このカテゴリでよいのか解らないのですが・・・子供に対する夫の言動についての相談です。

 夫は、特に子供を虐待するわけではないのですが、父親としての自覚がまったくなく、躾というより自分が不快に思ったときに子供を怒鳴ったり、また、車の運転をしていても、子供を乗せているという緊張感もまるでなく、1歩間違えば事故という場面を何度も経験しています。
 普段の生活の中でも、自分が気に入った料理を子供に残すように促すような言動をしたり、子供のおやつを取ったりするので、子供にもなかなか懐かれません。
 仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないこともざらで、子供と接する機会が少ないので、たまの日曜くらい子供を遊びに連れて行ってあげたら?と勧めた時には、自分の趣味のゴルフショップに連れて行って、自分だけ楽しんできたり・・という人です。
 子供や私が病気をしている時でも、全くあてには出来ません。
 細かく挙げればきりがないのですが、今では、子供は父親の運転する車に乗せようとすると泣いて嫌がるので、家族で出かける時は妊娠中の私が運転します。それに、私が夫の大人気ない行動をあれこれ注意するせいか(なんとか父親としての自覚を持ってもらいたいと思って)子供は、父親を自分と同等とみなした態度をとるようになってきてしまいました。
 本人には、全く悪気がなく、それゆえに反省もないように見えます。

 こういう父親を持ってしまった子は、将来的にどうなってしまうのでしょう?
 これから、2人目も生まれることですし、私は今後どういう子育てをしていくのがよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

えーと、まさしくそういう父親の元で育った娘です。


ご主人は子供みたいなもので、つまり貴方は子供3人のお母さんというわけです。
ただ、本当の子供ならお母さんが本気で叱れば言うことを聞きますが、夫はそうは行かないので、きっと大変です。
私の母も非常に苦労していました。
とくに父が私に対して腹を立てたとき、たいがいそれは理不尽だったり意地悪なしかり方だったりするので、間に入って私をかばうのが大変だったと聞きます。

こんなことを言っては申し訳ないのですが、ご主人に変化を求めるのは、エネルギーの無駄ですので諦めた方がいいかもしれません。子供さんがお父さんを自分と対等に見てしまうのも、仕方ないですね。私もそうでした。
私の父は結局最後まで変わりませんでした。私が大人になっただけです。

で、こういう父親の元で育つとどうなるか、ですが一応私は大学を出た後普通に就職し、結婚し、子供も持ちました。今のところ対人関係には目立った問題はありません。お父さんてあんな人なんだから、と笑い話にはしますが、トラウマと感じたことも一切ありません。
母に対しては、ものすごく思い入れは深いです。やはり父との関係で陰になり日向になりしてもらい続けた記憶がありますから。「家庭内母子家庭」でしょうか。(笑)

こういう男性はけっこう多いみたいですよ。
それに、子供に妙に熱心すぎるお父さんのほうが、実害は大きかったりしますから、色々大変だと思いますが、頑張ってください。
お子さんにとっては、お母さんだけが頼りになりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まずは、我家のような家庭で育たれた方が、(文面から察するところで)思いやりのある女性に成長されていることに、安心し、嬉しく思いました。
 けれど、それもkonkonさんのお母様の御努力の賜物なのですね。

>ご主人に変化を求めるのは、エネルギーの無駄ですので諦めた方がいいかもしれません。
 私も最近そのように思い始めてきました。なので、今後私がどうすべきかを相談したのです。
>とくに父が私に対して腹を立てたとき、たいがいそれは理不尽だったり意地悪なしかり方だったりするので、間に入って私をかばうのが大変だったと聞きます。
 普段は、子供の前ではなるべく夫にいろいろと言わないようにしているつもりですが、やはりこういう時に子供の気持ちを考えるとつい批判的な事を夫に言ってしまったりしているのです。それを、子供が感じ取ってしまっているのだと思います。そこが、konkonさんのお母様に比べて、至らないのでしょうね。
 頑張ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 21:54

こんにちは。

何度もすいません。お礼で気になったところがありましたので、もう一度アドバイスさせてもらいますね。

>夫自身が車の後部座席に乗り込みながら「今日はどこ行くのぉ~」なんて言ってますから。そんな状況の中、子供が「パパはおうちでお留守番ね。」なんて言うようになったものですから、

今度もし、皆さんでお出かけなさるのなら前日にご主人さんに「明日○○(行き先)へ行くから、私が運転するので子供にちゃんと説明してあげてね」
と行き先のパンフレットを渡してみてはいかがでしょうか?頼みごとなら以前、してくれると書いてあったので・・・。(もうすでに実行しているのなら・・・すいません)
それともし、ご主人さんがする番する時は「パパ、お仕事で疲れているので今日はゆっくりさせてあげようね。」などと子供に言って(言い訳っぽいかもしれませんけど)あげるのもご主人の株(子供に対してです。)もあがると思います。(これもすでに実行していたら・・・すいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは。何度もすいません。
 いえいえ、とんでもありません。

 納得、です。もう少し私に配慮があるとよかったのですね。それと、私の中にも子供と同じ気持ちがあったのかな、とも思いました。「子供と二人で行ったほうが気楽」と。でも、家族で出かける事に意義があるとも思うんですがね。複雑です。

 でも、horomakahoさんが仰るように、毎回パンフレットを見せたり、事前オリエンテーリング?をしたりしていたら、夫も段々その気になってくるかもしれませんね。とても参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 19:47

お礼有難うございます。


ちょっと書き忘れていたことがあるのですいません・・・
私が前の主人と一緒に暮らしていた頃どうしていたかな?
と考えてみました。
私の前の主人も出張が多く日曜日しか家にいていないことが多かったんです。
その日曜日も私が目を離すとパチンコに行っていなかった事もしょっちゅうでした。
ほんとgiraffe29さんの言っている収入の安定した母子家庭?みたいなもんでした。
でも母子家庭には姑はいないんですよね!(同居とは違いますが歩いても20秒ぐらいの距離でした)
自分自身が同じような?生活をしていたなかで今考えると間違いだったなと思うことを書いておきます。(これはあくまで私の場合です。)参考になればいいのですが・・・
子供の前では冷静に!(さっきも書いたんですが)でも2人のときは感情を抑えることは無いですよ!
私は抑えてました。
抑えて話せるときは冷静に話をしてもうとことん我慢したと思ったらその場で爆発させることです。
抑えることになれてしまったら怒りは蓄積されて腹立つのを通り越して見切りをつける結果になってしまうこともあるかも?
悪気が無いのは私の前の主人も同じでした。
悪気が無いからこそ難しいんです。
冷静に話してもそのときは解ったと答えても同じことを繰り返すことになる。
こちにしてみたら同じことを何回も言わせるな!解ったと答えたら解れ!と腹の中では思っていた?
冷静に話しても駄目なときは感情的になってもいいんですよ!
そのときは相手に分かって貰うためではなく自分のためです。
抑えることになれないでね。
それから母親と違って父親には実感を持つまでに時間がかかることもあると思います。
女は出産あるのでいいですけども男は出産しないですからね!
時間がかかっても父親になれない人もいてますけども・・・
それは私の父親です。
我がまま気ままな人で機嫌が悪いと真夜中でも子供を起こして訳わからんことで怒鳴るし遊びになんかは連れて行ってくれることもなく夏休みにたまに出かけると甲子園(高校野球)でした。
ある程度大きくなったときに何故離婚しないのかな?なんて考えていたこともありましたが今考えたら不器用で子供のかわいがり方を知らなかっただけでお父さんなりに子供は河合かったんだな~と思います。
一緒にいてる時間があれば子供も父親の扱い方?を覚えます。
案外子供のほうが考え方がクールになってきて父親と上手に付き合っていけるようになります。小さい頃は何故?と疑問に思うことも多いとは思いますが子供は結構柔軟に対処できるようになります。

最後は夫婦だけになるんです。子供は自立するんですから今はまだお子さんも小さいからお子さんが中心になってしまうのはあたりまえなんですがご主人がいてるときはできるだけご主人を中心にしてあげて下さい。
男の人でたまに子供子供になっている奥さんに面白くない人もいてるそうですから(子供に嫉妬してる?)
友達聞いた話で新婚当初遊びに来た友達に子供はあんまり早く作らんほうがいいで俺も早くほしいと思っていたけど自分で自分のライバルを作るみたいなもんやでと言われたそうです。
長くなってしまい御免なさい。
大切なときなのでお体を大切に!
あまりストレスをためないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sono-uさん、再びのアドバイスありがとうございます。

 書いていただいた中で
>抑えることになれてしまったら怒りは蓄積されて腹立つのを通り越して見切りをつける結果になってしまうこともあるかも?
 という所、最近の私の心境にとても近いと思いました。
 この人はもうかわることは無いのだから、私一人で頑張っていこう。何度言っても同じなのだから。それに、その方が子供の前で冷静に居られるかな。と。
 本当に、
>解ったと答えたら解れ!
 です。

 ふと、この質問と皆さんのアドバイスを夫に見せてみたらどんな反応をするかしら?なんて思ってしまいました。毎回私が言っている事も第三者から言われると少し違うかな。
 とにかく、皆さんにアドバイス頂いた事を私自身よく考えて、もう少し気を長くしてやっていこうと思います。

お礼日時:2002/01/30 09:08

三度です。



>読み返してみるとせっかくアドバイスくださった貴方のご意見に否定的な考えを書いてしまったのに、また、考えてくださった事とても嬉しく思います。
いえ、いえとんでもないです。

少し気になりましたのでまたまた書かせてもらいますね。

>せめて車の運転くらいしてくれないと子供は“お父さんに連れて行ってもらった”とは思ってくれないですよね。それで、どんどんお父さんは居なくてもいいという状況になってきてしまっています。

う~ん、これはちょっと違うような気が・・・。家族と一緒に行った=車を運転したっていうのが・・・違うような気が・・・。みんなで行っているので「一緒に行った」でいいと思うのですが・・・。

>夫が怒っているとき、私も納得できないような事が多いので子供に説明してあげるのは・・・
これはあとで子供に「きっとお父さんは虫の居所(イライラしているから)が悪いから怒っているのね。大丈夫よ○○は悪いことないよ」といってあげると混乱しなくていいのではないでしょうか?

>悪気が無いので・・・
困りますよね。でも少しずつ少しずつかえてあげましょうね。
大変だと思いますががんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakahoさん、度々ありがとうございます。

 これまで殆ど一人で悩んできた事を、皆さんが一緒に考えてくださるという事だけでも随分気持ちが晴れるように思います。

 そうですよね、「家族で行った」でいいんですよね。それは私もそう思うのですが、運転に限らず夫にも何か役割を与えてあげないと、「私と子供のお出掛けに夫がついてきた」という感じになっちゃうんですよね。夫自身が車の後部座席に乗り込みながら「今日はどこ行くのぉ~」なんて言ってますから。そんな状況の中、子供が「パパはおうちでお留守番ね。」なんて言うようになったものですから、
>せめて車の運転くらいしてくれないと子供は“お父さんに連れて行ってもらった”とは思ってくれないですよね
というように思ったのです。
 
 本当に「悪気が無いので」困ります。
 ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/01/30 08:55

hiromakahoです。


補足ありがとうございます。子供さんが幼稚園にいかれるということなので4歳くらいですよね?
>夫は「○○っ!!(名前)」「おいっ!」「いいかげんにしろ」が殆どで、子供は父親が何を怒っているのかあまり理解していない様子なのがきになっているのです。
これはいただけません。子供がどうして怒られているかわかりませんものね。ご主人さんにきちんと「どうして怒っているのかきちんと理由をいって説明してあげてほしい。」と助言してみればどうでしょうか?それでもご主人がまだ怒りかたを変えない場合はgiraffe29さんが途中で子供にどうして怒っているか説明してあげるのはどうでしょうか?
>家族を乗せた車で居眠り運転をして、事故を起こし、子供が怪我を、自分は流産したとしても、その人の考え方だから仕方が無いといえますか?
そんなにひどいのですか?父親の自覚とか言う前に、人間としての自覚が無さ過ぎますね。それでよく、免許がとれましたね。giraffe29さんもお腹が大きいと運転が大変ですね。車で出かけるときはどこへ行くときが多いのですか?(逆にきいてしまいました。すいません。)
>私は病院栄養士をしていたので、健康管理の面で随分気を使い、夫の体調も結婚前に比べてよくなっていたんです。
御苦労様です。そこまでやっていたのですね。夕食などはみんなで食べるみたいですね。あなたと子供が先に食べるということもできそうに無いのですね。

giraffe29さんはすごいです!(ほんとうにそうおもいます。ものすごくがんばっているのですね。)

ご主人さんのことはこのままいいとは私は思っていません。
giraffe29さんが働いていたときは積極的だったのでしょう?ご主人さんは今は自分が手出しする時期ではないとおもっているのでは?
ゆっくり、じっくり話し合ってみてはどうでしょうか?
(・・・てあんまりうまく書けない・・・。すいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hiromakohoさん、ありがとうございます。読み返してみるとせっかくアドバイスくださった貴方のご意見に否定的な考えを書いてしまったのに、また、考えてくださった事とても嬉しく思います。

 まず、kiromakohoさんに聞かれた事から書きますね。
>車で出かけるときはどこへ行くときが多いのですか?
 休みの日などに、遊びに行ったり、買い物に行ったりです。主に、夫と子供を仲良くさせるための外出といったところでしょうか?私や子供だけで済ませられるような用事は殆ど平日に済ませていますから。
 休みの日の行動や旅行などをする時の予定も夫は「giraffeが良いようにすればいいよ」一見理解のある言葉で済ませてしまうので、結局私が仕切ることになります。せめて車の運転くらいしてくれないと子供は“お父さんに連れて行ってもらった”とは思ってくれないですよね。それで、どんどんお父さんは居なくてもいいという状況になってきてしまっています。

>ご主人さんにきちんと「どうして怒っているのかきちんと理由をいって説明してあげてほしい。」と助言してみればどうでしょうか?それでもご主人がまだ怒りかたを変えない場合はgiraffe29さんが途中で子供にどうして怒っているか説明してあげるのはどうでしょうか?
 仰るとおりです。「いきなり怒鳴らないで。きちんと諭せばわかるんだから」と、何度も言っているんです。でも、私の言い方、子供の前で言っていた事も、よくなかったのでしょうね。ただ、夫が怒っているとき、私も納得できないような事が多いので子供に説明してあげるのは・・・

>giraffe29さんが働いていたときは積極的だったのでしょう?
 早く子供が欲しいといったのは彼ですが。二人とも働いていた時も家事分担は一切なかったですよ。勤務時間が私のほうが随分短かったので、私も当時それが当然だと思っていましたし。今でもそうですが、力仕事などは頼めばちゃんとやってくれますが。他の事も頼んで1から10まで説明すればやってくれるのだろうと思っています。初めに書きましたが、夫は本当に悪気はないので。ただ、何も考えていなくて、父親として、家族の一員としての自覚がないのだと思うのです。
 彼が、今後家庭内で完全に孤立してしまわないようにも、まず、子供に尊敬されるような父親になってくれたらと思います。

>giraffe29さんはすごいです!
 本当はすごくないですよ。今の私の状況は“収入の安定している母子家庭のお母さん”なのですから。仕事をもって一人で子育てをしているシングルマザーの方たちのほうがずっと大変だと思います。
 
>ゆっくり、じっくり話し合ってみてはどうでしょうか?
 どういう方向で話し合ったら良いのか、よく考えて自分の頭の中が固まってからそうしようと思います。あと、感情的にならないように心の準備もしておかなければいけないですね。

お礼日時:2002/01/29 16:24

黙っていようと思ったのですが・・・。


他の方が色々言われていますよね。
中には貴方の努力が足りないと言わんばかりのこともあり、貴方のお気持ちが痛いほどに判ります。
どうして妻は一方的に夫につくさないといけないんでしょう?
外で働くというのが、それほどに家庭を守ることより偉いことなんでしょうか?
私は出産後も仕事を続けていますが、つくづく専業主婦とはしんどい仕事だなあと思ってます。
貴方がご主人にしてあげられることは、もう精一杯めいっぱいしていると思います。だから、もう頑張らなくてもいいですよ。

子供が小さいうちは、母親はとくに身動きが取れず、それゆえに夫は身勝手な行動を取りがちですが、子供が成長して行くに連れて、それなりに変わってきます。と、これは私の母が言っていました。

それと私の経験なのですが、小学校に上がるくらいになると、それなりに父と楽しく遊べるようにもなりました。二人で出かけた思い出もたくさんあります。
どうも男の人が望む「子供」というのは、小さくて一日中お世話が必要な一番大変な時期ではなくて、ある程度大きくなって自分と一緒に遊べるサイズ、のようですね。私の夫もそういう傾向がありますし、周囲の男性の友人達からもそういう印象を受けます。だから、お子さんが大きくなったら、また変わってくると思いますよ。

なんだか散漫なことを書いてしまいましたが、がんばって今をしのいでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konkonさん、ありがとうございますね。
 貴方のような、母親であり我が子と同じような経験をお持ちの方に励ましていただくと本当に力になります。特に、
>小学校に上がるくらいになると、それなりに父と楽しく遊べるようにもなりました。二人で出かけた思い出もたくさんあります。
というところは、私のというより夫の為に救いになるような気がします。それも、konkonさんのお母様が上手くきっかけ作りをされたのでしょうね。
 うちも、そんなふうになってくれたら・・と思います。


 

お礼日時:2002/01/29 15:30

こんばんは、4歳と2歳の息子を持つ父親です。


父親の一人の意見としてかる~く聞き流して下さい。
勝手な言い分ですが、育児は二人でするものと思いますが、食べて行くには働かないといけません。だから、お父さんは家族の為に頑張ってます。
子供が病気でも仕事が優先です。極力休暇をとるなど協力するつもりですが、毎回そうもいきません。(日本の父親の悪いところですね...)
休日も子供の相手をしていても自分勝手な行動をしますね。(自分が言われているようでドキドキします。)
ちなみに車の運転は性格の部分が多いので諦めて下さい。私も家内に「危ないよ、子供乗せてるんだから」なんて言われることがありますがなかなか直せません。でも何かあった時のことを考えて必ずチャイルドシートに乗せています。

それでは私なりのアドバイス?を。
父親が好きなことってあると思うんですよ。それを「子供に教えて」みたいに言ってみてはどうでしょうか。やっぱり人間頼られると何とかしようって気がする筈ですよ。父親が興味のあることって限定するのも変な気がしますが、少しずつ子供のペースで接っする筈だし、少しは自覚も芽生えるんじゃ無いでしょうか。我が家では英語、歌は家内、算数、工作、絵は父親とすかっり役割分担しております。

それと最近我が家で始めたのですが、1~2ヶ月に一回程度、ママの休日を実施しています。(家内は同級生と会ったりしているようです。)勿論、その日は父親の私だけでご飯からお風呂まで全てやるしかありません。結構、大変ですが家内もリフレッシュできているようですし一石二鳥では。まぁ一回目は休日の朝突然実施何てのもありかと思います。(多分何とかなりますよ。無責任でスイマセン)

ではでは妊娠中ということでいろいろと大変でしょうがお身体に十分気をつけて。元気なお子さんの誕生をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。
 naruutoshiiさんは、とってもいいお父さんですね。

 私も、夫が働いてくれているからこそ、私自身が子供と充分な時間が持つことが出来るのだと、感謝しています。でも、このままだと夫はお金を持ってくるだけの人になってしまうような気がして、心配だったのです。
 育児についても、私に出来る事(身の回りの世話や本の読み聞かせのようなこと)は、夫にして貰おうと思っていません。きっと私より下手でしょうからね(笑)。子供も喜ばないと思うので。夫にもそう話ています。
 なので、私が夫に求めるのは、naruutoshiiさんがおっしゃるように、彼にしか子供にしてやれないことをしてやって欲しいということです。今のところゴルフ以外は無趣味な人なので、まず、夫が夢中になれるものを探してあげないと・・・。(去年、一昨年と夏にはアウトドアに誘ってみたのですが、やってみると私の方の得意分野だったみたいで失敗でした。)
 ご意見を聞いて、子供だけでなく夫も楽しめるような方法を私が考えていくのが一番いいのかなって思えてきました。
 怒ったり、責めたりでなく、「北風と太陽」の太陽作戦を練ることにします。

 私の体調にまで気を遣ってくださってありがとうございました。
 頑張りますね。
 
 

お礼日時:2002/01/29 11:08

それではお聞きいたします。


あなたは自分が不快に思ったとき、子供を怒鳴ったことがありませんか?

車の運転はその人の考え方なので仕方が無いと思いますし、自分が気に入った料理を子供に残すように促したりするのなら、少し多めにご主人に作って上げたらどうでしょうか?

仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないので、休みの日は家でゆっくりと過ごしたいのではないのでしょうか?でもそれでも子供をちゃんと自分の趣味のお店へ連れて行ってもいいのでは?うちの主人は毎日残業で仕事をがんばっていますから、私はたまのの休みくらい家でゆっくりやすませてあげてますよ。
子供にとってはお父さんに連れて行ってもらうことがうれしいのだと思うんですが・・・。

それにあなたの態度もいけません。他の人がいっているとおり子供がいている目の前でしかるのはよくないです。もうすこしご主人に対する態度を改めてみては?

それとゆっくり真剣にご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

ちょっと手厳しいかもしれませんが、あなたはご主人に何をしてあげていますか?やってもらいたいことばかりではいけないと思いますよ。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
 もう少し、hiromakahoさんのご意見を伺いたいの思うので補足させてください。(自己弁護みたいでもありますが。)

>あなたは自分が不快に思ったとき、子供を怒鳴ったことがありませんか?
 無いとは言い切れません。ですが、子供を叱る時必ず心がけている事は、まず穏やかに言って聞かせ、聞かなければきつく叱り、何度いっても聞かない時には怒鳴ります。自分が、不快に思う事を子供がしたときも、不快に思うのでやめるように注意し、何度言っても聞かないようなら声を荒げるというようにしているつもりです。叱って、子供が納得した時にはいつも謝ってから抱っこを求めてくるので、抱きしめてやるようにしています。
 夫は「○○っ!!(名前)」「おいっ!」「いいかげんにしろ」が殆どで、子供は父親が何を怒っているのかあまり理解していない様子なのがきになっているのです。
>車の運転はその人の考え方なので仕方が無いと思いますし
 もしも、さんざん注意したにもかかわらず、hiromakahoさんの旦那様が家族を乗せた車で居眠り運転をして、事故を起こし、子供が怪我を、自分は流産したとしても、その人の考え方だから仕方が無いといえますか?
 我家はそういう状態でした。今は、家族で出かける時も私が運転していますが。
>自分が気に入った料理を子供に残すように促したりするのなら、少し多めにご主人に作って上げたらどうでしょうか?
 夫は今でも充分肥満体なのですよ。子供が生まれるまで私は病院栄養士をしていたので、健康管理の面で随分気を使い、夫の体調も結婚前に比べてよくなっていたんです。でも、おっしゃるように子供の料理を狙うような事をして欲しくなくて、作る量をどんどん増やしたり、大皿にして好きなように食べるようにしていたら、(他にも原因はたくさんあるのですが)今年久しぶりにまた健康診断で引っかかってしまいました。
>ちょっと手厳しいかもしれませんが、あなたはご主人に何をしてあげていますか?
 こうした健康管理や夫が安心して外で働けるように家庭管理をする事ではだめでしょうか?やってもらいたい事は、子供に好かれて欲しい、それだけです。
>もうすこしご主人に対する態度を改めてみては?
 それはそのとおりだと思いました。何ヶ月前から子供が父親を自分と同じ立場のように見るようになった時に、このままじゃいけないと感じました。
 後は、他の方へのお礼にも書きましたが・・・。

 hiromakahoさんは、夫は大まかに言って今のままでいいっておっしゃっていますよね?
 彼は、休みの日に家族で行動するのでなければ、一人でドライブとかゴルフ練習場とかウインドウショッピングに出掛けてしまうので、子供と接する時間は殆どなくなってしまいます。それでは、家族として寂しいように思うのですが、kiromakahoさんの旦那様は、どのようにお子さんたちと係わっていらっしゃるのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

 長々とすみません。また、ご意見お願いします。

補足日時:2002/01/28 22:21
    • good
    • 0

まず旦那さんとお子さんの年齢がわからないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・



初めてのお子さんがまだ小さかったら男の人は親の自覚がないひとが多いそうです。
まだ旦那さんが若いと自覚がなかなかもてない人が多いそうです。
女の人は出産をするので自覚しやすいそうです。
ただお子さんの前でご主人を怒ったり怒鳴ったりすることは止めたほうがいいですよ。
その場で言わないといけないときでも言い方を考えるようにしてください。
もしお子さんが男の子でしたらなおさらです。
男の子は母親で手がつけれなくなったときに父親に怒ってもらうこともあるので子供が父親をなめていてはどうしようもないでですよ。
私の前の主人も若く親になったためか親の自覚がなく自分の趣味に連れまわすどころか金遣いも荒いは車の運転なんかも荒いなんてもんじゃなくちょと注意するとすねるまったくの駄々っ子でした。
でもだんだんと親の自覚に目覚めていきましたよ。
注意のしかたも言い方一つですし親を尊敬するしないはお子さんが小さいころは母親しだいです。
大きくなって自分で判断できるようになって父親を非難したりなめてかかることもでてきますが小さいときにそうなるのは父親の責任と母親の責任ですよ。
子供みたいなら貴方が上手に操作してあげるようにして父親を子供が尊敬できるようにしてあげてください。
子供の前で父親をおだてる?頼りにしてあげる?などしてあげてください。
「バカとはさみは使いよう」「豚もおだてりゃ木に登る」
前の主人と一緒に居た頃なんてわかりやすい言葉だろうとおもいました。
大変だと思いますが頑張ってください。
したたかさがいいかもね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 子供は、夫が30歳の時に生まれた子で、今年幼稚園に入園します。私の感覚では、特別夫が若くも、子供が小さくもないのですが、いかがでしょうか?それに、1人目が出来た時私は仕事をもっていて、どちらかというと子供を持つ事に積極的だったのは彼の方でした。なので、正直言って、子供に対する係りに夫がもっと積極的であろうという期待が私にはありました。
 わかって欲しい、変って欲しい、と今まで思ってきました。
 それでも、
>ただお子さんの前でご主人を怒ったり怒鳴ったりすることは止めたほうがいいですよ。
その場で言わないといけないときでも言い方を考えるようにしてください
 というのは、もっともだと思います。今までも、できるだけはそうしてきたつもりですし、(感情が抑えきれない時もしばしばありましたが)これからはもっと気をつけていかなければと思っています。
>「バカとはさみは使いよう」「豚もおだてりゃ木に登る」
 そうですね。頑張ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 22:09

うちの旦那も似たようなものでした。

運転中に居眠りしていたり、遊びに連れて行って、というと、自分が好きな熱帯魚屋、ラジコン屋などなど・・・。子供が「水族館に行って来た」と喜んでいるので、「えっ?」って思って、良く聞いたら、熱帯魚屋さん・・・。動物園に行って来たといえば、ペットショップ・・・。あまりにも腹が立って、家を出ようとしたんですが、考えてみると旦那の家も・・・。旦那の実家は自営業で、父親と一緒に遊んだ、ということがなかったようです。車で配達、なんかは付いて行ったようですが・・・。自営業の家が全部そうだとは思わないんですが、うちの旦那の場合は「子供との遊び方」がわからなかったようです。その為か、子供が幼稚園に行き出して、父親も参加する行事が増えるにつれ、他のお父さんを見たせいか、だいぶ父親として見れるようになってきました。子供が3歳なら、親も父親として3歳です。一緒に成長していくよう、頑張らなくちゃ、ね。親子としては同じ年齢ですから。と言いながら私も母親としてはまだまだ・・・。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
 うちの夫は公務員の家庭に育ちましたが、やはり父親は子煩悩とは言いがたい人で、はっきりとは解りませんが、夫も父親と一緒に遊んだ経験には乏しいのではないかと思います。子供もこの春から幼稚園に行きますので、それをきっかけに変ってくれるに期待します。
 でも、hosizouさんの旦那様は、熱帯魚やペットが趣味でまだよかったですね。子供さんもそれで喜んでいたようですし。うちの場合、夫が子供をゴルフショップに連れて行っている事を知ったのは、その店の前を通りかかった時子供が「パパとここに行って、嫌だったの」と私に行ったからです。夫にゴルフショップに行くなとは言いませんが、嫌がっているなら連れて行かなくても・・・と思うのです。
 hosizouさん、貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q子供乗せ自転車の安全性について

こんにちわ。
一才になる息子をそろそろ自転車に乗せようかと思い、週末に自転車屋巡りをしていました。
最近流行の子供乗せ用の自転車(フラッカーズ、アンジェリーノ等)を購入しようとほぼ決めていたのですが、最後に立ち寄った店で、子供乗せ用の自転車は以前置いていたが、事故した時に子供が危ないので取り扱いをやめたと聞き悩んでいます。
確かに、その店には一台だけプライスの無い子供乗せ自転車があり、サンプルとして置いているとの事でした、実際におこった事故例も聞き、少し子供乗せ用自転車を考え直しています。
ちなみに、その店で勧められた他の自転車はYUUVI という、子供乗せを後付けするために設計された自転車でした。
みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 なかなかタイムリーなご質問ですね。

 先日、民主党が、自転車の子どもを補助いすに乗せた自転車(ママチャリ)の走行中または停車中の転倒事故では、補助いすの乳幼児が頭を打つなどして深刻なケガを負う場合があると指摘されていることから、こうした事故から小さな子どもたちを守るために、補助いす付き自転車に6歳未満の子どもを乗せるときにヘルメットをかぶらせることを、3年後に義務化するなどの内容の法案を提出しましたね。

 とりあえず、自転車の種類を選ばれるのも大切ですが、お子さんのためにも、運転技術を磨いてから乗って下さいね。車で横を通るとき、ゆらゆら走られている人が多く、「危ないなー。大丈夫かなー」と思うことが度々ありますので。

http://www.dpj.or.jp/news/200503/20050307_01bike.html

参考URL:http://www.dpj.or.jp/news/200503/20050307_01bike.html

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q子供乗せ自転車の傘立てについて

1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。
雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。
雨の日みなさんは手で傘を持っていますか?
それとも傘立てつけていますか?教えてください。

それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、3人の子供がいる母です。
雨の日の自転車、危ないですよ。
あの傘立て(っていうんですか?)って
ホント歩行者としても自転車に乗ってるものにしても
危ないんです。
夏場日傘を差しながら乗ってる人がよくいたのですが
子供を前補助イスに乗せてると
何度子供に当りそうになったか知れないほどです。
私も歩いているだけで何度も頭に当った事も
あります。
また雨の日でもレインコートを着せて乗せてるときも
何度子供の顔に当りそうになったのか
数えられないほどです・・・・

レインコートはどうですか?
レインコートにレインハットをかぶせると
だいぶん違いますよ。
ハットもツバが大きめに出来てて透明なので
子供さんの視界も十分ですし、
私も雨の日は
(自転車で30分かけて保育所へ行ってました。
当時子供が1歳の時です)
レインコートで自転車に乗ってましたよ。
またベビーカー用のレインカバーも売ってますし。

後ろかごにベビーカー、実は私も試したことが
ありますが、ヒジョーに危ないです!
後輪にベビーカーのタイヤなどが巻き込まれます。
私はショルダー型の抱っこ紐をしてました。

初めまして、3人の子供がいる母です。
雨の日の自転車、危ないですよ。
あの傘立て(っていうんですか?)って
ホント歩行者としても自転車に乗ってるものにしても
危ないんです。
夏場日傘を差しながら乗ってる人がよくいたのですが
子供を前補助イスに乗せてると
何度子供に当りそうになったか知れないほどです。
私も歩いているだけで何度も頭に当った事も
あります。
また雨の日でもレインコートを着せて乗せてるときも
何度子供の顔に当りそうになったのか
数えられないほどです・・・・

レ...続きを読む

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Q子供乗せ自転車で出かけたいが、ベビーカーも使いたい・・

子供乗せ自転車を購入予定です。
子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。
百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか?
カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
自転車に子供を乗せると、かなりバランスが悪いです。
慣れれば平気かもしれませんが・・・。
ベビーカーを背負うとありますが、カトージは
細くて軽そうですが、背負ってみると結構重いです。
子供を乗せた上で、あんな長いのを背負うと
かなり大変だと思います。

自転車で行くならベビーカーがあったり、スーパーで
子供が乗れるようなカートが置いてあるところ。
そこへ行くまでは抱っこ紐で行くのが良いと思い
ます。

自分のベビーカーが必要なら、バス、タクシー
電車、徒歩、自家用車などを利用してベビーカーを
使う事をお勧めします。
自転車以外駄目だというなら、抱っこ紐で頑張り、
お子さんが歩けるようになったら、歩ける子に
育てた方が良いみたいです。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Q自転車に子供を乗せる時

こんにちは!!

私は子供を託児所に送る時に、最寄駅まで子供を抱っこ・もしくはベビーカー
に乗せて連れて行っています。
時間的にももう少し遅く家をでたいので自転車に乗せて連れて行こうかと思っています。
そこで質問ですが、2歳6ヶ月の子供を自転車に乗せるときは、どのようにして
のせるのでしょうか??前カゴでしょうか??後ろカゴ??
また、折りたたんで持ち運べる自転車用のカゴをご存知のかた、メーカー名など
ご存知でしたら教えてください!!

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
うちには子供が2人いますが、自転車の前カゴは
ガニまたで漕がなきゃならないのでゼッタイいやで
最初ッから後ろに乗せました。

確か、保育園に通う必要があったので2歳前でした。さすがにはじめは、こちらはひいて、子供の様子を見、次にゆっくり漕ぎ、あぶなかったらおりて引きました。
後ろの方が安定性からは良いですが、子供が見えないので注意力がいります。
今は、2番目をのせて保育園がよいしてますが、様子を感じるために、道中ずっと話をしています。時には歌を歌って、道行く人に振り返られてしまう事も(笑)

「2つの手手でここをちゃんと持ってね」と、乗る時のお約束を決めるといいかも。

折り畳み式の子供のせは、チョットわかりません。
ごめんなさい。
私は、自転車を置いておく時は、クッションだけはずして持ち歩いています。日焼けなどで傷んでしまわないように。

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q自分は3人兄弟で、自分の子供は2人

私は3人兄弟です。
そのせいか自分の子供も3人は欲しいと思っています。
ところが、経済的なことや私の年齢、体調のことなどから周囲から「無理」「2人いるんだから十分」と言われます。
あんまり言われ続けて自分でもそうなのかなと思うようになってきています。

質問です。
ご自分が3人(以上)兄弟で、自分の「子供は2人」と決められた方、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3人姉妹ですが、子供はただ今2人目
妊娠中で、今回の出産で最後にしようと思っています。
3人姉妹も楽しいので3人・・とも考えたのですがやはり経済面が
厳しいのが理由です。
子供3人、きちんと大学まで行かせてあげれるかを考えると厳しいので・・。
あと今回正直ツワリがひどかったためにもうこりごりってところが
あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報