片付け(収納に関して) 主人と私の考え方が 違うんです。 

例えば 整理整頓に関してで言えば テレビ・エアコンなどのリモコン。
私は リモコン入れを買って そこに入れるようにしたいほうです。
主人は リモコンを置く場所を定めて 常にそこに置くようにしたいほうです。
でも 主人は よく寝ながら テレビを見るので 自分の手元に置いています。
お布団にまぎれてしまい よく 「リモコンどこいった?」と探すことがありますす。

それと 脱いだ服。
2人とも 脱ぎ散らかすので かごを買ってそこにいれようと思ったのですが
「そのかごを 置く、ということで 場所をとる。」
と 主人は言います。

主人は 結構モノを買うのは好き(こんなんあったら よくない?とかいって買う)ですが いらないものを 捨てきれない人、そして 収納するより 見た目のマメな整理整頓を好む人です。
私は 自分が片付けが下手だし・使いこなすことができない(服を買っても 上手に手入れが出来ない・モノを買っても大事に使わないのを自覚しているので。)モノを出来るだけ買いません、が 収納は したいほうです。

主人いはく 「例えば会社で言うと 書類など。小分けするために 10段くらいの収納を買うとしましょう。じゃあ 入れることによってきれいにはなるが 処理(見ること)が 遅れる。たとえ 1つの箱に いろんな種類の書類が入っていて 一見 ごちゃごちゃしているようにも見えても、早く 片付けないと どんどんごちゃごちゃするから 処理能力も早くなる。」
と 言います。
あぁ なるほどなぁ、と思うこともあります。

みなさんは 「収納」・「処理能力」どちらを 重視しますか?
(きっと どちらも、でしょうが。)
それぞれ 回答される方自身の性格も 考慮しながら 答えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御主人の例えは複数の人が行動する会社と、小さい家庭とでの収納を言うのはちょっと違う気が・・・。

その理屈なら「リモコンどこいった?」と探すことは時間のロスよね?
一人暮らしでは自分の好きで良いけど。

以前いた会社で職人さんを取材した中で感じたのは、
1人親方の所は雑然としてるけどむき出しで整理されている。
数人の所は、自分の所は雑然としてるけどむき出しで整理されている。けれど、共有部分、共有道具、共有器械の所は0903kkさん的な収納方法でした。有る程度のルールがないとみんなが使いづらいですよね。他人の台所が使いづらいのと同じね。
製造業などで「整理整頓」が大事なのは、安全もあるけど「おーいアレどこだ?」
と探す時間は積み重ねれば馬鹿にならないロスになるからですって。

0903kkさんの所は今はお二人みたいだけど、お子さんが出来たりしたら脱衣かご一つ取っても重要よ。うちなんかで、みんなに脱ぎ散らかされたら、探すだけで何時まで経っても洗濯一つ出来やしないわよ。靴下丸まったまんま入れられるのも腹立つわ、関係ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事がとても遅くなりました、すみません。

>共有部分、共有道具、共有器械の所は0903kkさん的な収納方法でした。有る程度
のルールがないとみんなが使いづらいですよね。

ほんとにそうですね。
他の方の回答にも書いたのですが 主人は基本的にマメなので 「処理能力」を優先させるんでしょう…

ただ 普段(平日)は 私に マメに整理整頓をして欲しい、(強要はしませんが。)
脱いだ服も 出来るだけ早く洗濯機に、リモコンなども 自分がほったらかしで寝てしまっても その後にマメに定位置に置いといて欲しい という事なんでしょう。

>0903kkさんの所は今はお二人みたいだけど

いえいえ、私にも生後6ヶ月の娘がいます(笑)。
だから余計 モノが増え、散らかりやすい環境にありまして せめて出来る範囲の「収納」をしたいのですが。 

他の方にも書きましたが 整理整頓の上手な主人に してもらいます。
もちろん 私もしますが。
(脱いだ服用かご+リモコン入れ は 諦めず 交渉します!)

ありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/30 15:11

こんにちは。


片付ける人の意見優先がいちばん、と思います。
ふたりとも片付ける人なのなら、どの部屋は誰の意見に従うかを決めるとか。

書類のことについては、未処理のものはやっぱり1箇所にあるのが
いいと思います。終わったものは細かく分類するのがいいと思います。
それを一緒くたに論じられても「はぐらかそうとしてるな!」と
わたしなら思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事がとても遅くなりました、すみません。

mimosa2001さんは 以前 私の質問に回答してくださった方のようですね。
また 回答をしていただいてうれしく思います。

>片付ける人の意見優先がいちばん
平日は 基本的に私が片付けるのですが 「見た目にきれいに」が 上手にできません。だから 質問にも書いた 「脱いだ服用のかご」が 欲しかったり 「リモコン入れ」が欲しかったりします。
主人は 休日になったり 大型連休になると ずっと片付けています、ずっと動いています。
基本的に 主人自信 マメにできるからこそ 「処理能力」を優先させるのでしょう… これに関しては 私も「ほぉ~」って 感心します。

先ほど 他の方の回答にも書きましたが 主人の行動する範囲は 自分で整理整頓してもらい、モノを買うのも自粛してもらいます。

私は 今までどおり 普段は できる範囲で片付けをし、出来るだけモノを増やさない、後は mimosa2001さんの言うように 「終わったモノの分類」は 随時するよう 心がけていきます。
(脱いだ服用のかご+リモコン入れに関しては やはり 諦められないので 主人に話してみます。)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 14:51

場所と目的次第です。


たとえば.農機具の場合に.収納(季節によって使う機械が変わるので季節に応じて入れ替える)と処理能力(特定の作業をする場合に限って広い場所が必要)におうじて.作業順序と機械の配置を決めます。

人が来る客間の場合には.見た目を最優先して収納を優先しますが.客を入れる予定のない台所(土間)は.処理能力優先です。ですから.洗わない鍋が並んでいたり.使わない機械(例としては2-5ヶ月に1回使う餅つき器と蒸篭)の上が物置になっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事がとても遅くなりました、すみません。

>場所と目的次第
分かりやすい回答ですネ。
主人の場合は どの部屋も 処理能力が優先のようです。(基本的には。)
でも きれいでないとイヤ、ということです。(誰でも、でしょうが。)
 
要は 私がマメに 整理整頓をすれば すればいいのですが…苦手です。

私の家は 来客がないので 「見た目重視」にする必要はないのですが 主人の行動する範囲(1階)だけでも 処理能力優先、で マメに整理整頓、してもらいます。(モノを増やすのは主人ですから。)

ありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/30 14:25

ここでいう「収納」重視というのは、収納用品をたくさん活用する、という事で良いでしょうか?


そして、「処理能力」というのは、今ある物にしまい込む・・・でしょうか?

仮にそのように解釈して答えさせて頂くと、私の場合やっぱり、どちらもですね。(^_^)

私は、賃貸に住んでいる事もあって次の引っ越しなど考えると、あまり物を増やしたくないので収納用品を買う時も慎重です。
以前、脱いだ服を入れるかごを買おうとしましたが、0903kkさんのご主人と同じ理由でやめました。
でも、まだ諦めたわけではありません。
場所を取らなくて、しまえる物があれば買うつもりです。

こんな風に私は、のんきに暮らしておりますがいかがでしょうか?因みに私の主人は、こういった事には全く無関心で、散らかし専門です。(-.-#)

それに比べると、0903kkさんとご主人は、きれい好きという点で意見が一致していて羨ましと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事がとても遅くなりました、すみません。

主人のいう 「処理能力」。
今ある物(収納するところ)にしまい込む、なんですが だからといって 古いものも捨てるのは もったいないから捨てない、物は増える…
(実際主人は 基本的に モノを大事にするほうなので 古いものでも きれいだし、今でも使っています。)
 私のものをどんどん減らして 何とか収納場所を確保しています。(泣)

まずは 主人に物を買うのを自粛してもらいます。
私も「脱ぎ散らかし防止かご」 諦めません!(笑)
ありがとうございました。 

お礼日時:2002/01/30 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片付け下手が楽に片付けられる収納用具

私は、「どうやって掃除したら(整頓したら)いいかわからない」という理由で掃除できない21歳です。

掃除がもともと嫌いなのかもしれないんですが、
掃除ができないことがものすごく情けなくて、自分は自分ひとりでは何にもできないんじゃないかとものすごく悲しく思えてしまうことがあります。
なんとかしたいとは思っているのですが、行動できません。これは何かの病気なのでしょうか?
掃除できない一つの問題点として、私の部屋の収納の少なさがあると思います。
今ある収納は、本棚2つとプラスチックの引き出し5段です。(それも四角の部屋の隅に並べてあるだけ。)
どうしたらよいのでしょう。もう少しで社会に出るし、掃除くらいできないと...と焦ってしまうし...

何かを購入して収納を増やすにしても、何を買いどう使ったらよいか分からないんです。
どうかどなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋はいっぱいになったら次のを開くという形でとにかく不要なものを捨てます。
 要・不要がはっきりした時点で、洋服はどんどんクリーニング屋さんでもらえるハンガーに引っ掛けてカーテンレールにでもかけていきます。(重さには注意してください。)
 もし女性で細かいヘアアクセサリー等がある場合、とりあえず、食器か、あればティッシュの空き箱を利用して分けて行って下さい。
 収納状況を伺った限りでは、「洋服の整理」がしづらいように感じられましたので、ちょっと出費になるかもしれませんが、ホームセンターで簡単な洋服を掛けられるものを購入することもお勧めです。
 不要なものは適宜分別して、指定の日にゴミへ出し、要るものは時間を作ってラベリングをしたり(ビデオ等)、分類を更に細かくします。この時点で、ペン立てが必要?とか手紙(明細書等)を入れるものが必要?とか色々出てくると思います。

 必要がわかってきた時点で\100ショップへ行って収納に適したものを購入し、収めていけば自然と置き場所が決まってくるように思います。
 ちなみに私は洋服が長いもの(ロングコート等)が多いため、クローゼットは欠かせない収納として部屋を選ぶ際に必ずチェックしています。
 請求書等はティッシュの空き箱に\100ショップで買った無地の包装紙でカバーをつけたりして、古くなってきたら、ガシガシ捨てます。ペン立てや出かける際に必要な鍵・電話等を入れるのには同じく\100ショップで売っている無地の食器を愛用しています。
 絶対に抵抗がある方いらっしゃると思うのですが、飽きたら漂白して食器に使えばいいので。(笑

 …長々書いてきましたが、とりあえず必要なものは、
(1) コンビニでもらえるダンボール(ペットボトルを入れるものが大きさが揃っているので使いやすいと思います。)
(2) 45リットルのゴミ袋1パック
(3) ハンガー(女性であればスカートハンガーも。クリーニング屋さんで貰ったものがあればそれを集めてもいいですし、洋服やさんに言うとハンガーを無料でくれるところはたくさんあります。)

…の3つから始めてみませんか。先に収納用品を買ってしまうと、それが邪魔になったりする場合もあるので、不用品を利用して必要な収納用品がわかった時点でホームセンターや\100ショップでまとめ買いする方が、収納場所や収納効率、そして見た目の統一感も得られると思います。

 ご参考までに。^^

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋は...続きを読む

Q片付け・収納上手な方、コツを教えてください!

どうも片づけが苦手です。。
(他人の散らかった部屋は気になるんですが)
一人暮らしをしていた時はこまめに掃除していたのですが
実家に戻ったとたんどうも戻ってしまいました。
私の片付け方法というのは、過去の質問にもありましたが
「移動するだけ」という問題があるようです。

片付け上手な方、コツを教えていただけませんか?

ちなみに部屋は8畳、クローゼットなし、
押入れは上段半分だけ使える→結構埋まってます(後は家のものを入れられています)
本棚(いっぱい)と洋服タンス(上はハンガーをつれるようになっています)
そしてテレビ・ビデオ用のエレクター(一番上が空いてますがごちゃごちゃするので置かないようにしています)
ベッド(下に引き出しつきですが活用できていません・・)

どうぞお助け下さい・・。

Aベストアンサー

karinkarin様

私は少し前まで、TV番組のゴミ屋敷ほどではありませんが、
家中の床ほとんどが見えない状態の散らかりっぷりでした。
時々ものすごい意気込みで大掃除をして片付くのですが
収納もどうも使いづらく「ちょっと戻す」ができなくて気がつくと床が見えなくなってしまうのです。

本当の意味での暮らしやすい収納が出来ていなかったんですね。

30年ほどの片付けられない歴なので、主婦雑誌の特集や整理整頓の本など何冊読んだかわかりません。
収納グッズも買ったし、いろいろチャレンジしてみました。
しかしつい最近まで、役に立った情報はズバリ、ゼロです。
捨てればいい、物が少ないほうがいいなんて、言葉だけなら誰だって知ってますよね。

しかし整理の下手な人というのは物も多くなりがちで、結果自分が何をどれくらい持っているとか、
どういうものが重複しがちか、どういうものは上手に使えてるか
いわば「おのれを知らない」のです。
物の位置を決めること自体は、収納の大原則ですが
自分で把握しきれないほどのものを持っている人だったら
そのためのスペースがどのくらい必要かも、位置も、どうやって決めたらいいかわからず、
重症患者の自分を振り返ると、そこが致命傷だったように思います。

「自分にどれだけのものが必要で、持っているか」を知らなければ、捨てる捨てないの段階からつまづいてしまいます。

収納というのはそもそも

自分に必要最小限のものを、自分にとって一番楽な方法で身の回りに置いて、使って楽しめるようにできる、
それだけが目標ではないかと思います。

ですからいかに収納の達人が「Tシャツの最高の収納法」を披露しても
外で着るのか、高いものなのか、アイロンはすぐ掛けるのか、週1しか洗濯する日がないのか…
人によって全く違うのですから、まず自分を知ることです。

そこで私個人には絶大であった、初期段階の分類法をお伝えします。
物の収納のノウハウは、おのれをちゃんと把握した後なら、本人が一番よくわかるのです。
また人に教えてもらった事でも、どれが自分にいいかピンと来るようになります。

まず普段ちゃんと収納しきれずはみ出している分を、
「洋服」「ストッキング」「下着・部屋着類(外では着ないもの)」
「化粧品類」「紙類」「それ以外」に分け、ダンボールを用意しました。「ゴミ」だけはゴミ袋です。

出っぱなしの衣類が多かったのと、ストッキングは伝染したりするしで衣類は3つに分けました。
紙類というのは文字通り、紙のもの、郵便やチラシ、パンフ、メモ、請求書です。

本当は部屋の全てのものを把握する意味で分類するのがベストですが、それは無理なので
だからはみ出たものだけ分類し、不要品を捨て、
次にダンボールに入った中で1週間以内に高確率で使いそうなものをすぐ使える場所の収納に入れ、
その代わりに既に入っていた中であまり出番が無いものをダンボールに出します。

そうすると大雑把ですが、一番使うものだけが身近な家具に収納されます。
反対にダンボールには、すぐ捨てるほどではないが、実はあまり使わないものばかり集まり、眺めていると
「AがあればBとCとDは要らないな。前はひとつも捨てられなかったけど。おまけにZったら7個もあった!もう買わない」
そんな風にして更に物が減っていきます。
このへんで「あげる物・オークションに出すもの」という箱もつくります。

面白いことにひとつひとつ判断している時はどれも重要に思えるのですが
全体を大まかに分類して眺めると、ちゃんと重要度が判断つき、捨てても惜しくないと思えます。
メモ上では私も物を書き出したことはありますが、
頭でやるのと実際出してみるのとでは全然違います。

まず自分に妥当な物とその量をきっちり把握しないと、
どんな収納がいいか、あまり良いアイデアは湧かないと思いますよ。
物が家具に押しこまれたまま通販雑誌を見ても、これ買ったら綺麗になるかな・・・という漠然とした想像にしかならないけれど、
実物を出して量を把握すると、これ買ったら何段目まではCD、何段目まではビデオ、その残りは何が入る、まで瞬時につかめてしまいますから失敗しません。

大事なものだけは身近に出せるようになっていれば、まだ収納に入れられずにダンボールに入ってるものに
ちゃんと置き場所を決めてやったり、家具を選ぶのは
すぐには急ぐ必要もないし、今までよりずっと簡単になっていると思います。

以上、実体験と実感のまとめ方が下手ですごい長くなりましたが、お互い頑張りましょう(^^)。

karinkarin様

私は少し前まで、TV番組のゴミ屋敷ほどではありませんが、
家中の床ほとんどが見えない状態の散らかりっぷりでした。
時々ものすごい意気込みで大掃除をして片付くのですが
収納もどうも使いづらく「ちょっと戻す」ができなくて気がつくと床が見えなくなってしまうのです。

本当の意味での暮らしやすい収納が出来ていなかったんですね。

30年ほどの片付けられない歴なので、主婦雑誌の特集や整理整頓の本など何冊読んだかわかりません。
収納グッズも買ったし、いろいろチャレンジして...続きを読む

Q買い物かごを床に置く行為って汚いですか??

スーパーで、商品を選ぶ際にカゴを床に置く行為。
何気なくやってる行為ですが、汚いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普通にやっておりました・・・。汚いのかしら??
でもコンビニなどでは商品だしの時は倉庫から商品をカゴに入れて持ってきて床において棚へ並べたりします。
そうかんがえると別にいいのかな?なんて。
それよりも買い物カートに子供を靴のまま直に乗せてる人のほうが汚くて非常識だ!と思ってしまいます。だってカートにかご載せずに直に商品置く人もたま~にいますよね。

Q車内に置きっぱなしの靴の収納の仕方について教えてください。

車内に置きっぱなしの靴の収納の仕方について教えてください。


私は車を運転する時、運転用の靴に履き替えているため、車の中に何足もの靴が(3~4足くらい)置いてあります。

家を出る時に玄関からその都度その日に履く靴を持っていけば良いとは思うのですが、その日の天気に合わせて履き替えたり(晴れてたらファーのついた革靴。急に雨が降ってきたらエナメル素材の靴など)、仕事用の靴もあるので、車の中に何足か常備していたいのです。


すぐに履き替えができて、車の中に置いてもスッキリ見える収納方法はないでしょうか・・?

Aベストアンサー

シート下に置けるボックスが有りますよ。
http://www.autobacs.com/shop/c/c220215/

Q「モノより思い出!」派?それとも「思い出よりモノ!」派

こんなフレーズのCMもありましたが、あなたはどちら派?そしてその理由は?
先日、同僚の30代の独身女性に言われました。「思い出やったら何も残らへんやん!」と。私は子供がいるのですが昔から「モノより思い出!」派なのですが。

Aベストアンサー

再度。
確かにあのCMの言葉は考えさせられますね。

「モノ」でも2種類あって、自分の欲望・見栄などを満足させる為だけの物と、何か「経験」を積む為に必要な「道具としての物」があると思うんです。

前者から得られる物は案外後で考えると自分の中で小さな存在にしかならないと思います。それこそ物置の片隅に・・・みたいな扱いをうけたり。

ただ経験を積む為に必要な物でしたら、取っておきたいとまでは思わなくても、必要だとは思います。

あのCMは「子供に色んな体験をさせてあげられるように、この車を買いましょう。そうすれば色んなところに子供を連れて行って、色んな経験をさせてあげられますよ」という意味だと解釈してました。
我が家は車がないのですが、確かに車があればもっと色んなとこに行って色んな体験をさせてあげられるのに・・・と思った事はあります。まぁ「レンタカー」があるので今との頃は不自由してないんですけどね(苦笑)。
車や写真はどちらかというと「思い出」に属するものなのではないでしょうか。

ブランド物だってそれに付随する思い出が強ければ、立派な「思い出の品」ですしね。結婚指輪とかそうなんじゃないですかね・・・。

車1台を買って色んな思い出を作るか、買わないで同額分物を子供に与えるか(例えばゲームやおもちゃなど)・・・と言う比較なんだと思いました。どうなんでしょう?

再度。
確かにあのCMの言葉は考えさせられますね。

「モノ」でも2種類あって、自分の欲望・見栄などを満足させる為だけの物と、何か「経験」を積む為に必要な「道具としての物」があると思うんです。

前者から得られる物は案外後で考えると自分の中で小さな存在にしかならないと思います。それこそ物置の片隅に・・・みたいな扱いをうけたり。

ただ経験を積む為に必要な物でしたら、取っておきたいとまでは思わなくても、必要だとは思います。

あのCMは「子供に色んな体験をさせてあげられるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報