アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。
用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。
でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで???
デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか?
またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?

A 回答 (3件)

確かに大は小を兼ねると思います。

速度も速くて損をすることは無いでしょう。

しかし、SD、miniSDは価格の下落も大きい商品だと感じます。無理に今、不必要な容量、速度は必要ないと思います。

私なら…
デジカメにはSD(miniより安いし)を買います。速度は20MB/s(PANA金が該当)は必要なく、連写、動画撮影でも10MB/s程度のもの(メーカーによっては、80倍速などの表記になります)を買うでしょう。
(2MB/sは少し不安)
W-ZERO3用には、速度はあまり気にせず、512MB程度でいいと思いますが、もちろん1GBくらいでもいいかもしれません。(個人の使用次第ですね)
http://wssupport.sharp.co.jp/ws003sh/peripheral/ …

>聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?
結構品質のバラツキ、相性があるので、超有名以外なら、トランセンドあるいは、PQIあたりを個人的には狙っていきます(SD系では有名ですけど)。

ただし、事前にネットで相性の確認、情報集めは必要です。

まとめると、あまり将来のことは見越さず、今必要な容量を購入する、速度は、連写、動画撮影には関係してくるが、20MB/sのものは特別必要ない。値段を安く済ませるためにPanaなど以外にするのはわるくは無いと思いますが、事前に相性の情報を集める。かな?
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?Category …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジカメ用には10MB/sのものを選びました。
W-ZERO3は某サイトで「W-ZERO3対応2GB!」なんてあったので、これでいいかなと思ったんですが、ご紹介いただいたページで動作保証しているもので512MBか1GBか。。。
今まで、SDカードで相性悪くて使えないことなんてデジカメ、携帯等でなかったので、あまり気にしてなかったんですが、気をつけた方がいいんですね。量販店の店員さんにはSDカードはPanasonicが開発?したものだから、パナソニック製を買っておけばどれにでも、大丈夫でしょうと言われていましたし、デジカメがPanasonicですから。
PCへの転送の時はPCカードとか今はUSBタイプのものもありますが、これも取り込み速度に関係あるんですよね?でも、PCにもともとSDカードスロットついてるので。これって、早いんでしょうかね?

連続撮影や動画メインで使うのであれば高速タイプは必要ですが通常撮影には問題ないと思います。

W-ZERO3との利用ですが、対応する容量を確認してください。携帯なら通常256MBぐらいで512MBが何とかです。
せっかく買っても使えない事があるので確認してください。
それに1GB分の写真を撮るのは大変ですよ。あとの整理が大変時間もかかるし。分割がオススメです。
一眼レフのピクチャーカード2枚差し連写するならいいんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今128MBで十分枚数取れるので、そんな大容量いらないかな?と思ったのですが、この前動画をデジカメで撮って、意外と使えるなと思ったので、大容量にしようかと。あと、高速で連射もしたいので高速タイプを。
W-ZERO3は使いこなしてなくて、本格的に使おうかと思い、どれくらいがいいかな?と思いまして。

いかがでしょか?と聞かれれば 御自由にとしか言えません?高速なメモリーを買っても機器の方が対応していなくては意味が無いし、機器には使えるメモリーの最大サイズ、最小サイズが在ります。

勿論メモリーですから相性の問題も偶に発生します。この掲示板に質問するより お店の人に詳しく聞いて 駄目だった場合交換、返品出来るか確認して購入されたら如何ですか?
    • 0