結婚式で両親に生まれた時の体重で作ったテディベアを贈るのがあるって聞きました。

へぇーって思ったんですけど、
  これは定番なんですか?
  それと、どこで売ってるんですか?

これをやった方、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アタシは去年結婚式を挙げたんですけど、テディベアをあげました。



披露宴の最後の方で母にあげたんですけど
ベアちゃんを贈呈した後、なにげに司会の人から
「新婦の××は2×年前2×××グラムで誕生し、、、
 そうです今お母様の手の中にあるベアは、生まれた時の重さを再現した、、、」
ナンテ具合に説明してもらいました。

それで母は、アタシを産んでくれた時のこととか色々思い出したようで、涙涙涙
つられてアタシもメイクが流れるほど泣いちゃいました。
もう、今思い出してもウルウルきます。

それに、今でも実家に帰るとチョコンといて可愛がってもらってます。

ちなみに買ったのは、Rikosさんと同じお店です。

参考URL:http://dream-ws.co.jp/bear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー、、、なんかプレゼントする前からウルウルしちゃいました
ご紹介のお店に注文しちゃおうと思います

お礼日時:2002/02/14 14:39

体重ベアは去年あたりからよく出るようになりましたねぇ。


結婚情報誌にもたまに載ってるし
結婚式場の担当者に聞けば発注してくれると思いますよ
ちなみに私の知ってる体重ベアは
・スタンダードタイプ(リボンのみ)\16,000
・Tシャツタイプ(Tシャツ~名前入り)\18,000
・新郎新婦タイプ(タキシードとドレス)\20,000
あと金額は5万円ぐらいで、当日着る衣裳と同じドレスタイプも
ありますよ。
足の裏に名前、生年月日等刺繍する場合は+2,500円
オルゴール内蔵する場合は+2,000円です
最近は花束だけでなく、こういった記念品と一緒に渡される方も
多いようです。
メーッセージをいれた、記念ボトルや、記念アルバムなんてのも
ありますよ。
担当の方に一度聞いてみてくださいね。
いろいろと紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2002/02/14 14:37

 やりましたよ~、うちの兄が、しかも先週末に。



 私も結婚式当日まで知らなくて、「へぇ~~」って思いました。
 あまりにも私にとってタイムリーなので、ビックリしました。(ちょっと脱線しちゃいました、スイマセン)

 兄の結婚式では、それぞれの母親(うちの兄はうちの母に、お嫁さんはお嫁さんのお母様)に渡してました。
 テディの足の裏に刺繍がされていて、一方の足に生年月日が、もう一方の足に結婚式を挙げた日が入ってました。
 あとロッドナンバー付きの証明書(みたいなもの、名前と体重が記載されてました。)もついてましたよ。

 どこで発注したのかは分かりませんが、サイトの探し方は下の方が書いていらっしゃるので、私はもらった本人の感想を書きますね。

 もらった本人である母は最初「こんな重いもの、もらっても~」とやや困り顔であわや私の家(私はすでに結婚していて、家を出てます)に養子に出されるところでした。
 とりあえず実家に置いておいて、しばらくしてほったらかされていたら、私の家で引き取っちゃおうかなと思っていましたが、どうやら母はすっかり気にいったらしく、いっしょに仲良く寝ているとのことです。
 話をすると「あのクマ、かわいいのよね~~♪」と最初の困り顔はどこへやら、すっかり自分の子供のようにかわいがってます。

 もともと母はぬいぐるみとかかわいい物は好きな人だし、赤ちゃんと同じ体重なので、母にとっては「懐かしい重さ」なのかも知れないです、今となっては、テディのように自分の子供を抱くなんてできないですからね(笑)

 自分の結婚式の時は、ものすごい悩みましたが、結局、いい案が出ず、お花にしちゃいましたが、「物を贈ればよかったな~」って思いましたよ。
 だから、兄の結婚式でこれを見た時、「こんな物もあるんだ~」ってすごく感心しました。

 私としては、ぬいぐるみとか嫌いな方でなければ、お花よりいいかな?って思いました。
 
 でも、3キロ近くありますから、結構、重いですよ(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!3キロあるから重いんですね
でも参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/02/14 14:41

結婚式でご両親に渡したというのは聞いたことありませんが、出産祝いで友人に贈ったことがあります。



このH.Pのものを贈りましたので、参考にしてください。

http://dream-ws.co.jp/bear/

他にもいろんなテディベアが売られていますよ。

http://www.google.co.jp/
検索サイトで「祝い テディベア」を入れて検索してみてください。

参考URL:http://dream-ws.co.jp/bear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
検索サイトでも色々探してみたのですが
ご紹介のお店に注文することにしました。
このお店、評判も良いみたいですね。

お礼日時:2002/02/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドール用のグラスアイ8mmを探しています。

HGグラスアイのB.ペールパープルに似た色の、ドール用のグラスアイ8mmを探しています。
薄い紫というかピンクっぽければいいのですが、通販サイトを探しても見付かりません。
どこかご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。

あと安めのグラスアイ8mmを置いている通販サイトさんの情報も、募集しています。
私が今知っているのは「人形材料のアート奈々保」さんと「アトリエベベ」さんです。

よろしくお願いします。


HGグラスアイのB.ペールパープル↓
http://www.volks.co.jp/jp/goods/goods_image.aspx?gdcd=DDLF-EYE-HGE08/012&kbn=0

Aベストアンサー

お値打ちなグラスアイですとやはりEGでしょうか。
Tallina's Dollsuppliesで販売されているもので、10個以上の注文で一つ10ドルで購入できます。
(アトリエベベさんでも確か取り扱っていたかと思います)
こちらのグラスアイはオークションなどでもよく出ているので、中古品などを狙えばお値打ちに手に入るかも知れません。

グラスアイは輸入品がほとんどなので、販売元から買ったほうが安く買えます。
(送料などの兼ね合いがありますが)
新品を国内で買うなら安くても2000円程度は必要ではないでしょうか。

もっと安く、ということであればアクリルアイを利用する方法もあると思います。
リアルタイプのものなら安いグラスアイにも劣らないのではないかと個人的には思っています。

ピンクのグラスアイはあまり見ませんね…
ドイツのカニス社のアイにピンクのものがあるようですがサイズは10mmからです。
ただこちらのアイはEGなどと比べ小さめと聞いたので8mmサイズのドールにも使えるかもしれません。

Tallina's Dollsupplies
http://dollsupply.com/

カニス社
http://www.kanisaugen.de/

お値打ちなグラスアイですとやはりEGでしょうか。
Tallina's Dollsuppliesで販売されているもので、10個以上の注文で一つ10ドルで購入できます。
(アトリエベベさんでも確か取り扱っていたかと思います)
こちらのグラスアイはオークションなどでもよく出ているので、中古品などを狙えばお値打ちに手に入るかも知れません。

グラスアイは輸入品がほとんどなので、販売元から買ったほうが安く買えます。
(送料などの兼ね合いがありますが)
新品を国内で買うなら安くても2000円程度は必要ではないでしょ...続きを読む

Q両親に内緒で体重ベアをプレゼントする方法は?

披露宴の最後に、両親へ体重ベアをプレゼントしたいと思っています。
できれば渡す瞬間まで内緒にしておきたいのです。

そこで、自分の出生体重をさりげなく知りたいのですが、
体重ベアをプレゼントされた方、ご自分の出生体重をどうやって
知りましたか?

ちなみに、両親は体重ベアというものの存在を知っているか
知らないかはわかりません。
(たぶん知らないと思います)

でも、「体重ベアプレゼント」自体を内緒にしておきたいのです。

よいお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

別のことに使うことにしたらいいと思います。

例えば、司会者が二人の紹介の時に言いたいといってるから詳しく教えて。

どのぐらいだった?って聞かれれば、「3300ぐらいだったよ」としか答えないと思う。母子手帳を開かないと正確な体重は分かりませんから。私も8年前の娘の正確な出生体重はいえない(笑)

いかに母子手帳を開かせるか。にかかってきますね。母子手帳の保管場所を知っているのであれば、ひそかに家捜しでいいけれど、知らない場合は、上記のように式に使いたいというしかないかなあ。ベアだってことは分からないからセーフかと。

Q羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。
インターネットで検索してみると、
とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が
大勢いらっしゃいます。

いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、
そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。
一番大きな手芸店に行きましたが、
あまり種類がありませんでした。

そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している
通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら
ご紹介下さい。
(特に猫用・・・)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、あみぐるみを作っていた時、ハマナカのカタログを取り寄せて、注文していました。猫目のもありました。ただプラスチックだったかもしれません。ネット販売をしているかどうかも?ですが、猫目をお探しということだったので書き込みました。ご参考まで。

Qタンタン タターンという定番曲のタイトルは?

タンタン タターン タンタン タターン
タンタン タ タンタン タ タン タン タターン
というよく耳にする結婚式の定番曲(クラシック)のタイトルを教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

婚礼行進曲では?
ファ シ(♭)-シシー ファ ドーラシー

結婚行進曲は
ドドドドー ドドドドー ドドドミ ミミミミ ミミミソ ソソソ ・・・
とピアノをやってたときの記憶から。

Qテディベア ミュージアム

先日、
那須のテディベア・
ミュージアムに行って良かったので
今度は別のテディベアを見にに行きたいです。


「蓼科テディベア美術館」

「山中湖テディベア
ワールドミュージアム」
のどちらかに行こうと思います。
どちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

蓼科テディベア美術館
国別の展示してありました。(各国別の民族衣装を着ていました)
 1万1000体展示してあります。
 詳しくは、下記URLを見てください。

 http://www.1027.jp/index.html  

Q中国の定番のあの音楽の名前

9/23日挙式なんですが、披露宴の入場で
中国とかでよく聞く
「ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーーん」
という音ありますよね?(これでわかりますか?^^;;)

これとシンバルの「バーン」という音を探しているのですが、どこのCD屋に行ってもないのです。
知っている方や、WAVなどのある場所がわかる方
ぜひ教えていただけないでしょうか?
日にちが迫ってきていて、あちこち探しまくってます。
お願いします。

Aベストアンサー

あれは、中国の曲ではありません。実は元々ジャズの曲だというのを聞いたことがあります。
米国人がイメージした中国ということです。
残念ながら曲名は知りません。効果音を集めたCDに入っているそうです(例の部分だけ)。
あまり、お役にたてなくてごめんなさいね。

Qテディベア

先日デパートのテディベア展に行きました。
ところで、テディベアは固有名詞なのですか?
さまざまなテディベアがあるので、その定義や範囲が知りたくなりました。
そのあたりを教えてください。

Aベストアンサー

テディベアの起源について解説したページがあります。
固有名詞などではなく、明確な定義もないようです。
ただ、「テディ」の名前は第26代アメリカ大統領セオドア・ルーベルトから
来ているということは有名ですね。

参考URL:http://www.teddybeargallery.net/top/history/history.html

Q引き出物の定番とは

いまどきの引き出物の定番とはどのようなものなのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
昨年末に私も結婚しました。

参考URLはけっこういいデータがでていると思います。
その他にもたくさんの情報がありますのでオススメです。

参考になればうれしいです(^^)

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/hikidemo.html

Qテディベア

テディベアについてです。
テディベア好きの、顔の知れた、進行役にむいていると思われる、よくしゃべる人知りませんか?
男性女性は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 タレントさんという事で、理解し回答してもいいのでしょうか。

 でしたら、去年の春、NHK教育でやっていたテディベアを手作りする番組「愛しのテディベア」に出ていた高見恭子さんなんていかがでしょう。
 番組に出ていたときの印象からみてもきっと好きなほうなんじゃないでしょうか。

 一般の個人の方を探されているのでは、ないですよね?
 もしそうでしたら、このサイトでは、ルール違反かなと思ったものですから。
 では、また。

Q定番の結婚式プログラムを止めたい!

今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男)
彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。
9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、
以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。
あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。
#余興はあまり考えてません。
例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、
どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。
<定番プログラム>
・迎賓
・新郎新婦入場
・司会者による開宴の辞
・新郎新婦紹介
・主賓挨拶
・乾杯
・ウエディングケーキ入刀
・会食スタート
・新婦退場(お色直しのため)
・新郎退場(お色直しのため)
・新郎新婦再入場
・スピーチ・余興
・両親へ記念品の贈呈
・代表謝辞
・新郎新婦退場
・司会者による閉宴の辞
・ゲスト退場

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
私達はレストランを貸し切っての披露宴でした。
夫が31歳だったこともあり、
「大人の落ちついた雰囲気で、あたたかいパーティを…」
と、自分たちの中でテーマを決めて準備をしました。
新郎の挨拶を最初に持ってきた、という部分では参考になるかなぁと思い、
回答させていただきました。
私達のプログラムです。

1.新郎新婦入場
2.新郎挨拶
  (おいしいお料理を楽しんでもらいたい、自分達のことをよく知ってもらいたい、
  お色直しもありませんが皆さんとの時間を大切にしたい…といったことを伝えました。)
3.祝杯(新郎家おじより挨拶)
4.祝宴
5.ケーキカット
  (カット後はファーストバイト。けっこう盛りあがりました)   
6.テーブルサービス
  (ゲスト一人一人にプチギフトを配りながらご挨拶&テーブルごとに写真撮影)
7.ケーキサーブ
  (切り分けたケーキが会場中央に運ばれ、ゲストに取りにきてもらい一人一人に
   手渡ししました。取りに来られてない人には席まで届けに行ったり…)
8.両親へ花束贈呈
9.両家代表謝辞(新郎父)
10.乾杯(新婦家おじ)
11.新郎新婦退場

といったカンジでした。
パーティ開始前はウェルカムドリンクでゲストをおもてなし。
スピーチも余興は一切行わない代わりに、食事の途中で自作の紹介ビデオを流しました。
想像以上の反響で、皆さんに楽しんでいただけたようです。
お色直しはありませんでしたが、ゲストと触れ合う時間を多く持てたことは、とても良かったと思います。
ペーパーアイテム(プロフィール・席次表・席札)、ウェルカムボードも全て手作りし、自分達らしさをたくさん出せるように頑張りました。プチギフトも自分でクッキーを焼きラッピングしました。

ありきたりの結婚式とは違った雰囲気になり、親族ばかりでしたが、
「こんなステキな結婚式ははじめて。よかった。」と、言ってもらうことができました。
私達も大満足の結婚式になりました。

9月の結婚式ということで、準備も本格的になり大変かと思いますが、
思い出に残るステキな結婚式にしてください♪

ご結婚おめでとうございます♪
私達はレストランを貸し切っての披露宴でした。
夫が31歳だったこともあり、
「大人の落ちついた雰囲気で、あたたかいパーティを…」
と、自分たちの中でテーマを決めて準備をしました。
新郎の挨拶を最初に持ってきた、という部分では参考になるかなぁと思い、
回答させていただきました。
私達のプログラムです。

1.新郎新婦入場
2.新郎挨拶
  (おいしいお料理を楽しんでもらいたい、自分達のことをよく知ってもらいたい、
  お色直しもありませんが皆さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報