NEC Mate を使用してます。内臓HDを交換しついでに今まで1つだったHDをパーテーション分けたらCDドライブが認識しなくなってしまいました。多分新しくわけたHDのDドライブがCDドライブの番号とだぶってしまい使えないではないかと思うのですが,直し方がわからなくて困っています。分かる人どうぞ教えてください。よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1:einzさんに500点。


ただ開始番号と終了番号は同一にしちゃいましょう。PCに余計な計算をさせないためにも。
    • good
    • 0

もしかしたらすごい見当違いかもしれませんが、昔、一度似たような状況に


遭遇したことがありました。
SCSIの機器だったのですが、IDを変えてみたり色々やった結果・・・
なんと、アイコンが重なっていただけだったのです。
何気なくアイコンの整列をやったら、今までどれだけやっても見えなかった
ドライブが現れました・・・

こんなことは滅多に無いと思いますが、意外と盲点なので一度アイコンの整列を
試してみると良いかもしれません。

全然関係なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

はじめまして。



ドライブの番号がかぶってるんですか?
それは、マイコンピュータから見て確認しましたか?
普通、自動的に番号は振り分けられるものだと思っていましたが・・・・。
マイコンピュータでCD-ROMが出ているなら、デバイスの番号をただ変えるだけで
直ると思いますが。
それか、もしかしたらBIOSで変更できるのかもしれませんね。
ただ、よくわからないので自信はないですが。

それにしても、なんとなく怪しい感じがしますね。

もしかしたら、線が抜けてるとかないでしょうか?
それとか、CD-ROMが壊れたとか。
トレイはちゃんと出てくるのでしょうか?←電源が入ってないかも。壊れてるかも。
出てきても認識してないのでしょうか?←マザーボードに刺すケーブルが抜けてる。壊れてる。
ではないでしょうか?

ご確認ください。
    • good
    • 0

デバイスマネージャのCD-ROMのデバイス名を選択して


プロパティを開き、設定タブでドライブ開始番号&終了番号
を指定すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコ

500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコピーしたらOSはどうなるんでしょう?ちゃんと2BTとして動いてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

イメージバックアップなら、バックアップ(というか復元)ソフトにも依りますが通常は展開時にはバックアップ元と同じ容量のパーティションサイズで展開します。
ですからOSに500GB、残りの未使用領域1500GBという状態が一般的。
ソフトによっては展開時にパーティションサイズを拡張できるものもありますが、Vista以降ではパーティションの後ろに隣接する未使用領域がパーティション拡張に使えるのであまり意味がなくなりました。

単に中味をコピーしただけのものをバックアップと呼んでいるなら、それを別のHDDに移したところで起動はできません。

QCDドライブのドライブ番号を変えたい

windows98についてお尋ねします。
現在、HDDがCドライブでCD-ROMドライブがDドライブになっています。
このCD-ROMドライブをEドライブやFドライブの固定にしたいのですが、できますか?
windowsXPではコンピュータの管理からできたと思うのですが・・・。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

スタートメニューから→設定→コントロールパネルを開きシステムをダブルクリックして システムのプロパティを開きます(デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択でも良いです)。

デバイスマネージャのCD-ROMをダブルクリックすると搭載されているドライブ(仮想ドライブも含まれる)が表示されるので、変更したいドライブを右クリックしてプロパティを選択してドライブのプロパティを出します。設定の項目内の予約ドライブ文字を、開始・終了の項目を変更したいドライブ文字に変更します。同一文字ではその文字に固定され、範囲指定で自動的に振り分けられます。

Qリカバリ時のHDのパーテーション

WIN98
デスクトップPC
プリインストールタイプ

購入時のハードディスク1台が、CとDの2つに分けられていました。

以前リカバリした時、Cドライブの容量が少ないため、
リカバリ完了後にHDのCとDをひとつにして、Cドライブのみとしました。

これを、再度リカバリすると、どうなるのでしょう?
ドライブは、また、購入時のように2つに分けられてしまうのでしょうか?
それとも、1つのままで、リカバリできるのでしょうか?
単純な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリとはデスクトップPCに添付されていたリカバリCDを使って初期状態に戻すという意味でしょうか?

No.2さんのコメントのとおり、パーティションの状態を無視して購入時の決めたサイズにリカバリするタイプがあります。特にWindows98時代はそういうタイプが多いです。その場合は、CとDに分かれます。

No.3さんのコメントはリテール版またはOEM版のWindows98のセットアップの内容を示していると思います。

Q内臓HD交換後のXP再インストールについて

 内臓HD交換後にXPを再インストールしたいが、インストールが開始しない。
 デルDIMENSION3100を使用してますが、内臓HDが破損したため、新規に内臓HDを購入して交換しました。マニュアルに従って、作業をするものの、インストールが始まりません。アドバイスいただけると幸いです。
 現在の状況
 (1)内臓HD交換後、F12で立ち上げた後にDVDを挿入し、CDROMから立ち上げるを選択するものの、再インストールが始まらず、F2、F12を押しなさいというような画面が表示する。何度やっても再インストールは始まらない。
 (2)DVDは他のパソコンを使用して読み取れるのを確認。
 (3)F2SETUPからDVDが使用できることを確認。
 (4)再インストールマニュアルは手元にあり、手順は把握している。

Aベストアンサー

BIOSの設定で、firstbootを CD(DVD)に変更する
BIOSの画面で、HDDがあるか分かるので確認する

DELLに電話する

QCDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。
音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。
こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。
開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。
アプリケーションからも認識しません。
何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。
データCDは他のパソコンでは正常に作動します。
いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。
環境は
NEC LaVieC LC500J/3
CDRWモデルです。
windows98seです。

データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。
どうしたら直るでしょうか?
よきアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。

ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。

更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。

それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。
CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか?
確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。

これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。

読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。

直ると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報