アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある美術大学に通っていて、2年生になります。専攻は絵画です。
大学を卒業したら院へ進みたいと考えているのですが、院には本当に
少ない人数しか入れないと聞いています。今通っている大学とは別の大
学院へ行きたいと考えているのですが、他の大学から他の院へ入るのは
非常に難しいものなのでしょうか?レベルが高い大学ほどすごい技量が
ついていないとムリなのでしょうか?藝大の院も受けてみたいと思って
いるのですが・・。^^;
それと、今から目的の院へ行くために色々と準備していきたいのです
が、大学へ受験したのと同じように何か対策(予備校に通ったり)など
練ったりした方が良いのでしょうか?
自分が習いたいと思う教授を見つけるためには、その教授の作品を見た
りする他に、どんな事をすればいいのでしょうか?聴講やオープンラボ
というものがあると他の回答に書かれてあったのを見たのですが、それ
はどんなものなんでしょう?
今の内から出来る限りの事をしたいと思っているのですが、実際どんな
事をすればいいのか全く分からなくて質問させていただきました。他の
大学院の事についてなので在学している大学の教授にも相談出来ない
ですし。。
他にもどんな事をしておくと良いなどということがありましたら、教え
てもらえるとうれしいです。^^よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

短大から4大への編入経験者です。

何をすれば良い…とはさすがにハッキリ言えないので、私が編入に向けてやったことを書かせて頂きます。大学院への編入ではないのであまり参考にならないかと思いますが、ほんの少しでも参考程度になれば幸いです。

私の編入試験は作品面接でしたので、とにかく作品を作りました。当たり前すぎて笑われるかもしれませんが、そこで一つ注意した点は、作品一つ一つに何かテーマとなるものを定めたことです。この絵はこういう雰囲気の試みを、これはこういった技術の試みを…と、このようにテーマを一つ一つにしっかりと付けておけば、面接時に作品をプレゼンする時にスムーズに説明できますし、アピールポイントも考えやすいです。さらにそれを踏まえて、今後自分は大学院に進んだ後に何をやりたいか(もう考えていたらすみません)?についても描きながら思いふけることができるので、そこも面接時のアピールに使えるかと思います。とにかく自分の作品と向き合ってみる…というのが最終的アドバイスです。

入るための試験がどこも作品面接だけとは限らないので、あまりお力添えできていませんが以上です。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作品をたくさん描く事は重要ですよね、がんばります。それにiori-ioriさんの言う通り1枚1枚プレゼンができる位の強いテーマを持っていないとダメですよね。
院の試験も作品中心みたいなので、言われたことを肝に銘じて作品作りに励もうと思います。ありがとうございました^^

在学している大学の教授に聞いてもいいと思いますよ。

この業界(?)広いようで結構狭いので教授同士が知り合いだったり、
過去に卒業生が進学している場合もあります。
ファインアートの場合、院への内部進学を希望する人が多いので外部から入るのは相当難関だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学の教授には聞きずらいと思っていたのですが、
また聞けそうな機会などがあれば、さりげなく聞いてみたいとおもいます(^^)