プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。
一年前から社会人になり、仕事でのストレスを感じるようになりました。
6月ごろから朝起きたときに胃が重く感じるようになり、初めは毎日夕食が22時で遅いからかと思っていましたが、最近転職をして夕食を19時に食べるようになってからも胃の具合が良くなりません。
転職してもまた新たなストレスを感じていて、朝胃が重いのに加え、日中でも胃の痛みも出るようになりました。
今まで胃薬を全く飲まずに我慢していたのですが、
最近、胃薬を飲んでみたら少し楽になり、それからたまに服用するようになりました。

自分ではストレスが原因だと思っているのですが、病院に行ってみようとも思っています。

このような場合で病院にいった場合はどのような検査を受けるのでしょうか?
すぐに胃カメラを受けることになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは



ほぼ同じような状況でした

行きつけの内科医に言ったところ
診察
血液検査
問診
触診
尿検査
とすすめて

エコ-とりましょうということになりました

胃カメラは一言も出ませんでしたよ
私も胃カメラはちょっと・・と思っていたので
助かりました

早めに医者に行ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような経験がある方ということで、参考になりました。

お礼日時:2006/04/04 12:33

#3のものです。

こんばんは。

>食欲は普通にあります。でも、胃の痛みと共に感じるのです。
この症状についても、何か分かる方がいたら回答お願いいたします。

急性胃腸炎では・・・?私も昔なったことがあります。
おなかは空いてるんだけど、食べられるけど食べたら痛くなるっていうタイプです。
もしそうだったら、病院での薬治療で痛みは治まるかと思いますよ。

あと、バリウムは味つきのものが多いみたいです。
いちご味、チョコ味、などなど。
私も胃の調子が悪かったときは、エコー(妊婦さんが受けるような
お腹にジェルを塗ってお腹の状態を見るもの)を最初に受けました。
胃カメラの話は、医師に言われても拒否はできますよ。
ただ、胃カメラってすぐ見れるので、今のお腹の状態が分かる分、治療も早く済みますし。

>受診したときは自分の意思は明確に伝えましょう
>その場になるとなかなか質問事項が浮かばなかったりして、質問できるか不安ですが、検査を受けることになった場合には納得してからにします。

メモを控えておくと良いですよ。
私も、うまく医師に説明できない事が度々あったので
今のお腹の状態などをメモに書いて、見てもらいました。
具合良くなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気に留めてくださってありがとうございます。
母にも胃腸炎になちゃった??と言われました。
2,3日仕事の休みをいただき、1日寝ていたらは大分楽になりました。

お礼日時:2006/04/05 23:32

かなりの神経質ですか?「胃薬を飲んでみたら少し楽になり」とありますが、病院からの薬ではないですよね。

一時しのぎには良いかもしれないけど、やはり処方箋の方が利きがいいですよ。カメラの事ですが、私は、カメラ派です。なんたって現状がそのまま解るんですから・・・
問診から、「ではないかで」判断され薬で治るはずですじゃなく
「です、いやもしかしたら・・」と判断でき、答えが直ぐで、間違えが
少ない(見落としがあるかもしれないが)こと。
今は、ケーブルも細くなったし楽だと思います。
うがいみたいな麻酔を30分?位掛けてする方法が一番抵抗無く入ります(抵抗などない)。病院によっても違うだろうけど喉にスプレー麻酔
というのは、駄目でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>かなりの神経質ですか?
そうかもしれません。
周りのことが凄く気になってしまう&何事も完璧を求めてしまうせいかくなんです。

やはり病院の薬のほうが効きが良いのですね。

お礼日時:2006/04/04 21:46

1ヶ月前、胃カメラを受けました。

2~3時間の時間が取れるようであれば、胃カメラをおすすめします。私が受診した先生曰く、薬で様子をみるか、胃カメラか選択の希望をきいて下さいました。カメラは10分位で終わり、後、休む時間が2時間位。完全に寝ている間に終わりましたよ。まったくの無痛です。何事もなければ安心ですし、お薬も市販のより病院のが良く効きます。ぜひ、受診して早く、すっきりして下さい。おだいじに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、市販の薬より、病院でいただいたほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/04/04 21:43

大抵は問診・触診から始まりエコーやバリウム診断となるケースが多いでしょう。

ある程度は患者の希望も聞き入れてくれると思います。
しかしですね、私は10年以上調剤薬局で勤務していますが、患者さんが胃痛で受診→すぐ胃カメラ とする医師もごく少数ですが実際に居ました。それも消化器専門医です。
でもその医師に話を聞くと「胃が痛いのか十二指腸が痛いのか、という部位の特定は自分ではわからない。また、酷い胃潰瘍でも全然痛くないと言う患者もいるし、軽い胃荒れでもものすごく痛がる患者もいる。胸がつかえる感じがするという患者に胃カメラしたら静脈瘤だったこともある。だから部位と原因をはっきりさせるためにまずカメラをするんだよ。」とのこと。
患者さんからは「あの先生はすぐカメラするって言うからねえ…」との声も多かったですが、「おかげで胃ガンを早期発見してもらった」と感謝する患者さんもいました。
話が逸れましたが、受診したときは自分の意思は明確に伝えましょう。もし意に反するとき(いきなり胃カメラなど)はなぜその検査が必要なのかを納得いくまで説明を求めても構わないと思います。治療の主役は『患者』ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>受診したときは自分の意思は明確に伝えましょう

その場になるとなかなか質問事項が浮かばなかったりして、質問できるか不安ですが、検査を受けることになった場合には納得してからにします。

お礼日時:2006/04/04 21:39

度々お邪魔します。

問診のときに
空腹で痛むか、食後に痛むか、どの様に痛むか(キリキリと痛むとか)
とか聞かれると思います。
診察を受ける前に痛む状況を憶えておくといいですよ。
    • good
    • 0

私も10年以上前営業職で毎日胃が痛かったので胃腸科へ行ったところ


胃潰瘍か十二指腸潰瘍かもしれないと言われ、バリウムを飲みました。
結局潰瘍は見つからず、胃の形が普通の人と違うという事が発覚しましたが
転職したら胃の痛みは治まりました。
その時のバリウムは物凄く不味かった(甘い石膏を飲んでいるような感覚)
ですが今は飲みやすく改良されているようですよ。
胃カメラは1年半前に飲みました。胃が悪かった訳ではないのですが手術を
する事になり、潰瘍などがあると手術で悪化する恐れがあるとの事で飲む事に
なりました。初めてだったので(?)一番細い胃カメラでしたがかなり辛かったです…。
でも辛いのは筋肉注射とカメラが食道を通過する時だけで結果的には受けてよかったと思います。
自分の胃や食道の中が見れる機会は滅多にないですし(洗濯機のホースみたいです。笑)
何より「何でもない」事を実感出来ましたので。
カメラを飲むにしても余程の事がない限り選択権は自分にありますし、無理やり飲まされることはないですよ。
先にやるのはバリウムです。きっと。

この回答への補足

胃痛と合わせて、もう少し下の辺りにも痛みを感じるようになりました。
痛みの強さは普通に腹痛という感じで、我慢できるくらいなのですが、この痛みの原因も不明です。
別に便秘でも下痢でもありません。便は少し柔らかいかな・・・という感じですが、排便は1日に1~2回です。
食欲は普通にあります。でも、胃の痛みと共に感じるのです。
この症状についても、何か分かる方がいたら回答お願いいたします。

補足日時:2006/04/04 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>カメラを飲むにしても余程の事がない限り選択権は自分にありますし、無理やり飲まされることはないですよ

そうですか(^_^)安心しました。

お礼日時:2006/04/04 14:40

主人も胃が弱く、十二指腸潰瘍などにもなっていて、半年ほど前、内科に行きました。


1週間ほど薬で様子を見て、薬を飲みきって、やはりあまり調子がよくなかったので、再度受診しました。
会社での健康診断の結果がでたばっかりで、それを持っていったので、可能性として、なんと「脂肪肝」です。。。と。

で、エコー(ジェルのようなものを塗ってモニターに映るものです)で、やっぱり「脂肪肝、みごとにフォアグラだよ」でした。

なので、とりあえずは、薬で、その後は様子を見て検査したりしますよね。
話の中で「ストレス」ということがあれば、そういう方向で調べてくれるはずですから、「胃カメラ」まではなかなか行かないと思います。

まずは、近所の信頼できる病院で、診察をうけてみてくださいね。

胃カメラの前に、「バリウム」のもありますし。。

胃カメラは最終的に細かいところを見るときではないでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに胃カメラということにはならないようで安心しました。
バリウム・・・それもまた嫌だな。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

お礼日時:2006/04/04 13:34

胃カメラは最近、感覚麻痺を起こす注射を打ち


入れたときの気持ち悪さや苦痛はなくなるそうです。
(要は歯科治療の麻酔と似たようなものです。)
病院によりますけど、もし胃カメラになる場合、医師に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の胃カメラ検査は私が思っているほど苦痛ではなくなっているようですね。
もし、受けるときはちゃんと説明をしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/04 12:35

こんにちは。



受診時に検査希望かそれとも治療のみで良いのか
担当医に伝えれば良いと思います。
内服していても止めてしまうとまた痛みが再発したり
どうしても診断名が欲しいと言えば(自分が)
カメラ、胃透視の検査になると思います

どうしてすぐに検査をしようと医者は言うのか?
それは 診断をつけることで
他の病気を否定できる からです。
胃潰瘍、胃炎でなかった場合の他の病気の早期発見ってことですね。
早く症状が緩和するといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今朝も胃痛で目覚めてしまいました・・・
検査を受けることで、他の病気ではないことがはっきりできるとすれば、受けてみることも必要かなとも思いました。

お礼日時:2006/04/04 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!