アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。主人の会社に送り迎えをしている主婦です。主人が葉が痛いと言うので去年まで通院していた歯医者さんに初めて連れて行ったのですが・・・

雨も降っていて専用の駐車場は満車。
どこにも止める場所が見つかりません。
主人はこの車の多さに慌てだして、「早く、車を前に止めろ!」と言うので入り口付近に車を止めました。

そこは、ハンドルを左右どちらに切っても下手をすれば完全にぶつかる幅しかありません。
いつもは代わりにハンドル操作をしてくれる主人が、
「ハンドルどっちに切るんだ?」「早くしてくれよ!」「俺が1人で運転して来たらとっくの間に受け付けもすんでいるはずなのに・・・」「本当にぶさいくだな!」と文句を言うのです。

挙句の果てには「本当にぶさいく!」「いつになっても運転が上手くならないんだな。」「運転の進歩がない」まで言われる時があります。
腹が立っていけません。

確かに運転を上手にする人もいれば、私のように主人から見れば不細工な運転をする人もいるはずです。
こんな文句や暴言を言われた事のある方、どうすれば気持ちの解決が出来ましたか?また言った事のある方、相手に対してどんな気持ちで言ったのですか?
教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

歯の痛みって神経が逆立ってしまうんですよね

だんなさんも相当痛みを我慢なさっていたんでしょう
いつもは代わりにハンドル操作して下さるんですよね
それも出来ない程、痛みが激しかったんでしょう
暴言には腹が立つのは当然ですが、今回は大目に見てさしあげてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今回は歯痛のイライラで私に当たったのかも知れませんね。今回は大目に見てみます。
ありがとうございました。

そんなことイチイチ気にすることないですよ。

次にそういう事態になったら、病院に着いた時点で先にご主人を降ろして受付してもらいましょう。そして一人で落ち着いて駐車しましょう。
もしくは近所を流し運転するか別の場所に停めて時間を潰し、ご主人の治療が終わったらケータイに連絡してもらい迎えに行くようにしてはどうでしょう?
子供じゃないんだから、あなたもずっと一緒にいないといけないわけじゃないですよね?

歯が痛い時だけでなく頭痛の時や疲れてる時って、無意味にイライラしてしまうものです。
自分もそういうことがあるかもしれないし、お互い様と思って気にしないのが一番です。
あとで「今日はゴメンね!運転もっと上手になるよう頑張るからね♪」と可愛く謝ればご主人も謝ってくると思います。
逆に後々まで「あんなひどいこと言われた・・」と愚痴るとさらに喧嘩の種が増えるだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いちいち気にしていたらいけないですよね。今度は可愛らしく謝ってみます。
喧嘩はしていませんけど、注意してみます。

私は、幸か不幸か両親のそういう場面を何度も見てきたのですが(言うのは父です)、聞いてて不愉快でした。

乗せてもらって何言ってるんだって・・。
おかげで、私自身は自分より下手な方が運転するときも、ほとんど言わないですんでいるはずです。自分の立場を考えることが出来ないときに
そのような暴言が出るのでは無いでしょうか?

歯が痛い程度で王様気分になるような方らしいので、わがままなだけだとは思いますが、気持ちの解決をするには完全服従を受け入れて、言われたとおりに機械のように作業するか、言いそうな事を予測してハモッて遊ぶとか、それくらい余裕を持って接する覚悟が要りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今度あったら、腹を立てるのではなく
余裕を持つようにしてみます。

昔、昔の事を思い出しました。

No.10さんと同じで麻雀して午前様、寝たと思ったら
午前5時頃お腹が痛いと起こされました。
寝ぼけ眼で義父の車を借りて病院へ、奥さんの実家だったので
あっちを通れ、こっちを通れと横で騒いでました。
一方通行関係なしで言ってましたよ~
其の時生まれた娘が先日結婚しました。
今となっては懐かしい思い出です。
自分にも言い分は有ると思いますが、相手の状況も考えてあげて下さい。
只、親しき仲にも礼儀ありで言い過ぎは厳重に注意した方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。相手の状況も考え、言い過ぎないように
注意してみます。

逆のパターンなんですが。

妻が真夜中に陣痛が始まり車で病院に向かったのですが、あわてて曲がるはずの道を一本通り過ぎてしまったんです。「ごめん。道間違えた。」と謝ったところ、普段は温厚な妻が一言「死ねっ!」。その後病院まで、謝りっ放しでなんとか無事出産しました。
その時の気持ちとしては、苦しんでいる妻に、ただ申し訳ない一心で、腹は立ちませんでした。
相手の置かれている状況を考えたら、怒って当然だなと思えたからでしょうね。
たぶん、貴方のご主人もそんな感じだったのではと思い、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。歯痛のイライラで私に当たったのかも知れませんね。今日の事は、気にしないようにします。

微妙に違うかもしれませんが参考までに。

私(男性です)の場合、彼女が運転できて、私は免許をもっていないんです。で、自動車の中って、運転している人が強くって、「ねえ、今の標識なんて書いてあった?」って急に聞かれて、私が「え?」というと、彼女は「チッ」って舌打ちして、私を無視したり、弱い立場の私に暴言はいたりします。だから、助手席のご主人が運転者を罵倒する姿が不思議でした。私は、しずか~にしています。

で、モンクっていうか、本当に何の気なしに、「ああ、センターラインのこっち側にきたら左折できないで、また同じところ回っちゃうね」って言った事があったんです。そしたら、彼女が突然ブチ切れて、「気に入らないなら、降りろ!!!!!」と言い出したんですよ。弱みにつけこんでひどいこと言うなあと思いました。

要するに、運転者と助手席の人間は、すごく認識にギャップがあるってことですね。助手席の人間的には、心のどこかで、自分の運命と肉体がいい様に運ばれているような気がして、だから「ブサイク」な運転にイライラするんでしょうね。逆に運転者は、やっぱ自動車の中では王様で、だから運転もしていない人間のちょっとした言葉が頭にくるんでしょうね。

これは無意識のことです。ここから、それぞれの関係や状況が合わさっていろいろなドラマになるんでしょう。私は、そういうわけで、自動車はタクシーか、私よりも圧倒的に下の立場の人としか乗りません。夫婦のように近い立場の人と乗ると不愉快なことばかりなので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私も主人も免許は持っていますが、運転する人と助手席の人はそれぞれに思いや感じ方が違う物なんですね。ありがとうございました。

多分、歯が痛くてかなりイライラしてて発した言葉じゃないかと思います。

あまり気になされないほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。多くの人の回答やアドバイスにあるように歯痛のイライラで私に当たったのかも知れませんね。気にしないようにします。

ご主人は、とにかく歯が痛くて痛くてイライラしていたのでしょうね…。

イライラしている時には、何に対しても当たりたくなります。
一番気を許していて、その時一番そばにいた奥様に当たったのでしょう。

普段のご主人はどうですか?
いつもそういう感じで罵倒してきたり、暴言を吐いたりされますか?
もし普段は違うのであれば、落ち着いた頃に「あの時はなんだか辛かった」と訴えてみてはいかがでしょう?
「あんな風に言われたら焦ってしまって、余計に運転がギクシャクする」とも伝えておいたほうが良いかも知れません。

普段から罵倒されたりしていらっしゃるのであれば…。
しかるべき第三者か、公的機関に相談された方が良いかも知れないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつもの主人は、暴言を吐くような人ではありません。やはり何人もの人達の回答やアドバイスにもあるように歯痛で当たったのかも知れませんね。ありがとうございました。

まず、葉ではなく、歯ですよね。

痛かったんでしょうね、少しでも
早く病院に行って、痛みを止めた
かったのは察します。

私もよく運転に関しては言われます。
でも、事故を起こさないために
注意してくれていると思うと、まあ
我慢ができるかなって感じです。

そんな風にきつく言われたら私なら
萎縮しちゃってダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。事故を起こさないようにって注意をしてくれていると思えば、我慢できるんですよ。
きつく言われるとしょげちゃうんですよ。
‘事故を起こさないように‘と気持ちを変えないと
いけませんよね。

charon34さん、こんにちは。

ANo.1&ohnoahです。補足します。
我慢できない痛みは苛立ちます。苛立たないように行動をしてください。
私は金曜日治療して、土・日曜日(その治療歯医者=休み)痛くなり、そのヨボヨボ院長を恨みました。でも月曜日朝一で行くと治療はその息子(副院長)でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今度は主人を苛立たせないように行動してみます。アドバイスと補足ありがとうございました。