プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私もこんな症状体験しました。
現在31歳になる男ですが、ちょうど12年前の朝いつもの満員電車のJRに乗って学校に通う途中でした。その日は特に体調も悪かったわけでもないのに、電車に乗っている途中で急に今まで体験したことのない、気が狂いそうな気持ちになりました。心臓がドキドキして・・・自分でもよく覚えていないんですが、体が痙攣しているような感覚にとらわれて、とにかくこの電車の中から脱出したい気持ちでした。

たかが1~2分くらいの出来事でしたが、心身ともにとても疲れた感じでした。自分は死ぬんじゃないのか?気が狂ってしまうのじゃないのかとほんとに思いました。

それ以来満員電車は乗れなくなり、時間を30分早めて通学しました。また、満員電車に乗ったらおんなじ症状が出るんじゃないのかといつも不安でした。こんな気持ちは実際に体験した人じゃないと絶対にわからないと思います。
だから、あなたの気持ちが痛いほどわかります。

最近わかったことなんですが、これは「パニック障害」という症状で決して病気でもなんでもないということです。
精神や内蔵なんかに病気を持っていないのです。

あなたがこの症状かどうかは決め付けれませんが、参考までに詳しく説明しているホームページがありますので一度見てみてください。

僕もあなたがよくなるように応援しますので、また何かあったら報告してくださいね。一人でくよくよ悩んではだめですよ。

http://www.paseri.ne.jp/fishbone/

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。私と同じ経験をしている人って結構いらっしゃるんですね。半年くらい前は今より30分以上早い電車に乗っていましたがめちゃくちゃ混んでました。全然変わりないです。時間差通学も自分にとっては出来ないからなんだか駄目ですね・・・。私の気持ちがわかっていただけて本当に嬉しいです。気持ち悪くて家に帰れば、家族も友達も彼氏もみんな心配してくれて・・・。私は本当に幸せです。でも満員電車でここまで悩んでいるとは思ってもいないと思います。私は本当に弱い人間です。強がってはいるけど、本当は根っからのマイナス指向人間で自分でも嫌なんですけど、治せません。中学の時の親友はみんなプラス指向人間ばっかりで、本当に羨ましかったです。自分は弱い人間で情けないです。

お礼日時:2002/01/29 00:09

 わたしの意見は具体的な解決にはならないのですけど、元気づけ程度に聞いてくださいね。



 saitamakkoさんは、人間は満員電車に平気で乗れるのが当たり前で、「自分は他の人のように満員電車に乗れない弱い人間だ」なんて考えてますか?それは違いますよ。

 結論からいえば、saitamakkoさんの方が正しい反応で、満員電車に平気で乗っていられる方が病んでます。

 満員電車って、人間にとって本来とてもストレスのかかるよくない状態なのです。
 平気そうに乗ってる人々にしても気がつかないうちに負担がかかってるものなんです。

 なのに何故平気でいられるのかといえば、「生活するために満員電車にのるのはしかたがない」と当たり前のように考えてますから、無意識にその事実に気づかないように自己防衛のバリヤをはって乗っているんですね。

 わたしからいわせれば、満員電車に乗らなければならない、言い換えれば、とても体に悪いことをしなければ生活できないことが「当たり前」としか考えられない人たちのがほとんどだという社会そのものが病んでるのだと考えます。

 精神が傷ついたり、体調不良で弱った時には、バリヤをはれる力がでず、気づかずにたまったストレスが限界になり、saitamakkoさんのように拒絶反応をしてしまいます。そこで初めて「実は満員電車はとても負担なのだ」ということに気がつくのです。

 でも、「負担だ」と気がついた状態こそが人間としては本来の「当たり前」の反応なのであり、それに気がついた以上、体と心はこのストレスの中にいることを拒否し、拒絶反応としてあらわれるわけです。

 ですから、「満員電車にのれるようにならなければ」と考えて無理に乗って慣れようとしたりしないほうがいいのです。限界のサインを無視すれば、ますますひどい状況が起こります。

 決して自分が弱いなどと考えないで、満員電車からはなれて心と体を休めましょう。
    • good
    • 7

こんにちは。

たいへんですね…。
毎日の小さなストレスが積み重なってのことと思います。
でもとてもしっかりとした文をお書きになっていて、学校は好きとも
おっしゃっているので、まずはゆっくりリラックスする時間を多くとる
ことで良くなるかもしれないと感じます。

周囲にはいい反応をくれる人々がいるのですね。
つらくなったときに、大泣きできる場所があるのはとてもいいですね。

つらくなったときのことを読んでみると、関連するのがすべて男性であり、
新聞の音が嫌とのこと。社会的な権威とか、成人男性とか、について
あなたが恐怖感を覚えているのかもしれません…。
安心できる環境の中で、思い当たることを少し考えられそうなら
考えてみてもいいかも知れません。とはいえ、つらくなったら、そのまま
ひとりで考え続けるのは体と心によくありませんから、必ず誰かに
助けを求めてくださいね。

ご家族の男性や彼氏といい関係を築けているのなら、その人たちに
ご自分の不安を訴えてみてもいいかもしれません。そのことについて、
安心できるような反応をもらえるかもしれないから。

純粋に満員電車をどうしても避けたいということなら、たとえばあなたが
大学生ならば、アパートを借りることもできそうですね…。
とはいえ、それでよけい不安が増えるパターンもありますので、
あなたがどうすれば自分が一番楽なのか、考えて、周囲の方々とも
相談なさるといいと思います。
    • good
    • 4

あらら・・・・満員電車の事は経験がないので分かりませんが、バイト先のお客さんにつきまとわれてっていうのは、似た経験があるので。

。。。
嫌なもんですよね。
ああいうのってストレスたまるし、自分は被害者のはずなのにどんどん落ち込んでいくんです、何故か。
理屈の通用しない人間と否応なしに関わっていると自分の感覚の方が混乱してくるんですよ。
それに・・・これを認めるのは嫌だけどナイフなんか出されたらどうしようもないとか考えると段々かたまってくるというか、どう手を打っていいのか分からなくなってくるんです。
彼氏さんは遠い所にいるみたいだけど、電話でもいいから愚痴ってみたらどうでしょう?
心配をかけるとか思うとつい、黙ってしまいがちですが心配してもらえるって事が安心=ストレス緩和につながると思います。
彼氏さんの他にも友達とか、saitamakkoさんを心配してくれる人に愚痴って、『その男、おかしいって!!』って一緒に怒って発散しましょう。
そうやって色んな感情を身近な他人と共有する事が気持ちの余裕につながります。
あなた自身に余裕がなくなると、余計相手をつけあがらせてしまいます。

弱っている時には誰でもマイナス思考になります。
誰だって弱っているときには何かの形で他人が必要なんだから、ちょっと甘えさせてもらって、人の手を借りちゃいましょう。
つきまといがエスカレートするなら、様子次第では、地元の警察に相談して下さいね。
    • good
    • 2

私は専門家ではないので、軽く聞き流していただければいいですが、以前ビデオで、幼児に対して次のようなことが行われていました。


幼児に対して無理やりぬいぐるみを押し付けるとその幼児はそのぬいぐるみが嫌いになるかどうかをみるものですが、やはりその幼児は次第にぬいぐるみを見るだけで毛嫌するにようになります。
あなたにもそのような経験があったのではないでしょうか?通勤電車のなかには人間がたくさんいるという特徴がありますからそもそも人間に対して嫌悪感を持っているのかも知れません。
そういう場合には、やはり常識的に考えると、長い間かけて、嫌悪感を徐々になくしていかないとだめだとおもいます。
以前、多重人格の人をテレビで放送していましたが、精神科はほとんど頼りにならず、家族の献身的ケアだけが頼りのようです。
薬に頼るといっても薬には耐性ができてしまうものがあるようですし、あまりいい話は聞きませんね。
ちなみにわたしも満員電車を毛嫌する気持少しわかります。満員電車のなかには人がたくさんいるからストレスがたまるし、みんな結構ムカムカした顔で乗ってます。すっきりした顔で乗っている人の方が珍しいような気がします。
また、地方から東京に引っ越したような場合には特に人だらけの駅なんかは嫌悪感を覚えるのではないでしょうか?
東京周辺の駅には人が多すぎますから。
自分が情けなくなってしまったときなんかは、他の人の欠点や弱点などを思い浮かべるといいとおもいます。
例えば、とても有名で優れた人が、思いがけない挫折をしたなんてことは良くあるはなしです。
例えば堀井選手なんかはオリンピックでプレッシャーのあまり泣いてましたし。このケースなんかも一流選手としてあるまじきことだとおもいますが、超一流の人も精神的な弱さを持つ例だとおもいます。
変な話ですが、そうした事例をなるべく情報収集して
自分が普通であるという認識を早く持って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。本当に親身になっていただき、色々アドバイスもありがとうございました。高校も今の学校も、自分で選んだんだけど、家から遠く、電車通学往復3~4時間あたりまえで、自分の行きたい学校の遠さに悲しくなります。しかもいっつも、混んでいる方向で・・・。同じ駅なのに、のぼり電車とくだり電車の違いに悲しくなります。
 みんなつらいし頑張っているんですよね!!私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 23:54

私の友達でも自律神経失調症の人が多いんですよ。

あまりにもひどくなるようでしたら、1回病院で見てもらうのもいいかもしれません。
私も満員電車が嫌いで、時には、かるい目眩がしたりします。
通学中、音楽を聴いて、気を紛らわすのもいいですよ(周りに迷惑のかからない音量で!)
私が1番嫌いなのは、新聞を広げて読んでいるおやじ!!思いっきり新聞を叩いてやりましょう。
がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。わたしも今日は新聞を読んでいる人々が一番、嫌でした。本当に本当に怖くて気が狂いそうで・・・。明日は音楽を聴きながら通学したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:44

こんにちは!


満員電車、嫌ですよね。まあ、好きな人はいないと思いますが、平気な人とそうでない人がいると思います。わたしは極端にだめです。いわゆる「人ごみに酔う」タイプです。だから、いつも、電車は空いている車両(空いている位置)を探しておいて、乗るようにしています。
こういう気持ちの原因はいろいろあるようですが、症状も人それぞれで、ひどい人ですと心臓のあたりが苦しくなり、倒れて救急車で運ばれたりするそうです。けれど、精神的なものが原因なので、精密検査をしてもどこも悪くない訳です。そこで、最終的に心療内科へ行き、「不安神経症」のパニック発作だとわかる訳です。
わたしは専門家ではありませんので、断定はできませんが、早目に心療内科へ行き、診察を受けると良いのではないかと思います。早い方が良いようです。

わたしの場合は、吐き気です。電車に乗っていることの閉塞感(へいそくかん:閉じ込められた感じですね)を意識すると、駅と駅の間がたったの数分間なのに、不安になって、心臓がどきどきしたり、汗をかいたり、吐き気もします。
幸いにも、人様にご迷惑をおかけするような事はいままでありませんでしたが、途中の駅のベンチで休んだりし、心細い思いをしたことも数え切れない程あります。
saitamakkoさんも、満員電車の中で他人に囲まれ、知らず知らずの内に、大きなストレスとなっていたのではないでしょうか?
で、今日突然、それがわかってしまった訳です。
わたしも他人からみればそのひとりなのでしょうが、電車の中って、本当に変な人が多いと思います。saitamakkoさんが、満員電車を辛いと感じてもあたりまえ。当然だと思います。

心療内科へ行って、ここ(ネット上)ではわからない、saitamakkoさんの深層心理まで掘り下げてもらえば、真の原因と対処法がわかると思います。
また、時間的に大変だと思いますが、明日から当分の間、時差通学をされてはいかがでしょうか?朝は10分違っても混み具合が違います。30分ぐらい早くお家を出られたら、だいぶ楽だと思いますよ。
こういう人は、思いの外多いです。saitamakkoさんが満員電車に乗っている、その周りにも、もしかしたら何人もいるかもしれません。
楽観視して下さい。大丈夫です。落ち着いて対処してみて下さい。
明日も不安だなぁ・・・と思うと、必ず、その通りになりますよ。
実はなんでもないのに。

そうそう、整体のひとつの方法なのですが、精神的にパニックになりそうになったら、右手の親指を左手の手のひらの中心にあて、右手人差し指をその裏側(手の甲側)にあて、ぎゅっと指圧のように押してみて下さい。
心が落ち着くはずです。また、深呼吸も効果があります。
ちなみに、わたしのお守りはガム(キスミント・ブレス)と、ミント(フリスク)です。

よかったら、明日以降、また報告して下さいませんか?
大丈夫だと信じれば大丈夫です。わたしも祈っていますから、自信を持って、良い報告を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。なんだか、私のことすごく分かっていただけて、本当に嬉しかったです。明日、また報告したいと思います。
 私、4年~5年前にも精神的に弱っていたことがあって、それを思い出してしまいました。すごく似ていた気がします。
 自分では気付いているのですが、今年に入ってバイト先で、客に告白され、付きまとわれ、それが何故かものすごく怖くて、(最近嫌なニュースが多いし・・・)夢にまで出てきて本当に恐怖感を覚えてしまい、憂鬱な日々を過ごしていました。なんかだめですね。心強い彼氏がいるのですが、結構離れたところに住んでいて、なかなか会えないのが余計、不安のもとみたいで、なんだか弱っている状態でした。
 本当はもう満員電車に乗りたくありません。泣いてしまいそうで・・・。そんなことも言ってられないので、明日も電車に乗りたいと思います。またメールします。

お礼日時:2002/01/28 23:40

どうしても辛かったら一度心療内科に行って相談してみた方がいいと思います。


私もうつ病に罹ってからは、そういった症状が続いたことがありました。私の場合、人ごみの中を歩くことやひどい時には外出することも恐怖でしたが。
あなたの場合それが何かは専門家でないとわかりませんが、少なくとも何かのストレスが精神に影響を与えている可能性があると思います。(sleephoneyさんのようなパニック障害の可能性も考えられます。)
とにかく専門家に相談して、ストレスの基になっているものを取り除くか、あるいはそれを知るだけでも何もしないよりはいいと思います。
あんまり我慢して頑張り過ぎないようにして下さい。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。心療内科には以前、行ったことがあり、私はもう行きたくないんです。家族に迷惑をかけていまい、そのことが、あとあともっとひどく心に残ってしまったから・・。
 明日、頑張ります!!それでもだめだったら、心療内科に行くことを考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:17

こんにちわ



私もね、毎日、もう嫌な電車で通勤してます。
結婚して、最も嫌だった路線で通勤することになり、まさに痛勤です。
私は腸が弱く、自律神経失調症で、トイレットペーパーを持ち歩かないと、不安なんです。
しかも、各駅停車でないと・・・
快速電車は停車しない駅があるので、駅と駅との間隔が長く、それに耐えられないのです。

この症状は、帰りの電車は平気なんです。
朝の電車だけ・・・

学校では何か嫌なこととかあるのかな?
学校で嫌な事があると、行きたくないという気持ちが、圧迫感や、より神経質にさせてしまうことがあります。

私は、人が多いのに、狭い場所にいると、息がつまり、めまいがし、倒れてしまいます。
同じ車両に気分の悪い人がいると、一緒になって、気分がわるくなってパニックをおこします。

軽いパニック症候群の傾向があると自覚もしています。

克服するには、私は一番込み合う時間を避けて、時間を早く出勤しています。
すると人も減り、だいぶ緩和されるのです。

冬だと朝、つらいけど、ちょっと早起きして、時間をずらしてみたらどうでしょう?

友達と一緒に通学するというのも、いいと思いますよ。
話していたら、自然とすぐ学校についたりします。

何か補足があれば、お答えしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。なんだか一日、家でゆっくりしていたら、夜はバイトにも行ってくることができました。自分と同じ症状で苦しんでいる人が沢山いることがわかって、なんだか「頑張らなきゃ」って思えてきました。
 残念ながら地元の駅から、山手線まで、学校の友達はおらず、一緒に通学することはできないのですが、学校自体は嫌いじゃないんで、明日は頑張って行きたいと思います。
 時間を早めても、すごく混んでいるので時間差通学も、あまり期待できません。今7時30分の電車に乗るのですが、うちの地元は6時には、もう電車混んでいます。かと言って8時以降も混んでいて、どうしようもないです。5時だいなら、混んでいないとは思うのですが、バイトがあり毎日寝るのが1時以降なんで、寝ないと体が持ちそうにないので、やっぱりいつもの電車に乗って頑張りたいと思います。
 ちなみに、私も4年から5年くらい前は自律神経失調症でした。

お礼日時:2002/01/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!