アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害を持つ新小学1年生の女の子が、少しパニックを起こして、自分のかけているメガネを二つに折り曲げて、メガネの鼻にかける部分(ブリッジ部分)を何度と無く、真っ二つに折って困っております。
新たに購入するにしても、通常販売されているめがねでは、何度購入しても壊してしまいます。
メガネ製造販売関係、医療関係、障害福祉関係の方などよいアドバイスがありましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご苦労、わかります。

私の息子も重度の知的障害児、自分はめがねをかけていませんが、私のめがねは数回にわたって散々な目にあっています。
めがねについては、やはり形状記憶合金でしょうね。
私も買い換えたとき、これに変えました。

それと、入学してからは先生もめがねをかけています。
壊したときのために、損害保険(うちはAIU)は必ず入っておきましょう。
パニックになると本人もつらくて、気持ちの持って行き場がなくなります。 物を壊すだけならいいですが、大きくなってくると自分の体を痛める自傷がでることもあります。
パニックになる予兆が何かあるはず。 それに気をつけて、「おきそうだな」って思ったらめがねをはずすとか、何か気持ちが治まることをするとか、考えてあげてください。
がんばりましょう。
    • 0

4月2日に同じ質問をされていますので、重複してますけど・・・・

そちらを早めに締め切ってください。回答をされている方に失礼ですよ。

眼鏡ショップの店員さんに確認したほうが一番速いような気がしますが。
店員さんが「大丈夫!壊れません」と言えば、壊れた際に文句をつけることも可能かと
    • 0

私が眼鏡をかけています。

コンタクトは合わないので眼鏡です。
子供に壊されるので、形状記憶眼鏡に変えました。
ついでに『超弾性』です。
「この眼鏡がこんなに曲がったの見たことないよ」と言われるほど激しく曲がったこともありましたが、直りました。
お勧めです!

ちなみに私が買ったのは4万円弱でした。
    • 0

息子が腕白の極みで、メガネでは苦労しました。

下の方もおっしゃっていますが、形状記憶合金で作られためがねですと、まげても、メガネ屋さんで元にもどしてもらえます。もう30回以上修理しました。

形状記憶合金の子供用の枠は取り寄せになることもあります。近所のディスカウントストアでは大人のメガネを買っていますが、子どもの在庫には限度があります。大手のメガネ屋さんで、カタログから選んで取り寄せてもらうといいです。目的を説明して、納得する商品をまず選ぶことが大事です。そういう商品選びにつきあってくれそうなメガネ屋さんを探すために10件ぐらいの眼鏡屋さんに電話で色々質問しました。我が家の場合は結局デパートの中に入っているメガネ屋さんにしました。定価販売で、最初はびっくりするほどの値段ですが、それ以来5年、メガネは壊れていません(そろそろサイズが小さくなって買い替え予定です。)

さらに、我が家の場合はコツがあります。レンズは1組、枠を2組買いました。メガネは、ちょっとの曲がりならすぐその場で直りますが、ロウ付けなどが取れると製造元に送付修理となります。もともとが取り寄せで在庫がない枠ですので、そういうときに予備の枠にレンズを移し、壊れた枠を修理に出します。そうすると、レンズは1組買うだけで済みます。

我が家の場合は、腕白すぎて、メガネの枠が(ボールや人の体にぶつかって)顔に当たり、顔が切れる事故を2度体験した後でしたので、(2度目は縫いました)、枠を買う時の高額の投資にひるまなかったのが結果的には正解だったと今は思っています。こんなにまげて?と思うものでもちゃんときれいに直ります。

何度購入しても壊す、とありますが、「壊れたように見えても、何度でも直るメガネ」、という感じでした。メガネ店でもここまで壊す子はなかなか居ないようでしたので、ご参考までに、体験談でした。
    • 0

今使っているめがねは形状記憶合金のめがねを使っています。

購入した理由が購入したばかりだったのに強い衝撃で折れてしまったので仕方なく買い替えたのですがかなりお店の人が曲げてましたが折れませんでした。
    • 0