アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が悪いので、度入り水中眼鏡が欲しいです。どこで安く販売していますか?一番使い心地良いスノーケルは?

A 回答 (3件)

スノーケルは、単なる筒でなくて先に「波よけ」のようなものがあるものをお勧めします。

わたしは最初にスノーケルしたとき、これがないために塩水をイヤというほど飲み、泣きそうになりました。
他に排水バルブなどがあるものありますが、あまり関係ない気もします。

また、マウスピースがご自分に合っていると疲れ方が違いますし、口内炎のモトになったりということもありません。一般的に言って、海外製のスノーケルはマウスピースが日本人には大きいです。女性ならレディース用とあるのはマウスピースが小さめになっています。

たとえば、TUSAの製品はどれも波よけ、がついています。
http://www.tusa.net/gear/snorkels/index.html
ここのメーカは定価高いですが、探せば安く買えるかも

また蛇足ですが、シリコンは黄ばんでくるので黒シリコンも良いですよ

スノーケルは、簡単に考えがちですが、実は安物のスノーケル利用のための事故はかなり多く、沖縄などでも注意を呼びかけています。ので、きちんとしたものを購入することをお勧めします。

ちなみに、視力が悪くても、使い捨てコンタクト利用という方法があります。賛否両論ありますが、度付きのマスクは凄い高いし、コンタクトの場合ならマスクつけるまでメガネを携帯しなくていい、マスクを外して岩場など歩いているときでも岩が見える、などの利点があります。また、知人でダイビングの直前に度付きマスクを壊されてしまい、見えないままダイビングせざるを得なかった人もいます。ので個人的にはコンタクト利用がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

私が一番知りたかった回答なので、とっても嬉しいです。回答に書かれている通りの、コンタクト・マウスピース・TUSAにします。
凄く助かりました^^ 本当に有難うございました^^
6月石垣島で綺麗なトロピカルフィッシュを観ようかなぁ^^ルンルン

質問者さんがどの地域にお住まいか解りませんが、都市部ならばスキューバダイビング用品の量販店が品揃えが豊富です。

マリンスポーツ全般を扱っているショップでも良いですが、ダイビンググッズに関して店員の商品知識がどうかと言う点が気に成りますので専門店をお勧めします。
他にも有りますが最近ご無沙汰なので情報のアップデートをしてません...(^^;
通常メガネ店或いは眼科医で度数を測ってもらい量販店で購入するのが上手い買い方と思います。
しかし店によっては「水中では屈折率が違うので度数の計算式が異なるので当店指定の眼科医で測定してくれ」などという店が極まれに有ります。その通りかもしれませんが、使用するに当たって何ら違和感は有りません。
店によっては度数の異なるレンズを何種類か用意して有り、一番近いものから選べると言うシステムも用意されてます。
私は極度の近眼の上強度の乱視なので特別あつらえのレンズが必要ですが、ある時肝心のマスクを忘れて行ってしまいました。
現地(サイパン)のショップで数枚のサンプルレンズから一番近い物を選びました。因みに水中では乱視が入っていようがいまいが視認度に影響ないそうです。

マスクを選ぶコツとしてカオにピッタリ押し付けて息を吸い込む。手を離しても落ちなければ顔にフィットしていると判断できるそうです。
日本人には顔面がフラットな人と彫りが有る人がいるとの事で、自分の顔にフィットするマスクを選ぶ重要なポイントになります。

スノーケルは好みの問題も有り一概には言えませんが、
選ぶコツとしてスノーケルをマスクにセットしてマスクを顔に付けマウスピースが違和感無く口元まで届くか確かめるのが重要です。
メーカー各社からいろんなトリッキーな製品が出てますが最初はなるべくシンプルな構造の物がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスにとても喜んでおります^^ 
 何も分らなくて困ってましたが、これで楽しくスノーケリングできそうです。  どうも有難うございました^^

どんな物でもそうだと思いますが、

肌に密着する物は実際に着けてみて合う合わないを
判断された方が良いと思いますよ。
個人差があると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際に着けてみないと良い品かどうか判らないみたいですね。自分に合った物を見つけて、楽しくスノーケリングできそうです。  どうも有難うございました^^