味噌汁など用に生ワカメをよく使います。みなさんは生ワカメをどのように保存していますか?いまのところ、買ってきたものをそのまま入っていたビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れてあります。タッパで保存したほうがいいよ。などいい方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

benioさん初めまして★


うちでは購入後に多めの塩と
一緒にジップロックのようなジッパー付きの
ビニール袋に保存していますよ。
タッパー等の容器より密封出来てあまり
空気に触れないビニール袋がオススメです★
    • good
    • 0

塩を振ってそのまま冷蔵庫に入れています。

1週間もあれば食べてしまいますから.皿の上においておきます。
    • good
    • 0

benioさんこんにちは。



生わかめの保存のコツは水分を良く切り、多目の塩をまぶしビニールの袋などで
保管してください。ポイントは多目の塩です。
もちろん料理する際は塩抜きしてくださいね。一応冷凍保存もできますよ。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ワカメと乾燥わかめ(カットワカメ)の違い

お味噌汁やサラダなどによくワカメを使います。
いつもは生の塩蔵ワワカメを使ってますが、塩抜きして、切って・・より、カットワカメのほうが、カットされていて安いし、楽なように思えるのですが、大きな違いはありますか?
成分というか、何か違うから安いのでしょうか?
しいたけと干ししいたけのように、ただ乾燥させただけという解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり食べれば判りますが、味が全く違いますね。

私は今は海苔を取りに海に行きますが、春先~夏前は一年分のワカメを取りに海へ行きますよ。冷凍にするんで、鮮度はあまり落ちず市販の物とは全く違う味わいがあります。ワカメってホントは茶色なんですよね。

椎茸と乾し椎茸ほどの栄養成分の違いはないかと思います。椎茸の場合は全く違う物になってしまう位、栄養成分に違いがありますからね。

Q余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は?

マンションに一人住まいの♂ですが、余った味噌汁を冷蔵庫で保存する容器は何が良いですか?

というのもプラスチックのものだと、なんとなく容器の内側から何か溶け出して来そうな感じがして、環境問題とか中国製となると考えてしまいますが、タッパーウェアとかのプラスチック製品で問題ないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お鍋のままはいるのであれば、フタをしていれてください。
面倒なときは(笑)汁椀によそって、ラップして、
食べるときはレンジアップという手抜きもあります。

でも、味噌の風味が飛んでしまっておいしくないんです。
他の方の回答にあるように、その都度がいいんですが一人分って・・。
なのでわたしは一人暮らししていた頃は
朝と晩の分を一緒に作り、味噌を入れる前で止める。
汁椀に味噌を少量入れ、つゆを少し入れて溶いてから注ぐ
残った鍋はあら熱を取ってから冷蔵庫に出がけに入れる、としてました。
味噌を入れてちょっと煮たい具(豆腐はちょっと煮たい派なので)は、
 味噌汁をつくり、朝食分をよそってから、水を足して冷蔵庫。
あら熱も取れるし、夜2杯分になるよう水増ししたので、夜改めて
味噌を追加できるので風味をそこに頼る。と言う風にしてました。

 おためしあれ♪

Qわかめの塩分吸収について。

こんばんわ。

よくワカメは塩分を吸収してくれるから、減塩につながるという話を聞きますが、
よくよく考えると最終的には塩分吸収済みのワカメも摂取してるので、結局減塩にはなっていないような気がするのですが、どうなのでしょうか?
(もしかしてワカメだけは消化されずそのまま排泄されるとかでしょうか・・?)

お分かり方、ご意見ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルギン酸と結合して、排泄されるらしいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/0417.html

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★

Q生わかめの保存の方法

味噌汁など用に生ワカメをよく使います。みなさんは生ワカメをどのように保存していますか?いまのところ、買ってきたものをそのまま入っていたビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れてあります。タッパで保存したほうがいいよ。などいい方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

benioさん初めまして★
うちでは購入後に多めの塩と
一緒にジップロックのようなジッパー付きの
ビニール袋に保存していますよ。
タッパー等の容器より密封出来てあまり
空気に触れないビニール袋がオススメです★

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Qわかめ(塩蔵)の大量消費方法

お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

Aベストアンサー

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。

豆腐と炒めても美味しいですよ。
調味料は、お好みで加減してください。
・醤油…大さじ2
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1

ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。
最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。
あれば白ゴマをふって、出来上がりです。

味付けは、オイスターソースでも美味しいです。

このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。
http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame-konbu.htm

Qタッパに入れて冷凍したら水がたまっている。

ミートソースをたくさん作って、完全に冷めてから冷凍庫使用可のタッパに入れて冷凍しました。
タッパの上の方までミートソースは入っています。
数日後に食べようと思って、前日にタッパを冷凍庫から冷蔵庫に移し、当日にフタを開けたらタッパの中に水がたまっていました。
少しではなく、水は200mlはあります。タッパの大きさは20cm×16cm×5cm(高さ)で、そんなに大きくありません。
ミートソースを作るのに水は使っていません。
タッパも完全に閉めて冷凍しています。
何度かやってみたのですが、毎回水が結構な量でたまっています。
何がいけないのでしょうか?
水が発生しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ミートソースを冷凍するとソースに含まれる水分が凍り全体として凍っているように見えるだけです。
自然解凍をしてしまうと水とソース成分が分離します。
解凍するときは電子レンジで解凍し混ぜ合わせるか、そのまま鍋に入れて弱火で火を通して見てください。
但し、焦げやすいのでかき混ぜながら火を通してください。これで大丈夫だと思います。
ちなみに、豆腐を冷凍し自然解凍すると豆腐成分と水が分離し食べれません。これと同じことです。
ソースの解凍時の水は余計なものではありませんの混ぜ合わせれば元の状態に戻ります。
一度お試しください。

Q【医学・肛門にアルコールを注いだり、わかめ酒をすると酔いがすぐに回るだけでなく死に至るのはなぜですか

【医学・肛門にアルコールを注いだり、わかめ酒をすると酔いがすぐに回るだけでなく死に至るのはなぜですか?】

医者やタレントや社長がクラブのお姉さんにワカメ酒をやってるのは危険ってこと?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaem/33/4/33_735/_pdf


すぐに酔いが回るのでみんな普通にやってるのかと思ってた。

Aベストアンサー

わかめ酒じゃ死亡しませんよ。

股間に高アルコール度の酒を溜めて女性器にあたっても、
酔っ払うほど吸収されるわけじゃないですから。

死亡例は、高アルコール度の酒を、肛門等から器具を使って腸とかに注入した場合だけ。
アルコール性の臓器の損傷で、アルコール中毒とも違いますよ。

Q梅酢の保存は必ず冷蔵庫?

我が家では、去年まで、梅干は常温で保存して数年間で食べ、梅酢は冷蔵庫で保存してその年の内に消費していたのですが、今年は、容器が一つしかなく梅干と梅酢を一緒に保管しています。その場合、常温ではなく冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうか? 出来れば常温の方が好都合なのですが、傷んでしまうでしょうか。

Aベストアンサー

塩度が20%あって、pHが低いので、常温保存で
問題ないと思います。(できれば直射日光や高温多湿
避けて)
但し、保存中万が一、白い膜や浮遊物、異臭がし始め
た場合、金属でない鍋で加熱してから再保存すると
いいと思います。

風味の点から考えると、冷蔵保存の方がいいかもしれ
ませんが、傷むか傷まないかで言えば、傷まない、と
いう感じですね。

ちなみに我が家で漬けた去年の梅酢はずっと食器棚
の引き戸の中で保存していましたが問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報