「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

去年マンション購入&理事会役員をして管理組合活動に興味をもち、これから管理士の勉強をしようかなと思っています。

そこでもし管理士の資格がとれた場合、理事会役員となって自分のマンションの管理に携わっていくべきでしょうか?
それともちょっと離れて顧問みたいな立場の方がいいのでしょうか?

うちのマンションは任期1年で、原則立候補ですが候補者が全然いないので輪番になっています。
去年は1年目ということもあり、管理会社の言うがままでした。
このままじゃいけない気がして・・・。

資格を取れるなんてまだまだ先の話ですが、みなさんどうしてらっしゃるのか聞いてみたくて投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

理事会なんてなるものではない。

すべて押し付けられてしまうからね。

資格を持つことと、理事会の役員になることとまた違います。
マンション管理はただの資格であって色々な事は経験を要します。

ある工事をされた場合、色々な工事の仕方があり
その仕方によって値段も違ってきます。
               (塗装等)
だから実際に持っていたからアドバイス出来るというものではありません。

ただ法律を知っているだけ(この資格を持って色々な専門的な事を学んで始めて管理士として活動できるようになります。まず手始めだと思って勉強してください(勉強中の者より)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得です。資格だけもっていても経験がないと何もできませんよね。

私は理事会役員になることは抵抗ないので(1年目だったからかもしれませんが)、少しでも知識を身につけられるよう勉強していきたいと思います。