アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの音声をカセットに録音したいです。テープレコーダーを買って、コード(テレビのイヤホン口とテープのマイク口を繋ぐ)も買いました。しかしコードを使ってもザァァァという砂嵐のような雑音が少し入ります。聞くときにやはり気になってしまいます。どうすれば雑音が入らないでしょうか?どうすればキレイに録音できるでしょうか?アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

ビデオで録画して、そのビデオの音声端子から、音声端子入力のあるラジカセへ出力して録音、というのが一番確実でしょう。


もちろんビデオに録画しなくてもいいですが、どうせ音声端子出力するならビデオに一回録画しとけば何回も出力できますよね、失敗しても。

イヤホン端子とマイク端子、とかじゃ上手くいかないと思うんで、きちんと音声端子でやるのが最も良いと思います。いわゆる「ピンプラグ」です。赤と白のステレオのやつ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!赤と白のコードを買いました!!雑音もだいぶ減りました!!っていうかほとんど無いです!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 11:40

そりゃそうでしょう。

カセットのマイク端子につなげば,そうなります。つまり,入力オーバーということで,音声が歪んでしまうのです。
昔のカセットにはAUX(もしくはLINE IN)という端子がありました。ここにつなげばOKなのですが,いまのカセットには無いものが多いです。
ではどうするか?ケーブルの方で対処するしかありません。マイク端子につなげられるように抵抗入りのケーブルが売っています。これを使うとよいでしょう。
量販店の店員さんに聞けば間違いありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!赤と白のコードを買ってみました!すると音がなくなりました!

お礼日時:2006/04/09 12:04

その雑音てテープが元々持っているヒスノイズなんでは?。


カセット再生時に音量を上げると聞こえてくる「サーッ」という音です。

ヒスノイズはカセットテープでは不可避なので、対策としては「音がひずまない程度までテレビの音量を上げる」ことです。ヒスノイズの大きさは一定なので、テレビの音量が低いと再生時にカセットの音量を上げることになるので、相対的にヒスノイズが目立つようになります。録音時にテレビの音量が大きければ逆にカセットの再生音量を高くしなくてすむのでヒスノイズは目立たなくなります。
オーディオ用カセットデッキだとヒスノイズを目立たなくするノイズリダクションが使えるのですが、フツーのテープレコーダーではそういう仕組みがないので、録音レベルで対処するしかないです。

これは絶対ヒスノイズじゃない、という場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、ヒズノイズかどうか自分では判断しかねますね。赤と白のコードを使ったらだいぶ音がなくなりました!!

お礼日時:2006/04/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!