アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには1歳半の男児がおり、9時半に添い寝で寝かせます。この子が中々寝ないと、会社勤めで疲れている私の方がつい眠ってしまい、10時半ごろ旦那が帰ってきてももちろん気付かず、夜ご飯作りもスルー。深夜2時くらいにビックリして飛び起きるのですが、その頃には、じっとり一人リビングでカップラーメンなどをすするひんやりした旦那が‥
眠るつもりはないんですが、どうしても添い寝してると寝てしまう。旦那だって自分が添い寝するときは寝るんですが、ほぼ毎日私が寝かせるので、ここ3日くらい、私が連続爆睡するせいで夜旦那とはすれ違いで、お互いにイヤな思いをしています。
「悪気はないんだけど‥ごめんね。どうしたら寝ないでいられるのかな‥」というと、こちらも見ないで一言「寝なきゃいいんじゃない」‥だって。
いやー、同じ状況から改善された方、良い方法を教えてください~!お願いします。

A 回答 (8件)

寝ちゃいますよね~。

子供の寝息って催眠術みたい。
私は、主人の夕飯を、温めるだけに用意しておきます。
ポイントは、お手拭、御箸も忘れずに。
お茶は、男性ってめんどくさがりなので、保温ポットへ
ほうじ茶を入れておきます。翌朝、冷めたのを、子供が
飲んでいるのでちょうどいいです。

こうすると、主人も割といいみたいです。すごく甘やかしっぽいですが、休日は子供を遊んでくれる良い主人なので、感謝の気持ちで。
私も起きられた日は、一緒に居て子供の
話をしたり、コーヒーを出したりますがたまです。

主人は、「夜に映画とか見ながらコーヒーとお菓子で一服
できないから、かわいそうだな~。」と私に言って
きました。確かにそう!
寝るのもいいのですが、子供と一緒に寝ると自分が
ホっと出来る時間は無いですよね。

その辺をご主人にチラっと言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく、おしぼり作戦やってみました!
わざとらしいかな…とも思ったのですが、ランチョンマット&おしぼり受けも新調し、お店みたいにきれいに並べて置きました&子どもと私のお手紙つきで。
翌朝、滅多にないことですが、流しに洗い物が下げてありました!
大切にしてもらいたいんですね。多分、自分の存在を。
ありがとうございました!

すばらしい奥様ですねー!!

兼業なのに・・・
みなさんがもういろんな方法を書いてらっしゃるので、新しい意見はないですが、
頑張ってらっしゃると思います!
私は専業主婦ですが、朝の間に晩ご飯まで作ってしまいます。
添い寝で寝てしまう前にチンすればいい状態にしています。
ご飯は、チンの時もありますが、帰宅時間が読めるのであれば、その頃に炊きあがるようにセットしておきます。
ビールなんかは飲まれるだんなさんですか?
コップを冷やしておいたりだとか・・・
手紙をつけておくだとか・・・
後、うちは、産まれてから1年なんですが、育児日記をつけています。
簡単なものですが、その日にあったことを書いているので、
だんなはそれを読んで、息子の成長を確認しています。
寝返りや、たっちの瞬間なんかは、ビデオに録画出来たので
それも見られるようにセットしておくと、ご飯を食べながら見ているようでした。
起きて欲しいなら、起こして というのがいいと思いますね!
だって、起きて待っている時間、もったいないですもん・・・
寝られる時に寝ておかないと!
無理なさらないように、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やさしいご回答ありがとうございます。
コップを冷やすとか、手紙をつけるとか、ほんとそういういたわりが欲しいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

私も質問者さんと同じような状況(共働き、2歳の娘あり)です。

迷わず夜9時から娘と一緒に寝てます。育休中は昼寝ができたので、夜起きていることができたのですが、今は一度寝ると起き上がれません。

朝は4時半に起きて、朝ごはん、お弁当作り、夕食の下ごしらえをしています。家に帰ってすぐ夕食にしないと、娘がうるさいからなんですが。ダンナが遅いときは、ご飯は炊飯器で保温、汁物は鍋を火にかける、おかずはチンで勝手に食べてもらっています(後片付けもダンナ担当)。

夕飯がカップラーメンだとお気の毒ではありますが、家事育児仕事をこなしているお母さんに、添い寝から目覚めよというのも無理です。夕飯だけ食べられる状態にしておいて、寝てしまっても文句言われる筋合いはない!と私は思います。

すれ違いが生じてしまうのは仕方ないので、休みの日にサービスして埋め合わせするとか、昼休みにメールするとかで、うちはどうにかしてます。

ダンナ様が意識を改善してくださるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
きっちり分業に成功されているご様子、うらやましいです。
家事育児仕事をこなしていますが、どうしてか大切にされている感じがイマイチしないんですよね~
なぜだろう?
優しくて面白くていい旦那なのですが…
ありがとうございました~

わかります…(涙)。

20時台に寝かしつけるときは、自分も寝ずに復帰できるのですが、21時台になるとまず不可能です…。
私も働いていて日中は離れているので、せめて寝る時ぐらいはと思って添い寝していますが、もう寝かしつけたら起きられない、と諦めました(笑)。ダンナにも「起きられないから。ゴメン!」と宣言してしまいました。

とはいえダンナとの接触時間がとれないのも寂しいし、寝ちゃうと家事も滞るし…。
で、朝方に切り替えました。21時半就寝なら5時に起きても8時間近く寝てられます。
家事や料理は(子どもが起きる前に)済ませて、ダンナの分の夕飯も作っておいてます。できたて・アツアツとはいえないけど、とりあえずカップラーメンディナーは避けられます。あとはダンナにも早寝を薦めて前より30分早く起きてもらうようにして、朝、2人でいろいろおしゃべりするようにしてます。
夜寂しくないように連絡ノート(?)みたいなのを作って、今日の子どもたちの様子など一言メッセージを残してます。
ダンナも寝かしつけすると起きられないので、私が寝てしまっても怒りませんが、時間をかけて相談したいことがあるときは、なんとしてでも起こしてもらったりもするかな(でも起きられない)。

まだまだ私も試行錯誤ですが…がんばりましょう。ダンナさん、もう少し理解してくれるといいのになー。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いろいろと工夫されているのですね~
早寝を薦めて30分早く起きてくれる旦那さま、すばらしいですね!
うちではありえませんな~子どもの用意などは全部私まかせ、自分は出かける10分前起床の人ですので…(笑)

偉い。

。。の一言に尽きます。

うちは専業主婦ですが私の帰りの遅いときにはご同様の状況になることはありますけど、もし私がご主人のようなせりふを言ったら大喧嘩間違いないですね。
まあさすがにもうしわけないそぶりは見せますけど、専業主婦だって疲れているんだ!休みがなくて大変なんだ!という主張は曲げませんから。(まあそれは私も理解はしていますけど) 

もし兼業主婦だったらそんなのはあたりまえとかみさんは堂々としていると思うし、世間的にもそれが普通だと思います。

実に偉い。。。。。とご主人にも言い聞かせてください。

改善...する必要があるのかわかりませんが、ご主人への啓蒙活動と、起きて欲しければ帰ってきたらそっと起こすように言えばそれで十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

偉いって言っていただいて嬉しかったです。
そう思ってくれる旦那なら良いのですが…
産休取ったときも「お前だけ会社休みでずるい」ですからね…(笑)
男としてはどうしてもらうとウレシイのでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。

すごーい!えらーい!家に嫁に来てほしいわそういう女性!

もっと鬼嫁になったらいいのに^^;

夕飯は作っておく
 添い寝しても半身を起こしておいて絶対に眠らない。
 寝ていてもかまわないから起こしてという。

それと。
 一歳半ならそろそろ一人でも寝てくれるかも。
 その辺で遊ばせておいて、寝たら移動するとか。
 もう少し、臨機応変になってもいいかもね。旦那もあなたも。

こうでなきゃならないって家族像はないと思うんで、
 やっぱり
「ああ、つかれているんだなあ」ってあたたかく見てくれる旦那像を
求めますね。てか、そうしてほしいわ。
 夜も先に寝て
 朝も後で起きる
 悪妻改め鬼嫁からの一言です。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~
私も出来れば鬼嫁になりたいのですが、旦那が甘えん坊将軍なのでつい彼のペースに…
どうすれば鬼嫁になっても愛され続けるのでしょうか?

うちも似たような状況です。

朝4時半に起きて遠距離通勤の夫の弁当を作るため、夜9時によいっぱりの子供を寝かそうとすると自分まで寝てしまいます。
ただ、夕食は作っておいてるので、遅く帰った夫がそれをレンジでチンして食べています。 もちろん後片付けも・・・。

私の場合は専業主婦なので、昼に20分ほど昼寝をすることで夜起きられるようになりましたが、質問者さんはお勤めなのでそういうわけにも行きませんね。 
もうひとつ試した方法は目覚まし。
携帯電話の目覚ましを夫が帰ってくる30分ほど前にセットして、マナーモードにします。
これを身につけて寝ると、時間が来たときにブブブという振動で目が覚めます。
音が出ないので子供もおきません。
30分あれば、簡単なお吸い物、おひたし、焼き魚くらいなら作れますよね。

ご飯の支度についてですが、土日にきんぴらごぼうや煮物などを作っておいて、それを小分けの保存容器に入れて冷凍しておくというのはどうでしょう。 他のおかずでも、大量に作っておいて、すこし取り分けて冷凍すれば、困ったときにチンして出せます。
または、味付けをすこし加えてアレンジしてもいいし。
(いも類、こんにゃく、ゆで卵などは冷凍するとまずくなるので注意)
冷凍テクニックを身に着けると、ご飯の支度が楽になりますよ。

なによりお体を大切に。 
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイス、ありがとうございます!
ご飯の支度テクも身につけるべきですね~
土日の保存食づくり、検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お気持ち、行動お察しします。

でも、添い寝しながら寝てしまい、また起きるとなると余計お体
疲れませんか?大丈夫ですか?本来ならその時間からでも朝まで
眠られた方が体に良い気がします。私は専業主婦で、帰りの遅い
主人を今の時間でも待つ事はできますが(ネットも出来るし(笑))
でもsirius2さんは兼業主婦ですよね。疲れがたまるのは良く分かります。
ご飯の用意をしてから添い寝されたらどうでしょうか。そして
2歳、3歳になれば「おやすみ」を言って一人でお布団へ行く事が
出来るようになるので、添い寝も後少しの我慢です。そしたら
起きて待っている事も出来るでしょうから、ご主人に後半年から
1年はこのような事が起こり得ると伝えましょう。sirius2さんも
子育ての大変さも少しだけ一段落しますし。それまで添い寝のまま
寝てしまいましょう。体あっての妻業、母業です。呉々もお疲れに
ならないようにお気をつけ下さいね。アドバイスになっていなくて
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます~!
何だか癒されてしまいました。。。
旦那もこう思ってくれればよいのですが‥
口ではなく、メールか何かで「起こりうる事態」について伝えてみようと思います。
ありがとうございました。