妊娠を望んでおり、毎日基礎体温をつけています。
今月こそ!と思っていたら風邪で熱を出してしまいました。
しかも、排卵日と思われた日に・・・。
まだ本当にその日が排卵日だったかはわかりませんが、最大周期で見た場合の
排卵予定日だったので、ほぼ間違いないかと思います。
もし排卵日に熱を出したり体調を崩しても排卵はするのですか?
それともずれますか?
どうしても出かける用事があったので、風邪薬を何度か飲みました。
もしこれから排卵日が来る場合、薬の影響はでますか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ



排卵日に熱をだしていても、排卵はすると思います。
薬を飲んでいてずれることも十分あります。
もし、排卵日自体が遅れていて、まだきてないとしても
薬の影響はあると思いますよ。

私は生理は28日型できまってるのですが、前、風邪をひいて、大量の解熱剤、抗生物質を飲んでしまいました。
すると生理が38日と10日も遅れてしまいました。

その後、薬をやめて、正常にもどると、生理もきちんと28日周期できています。

次回の排卵日にがんばって?ください
    • good
    • 5

風邪で高熱があったけど、排卵日だからと子作りをして妊娠した経験者です(^^;)


なので、排卵はします。
薬の影響はあると思いますが、どの程度の影響があるのかはわかりません。
お医者さんに妊娠を考えている事を話して、影響の少ないお薬を処方していただいたらいいと思います。

ちなみに、やはり体調の良い時、お互いが気持ち良いと思える状態で子作りをした方がいいですね。
私は不妊気味だったので、今思えば意地になってたようです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵日前の症状

排卵日前の症状で困っています。
必ずと言っていいほど、排卵日の前に鳩尾(お腹)を殴られたい衝動に駆られます。
そのせいか、無性に腹筋を鍛えなくてはいけない気がするのです。
想像してしまうのです。自分がボコボコに殴られているところを・・・
でも、この症状は排卵日が終わるとピタッととまります。
排卵日前は憂鬱になるとか体調が悪くなるとは、よく聞きますが私のような症状は聞いた事がありません。
おかしいのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は専門家ではないのでキチンとした回答が出来ないと思いますが…参考までに☆

私の友人は排卵日前になるとかなり走っていたくなるようです。不思議だなぁ?と思っていましたが、ホルモンのバランスが崩れるので問題はないですよと病院で言われたと言っていましたよ。

むしろ、排卵日っていうのが分かってラッキーですね とまで言われたようです!

Q排卵チェックで予測した排卵日から6日目で高温になりました。排卵日はいつだったのでしょう?

度々質問をさせて頂き、いつもお世話になっています。
先日15日目の日、排卵日予測をしてほしくてはじめて婦人科で調べて頂いたところ卵胞が19mm、内膜の厚さが14か15で「排卵がきそうだから、今日しなさい」と言われ、排卵を促す筋肉注射(確かHなんとか)を打たれました。
その日の夕方、もう一度、排卵検査薬を試してみたら、朝よりもっと濃くなっていたので、「これは!!」と喜んでいたのですが、(その日の夜は仲良くもしました)次の日からずっと基礎体温があがりません。
やっと上がったのが予測した日から6日目の今朝です。
15日目 36.09 (医者の翌日)(検査薬陽性)
16日目 36.34
17日目 36.36 
18日目 測定なし
19日目 36.24
20日目 36.75 (今朝)
(質問1)排卵だったと医者に予測された日からすぐ体温が上がらないということは無排卵の可能性もありますでしょうか?
(質問2)排卵日は高温になる19日目や20日目の今朝でしょうか。
それとも卵胞の大きさなどから医者が見立てた15日目なのでしょうか?
どちらが確実なのでしょうか?無知なのですみません。明日からも連続して高温になればいいなーと願っています。でもちょっと高温期になるのが遅くないでしょうか?生理は26-27日周期です。宜しくお願い致します。

度々質問をさせて頂き、いつもお世話になっています。
先日15日目の日、排卵日予測をしてほしくてはじめて婦人科で調べて頂いたところ卵胞が19mm、内膜の厚さが14か15で「排卵がきそうだから、今日しなさい」と言われ、排卵を促す筋肉注射(確かHなんとか)を打たれました。
その日の夕方、もう一度、排卵検査薬を試してみたら、朝よりもっと濃くなっていたので、「これは!!」と喜んでいたのですが、(その日の夜は仲良くもしました)次の日からずっと基礎体温があがりません。
やっと上がったのが予測した...続きを読む

Aベストアンサー

病院で打った注射はhcgだと思いますが、排卵検査薬はhcgにも反応しますので、くっきり陽性が出たのは注射の影響だと思います。

無排卵かどうかは今後の体温を見ていかないとわからないです。
高温がこのまま続くようなら排卵は19日目付近にあったと考えるのが妥当でしょう。

通常26.27日周期だと20日目から高温期というのは確かに遅いですね。高温期が6.7日で終わってしまうようであれば心配ですが、12日以上続けば問題ない(今回は排卵が1週間近く遅れただけ)ですよ。

Q排卵日から受精の症状

基礎体温をつけている28歳です。妊娠希望です。
体温が下がった日に仲良くしました。排卵日と思い・・・
だけど、下がった次の日が排卵日だったみたいで、排卵検査薬が前日よりもはっきり出たから・・・・だけど、旦那が仕事だったので仲良くしてません。
なのに、排卵日の次の日もお腹張ってる感じ?生理中みたいな感じが続いてます。
体温が下がった日から毎日お腹がはってます。

これは、、、排卵日が間違ってるのか?それても、受精したのか☆☆☆
排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね?
排卵日後もお腹は張るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温が一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。それよりも先に排卵が起こる人もいれば、当日、または1~2日後に起こる人もいます。

排卵検査薬が陽性を示した24~48時間後(検査薬によって違うと思います)に通常は排卵するものと思われます。

精子の寿命は2~3日くらい、それを過ぎると生きていても受精する力はなくなるそうです。ですから、排卵が既に起こっていれば受精する可能性は充分にありますよ!

また受精と同時に症状がでることはほとんどないと思います。それは受精しても着床するとは限らないからです。受精から着床までには7~11日くらいかかるので、早くても症状が出るのはその後だと思います。

いま起こっている症状は排卵ではないでしょうか?

>排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね?

はい。完璧です。同じ日に仲良くしてもあまり意味はありません。それは精子は射精された後、卵子を狙って動けるようになるまでに約半日様子からです。前日、または前々日に仲良くして、精子が排卵(卵子)を待っている状態が一番理想的です。

排卵後もお腹が張るかどうかは、人によるものだと思います。妊娠とは全く関係ない便秘だったり、いろんな要素があるでしょう。

こんにちは。

基礎体温が一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。それよりも先に排卵が起こる人もいれば、当日、または1~2日後に起こる人もいます。

排卵検査薬が陽性を示した24~48時間後(検査薬によって違うと思います)に通常は排卵するものと思われます。

精子の寿命は2~3日くらい、それを過ぎると生きていても受精する力はなくなるそうです。ですから、排卵が既に起こっていれば受精する可能性は充分にありますよ!

また受精と同時に症状がでることはほとんどないと思います。それ...続きを読む

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q排卵日と思われる日に、生理直前の症状。

排卵日に、生理直前のような症状は出るものですか?


今日辺りがおそらく排卵日と思われるのですが、なぜか生理直前のような感じです。


・胸の張り
・腰の痛み
・眠気、体がだるい



妊娠希望のため、排卵日と思われる昨日・今日にセックスしました。

昨日も今日も、2回共、生で中に出しました。



ですが、こうして今、生理直前のような症状が出ている以上、昨日・今日の行為で妊娠した可能性は無いということなのでしょうか……?


早く授かりたいと思っているので、妊娠していないのだとしたらショックです。


(27歳。普段の生理周期は40日前後なので、今日はまだ周期27日目ですし、生理が来るということは考えにくいのですが、、、、)

Aベストアンサー

症状からは何ともいえません。
実際に生理前症状なのか?は、生理が来てから分かることです。
生理前ということなら、2週間ほど前に排卵が済んだ状態のはずですが、
基礎体温は測っていらっしゃいませんか?
確かに排卵後である、という確信がないのなら、
生理が来るまでは、妊娠の可能性を捨てる必要はないと思います。

生理周期が長いので、婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。
妊娠に適した周期は、25~35日周期ほどです。
38日以内なら正常といわれています。

Q排卵検査薬、手遅れだった?排卵日は終わった?

いつもお世話になっております。
妊娠を希望しているもので、はじめてもうじき1年になります。この5ヶ月間くらいから焦りが出てようやく基礎体温を真面目につけるようになりました。抵抗があり、まだ婦人科には行っていません。

生理の周期は26-27で、仕事の忙しさや体調や精神が安定している時は至って安定しています。ここ数ヶ月、生理が来た後、前回の排卵日を14日前と予測すると、だいたいその前の整理がきてから12-13日目なので、今回もそのあたりから妊娠検査薬を使い、仲良くしてみました。しかし、12日目、13日目、14日目と陰性。そして今朝15日目も陰性。

私の基礎体温は本のようにはっきりとは分かれずにバラバラしているので、体温のデーターを見ても自分ではよくわかりません。それでついつい検査薬に頼っています。でも、今回は今朝15日目も陰性な上、36.56に上がってきている、、、排卵日は検査薬を使い始める12日目より前だったのではないか、9日目の体温の低さがあやしい?のではないか、あー検査薬が1本あたりコストが高いので、ケチったのがいけなかった、もっと早くから使えばよかった、、、とか今すごくへこんでいます。

どうか基礎体温を見て排卵日を予測できれば、是非アドバイスをお願いします。

1日目36.19 生理初日
2日目36.23
3日目36.33
4日目36.23
5日目36.34
6日目36.44
7日目36.20
8日目36.31
9日目36.00
10日目36.27
11日目36.34
12日目36.04 陰性 H
13日目36.31 陰性 H
14日目36.22 陰性
15日目36.56 陰性

いつもお世話になっております。
妊娠を希望しているもので、はじめてもうじき1年になります。この5ヶ月間くらいから焦りが出てようやく基礎体温を真面目につけるようになりました。抵抗があり、まだ婦人科には行っていません。

生理の周期は26-27で、仕事の忙しさや体調や精神が安定している時は至って安定しています。ここ数ヶ月、生理が来た後、前回の排卵日を14日前と予測すると、だいたいその前の整理がきてから12-13日目なので、今回もそのあたりから妊娠検査薬を使い、仲良くしてみました。しかし、1...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
ネットで基礎体温が管理できるとは聞いていましたが、便利そうですね~
私はアナログに手書きで基礎体温表に記入してます(^^;
このネット上のもの、月ごとじゃなくて一周期毎に体温の一覧を出してくれたら見やすいと思うのですが・・とsaitayosaitaさんに言う話ではないですね、失礼しました(^^;

>生理初日からさかのぼって14日+-2日が排卵日というのは、どんな状況下でも同じと思っておりまして、
で、私の周期が26-27なので、14日さかのぼって前回の生理初日から数えて12-13日と思っておりました。

この考えは合っていますよ。(どんな状況下でも、というのは生理周期の長短にかかわらず、という意味ですよね?)
ただ、ホルモンバランスが良くなかったりすると、高温期が短かったり、高温期が無かったりといわゆる無排卵(高温期が無い・あってもガタガタ)や黄体機能不全(高温期が短い)になっていることがあり、その場合、生理予定日初日から遡って14日±2日はあてはまりません。

URLからsaitayosaitaさんの基礎体温を確認させていただきました。
前周期は無排卵の可能性が高そうです。他の周期も、低温期の体温が高かったり低かったりと変動が激しいためどこからどこまでが低温相・高温相なのかの判断が難しいのですが、基礎体温から排卵していると読みとれるかと言うと、はっきり排卵しているとは言い難い感じです。(7月の周期は基礎体温のつけ初めと言うことでばらつきがあるのかと思い、ここはあまり参考にしませんでした)
ちなみに、8/5~8/29の生理周期はちょっと怪しいけれど、なんとか14日間高温期がありそうで、8/15が排卵日のように見えます。ただ、高温期と思われる途中になんどか体温の低い日(低温期まではいかなそうですが)があるのが気になります。
8/30~9/25の周期はなんとなく2層になっていそうですが、高温期の体温が全体的に低い印象を受けます。排卵しているとしたら排卵日は9/12のようですね。
9/26~10/22の周期は恐らく排卵していないと思います。(10/14.18.19が低温期並みに下がっていますよね。1日ぐらい下がってしまっても測定ミス?と思えますが、何日もあるとミスとは考えにくいです)

毎周期排卵していた人でも排卵が無い周期というのはたまにはありますので、前周期がたまたまそうであったとすれば問題ないですが、妊娠を希望して1年と言うことと、この基礎体温の状況からは一度診察してもらった方が近道かな、という気がします。

専門家ではない、私の私見ですが・・・何も問題なければないで「あのspring-aromaって人はとんだ食わせ物だ」と思って頂いて構いませんので。。何も問題なかったら私は余計な不安を煽っただけになってしまいますが、安心を買うつもりで受診されてみてください。

No.2です。
ネットで基礎体温が管理できるとは聞いていましたが、便利そうですね~
私はアナログに手書きで基礎体温表に記入してます(^^;
このネット上のもの、月ごとじゃなくて一周期毎に体温の一覧を出してくれたら見やすいと思うのですが・・とsaitayosaitaさんに言う話ではないですね、失礼しました(^^;

>生理初日からさかのぼって14日+-2日が排卵日というのは、どんな状況下でも同じと思っておりまして、
で、私の周期が26-27なので、14日さかのぼって前回の生理初日から数えて12-13日と思っており...続きを読む

Q排卵日の症状と、妊娠できる日。

かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、
お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。

28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。
つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。

(1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、
激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。
その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか?

(2)上記の日を排卵日だと思って良い場合、
卵白のようなおりものが出るのは、たいだい1日間だけです。
妊娠を望む場合、当日にSEXするのが一番確率は高いですか?

(3)時々ストレスなどで生理が遅れます。
今日、排卵日っぽい日が一週間遅れて来ました。
今日は前回の生理開始日より三週間経っているのですが、
今日になって卵白のようなおりものが出てきました。
生理開始から二週間後(つまり先週末)にSEXをしたのですが、
このようにおりものが出ているということは、今日が排卵日だということなのでしょうか?
その場合、妊娠している可能性はないのでしょうか?
思えば先週は、おりものも頭痛もありませんでした。
やはり今夜もSEXするべきですか?

(4)ストレスなどで生理が遅れる場合、
正確には排卵が遅れるということなのですか?
つまり排卵日から二週間後に生理が来るというのが遅れることはないのですか?
(生理が重い方なので、生理予定日はなるべく確定しておきたいのです)

基礎体温もつけず、この歳になっても尚素人のような質問で、
しかも意味もわかりにくい日本語になっておりますが…。
先輩方からのアドバイス、お待ちしております。

かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、
お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。

28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。
つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。

(1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、
激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。
その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか?

(2)上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)
頭痛やイライラなどの症状は個人差があって、必ず排卵に伴うものであるとは言えないですが、卵白のようなオリモノは排卵に伴うものと思っていいでしょう。ただ、そのオリモノがある当日がズバリ「排卵日」であるかどうかは分かりません。翌日、あるいは翌々日かも。

(2)
当日にしかできないですか?
当日は絶対はずさないのは最低条件(笑)ですが、大体の周期が決まっていれば「そろそろだな」と思ったら2、3日に一度のペースで頑張るのが妊娠率を高めるコツです。

(3)
「今日!」というのは(つまり排卵日を確定することは)病院でチェックしていてもなかなか難しいことですが、遅れた可能性は大ですね。2週間も前だと、妊娠は難しいでしょう。もちろん可能な限り(2)のようになさってください。

(4)
生理が遅れたのは、その日数だけ排卵が遅れたからです。
よほど特殊なケースでないと「生理」だけが遅れることはありません。ただし遅れて来た生理だと思っていたら、ごく初期の流産だったということは珍しくありません。

どうも、ご質問を読ませて頂くと、あまり回数ができない事情がおありなのでしょうかね??
上に書きましたことは、あくまでも「より妊娠率を上げる方法」です。実際に妊娠する時は排卵日からハズレていても、たった1度でも妊娠するんですけどね(^_^;)

こんにちは。

(1)
頭痛やイライラなどの症状は個人差があって、必ず排卵に伴うものであるとは言えないですが、卵白のようなオリモノは排卵に伴うものと思っていいでしょう。ただ、そのオリモノがある当日がズバリ「排卵日」であるかどうかは分かりません。翌日、あるいは翌々日かも。

(2)
当日にしかできないですか?
当日は絶対はずさないのは最低条件(笑)ですが、大体の周期が決まっていれば「そろそろだな」と思ったら2、3日に一度のペースで頑張るのが妊娠率を高めるコツです。

(3)
「今...続きを読む

Q出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。
よろしくお願いいたします。

出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

現在妊娠10週の妊婦です。
最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。

そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。
基礎体温も7月9日から高温期に入りました。
しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。

正確ったって...一日も違わずピタリ!というようなものではありません(^^;)
生理が不順な人などで、排卵日が生理開始日から14日目よりも1週間も10日も(あるいはもっと)ズレたりすることを思えば、はるかに正確なのです。その誤差は4日程度とされています。
なので、何日の排卵で受精したかをピタリと言うことは不可能ですが、「だいたいこの頃」というくらいのことはできます。
赤ちゃんの大きさから(予定日から逆算した)排卵・受精日が7/4で基礎体温上の高温期1日目が7/9。なら、排卵日は7/9以前だったわけですから7/6か7/7か7/8。全く想定内の一致と言っていいと思いますよ。

Q排卵日の不快な症状について。

こんにちは<(_"_)>

妊娠希望の31歳です。
クロミッドを服用し(3周期目です。)、高プロラクチンの為テルロンを毎日服用しています。
生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。

前周期より、排卵日~2・3日の間、不快な症状があります。
生理前の症状のような…感じです。
(下腹部がはる・腰が痛い・なんとなくだるい・火照り)
こんなことは前周期に初めてで、しかも前周期にも同じ時期・症状があって
化学流産してしまったので「この症状は危険信号なのかな?」と不安でたまりません。

受診したほうが良いのでしょうか?
また、受診しても何らかの診断は出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

お感じになっている症状の原因についてはよくわかりません。生理周期に関係する症状なら、何かしらのホルモン変動に関連するのかもしれませんが不明です。下腹部の張りについては、クロミッドの影響で飲まない周期よりも卵胞径が大きくなる(卵巣が少し腫れる)ことが原因かも知れませんが。
回答になっていなくて申し訳ないのですが、ただ一つ気になったのが
>生理周期は36日~39日。大体17日目~18日目に排卵しています。
↑ここです。
生理周期が36日~39日であれば、排卵は22日目~25日目のはず。思っている排卵日とかなり隔たりがありますよ?そうなると、排卵日頃に感じるその不快な症状は排卵とは関係ない可能性もありますね?
受診して医師に相談されても、たぶん明快な回答は得られないと思いますが、せっかくお世話になっている病院なら何でも聞いてみてください(笑)
あと、化学的流産は受精卵側の問題であることが殆どですから、その症状との関連はないでしょう。

Q排卵日について質問です。 個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょ

排卵日について質問です。
個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?


生理周期から計算すると今日か明日生理が来る予定なんです。

そうすると排卵日が3月5日予定
5日に彼とタイミングを取れるんですけど、朝方排卵してしまうなら昼頃エッチしても、遅いですよね。

Aベストアンサー

>個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?

決まった時間帯に排卵が起これば、どれだけ赤ちゃんを望んでいる女人達が助かるでしょうかね・・・!

ちょっと前に動画で話題になりましたが、病気で摘出した卵巣から排卵が行われた瞬間を見たとことがあります。
検索すれば、まだ、どこかで見られるかもしれません!?

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には、ジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって行われます。
話題になった動画では15分ほど掛かったそうです。

要するに排卵は日を跨いで終了することなど、幾らでも起こり得ることなのです。
これは個人差などありません。
その時に成長した卵胞毎にすんなり排卵もすれば、何時まで経っても排卵が終わらない様な事が起きているのです。

要するに、その周期に拠って朝に排卵することもあれば、夜に排卵することもあるのです。

>生理周期から計算すると今日か明日生理が来る予定なんです。

妊活の反対で避妊をする時に、カレンダー法は当てにならいと言われています。
避妊で当てにならないのですから、妊娠する上でもカレンダー法は当てにならないという事です。
赤ちゃんが欲しいなら、基礎体温を測りなさい。

不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判明しています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のセックスは3番目の確立です。

専門家は排卵日当日の妊娠率が低い事を、子宮頸管粘液の性状(伸びるオリモノの退行)が急激に元に戻ってしまうので、セックスするタイミングを逃してしまっている可能性が高いと言っています。
子宮の入り口が開いて精子が膣内以上に侵入することが初めて可能となる子宮頸管粘液の性状変化は重要な要素になるのです。
子宮頸管粘液の観察をするタイミングを計る上でも、基礎体温の情報は重要な役割をします。
だから、お医者さんが最初に行う不妊治療のタイミング療法は、排卵する前からセックスをするように指導するのです。

>個人差はあるかと思うんですけど、排卵は大体その日1日の何時頃されるんでしょうか?

決まった時間帯に排卵が起これば、どれだけ赤ちゃんを望んでいる女人達が助かるでしょうかね・・・!

ちょっと前に動画で話題になりましたが、病気で摘出した卵巣から排卵が行われた瞬間を見たとことがあります。
検索すれば、まだ、どこかで見られるかもしれません!?

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際には、ジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報