自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、
スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか?
また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マフラーだけでエンジンが壊れるということはないでしょう。

過去にBD-5(先代レガシィセダン)に乗っていたことがありますが、そのころからそういうこと(エンジンが壊れる)を聞きましたね。

マフラーと同時に悪影響を及ぼす危険性があると言われているのが、吸気系です。特に、むきだしキノコタイプ(パワーフロー、エアインクスなど)のエアクリに替えるとエアフロの信号と実際の吸気量に差が出て良くないという風に言われています。

しかしそれでも、実際にそういう仕様にしてゼンゼン問題なく乗ってる方もいっぱいいますし、さらに過激(フロントパイプ交換、触媒除去)にするようでなければOKだと思います。燃調の変更は必要ですが。

ということで、結論的には、
他はノーマルでマフラーだけの交換であればゼンゼン大丈夫だと思います。ちなみにマフラーは車検対応タイプの場合の話です。
    • good
    • 0

私もBG後期を新車購入して早五年、納車みっかでマフラーを変えて90,000キロほど乗っていますがいまだ快調そのものです。

マフラー交換しただけで壊れるとは思えません
リコールについては何の問題なく受けられると思いますよ
    • good
    • 0

マフラー交換でエンジンが壊れるかどうかは別にして、リコール対象の車種では対策を行わない限り車検に合格しませんので、必ず最寄のディーラーへ出向き点検を受けてください。

すでにリコール対策がなされている場合はリアウインドウなどに直径30ミリ程度の対策済みを示すステッカーが貼られているはずです。

リコールの対象が複数ある場合は複数のステッカーが貼られますので、とりあえずディーラーで点検を受けてみたほうがいいでしょう。
 
参考までにリコール情報が検索できるURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リコール情報は500で見れませんでした。

お礼日時:2002/01/28 23:33

同じ車に乗ってます。

マフラー交換だけでエンジンが壊れる?ということですが、たぶん壊れないと思います。でもエンジンの寿命が短くなるかもしれません。よく回りますから。どんな車でもエンジンを壊すのは人間です、車の乗り方ではないでしょうか。

リコールの件ですが、お近くのスバルにお聞きになった方がいいと思います。たぶん調べてくれると思います。私がリコールで点検に出したときはすぐ済みました。10分か15分ぐらいだったかな。そんなに調べるのに難しくないようです。

ノーマルでも十分速い車ですよ、どうか安全運転を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けど。。。。
やっぱり水平対向のサウンド聞きたいですのでマフラー替えたいです。

お礼日時:2002/01/28 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。

それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。

(トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc)

また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット)

これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は

全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか?

リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが

これらもすべて対策済でしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

リコールの発表前に社内ではわかっていて対策部品とかも手配済みです。
リコール時にリコール対象の車台番号がメーカーサイトで確認できます。

ディーラーの在庫車だったら未対策で出荷されている事は有るでしょうけど、その場合でも
ディーラーで対策してからでないと納車しません。

QレガシーB4 RSK

この度、スバル レガシー B4 RSK(11年11月式 AT 21000km走行 修復なし)を中古で買う事になったのですが、ターボ車を買うのは初めてですので特に注意する点など教えていただけませんでしょうか?

また、マフラーを交換したいのですがオススメの商品、メーカーまたそれに対する注意点なども教えてください。(ブースト計の取り付けや、CPU交換の必要性など。。)

Aベストアンサー

ん?コレはレガシィの中古車を買いたいので買うときの注意点が知りたいのですか?
それとも既に購入されており、扱いについて知りたいのですかな??

買うときの注意として。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199413
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197220
↑とりあえず最近私が中古車関係の回答したスレです

今回は比較的新しい物件ですので、ヘタりについては多分大丈夫だと思いますがターボカーですので、ブーストの掛かりはスムーズか?フルブースト時の安定性はあるか?その時の数値は?(メーターのある場合のみ)マフラーから変な白煙・黒煙が出ていないか?アイドリング時の負圧はあるか?(メーターのある場合のみ)タービン周りなどのオイル洩れはないか?…などのポイントを追加で見ます

で、購入後のポイントとして。。。
マフラー交換くらいでしたら特に何も心配する事はないでしょう
もちろん、CPUの書き換えも必要ありません

ここから、一歩踏み込んでエアクリ・フロントパイフ・触媒などにも手を入れられるようでしたらブーストコントロールしてあげる必要が出てくるかも知れませんね
恐らく一つくらい装着したのであれば大丈夫だと思われますが、あれもこれも付けてしまった場合は製品の相性次第ではブーストが上がり過ぎてしまう事が考えられます。このような症状が出始めたら何らかの方法でブースト制御を行う必要があると考えられるでしょう
ま、マフラー交換くらいでは心配する事ではないですけどね。。。
CPUはブーストアップ以上のレベルになってからですね

ブースト計もノーマル+αくらいでしたら無くても良いでしょう
これも、ブーストアップ以上のレベルになるとブースト管理の必要性が出てくるので装着しておく事をオススメしますよ
って、コレは必要性から見た場合ですね
ブースト計は最初に付けてしまってもOKですよ(あんまり不具合とかないしネ)
せっかくターボ買ったのですからターボの働きっぷりを数値として目で見るのもまた一興かと(笑)

ん?コレはレガシィの中古車を買いたいので買うときの注意点が知りたいのですか?
それとも既に購入されており、扱いについて知りたいのですかな??

買うときの注意として。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199413
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197220
↑とりあえず最近私が中古車関係の回答したスレです

今回は比較的新しい物件ですので、ヘタりについては多分大丈夫だと思いますがターボカーですので、ブーストの掛かりはスムーズか?フルブースト時の安定性はあるか?...続きを読む

Qリコールの仕組みを教えてください。

リコールの仕組みを教えてください。

たとえば「トヨタの○○○がリコールとなりました。
○○○の部品をメーカーが無償で交換することになりました」
と新聞にリコールの記事が出ますが、リコールの仕組みを教えてください。
特定のメーカーの特定の商品に欠陥があると感じたときにどのようにしたらリコールになるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の場合は、ディーラーの整備・点検で判明した不具合や、公道上で発生した車両事故の警察・消防の事故原因解析などでメーカに製造上の瑕疵担保責任がある場合にリコールが実施されます。
なお、リコールとは別に自主的なリコールで「サービスキヤンペーン」というメーカ独自の制度がありメーカー側でディーラーでの車検・点検時に無償点検修理として実施されます。
昔の法律ではメーカの自主判断が加わり『リコール隠し』など時々発生したものです。
「サービスキヤンペーン」に至っては、クレームされた顧客に対してのみ実施し、モデルチエンジ時に発表・実施するなどグレーゾーンの対応も横行しているのも見掛けます。

現在(平成6年7月)PL法が制定され、従来の法律では「被害者の訴える側が立証する負担が非常に重く、従来からメーカーの過失を立証することは難しい。」のでPL法が制定されたのです。

製品に欠陥が存在したときに、その欠陥が原因で使用者の生命、身体、もしくは財産に何らかの損害を及ぼした場合を言います。
*但し、製品そのものの機能不良(瑕疵)の場合は含まれない。
ここで言う欠陥とは、「当該製造物が有しべき安全性を欠いている」ことを言います。
回収(リコール)案内は各製造メーカのHPに案内が掲示されています。
下記などは特に有名なサイトで、他メーカではガス器具や扇風機などもリコール案内がされています。
http://panasonic.co.jp/

ご質問の「欠陥」とは安全性の問題でしょうか?機能不良の問題でしょうか?
家電製品の場合「発煙・発火」や「異常温度上昇・強度不足」など安全性の問題はリコールの対象になりますが、機能不良の場合修理対応です。
ただ、多数の同一不良や機能不良が多発した場合、全数対策部品交換や無償修理対応などを実施する場合があります。

下記の国民生活センターで、色々な商品テストや改善指導・回収命令などを行っています。
通報/相談窓口もあります。
製造物責任(PL)法 (平成6年7月1日施行)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0%E7%89%A9%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
 

車の場合は、ディーラーの整備・点検で判明した不具合や、公道上で発生した車両事故の警察・消防の事故原因解析などでメーカに製造上の瑕疵担保責任がある場合にリコールが実施されます。
なお、リコールとは別に自主的なリコールで「サービスキヤンペーン」というメーカ独自の制度がありメーカー側でディーラーでの車検・点検時に無償点検修理として実施されます。
昔の法律ではメーカの自主判断が加わり『リコール隠し』など時々発生したものです。
「サービスキヤンペーン」に至っては、クレームされた顧客に対...続きを読む

Qスバル車(レガシーBG5)のエアコンについて

今頃質問するのも何ですが、コンプレッサーが回り出す瞬間に、エンジン内部から金属音が発生するのです。スバル車は当たり前なのでしょうか。他メーカーでは異音は気になるほど大きなものではない、むしろ気にならないと思うのですが。

Aベストアンサー

コンプレッサーが動き出す瞬間に一度だけとのことですが、音質(文章では伝わりにくいが・・)から考えて、デンソー製のコンプレッサーのマグネットクラッチが原因と思われます。マグネットクラッチとはコンプレッサー前部に取り付けられた、電磁クラッチでコンプレッサーのベルトがかかっている部分です。この部分のギャップ(通常0.5mm程度)が広すぎたり、スリップが生じると異音の原因になります。マグネットクラッチの回転部分にオイルが付着(オイルが付着している場合はコンプレッサーのシャフトシールよりのガス漏れの可能性が大きい)していたり、ガス圧が異常に高い場合や、コンプレッサーの回転が重い場合にスリップが起こります。

稀にクランクプーリー(エンジンのクランクシャフトに取り付けられている)の不良でこのような症状が出る場合があります。該当車種ではトーショナルダンパー付きのクランクプーリーが使用されていますが、これは、クランクシャフトに固定されたボスとベルトを掛けるプーリーの間にゴム製のリング状のダンパーが入っている物で、正常であればしっかり接着されているのですが、この接着面がはがれてしまうと、コンプレッサーの起動時などの大きなトルク変動が起こると、はがれた部分がすべり、異音を発生させることがあります。

最後に音質から考えて無いとは思いますが、ベルトの張りは適正でしょうか?

コンプレッサーが動き出す瞬間に一度だけとのことですが、音質(文章では伝わりにくいが・・)から考えて、デンソー製のコンプレッサーのマグネットクラッチが原因と思われます。マグネットクラッチとはコンプレッサー前部に取り付けられた、電磁クラッチでコンプレッサーのベルトがかかっている部分です。この部分のギャップ(通常0.5mm程度)が広すぎたり、スリップが生じると異音の原因になります。マグネットクラッチの回転部分にオイルが付着(オイルが付着している場合はコンプレッサーのシャフトシールより...続きを読む

Q車のリコールについて トヨタ ヴィッツ

私の母がトヨタのヴィッツ13年式を購入し、乗り始めて2週間程になります。

本日、ヴィッツを購入した車屋より「リコールがあったので点検するため車を持ってきてください」みたいな感じで言われたそうです。
なんとはなしにヴィッツのリコールで色々検索(色々といっても車に関してかなりの素人なので限界がありました・・)してみて、年式によって何回かリコールされているのが目に止まりました。

リコールについても完全に理解はできていないのですが、リコールとは各年式ごとに一回はあってもおかしくないものなのでしょうか?と同時に13年式で今現在になってリコールが起こるものなのでしょうか?
購入してすぐにリコールと言われて親子してなにやらもやもやしたものがありまして質問にいたりました。

読みにくく分かりにくい質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車のリコールについては下記で理解しましょう

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

リコールはメーカーが発表するものです。
購入後にリコールが発表されても別に不思議でもないです。

リコールにも種類があります。
緊急性のあるものや点検時に対応するものなど。

Q車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジ

車のリコール連絡があったのでディーラーに持っていって直してもらいましたが、その直後燃費が落ち、エンジンランプが点灯したので、ディーラーに連絡を入れたら調べるので車を持って来てくださいと言われ持って行きました。結果はリコールが原因ではないと言われ、点検料金12600円とられ、修理見積りを渡されました。
てっきり無料だと思ってたのと、お金が掛かる場合は先に告知してくれるものだと思っていたので詐欺にあった気分です。
こういう事は当たり前なのでしょうか?
できればお金を取り返したい
誰か詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

本件がリコール対策後の不具合かもしれないのに、調べるから持ってきてくださいとは、これはお客様に対して言う言葉ではないですね。ディーラーの不適切な対応に呆れるばかりです。基本はディーラーが無料で車両を引き取り、リコール絡みの不具合であるか十分調べて、もし原因が異なるのであればお客様に点検内容を連絡して、点検にかかる料金の説明をしてお客様が納得したうえで請求するものです。本件はメーカーリコールに関わるのでメーカーのお客様苦情処理担当部署に連絡して、本件について納得できず返金に応じるように要求するのです。あとは向こうの出方を見るのです。

Qリコール

日産自動車が25車種102万台をリコールするそうです。しかし、最近やたらと各メーカーがリコールをかけていますが、なぜ、こんなにリコールが増えたのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/こんなにリコールが増えたのでしょうか?

A/増えた?かどうかはよく分かりませんが、まあ増えたとすれば原因は結構ある。既にモラルやコストの問題は書かれていますが技術的な面も多いですよ。

今回の場合は、パーツが多様化しハイテク化していることが大きいですね。車は既に自動車の機械部品だけで構成されるものではなく、デジタルな回路も複数制御に使われています。
これは、安全対策や燃費対策が複雑化し人間の運転技術や開発技術だけでまかなえない細かな制御をコンピュータに任せる傾向が出ているため、その結果としてリコールが増加する場合がある。
今回の日産はそれに該当するはずです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-302.html

ちなみに、17日のスズキ及びシボレーもそうですね。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-17.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/10/recall10-17-2.html

後は、昔より車の製造台数が増えたこともある。大量生産が当たり前になり、昔の手作り率が高かった時より同じものを大量に作る力は付き、価格は安くなったが、その反面、一度に製造数台数が増えたことで、一度のリコールで大量の車が対象になるようになった。

また、同じパーツを他の車とも共通化する率が増えたことで、1つに欠陥があると数万台単位でリコールが必要になり、以前は回収を定期の点検程度でもでき、かくしてきた場合もあったかもしれないが、今はそれが出来ない状況になったこともあるでしょう。

他にも考えられる要因は多々あります。法律面でも長い目で見れば違いが出ているはずですしね。



まあ、同じプラットフォームでずっと同じ車を作っていれば別ですが、毎年モデルを更新し、新しい技術を入れており、その上年々複雑な技術を入れて購買意欲をかき立てようとすれば、徐々にこういう問題も増えてきます。これは、車に限らずコンピュータでもテレビでもゲームなどのソフトに至ってもバグが複雑になれば必ず増えてきます。まあ、見つからない場合も多いですが・・・人間である以上、複雑なものを求め続ければこのような不具合の修正は、作る側は今以上にそのような問題を回避しようと努力するようにならない限り増え続けるでしょう。

ちなみに、公開されているリコールは参考をご覧下さい。テレビ等で大々的に放送されるリコールは一部だったりする。(ニュース番組によっては全てをニュースにしている場合もあるかも、新聞はほぼ全てが書かれているはず、全紙・全車種かは不明)

13年から書かれていますが、リコールの数自体は、それほど変わらないかと思いますよ。ただ、台数比で考えると、統一パーツに欠陥があれば増えますから、年によって上下することになるでしょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/recall_.html

Q/こんなにリコールが増えたのでしょうか?

A/増えた?かどうかはよく分かりませんが、まあ増えたとすれば原因は結構ある。既にモラルやコストの問題は書かれていますが技術的な面も多いですよ。

今回の場合は、パーツが多様化しハイテク化していることが大きいですね。車は既に自動車の機械部品だけで構成されるものではなく、デジタルな回路も複数制御に使われています。
これは、安全対策や燃費対策が複雑化し人間の運転技術や開発技術だけでまかなえない細かな制御をコンピュータに任せる傾向が出...続きを読む

Q遠方のスバル系ディーラーから車を購入したい

お世話になります。

現在スバル車を購入予定なのですが、新車では予算が足らなかったので中古車の購入を検討中です。
車種は決まっているので、状態の良いものがあればそのまま購入するつもりですが、田舎なので中古車自体の数がなく困っています。
ネットで見ていると他地方のスバル車ディーラー系販売店の車がちょこちょこヒットするのですが、その中には非常に良いものがありました。

そこでご質問なのですが、同じスバル系のディーラーであれば、車を我が家の近くのディーラーにまで持ってきていただくことはできるのでしょうか。
そのまま購入前提です。

トヨタ系ディーラーではできると聞いたことがあるのですが、スバルはよくわからないため質問をさせていただきました。
直接ディーラーに聞けばいいのですが、毎週水曜日は休みとのことでつながりませんでした。
可能なようであれば、急ぎでもあるので明日にでも購入してこようと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、おそらく取り寄せは可能だと思いますが・・・。支払う料金は上乗せされる可能性があります。

同じスバルのディーラーでも、エリア違うと会社自体が異なるんです。

例えば東京のスバルと九州のスバルのディーラーでは会社が異なります。
情報も共有してません。

例えばあなたが東京に住んでたとしましょう。
そこにはあなたの条件に合致する車がなく、九州には存在したなんて場合、
東京スバルが九州スバルにその車が欲しいと連絡します。
別の会社ですので、九州スバルは当然タダで東京スバルにその車をあげるわけにはいきません。
そこからどうなるか分かりませんが、少なくとも手数料みたいなものは発生すると思います。

実際私も遠方でトラブルがあり近くのディーラーに駆け込んだら、近所のディーラーへ請求しておきますと言われましたからね。そう、違う会社だから"請求"なんです。

おそらく内容としては、
1.近所のディーラーがあなたの要望の車を所持しているディーラーへ連絡
2.購入手続き
3.料金は近所のディーラから車を所持していたディーラーから支払い
4.手数料みたいなものを近所のディーラーへ支払い

サービスがいいディーラなら4は無いでしょう。

う~ん、おそらく取り寄せは可能だと思いますが・・・。支払う料金は上乗せされる可能性があります。

同じスバルのディーラーでも、エリア違うと会社自体が異なるんです。

例えば東京のスバルと九州のスバルのディーラーでは会社が異なります。
情報も共有してません。

例えばあなたが東京に住んでたとしましょう。
そこにはあなたの条件に合致する車がなく、九州には存在したなんて場合、
東京スバルが九州スバルにその車が欲しいと連絡します。
別の会社ですので、九州スバルは当然タダで東京スバルにその車...続きを読む

Qリコール問題

トヨタやホンダのリコール問題についてお聞きします。
ニュースサイトでは、リコールの問題を大きく取り上げていますが、上記の2社の公式サイトには、リコールの問題が表示されていません。
見つけにくいだけかもしれませんが、これはどうしてなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは 日本のサイトだからではないでしょうか
日本国内の車には 関係ないリコールですから

左下に リコールのインフォメーション がありますよ

http://www.toyota.com

QスバルR2スーパーチャージャーに乗っているのですが 社外のマフラーにしたく マフラーを探したらR2用

スバルR2スーパーチャージャーに乗っているのですが
社外のマフラーにしたく
マフラーを探したらR2用はあまりないみたいで
ヴィヴィオのがつくとかつかないとかかいてあるのですが
つくものなのでしょうか?予算を2万くらいで考えているため中古で探すとヴィヴィオのしかでてこなく
質問させていただきます

Aベストアンサー

こんにちは。

タイコだけ変えたいということですよね?
このページのインプレが参考になると思いますよ。
http://wp.retrospectib.net/?p=6667

フランジ(配管の接合部)さえ同形状なら着きますので、
このインプレ主の方がおっしゃっているように、
よりカチッと取り付けたいなら、ホムセンで材料を買ってきて補強してください。
それで十分ですよ。

ではでは。


人気Q&Aランキング