左胸の奥が急に痛くなり、息が出来なくなるときがあるのですが、これは狭心症でしょうか?それともただの肩こりからくるのでしょうか?
回数もだんだん増えてきて、苦しくなる時間が長くなっているのですが、どうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

狭心症には動脈硬化で心臓に栄養をおくる冠動脈が実際に狭くなっているタイプと血管れん縮といって一種の痙攣の様に一時的に狭くなるタイプがあります。


miki10さんのおっしゃっている安静時に発作が良く起こるのはこの後者の方で発作が明け方などに多かったり起こりやすい時間が決まっていたりします。ただこちらの方が少数派で多くの方が狭心症と言っているのは前者のタイプの労作性狭心症の方です。労作性と言うくらいですから運動をしたり身体を動かすと発作が起こる訳です。これは運動すると心拍数が増えたり心臓の仕事も増えるのですが狭窄があるため血液が十分に心臓の筋肉に供給されないため心臓が苦しいと悲鳴をあげている状態です。普通発作の時間は3分~5分程度で15分以上続く場合は心筋梗塞の可能性がありますしそこまで至って無かったにしても15分も続くようでは不安定狭心症の診断を受けて即入院ですね。
痛みの性状は人それぞれでこのサイトで胸痛とか狭心症とかを検索すれば詳しい症状がかあいてある回答がたくさんあります。
御質問の症状だけですと「狭心症の可能性がある」という事以上のことは何も言えません。年令や性別、喫煙歴、肥満の有無、高脂血症や糖尿病や高血圧の有無、家族で狭心症の人が他にいないか?ストレスの多い仕事かどうか?など危険因子を補足されればもう少し狭心症の確率が高いかどうか分かりますが最終的にはやはり循環器内科を受診して検査をしないと分かりません。
しかも痛む時間も回数も増えているなら直ぐにでも病院を受診するべきです。
脅かす訳では無いですが胸痛が狭心症による物であった場合、1)1ヶ月以内に出現した労作性狭心症、2)発作の回数、時間などが増悪している、3)安静時に狭心痛が出現する、ものなどは不安定狭心症といって心筋梗塞の一歩手前の状態です。すぐに入院加療が必要となります。
他にも胸痛を生じる疾患はたくさんありますからぜひ病院に行って下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。
    • good
    • 0

 狭心症持ちです。


 まず,痛みを感じたのは,何時頃でしょう?
 狭心症であれば,多くは,安静時(就寝中とか)に起こることが多いようです。痛みの種類も,左胸と言うよりは中心(みぞおちの少し上辺り)に,でっかい飴玉が詰まったような強い鈍痛を感じるのではないかと思います。きりきりと痛いのであれば,違うかもしれません。
 更に,発作を原因として,手足がしびれたり,首筋が凝ったりすることもあります。
 ちなみに,狭心症であれば,長くて20分程度で,これ以上続くようであれば,心臓の筋肉が壊死している可能性もあります。
 いずれにせよ,早く,お医者さんに見てもらってください。
    • good
    • 0

狭心症の疑いが濃厚ですね。

早急に大学病院の循環器内科で診察してもらったほうが良いかと思います。
私も昨年末胸全体が苦しく胸全体が焼けるようなひどい圧迫感と痺れがありました。救急車で病院まで搬送してもらいましたら急性心筋梗塞の疑いがありそのままCCU病棟に入院させられました。
回数がだんだん増えてくると命にかかわりますので
どうしても痛いときはすぐに救急車を呼ぶことを
お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでい

空手を始めて1か月ですが鳩尾(みぞおち)や腹筋部分が打たれ弱く悩んでいます。
空手を習う前から筋トレはたまに行っていましたが腹部にパンチを受けると息が詰まるような感じになってしまいます。
そのためどちらか一方の手は常に腹部周辺をガードしているようになってしまいます。
どのようにして打たれ強くなればいいのでしょうか?

トレーニング方法や回数を教えてください。
年齢は34歳で格闘技経験はありません。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下から横も鍛えられるし変化を与えることで飽きないのといろんな部分の腹筋を鍛えた方が効率がいです。ただ、腹筋は息を吸っている時に一瞬力を抜いた時に入ると鍛えていても効きます。逆に自分が
攻める時もタイミングが合えば効くと思ってください。ただし、熟練者は効いても効かないふりをしたり
(笑ったり)します。全日本チャンピオンでも寝ている時に打たれたら小学生のパンチでも効きます。
腹筋をやったら背筋もやるようにバランスを取るようにしましょう。体幹部を鍛えるのは他のスポーツでも基本ですから最初は20回くらいの少ない回数で2,3セットからでもいいので楽しく継続してできるように頑張ってください。もし、毎日がきつければ週3,4回でもいいですが、腹筋が苦しいのは自分なのでなるべく頻繁にやった方がその分早く自分が楽になります。格闘技ではとにかく効いても効かないふりをするのが基本です。弱みを見せたら徹底的にそこを攻められます。でも逆に腹筋に自信をもったら
効かないのに効いた振りをして誘い下突きかミドルキックに合わせてハイキックやパンチでカウンターを狙って倒す手もあります。今は腹が効いてしまい、ガードを完全に腹を守っていることで弱いのがばればれですから非常に危険な状態です。腹を効かせてハイキックで倒されます。でも初心者にそんなことをする人がいたらその人も大したことはないので頑張れば絶対に勝てますよ。いじめをする奴に強い人はいないというのは自分の人生経験からは間違いありません。意地悪な先輩でKOできない人はいませんでしたから。まずは自分が強くなり初心者の苦しさを忘れずに後輩にとってよき先輩になってくれたら嬉しいです。

腹筋を鍛えるのが基本でできれば100回3セットくらいは毎日やりたいですね。自分は現役の頃は
100回10セット毎日やっていました。慣れれば腹斜筋(45度)や腹側筋(真横)もやりましょう。
慣れないうちは同僚などに軽く叩いてもらったり、メディシングボールがなければバスケットボールでも
落としてもらったり、踵で踏んでもらうといいです。ただ、最初は腹筋を十分鍛えてからやらないと
苦しくて嫌になるのでまず腹筋を十分鍛えましょう。普通の腹筋の他、足を上にあげて前後左右にやると
腹筋の下か...続きを読む

Q私は急にジャンプをしたり息を吸ったり、 走ったりするととても動機が早くなって凄く苦しくなります。 私

私は急にジャンプをしたり息を吸ったり、
走ったりするととても動機が早くなって凄く苦しくなります。
私は中学3年生までバスケをしていたんですが、試合中に止まらなければいけないくらい苦しくなるんです!
日常生活でも、急に息を吸ったりすると他と比べると短いですが、動機が早くなって苦しくなります。
また、走ってもいないのに、ちょっとジャンプをしただけでも心臓がドクドクいって苦しくなります。
親に話しても大丈夫と言われます。でもホントに苦し
くて喉の方に心臓がせり上がってくるような感じです。
みなさんはそんなことありますか?普通なんですか?
病院に行った方がいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>走ったりするととても動機が早くなって凄く苦しくなります。
心臓が悪いのではないですか、循環器内科の受診をおすすめします。
大きな総合病院か大学病院の循環器内科と今回は直接関係ないと思いますが、
心臓外科の有る病院ですと、トレッドミル(ランニングマシーン)検査で時速
3㎞から3分間隔位で速度と傾斜角度を変えて検査します。
心電図は安静時から付けて、運動後の安静時まで付けています、血圧計も同じ
に付けて3分間隔位で測定します、それで異常が有れば次の検査に進みます。
医師免許が有ればどの科でも診察できますが、専門医制度が有り循環器専門医
は大きな総合病院には大勢居ますので受診して下さい、いろいろな検査すると
1ヶ月位はかかりますので、期末試験が終わったらすぐに受診して下さい。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q尿管癌で左膝から下がむくんで固く歩けなくなったのを直してやりたい

96歳の母なのですが一か月前ごろから左足の膝から下が、むくんだように固くなり、二倍くらいの太さで足首が殆ど曲がらない状態となって
時々痛がるので、病院でCT等検査を受けたら尿管癌と診断されました。癌の手術等は年齢から無理との話で、そのまま見守るしか無いと
言われました。
癌の治療は年齢からしかたが無いと諦めるのですが、足の硬直して太く
なった部分だけでも助けてやりたいと考えるのですが、処置方法はありませんでしょうか。なんとか助けてやりたいのですが。
数か月前までは、杖をついてなら、数百Mは歩けたのですが、最近は
部屋の中のトイレへ行くのも困難な状態です。
若干の認知症と失禁が少しずつ起きています。

Aベストアンサー

医師の許可を得てマッサージはどうでしょうか?
なぜ医師の許可が必要かというと リンパでガンが広がるわけで…
普通はガンのある部分にはマッサージはしないのです

でも もう 積極的な治療は無理なようなら
気持ちよくなっていただいてもOKなんじゃ? と思います
(私も今 足がパンパンで歩けない状態になってきています)

それと素人のマッサージは 大概逆効果なことが多いので
専門家にお任せするほうが良いです…
入院中ならリハビリの専門の方のマッサージも在りでしょう
家族の方がやり方を習って・・・ もOKかも
(しかし かなり重労働です)

尿管がんということですので 利尿作用のあるお茶とかはダメかなぁ…お思ったのでマッサージをオススメしたのですけど…

歩けずに行動範囲が狭くなると 確かにボーっとしますから
足が多少動くのであれば 足首を回すとか 膝の屈伸運動くらいは
手を貸してあげて やったほうがいいですよ
(患者として実体験での感想です)

Qみぞおちは鍛えられるか?

腹筋に力を入れないで「みぞおち」に人が乗ったりして「みぞおち」を鍛えるというのがありますが、「みぞおち」に人が乗ったりして臓器がおかしくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

腹直筋が大きくなれば簡単にみぞおちは隠れてしまうので、大丈夫だと思います。

Q狭心症の薬

冠れんしゅく性狭心症といわれて、ニトロールRと
ヘルベッサーをもらっていますが、何ともない時は
服用を休んではダメでしょうか?
ずっと服用し続けると副作用はないでしょうか?

Aベストアンサー

冠攣縮性狭心症と証明され、それに薬剤が有効と判断される場合は持続的に内服をされるのが一般的です。
これらは発作を起こさないための薬剤です。ニトロールのRは徐放錠といって効果がゆっくりと出るようにされたものですから発作を感じてから内服しても間に合いません。発作の場合は舌下錠ですが、あらかじめ内服していても症状がでるようならばさらに増量などが必要となるかもしれません。
長期間症状が出ない場合、種類を減らせる可能性がありますが、いきなり中断することは危険ですから医師の指導に従ってください。
副作用の可能性は高くはないものの無いわけではありませんので、頭痛など薬剤情報提供書に書いてあるような症状があればご相談ください。

参考URL:http://www.lifescience.co.jp/cr/zadankai/0204/4.htm

Qみぞおちのことで

みなさんこんにちは、みぞおちの所を押すと,痛みがあるのですが,みぞおちには、どんな臓器があるのか教えて下さい,宜しくお願いします。
では,失礼します。

Aベストアンサー

みぞおち辺りだと、胃、骨に沿って右側だと十二指腸、微妙に左上だと
心臓です。
胃が痛いと病院へ行っていた友達のお父さんが実は、心臓病だったことがあります。

Q狭心症の疑い・・

先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。
結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。
その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。
筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。
その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。
数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。
これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。
この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。
その時は、10分弱でおさまりました。
具体的な質問は以下です。

■狭心症の可能性があるか?
■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか?
■狭心症はほおって置いて良いか?
■狭心症で死ぬことがあるか?

※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。

専門医の方おられましたら何か情報をください
よろしくお願いいたします。

先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。
結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。
その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。
筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。
その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び...続きを読む

Aベストアンサー

前半の時間の長い症状は心臓らしくありません

今回の症状は、はたして心臓なのかどうかの根拠がありませんので
狭心症の否定はできません

お書きのように「心臓が"痛い"」とおっしゃって病院にお越しのかたの大半は
心臓以外と考えられるものであるのが実際ではあります。
頻度から言えば、胃食道逆流などの訴えであることが多く、最近さらに増えている傾向です。
次回、感じられた際には牛乳や水などをコップ1杯飲んで症状の変化の有無を確認してください


なお、疾患の可能性はその方の背景で異なりますので
年齢、性別、健康診断などで指摘されたことのある内容などは重要点です

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Qみぞおちを押すと背中が痛む

30代男性。
みぞおちを押すと背中が痛みます。

元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。
呼吸も少し苦しいような気もします。

膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

Aベストアンサー

西洋医学で異常が見られない場合、東洋医学(漢方医か脉診鍼灸)がオススメです。私も同様の症状がありましたが、漢方脉診鍼灸で内臓の調子を整えていきましたら症状は消失しました!猫背で胃を圧迫するのも原因の一つだったりもしますし、肝臓に負担がかかっても背中に違和感を感じます。

Q狭心症について

すいません一つお伺いしたいのですが、うちの母親が狭心症と診断されたそうなんですが、
狭心症の場合は何科に行ったほうがいいのか心配していました。
診察された病院ではだめなのかなとも思ったのですが。

もしよろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

循環器科です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報