左胸の奥が急に痛くなり、息が出来なくなるときがあるのですが、これは狭心症でしょうか?それともただの肩こりからくるのでしょうか?
回数もだんだん増えてきて、苦しくなる時間が長くなっているのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (3件)

狭心症には動脈硬化で心臓に栄養をおくる冠動脈が実際に狭くなっているタイプと血管れん縮といって一種の痙攣の様に一時的に狭くなるタイプがあります。

miki10さんのおっしゃっている安静時に発作が良く起こるのはこの後者の方で発作が明け方などに多かったり起こりやすい時間が決まっていたりします。ただこちらの方が少数派で多くの方が狭心症と言っているのは前者のタイプの労作性狭心症の方です。労作性と言うくらいですから運動をしたり身体を動かすと発作が起こる訳です。これは運動すると心拍数が増えたり心臓の仕事も増えるのですが狭窄があるため血液が十分に心臓の筋肉に供給されないため心臓が苦しいと悲鳴をあげている状態です。普通発作の時間は3分~5分程度で15分以上続く場合は心筋梗塞の可能性がありますしそこまで至って無かったにしても15分も続くようでは不安定狭心症の診断を受けて即入院ですね。
痛みの性状は人それぞれでこのサイトで胸痛とか狭心症とかを検索すれば詳しい症状がかあいてある回答がたくさんあります。
御質問の症状だけですと「狭心症の可能性がある」という事以上のことは何も言えません。年令や性別、喫煙歴、肥満の有無、高脂血症や糖尿病や高血圧の有無、家族で狭心症の人が他にいないか?ストレスの多い仕事かどうか?など危険因子を補足されればもう少し狭心症の確率が高いかどうか分かりますが最終的にはやはり循環器内科を受診して検査をしないと分かりません。
しかも痛む時間も回数も増えているなら直ぐにでも病院を受診するべきです。
脅かす訳では無いですが胸痛が狭心症による物であった場合、1)1ヶ月以内に出現した労作性狭心症、2)発作の回数、時間などが増悪している、3)安静時に狭心痛が出現する、ものなどは不安定狭心症といって心筋梗塞の一歩手前の状態です。すぐに入院加療が必要となります。
他にも胸痛を生じる疾患はたくさんありますからぜひ病院に行って下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。
    • 0

狭心症持ちです。

まず,痛みを感じたのは,何時頃でしょう?
 狭心症であれば,多くは,安静時(就寝中とか)に起こることが多いようです。痛みの種類も,左胸と言うよりは中心(みぞおちの少し上辺り)に,でっかい飴玉が詰まったような強い鈍痛を感じるのではないかと思います。きりきりと痛いのであれば,違うかもしれません。
 更に,発作を原因として,手足がしびれたり,首筋が凝ったりすることもあります。
 ちなみに,狭心症であれば,長くて20分程度で,これ以上続くようであれば,心臓の筋肉が壊死している可能性もあります。
 いずれにせよ,早く,お医者さんに見てもらってください。
    • 0

狭心症の疑いが濃厚ですね。

早急に大学病院の循環器内科で診察してもらったほうが良いかと思います。
私も昨年末胸全体が苦しく胸全体が焼けるようなひどい圧迫感と痺れがありました。救急車で病院まで搬送してもらいましたら急性心筋梗塞の疑いがありそのままCCU病棟に入院させられました。
回数がだんだん増えてくると命にかかわりますので
どうしても痛いときはすぐに救急車を呼ぶことを
お勧めします。
    • 0