝的に、という意図は、進化の過程で「托卵したほうがいい」(自分で温めるより)ように出来上がったことを考えるのじゃないかな、と読んだのですが、いかがでしょう。
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もっと単純に考えればいいと思います。


dora1さんもおっしゃっているとおり、カッコウは生まれた瞬間親から離れるわけで
教育の機会を与えられていません。
にもかかわらず、他種の巣に卵を産み、卵からかえればその巣にある卵を落とす
という行動をとります。

教えられていないのなら遺伝的に決まっているといっていいんじゃないでしょうか。本能というのは遺伝子上に乗っている情報ゆえですから。
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確かカッコウはふ化日数が、拓卵される方の鳥より1日早かったと思います。


それは、他の卵より先にふ化し他の卵を巣から落とすためだとか・・・。
ということで、この事から拓卵するよう遺伝的に決まっているとは
言えないでしょうか。
あまり自信はありませんが。
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2の答えも考えたのですが、「遺伝的に」と「本能的に」の区別で悩んでかけませんでした。

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こんにちは。

生物学は素人なので思いついたことを「自信なし」で。

成鳥の托卵行動は、よく分かりません。すごく頭のいい鳥がいて
他人に自分の卵を温めてもらうことを思いついたのかも?
(そんなわけないか)

「生物種としての托卵行動」なら、うろ覚えですが、
たまご(ヒナ)が托卵の相手であるモズなどより早くかえること、
かえったヒナが本能的に他の卵を巣の外にけり出すこと、
などは、あらかじめ種としてこのような行動をすることが
全体として(親とヒナの調和的行動として)プログラムされている
(すなわち遺伝的に決まっている)ということでは
ありませんか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、分かりやすく、参考になりました。
良いまとめが出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 13:14

遺伝的に決まっているのでは「ない」とは、「すべての個体が、生まれたあとで、その行動様式を個別に学習して獲得する」ということになると思います。

個別に学習している可能性が低そうなら、では、遺伝的に決まっているのではないか?となるわけです。

学習していそうにない、ということに関するヒントとして、カッコウのヒナは生まれたばかり(まだ誰にも何も習えない時期)のときに、その巣に既にある卵を押し出す習性があることや、その後も、他の種類の鳥にあずけられている訳なので、少なくとも自分の親からは習性をならうことができないだろうとか、まあ、そういう常識的な理由から考えていくのがよろしいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい回答で、かなり良いまとめが出来そうです♪
おっしゃる通り、常識的な理由から考えていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/28 13:09

遺伝的に、というのは、自分で卵を抱いても育ちにくい(構造があたためにくいようにできている、あるいは、じっと温めるようにできていない

)ということかな?
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この回答へのお礼

nozomi500さん、何度も私の質問に回答して頂きありがとうございます。
ちょっと、今度の問題はてこずりそうです・・・。
しかし、心強い皆様のアドバイスを参考にまとめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 13:06

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学生時代は、毎回試験1週間前くらいにまとめノート(ルーズリーフ)を作っていました。
大事な用語をオレンジかピンクのペンで書くようにします。こうすると、後から赤い下敷きをかぶせて穴埋め問題にすることができます。通学時間に見たり、休み時間に友達と問題を出し合うのに使っていました。

私の場合は世界史の先生のノートの書き方を真似して、

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 (1)時期 紀元前3000年頃
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 (1)時期 紀元前3000年頃
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-------------------------
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まとめ方ですが、教科書、ノート、資料集、プリントなどを広げて、大事そうなところを拾っていきます。特に教科書の太字部分は外さないようにします。
ポイントは、できるだけ書く量を少なくするぞ! と思いながらやること。たくさん書いたら疲れますからね。といっても、大事なところを抜かしてしまったらもちろんダメです。
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Qカッコウの託卵に関して

カッコウの託卵に関して

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6 
ここは読んでおきました。

ある特定の個体に注目します。託卵の仕方は次のどれですか。
1.昨日はヨシキリの巣に、今日はモズの巣に、明日はオナガの巣に、という具合に産み分けられる。
2.去年はヨシキリの巣だけに、今年はモズの巣だけに、来年はオナガの巣だけに、という具合に産み分けられる。
3.生涯を通じてある個体はヨシキリの巣だけに、別の個体はモズの巣だけに、という具合に産み分けられる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッコウの雛は「刷り込み」が起こります。自分を育ててくれた鳥を親と思うわけです。ですからその個体は自分を育てた特定の種のみに託卵します。仮親を代えることはありません。

しかし、時には巣の持ち主が不在の場合に間違いを犯すことがあるようです。たまたまその卵が孵化し成長しますと新たな仮親の誕生となるようです。つまりその個体は自分の仮親の巣に託卵することになります。例えば、オナガへの託卵集団は卵自体も世代が経つ程オナガの卵に似るようです

Qexcelについてですが、シート1で売上をまとめ、シート2で支出をまと

excelについてですが、シート1で売上をまとめ、シート2で支出をまとめ、シート3でそれらシート1・2でまとめたデータを使って、表を作ったりグラフを作ったり、まとめる事はできますか?


シート1で売り上げた商品名・金額・日時・使用金融機関・取引状況などをまとめて、
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今回、あまりにも収支が別々にまとめられているものを一つ一つ別のシートに手作業で打ち込むのが苦労するので質問しました。
なにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

エクセルを起動し、Sheet1のB3セルに仮数字55と入力して
次にSheet2 のC5セルに仮数字234と入れます

Sheet3のD5セルに=Sheet1!B3 とE5セルに=Sheet2!C5 と入れれば

Sheet3のD5セルにはSheet1の仮数字55が入りSheet3のE5セルには
Sheet2 の仮数字234が入ります

Sheet1とSheet2の数値(又は文字列)をSheet3
に持ってくる事は出来ます、

Q生物I 遺伝 伴性遺伝

生物I 遺伝 伴性遺伝

キイロショウジョウバエの赤眼の遺伝子Wは、白眼遺伝子wに対して優性であり、
これらの遺伝子はともにX染色体にある。
いま、赤眼のメスと白眼のオスを両親として交雑したところ、
F1はすべて赤眼であった。
次の問に答えよ。
という問題文で
問1両親の雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせを下のA~Eから答えよ
A XWXW B XWXw C XwXw D XWY E XwY 
問2F1雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせをA~Eの中から答えよ
問3にF2では赤眼と白眼がどのような割合で生じるか、雌雄別々に答えよ。

とあるのですが問3が分かりません。
自家受精やF1どうしをかけて
などどうやってF2をだすか書いていないので
わからないのですが分かる方いますか?

ちなみに答えは
問1雌ーA雄ーE
問2雌ーB雄ーD
問3雌ーすべて赤雄ー赤:白=1:1です

Aベストアンサー

F2は別に自家受精ではありません
ハイブリッドの第二世代といった意味です
ハイブリッド世代にも雄雌がいます、その上双方の遺伝子型もすべての個体で同じです
ですから次世代の遺伝子型はその双方の遺伝子型から導き出されるものしか現れません
つまり、植物における自家受粉による第二世代とおなじように考えることが可能です

私は解剖くらいしか経験がありませんが
ショウジョウバエをつかった研究をしてる人はすごい勢いで雄雌や表現型で選別していきますよ
次世代が欲しければ雄雌を同じ試験管なりにいれておけばいいわけですから


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