プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現役の中学生です。
昔はバレエとジャズを習っていましたが、中学受験のため五年生で辞めてしまいました・・。
それから中学生になってから、「もう一度習いたい・・!!」っと思ったのですが、体が硬くなってしまっているし、今から習ってもまた高校受験もありますし、何より親が許してくれません。
だから高校になってから「自分のお金で習おう」と思っていますが、やっぱりもうそのときはもう遅いのでしょうか・・?
よかったら柔軟の方法とかも教えていただけないでしょうか・・。

A 回答 (5件)

こんばんは!

私は幼稚園の頃にバレエを習い小学生になった時に辞め、小学生の頃にジャズをやっていましたがranngikuさんと同じように5年生で辞めました。
しかし踊るのが好きで中学、高校と趣味で家とかでダンサーさんのビデオを見て踊っていました。この頃からHIPHOPやブレイクダンスに憧れ始めました。
でも私の場合、高校でも習う事が出来ず、結局高校卒業してすぐに子供を産みました。
でもその後もやっぱりダンスをやりたい!という気持ちが消えずに19歳でHIPHOPを習い始め、今はブレイクダンス、ロックダンスと色々な種類を習っています。
そろそろ20代半ばになりますがこの歳でもやる気さえあればまだまだ上達していくものですよ!今はキッズストリートダンスのインストラクターになるべく頑張っています。
それなので高校になってからなんて全然遅くない!!
柔軟はお風呂上りにテレビを見ながらとか、飽きない方法でゆっくり長く続けてみてください。あとジャズをやっているのでしたら簡単なステップやターン等を暇な時に練習すればそれだけで少しは柔軟にもなると思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私と同じですか・・!? 周りにそういう子がいないんですよ・・(泣)
高校生になっても遅くないということが判ってきた気がします・・。
沢山ダンスを習っているんですね!! 凄いです・・。
では、アドバイスありがとうございました!!

趣味にするものに遅いなんて言葉はないと思います。

たとえ60歳からでもやりたいならやればよいと思いますそれをだれかが遅いなどと決めることはできません。

それに知り合いのジャズダンサーのかたもジャズダンスじたいは高校はいってからはじめたといっていました。バレエなどは中学校までずっとやっていたそうですが・・・。でもどちらにしても、プロになりたいわけではないのなら、なにもためらう必要は無いと思います。
むしろ昔やっていたなら、普通に高校生からなんにも経験なしで始める人よりも体に入りやすいという面で有利といえると思います。

ダンスに興味が無くてっていうのも極論で
たとえダンスに興味があったとしても、中学受験のために一時的にダンスを中断するのは自然な決断と思います。ましてやプロになるつもりがないひとなら当たり前です。ダンスも高校受験もがんばってください!高校受験のためにまた一時的にやめても、大学でまたやれば良いと思います。むしろあきらめちゃうほうがもったいない気がします。

柔軟は前にもいくつか質問があった気がするので検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

学校の友達に「無理無理。諦め」と言われていたんです。 だけどその子も中学受験のときに一旦止めていたことに気付きました。

「遅くない」ということがようやく判りました。
何事も挑戦!!っていう言葉も判った気がしました。

実は私と同じような親友と去年から一緒にリズムの良い曲に合わして勝手に踊っているんです(笑)
それを活かして高校から本気で習おうと思います。

ご回答本当にありがとうございました!!

遅いと思います。

既にダンスに興味が無くなっているわけです。
ダンスはどうでもいいから、ダンスは辞めた。
普通は、好きなことは、止められないよね。
つまり、ダンスよりも勉強を選んだわけです。

結論は、

ダンスに、それほど興味が無くて、
受験を選んだ。けれど、
勉強もうまくいかなくて、いろいろ考えて、
昔を思い出して、
ダンスに逃げようとしている。
それだけの話し。
そういう人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

今までと回答内容が違うので参考(?)になりました。
確かにダンスを習っていた頃それほど興味はありませんでした。 『親に習わされている』程度で見ていました。 だけど勉強を選んだわけでもありませんよ。勉強も『祖母にやらされている』程度で見ていましたから。
だけどそれは昔でヤル気がなかったわけで、今は違います。 今はどっちもやりたいです。 自分から。
「ダンスに逃げようとしている」とありましたが、今できませんよ。 だから質問しているんですよ。 
高校になってから遅いかな?って。 

今は自分でやってみたいと思っているんです。
昔と違う自分が今の自分である、そういう人多いですよ。
実際周りの子がそうだし。

だけどこうゆう回答のお陰でもっとダンスをしたくなりました。 ありがとうございます。

あ、言っちゃ悪いんですけど訂正しておきます。
『勉強もうまくいかない』 なんて言葉いつ書きましたか・・?
私は勉強できる方です。

もう遅いとはプロを目指しているのですか?

私の話ですが、私は18でジャズダンスを始めて20の頃プロになりたいと思いました。しかしダンス経験もないし、歳も歳だしもう遅いと思って、プロになりたいなんて恥ずかしくて誰にも言えませんでした。でもバレエも習ったりして希望を少し持っていましたが結局趣味で終わってしまいました。その頃インターネットもなかったですし、調べようも無くて。
インターネットで検索していたら20歳でダンスを初め劇団四季で講師を勤められていた方がいました。それに18歳から初めて世界的で活躍するダンサーになった方もいます。
高校生からでも全然遅くはないと思います。ジャズをやるなら絶対バレエもやったほうが良いと思います。
柔軟はお風呂上りがおすすめです。毎日続ければ柔軟性は身につきます。
高校受験もダンスも頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(__)
プロまでは目指していません・・。 ただ好きでやりたいんです・・(=趣味ですね・・/汗)
高校からでも遅くないと少し自信がついてきました・・!!
お風呂上りには時々やっていたんですが、今度から毎日出来るように頑張ります・・;;

こんばんは

いえいえ、遅くないと思います
しかも、バレエをやっていたのであれば必ず体が覚えていますよ

柔軟はバレエをやっていたのであれば
バ-レッスンなどを思いだしてやって見てはどうですか
開脚
腹筋背筋
ポジション(おぼえてます?)などがいいでしょうね。

大人になってからもできますから
がんばって
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います(__)
ポジションとかは何とか覚えています;;
頑張って思い出してみます!