アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ますます少子化へと進んでいますが、少子化の原因って何でしょうか?。
 統計調査などされているんでしょうか?。

A 回答 (9件)

社会保障が整備されすぎたためです。


昔は、助け合うために家族は存在していました。
父親の農作業に必要な馬を飼うために吉原に売られる娘もいたくらいです。

今は、子供がいてもいなくても、税金等で社会保障が受けられるので、子供を産むことは経済的なリスクでしかありません。

子供を多く産むことが、将来の生活の安定に繋がるとか、子供が多いほど生活が楽になるという税制や社会保証制度に変えると、子供は増えます。

今の子育て世代に聞いてみればわかります。
子供を持つことは、経済的に得か?損か?
皆さん子育ての経済的負担に苦労してます。将来の生活の安定のための投資と言うことであれば、子育ての経済的苦労も耐えられます。

子供を持つことが、生活を豊かにするツールであるという風潮が、少子化を生んでいます。
    • good
    • 1

女の高学歴が当たり前の時代に成ったからです。


    • good
    • 1

人間にとって幸せな事は



「自分の子どもを託す事のできる友人がいることである。」

・・・こんな友人を持ってない人間が多いのではないでしょうかね。
世の中、託す人間は要るけど金払わない託せないしね。
狭い世の中です。
    • good
    • 0

子供が大きくなれば1人の部屋を与えてやりたいが、住宅と家計の事情から、子供部屋は1つか2つで精一杯。

    • good
    • 0

仕事を続けていたいという女性が多くなったことで、育児との両立が厳しいから。


子供を育てることが精神的に負担だから。
然とした将来への不安から。年金、環境、など先行き不透明な状況は、子供に希望ある将来を夢見させることができないから。
    • good
    • 0

tokoten2さん、お早う御座います。


(1)結婚をしない。
(2)結婚したとしても仕事等を優先する。(婚期が遅れる)
(3)生活費
    • good
    • 0

 少子化の対策を行うべき地位にいる人間は、「お金が無くて子供に十分な教育を受けさせることが出来ないから子供を造るのをあきらめざるを得ないような人間」のことなんて、本気で理解していないから。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

子孫を残すよりも、自分の人生を楽しみたい!って思うようになってきたと聞きますよぉ(=^^=)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!