アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、中3になるところの中学生です。今、部活でいざこざがあってはっきし言って部活を辞めたいんです。それで、退部届けを出したいんですが退部届けってどういう風に作ってどうすればいいのでしょう?さっぱり分かりません。どなたか知ってる人教えてください。

A 回答 (5件)

退部届は自分で作るものではありません。


おそらく学校に用意されていると思いますので、部活の先生に聞いてみましょう。もし部活の先生に聞くのが気まずかったら担任の先生に相談するのが一番です。
ちなみに、友人が以前書いていた退部届には、
・退部理由
・新しく入部を希望する部活とその理由
・担任の先生の意見
・部活の顧問の先生の意見
・親の意見
などを書き込み、その後担任、または部活の先生と面談をするかと思います。
学校によって違う所もあるかと思われますのでご注意を
    • good
    • 0

担任もしくは顧問に聞いてみてください。

学校によってこの辺りは違います。
うちの場合、まず顧問もしくは担任に相談、親の承諾を得る、次の部活を決める(全員加入なので)、次の部活の顧問に承諾を得る、もう一度親の承諾(金銭的な問題もあるのでユニホームとか高いから)、退部届けを書き提出の順番です。退部届けの紙は学校で作ってありますが、簡単には渡しません。部活をかえることは色々問題もありますし、調査書にも書かれるのでよほどのことがないとマイナス評価に繋がります。また、途中で止めた場合もはっきりした理由(怪我とかいじめにあったとか)が無い場合マイナスになることもあります。また、一度辞めた部活にはどのような理由があっても復帰はできません。(うちの学校の場合)まずは担任、顧問にそうだんしましょう。
    • good
    • 0

私も一度、部活を退部したコトがあります。


やめてから、その時の仲間と嫌な関係になりたくなかったので、適当な理由をつけてやめました。
便せんかなんかの紙に書いて顧問の先生に届ければいいと思います。

横書きの場合だったら
上の方に『退部届』と書いてその下に『~~~のため部活を辞めることになりました。今までありがとうございました。』みたいなことを書いて最後に、自分の学年・クラス・名前を書けばいいと思いますよ☆
    • good
    • 2

自分は今年から中3です。

中3になる事を理由にするのも良い手ですよ、
自分は勉強に専念したいので部活をやめたいと思います。と書いて出したらすんなりと受け入れてもらいましたよ。
ただ試合とかの有力候補に質問者が入っているのなら退部は難しいかと、、、、、
    • good
    • 0

担任の先生、もしくは部活先生に聞いてみましょう。


教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!