昨日念願の観葉植物を買いました。ハイドロカルチャーにできる植物で、「ミューレンベギア」と書いてあります。
 世話の方法やどのような植物か調べようとしたら、フラワーコーディネートのページ一件しかひっかかりません。
 図書館へもでかけてみようと思いますが、この植物に和名など他の呼び方はありますか?また詳しい世話の方法などご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

ちなみに葉の形やつきかたがアジアンタムに大変よく似ています。が、こころもちそれよりしっかりした印象で、茎(?)が多少赤いのが特徴です。ツルに似た印象を受けます。

A 回答 (2件)

N0.1を訂正

ワーヤープランツ(ト)のようです。

この回答への補足

ありがとうございます。どうもそれです。いくつか回ってみた先では日記が多く、はっきり映ったものはなかったのですが「ワイヤープラント」だと思います。
 運良く「非常に頑健な植物」だとかで嬉しいです。枯らさないようにしないと(^^
)。ハイドロカルチャーにできはするみたいですが、一応土も用意しますね。
 今そばちょこに放り込んでいますが、とてもうふふ♪って見栄えで可愛いです。
 スイスにもミューレンという地名があるので、ヨーロッパのものかそちらの人が見つけたものかと思ったらニュージーランド原産のものなんですね。
 回答ありがとうございました。ありがとうございました。

• 0

ニーレンゲルギアの事と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 あの、でもミューレンベギアと書いてあるのは、買ったときについていた札(?畑などにさす植えたものを書く札です)に印刷してありました。「ミューレンベギア ハイドロカルチャー」と書いてあります。

• 0