今度はノートパソコンを買おうと思っていますが、
WindowsXPというのは、どうなんでしょうか?
私自身が98SE、2000、Meに慣れていると
いうこともありますが、ちょっと使いにくいような気もしています。

  実際に使っている方、XPの良い点、悪い点、
使い心地などを教えていただけるとうれしいです。

  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再びoananです。



WinXPのセキュリティーホールに関しては↓を見てください。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
手っ取り早く言うと、「ネット上から他人が好き勝手にいじくり回せる」です。

通信速度が速く、常時接続の環境であればパッチを落とすのは何とかなります。(私も何度もアクセスを繰り返し落としました。再インストール時にまたやるのかと思うとちょっと嫌。)

高速起動に関しては環境によるようです。(私も勉強不足でした。)↓の方が苦労されています。参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206350

最後にWinXPの詳細が載っているWebがありましたので参考にして下さい。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

では、失礼します。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

サイトの方は参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 10:25

XPがプリインストールされているパソコンを新規に購入されるのならば、結構、快適に使えると思いますよ。

(^。^)
パワーが必要ですので、それなりのスペックが必要ですが、プリインストールされているマシンならばその点は問題ないと思います。

さて、使い勝手ですが、今までと大差ありません。
細かいところは違うのですが、ちゃんと「クラッシクモード」がついており、以前と同様の形式でフォルダ内を表示することもできます。
ですので、XPのフォルダの表示形式が嫌な場合はクラシックモードにして従来と同じように使用することができます。

また、フリーズする回数も少ないですし、システムが不安定になることも少ないです。

しかし、XP対応のソフトをわざわざ探さなければいけなかったり、今まで使用していたプリンターやスキャナのドライバーをインストールしなければいけなかったり…と、導入に当たってはなかなか大変でした。
気に入っていたゲームソフトがXP対応でなかったときは、がっくりきました~。(;_;)

それから、セキュリティホールの問題があります。
人に言わせれば、いわゆる「ザル」(苦笑)。
でも、どっちみち市販のセキュリティソフト等で対応しなければいけない(少なくとも、インターネットをされるのならそれ位はしないとね)と考えると、まぁ、良し…かな。

また、OSとしてはまだまだ修正の余地があるらしく、たくさん修正プログラムが出ています。
このあたりは、気になる人は気になるかな?
私は特に気にしません。(^^ゞ

…しか~しっ!!
昨日、悲劇がっ!!!
普通に立ち上げてそのまま放っておいたら、いきなりシステムがダウンしました。
画面がブラックアウトし、その後再起動させると、Windowsが立ち上がらない~~っ!!
システムのチェックが終わったあと、プチっと切れて、またメーカーのロゴに逆戻り…。
セーフモードすら立ち上がらない有様でした。(;_;)
結局、リカバリー(涙)。
こんな悲惨な事態(セーフモードにすらならない)になったのは、XPだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリーズする回数が少ないというのは、かなりいいですね。
私が今使ってるデスクトップPCはまだ98SEなので、
けっこうフリーズしてしまいます・・・。

インターネットはするつもりなので、
やはりセキュリティ面も気になりますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:58

最近、MEからxpに乗り換えましたが、他の方が言っておられるようなことに大方賛成意見です。


ただ、原因不明のバグ?が一つ気になっているというか正直腹が立っています。
それは、「突然クリックが効かなくなる現象」です。アプリを多めに動かしていると突然マウスのクリックが効かなくなります。(カーソル移動はできます)しばらくするとなんにもなかったかのように元に戻りますが、これは本当に腹が立つ…今のところ解決策もないようで困っております。
しかも、どうやら私だけの現象ではない様で、どこぞの掲示板でも話題になっておりました。カーネルの安定性はMEに比べれば雲泥の差なので変えてよかったなとは思っておりますが、2000をお持ちでしたら「待ち」の方がよろしいのではないでしょうか?特に急いで変える必然性もないような気がします。セキュリティとか気になるところもありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「突然クリックが効かなくなる現象」

困りますね。何ででしょう?

セキュリティのことなど、まだまだ考えなければいけない
問題がありますね。参考にさせていただきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:54

PCを新規で買われるなら、悪くないでしょう。


新規ならクルーソーモデルでも買わない限り、よほど重くなることはないでしょうしね。起動も2000より高速ですから、(Meよりは・・・MeでBIOSが対応したPCではMeの方がわずかに高速)

ただし、悪い点がありますね。それは、互換モード。2000対応のソフトでも一部が動作しない物がありますし、互換性ウィザードはあまり役に立たないです。
もし、下位のOSと共有するソフトウェアがあればご注意を・・・

使い勝手については
GUI(ユーザーインターフェース)がLUNAになってますから、確かに戸惑う人は戸惑うかも・・・・ただ、LUNAはクラシックモードにすれば、これまでのMe・2000のユーザーインターフェースで表示できますので、問題ないです。
新規で購入するなら、後は慣れ次第です。
慣れれば、何てことないですよ。

ちなみに、セキュリティーホールが心配ということもあるかもしれませんので、その点も一言。これ心配すると、買う機会を逃しますよ。windowsNT4(XPより2世代前のNTOS)は結局サービスパック6aまで登場しました。(すでにサポートはほぼ完了済みで、サービスパックでのリリースは終了済みですが、その後発見されたバグもあります)
しかも、次のOSの2000が登場してからも出ていました。バグは検証すれば新しい物がどんどん見つかりますので、この理由で待つとず~~~と買えません。
この辺りは、ほしいときに買いましょう。

総合的には良いですよ。

最後に、どうしても息詰まったときは、クラッシックメニューにしましょう。これで、完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのデスクトップ画面が気になってたのですが、
変えることができるということなので、
少し安心しました・・・。

PCは遅くとも2月の中旬までには買いたいと思っているので、
それまでにまたいろいろと考えてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:51

はじめまして、aiai_175さん。


私はデスクトップPCでWinXPを使用しています。

利点は、
1.PCの立ち上がりが早い
です。98SEからの乗り換えですが雲泥の差です。
ノートPCではもっと恩恵が大きいと思います。
(高速起動に関してはどこかのWebにあったと思うのですが。。。)

欠点は、
1.PCのパワーがかなり必要であること。
2.セキュリティーホールの問題
です。
「PCのパワー」はともかく「セキュリティーホールの問題」は深刻です。対策パッチをMicrosoftから落とすことになりますが、アクセスできない上に転送スピードが遅く、時間がかかりました。

私個人の意見ですが、WinXPはセキュリティーホールの対応が終わった物が製品として出回ってからでも遅くないと思います。

使い勝手に関しては、「慣れ」だと思います。
使い心地は結構良好です。(コントロールパネルの中で迷子になりますが。。。)

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私のデスクトップPCはまだ98SEなので、
立ち上がりが早くなるというのはホントにうれしいことですね。

「セキュリティホールの問題」というのは、
どんなものなのでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:48

初めまして、こんにちは。


PC暦3年、今まで95→98→98SE→ME→2000→XPproと
乗り換えてきました。(はっきり言ってミーハーです我ながら:ワラ)
そこでXPの感想ですが・・・。

見た目ですが、私もあの青+ゴミ箱以外何もないデスクトップに最初戸惑いました。
ですが、設定で以前のスタイル(クラシック)にしてしまえば、何の変哲もない
WINDOWSになりますので、問題ありません。

使い勝手は・・・ハッキリ行って2000と大して変わりません。
強固なシステムですし、9Xシリーズのようにフリーズ→強制終了となりません。
システムフォルダの位置関係も2000と殆ど同じですし、使い勝手としては良いと思います。

難を言えば・・・既に修正プログラムが少なからず出ている事からも判る様に
まだまだ改善の余地があるようです。(これから購入されるのであれば問題ないと思いますが)

それと、これからソフトをご購入されるときにはハッキリ「WINDOWS XP対応」と書いてあるものを購入されましょう。
よく聞くXPの謳い文句の中に「9X系、2000系両方のソフトが使用できる」とあるようですが
なかには使用できないものもあります。大手メーカーのソフトでしたら
修正プログラムorバージョンアップ版が発売になってますが・・・。

ともあれ、MEから2000に乗り換えた時は「なんて安定してるんだ!」と少なからず感動しましたが
2000からの乗り換えでしたら感動はしないまでも、満足はできると思いますよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
駄文長文お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私もあのデスクトップに戸惑いました。
あれがなかったら、もうちょっといい印象を持てた気が
したのですが、あれはちょっと・・・って思いましたね。
でも、変えれるのなら、いいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:46

私は3日前、WinMeからアップグレードしましたが、重くなりました。


ADSLに対応しているとのことで期待していたのですが、接続までは早くなりましたが、全体の動き自体が遅くなったようなので、良いのか悪いのか・・・。
でも、デジカメの画像をUSBで送ると、勝手にファイルにまとめて保存してくれますし、フレッツADSLの設定も、NTTのツールが必要なくて楽でした。(設定し直すこと自体面倒ですが)
ハードの設定もスムーズだったと思いますが、XPに対応する機種なのかどうか調べるのが面倒でした。
とは言ってもあまり実感は“まだ”無いので、これからじっくり確かめようと思う今日この頃です。
ちなみにパソコンは「NEC」の「Labie PC98-NX」ノート型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>全体の動き自体が遅くなったようなので

そうなんですか・・・。
それはちょっと困りますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報