たまに深夜にテレビで緊急警報放送のテストをやっています。
緊急警報放送は地震や災害のときに、放送電波を受信して自動的に
テレビやラジオのスイッチを入れるというものです。

ところで皆さんは緊急警報放送のあの「ぴろぴろぴろ」っていう音は
怖いですか?変なことを聞いてすいません(笑)
私は、あのアナウンサーの感情の無いような話し方と、画面と音で
すごく怖く感じてしまいます(笑)。
昨日も見てしまいましたが、その後ミニモニの歌を聴いてなんとか
のり切りました(笑)

小さいときもこれを見たことがあったんですが、そのときのトラウマで
このように感じるのは私だけでしょうか?
それとも、この音は人間全体に通じる、不安を感じさせるような音
なんでしょうか?
どうか皆さんの意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はい、とても怖いです!!!


速攻でチャンネルを変えようと思うのですが、なぜか金縛りにあってしまったかのように動けず・・・
結局音が鳴り終わるまで固まってしまいます。

何というか、うまく表現出来ないのですが、今にも窓の外から凶悪殺人犯でも入ってきそうな恐怖感、というか(?)、とにかく怖いですね。
深く考えたことは無かったですが、同じように思う人がいる、という事は心強いです。

私は小さい頃にこれを見たことは無いので、トラウマ説よりも「生理的な不安感」説を支持したいと思います。
#小さい頃には、「火曜サスペンス」のCM前の音がめちゃめちゃ怖かったです。
#夢にまで出てきました!!

この回答への補足

火曜サスペンスの音も、かなりダークですねー。
夢に出てきたら怖い気がします
でも、あの音は私は平気です(笑)。

補足日時:2002/01/29 04:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じように思ってる人がいる!
本当にうれしいです。

後になれば「チャンネルを変えればよかった」と思いますが、
もしかしたら私もDEMERARA151さんのように金縛り状態だったのかも
しれませんね(笑)

窓の外から凶悪犯人…私はそういう風に感じたことは無いですが、
見終わってトイレに行こうと思い、暗いトイレまでの道(笑)をあるいて
いると「まさか、後ろに誰もいないよね?」って感じて動けなくなる
ことがあります。
でも感覚としてはDEMERARA151さんと似てますね(笑)

「生理的な不安感」説。じゃあ私達だけでなく他にも多くの人が不快に
感じている可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 20:51

怖いですよー。

その気持ち、良くわかります。
何かものすごく無機質な感じで、生命感が全くないのが嫌なんですよね。

僕の場合は、伝説の「全員集合停電事件」のせいで、TBSの放送事故画面が本気で怖いです。
当時3・4歳だったのですが、完全にトラウマですね。
やっぱり、普段見慣れたテレビ画面が、突然感情や温かみが全くないものを映し出すと怖いです。

「2ちゃんねる」のテレビ板でも緊急警報放送は話題になりましたよね。
僕は、「なぜか怖かったテレビ番組」スレや、「放送事故」スレは、同じ感覚の人が多くて大好きです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/job/job2002/tech/soshutu/in …

この回答への補足

みなさま長い間無反応ですいませんでした。
この場を借りましてお詫びします。

補足日時:2002/05/06 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってくれる人が、たくさんいる!

「無機質」それも1つのキーワードかもしれませんね。
よく考えると私の怖かったものに共通するのは、
「無機質な表現、画像、声」かな…
普段、話しなれた人の性格がいきなり大きく変わると怖いように
テレビも、そんな感じがあるかもしれませんね。

「全員集合停電事件」は私も知っているほど、かなり有名です。
そのときの”お待ちください”はURLのページのですね。
左のは、3才~4才には怖いかも(笑)
やっぱり「感情無しの映像」→「トラウマ」→「その系統全般が怖い」
ってなるんでしょうか?かってな解釈です(笑)

さすが2ch。この話題もネタになってましたか(笑)。今度見に行きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:18

子供の頃、NHKの気象情報番組の最初に流れるモールス信号の音がすごく怖かったんです。

最近は全然平気なんですが。どうしてあんなに怖かったのか、いまでも不思議です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sambarasambaraさんのURL先の、ご質問とご回答とても参考になりました。
今回の私の質問と通じるところがありますね。
「意味不明でイライラ」と「過去の経験とマッチング」の2つですね。
さて私の場合は・・・
たぶん、その両方が同時に起こっているのかもしれません。

ちなみに私はモールス信号は怖くないですが、不気味さは
感じることがあります。
他にも恐怖に感じた経験があったのですが、その経験や今回のこれらに
共通することを探しても見当たりません。ますます謎です。
この謎を解くには心理学をやってないといけませんね(笑)
ところでsambarasambaraさんは、この緊急警報放送は怖くないですか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:59

なんか不気味な音だけど、あの信号を拾ってテレビやラジオのスイッチが入り


すばやい情報のゲットや命拾いした人がたくさんいたことを思えば我慢しましょう
というところでしょうか。

現に、奥尻島の大津波襲来時に全国に向けてその信号が発射されたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不気味ですか・・・
私もテレビのチャンネルを変えればよかっただけのことなんですが(笑)

命を救う本当にすばらしい技術なんですが、あの音だけはちょっと…
でもたくさんの人に感謝されてるでしょうね。
奥尻島の人もこれで助かったのかぁ…我慢します
(というかチャンネルを変えます)。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q緊急警報放送の・・・

緊急警報放送が始まるときに流れる、5点チャイム(6点?7点?)は、何の役割を果たしているのでしょうか?

今日の放送ではけたたましい、いわゆる「ピロピロ音」がなく、このチャイムだけでした。

詳しい方の解説お願いします。

Aベストアンサー

ピロピロは東海地震の警戒宣言が出た場合や津波警報が出た場合、都道府県の知事などが要請した場合に流れます。
チャイムはNHKのやつでしょうか。臨時ニュースを放送するときにながれます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/mmenu3/mm37.htm

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qほん怖 8月23日放送の夏の特別編の再放送

この前の、特別編をHDDレコーダーにとってゆっくりと見ようと思ったら、録画ミスで見れませんでした。楽しみにしていたのでとても残念です。再放送の予定をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!また、秋ぐらいから 「ほん怖」は始まるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も録画していたのですが、途中で切れてしまいました。急いでビデオをまわしたのですが、一番面白いところが録画されていませんでした。
そのうちつーか多分また『ほん怖』がレギュラーでやると思うんですけど、その時にでも再放送されると思いますよ!
それかフジテレビに再放送のお願いをメールしてみたらいかがですか?

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q心霊映像って何で怖い効果音を付けるの?

 心霊映像をテレビで流す時になんでわざわざ怖い音をつけるんでしょうか?
 
 楽しげで盛り上げる音をつけて「こういう心霊さんもいます、霊といっても元は人。ですからみんなで優しい気持ちで願って、成仏させましょう!。レッツGO!」
 みたいな感じにすれば、逆に今浮遊している成仏出来ていない幽霊サン達をすべて成仏させる事ができるかもしれないし、元気ではつらつな空気には幽霊は寄ってこないとの話も聞きます。ですからあのような演出が逆に幽霊達を余計に暴走させてしまい自分達の隙を作っている原因になっているように感じます。

 これ絶対良いと思うんですが、どうでしょうか?。
 

Aベストアンサー

 テレビで紹介する心霊現象は基本的にはショーです。ショーである以上効果的な表現を用いるのは当然のことです。そもそも心霊現象がショーとして成り立つのは人間にとって生理的な要求であることが背景としてあります。つまり人間は特にストレスにまみれた社会環境にあって、安全な状況の中にあるなら、娯楽の一つとして何かに怖がりたいという生理的欲求があるようなのです。
 
 合成写真であろうが手品であろうが、タネは意識的に無視してしまう、よく考えると疑わしいシチュエーションであってもなぜかそれを無視し、心にわき起こる得体の知れないものへの恐怖を、まるで娯楽のように楽しもうとする心の動きがあるとしか思えないのです。

 そのような心理状態をテレビ局は無意識のうちになのか、上手に番組に仕上げ視聴率を上げることに利用している、それだけの話かと思います。

 ちなみに私は不思議な現象がすべてでっち上げなどとは思ってはいません。もちろん科学は万能などとも思ってはいませんが、そもそもそんなことが言えるほど科学が進んでいるわけではないことも知っているつもりです。

 しかし子供の病気を治すとして、おかしな「治療」を施したあげく死なせてしまったまじない師にその子供は悪霊となって復讐できないことの方が遙かにホラーだと思っています。原爆で何万人殺されても投下を命じた人間や実行した人間に霊は復讐できません。戦争で無垢の人々が何万人死のうが死んだ人の意志や悔しさ、悲しみはこの世界の現実を変えることは全くできません。

 そういう現実の世界の生きてる人間どもの作り出したえげつない世界の方が、ワンパターンの心霊現象を扱った番組などよりよほど怖いと思います。もし霊による復讐の権利が認められるなら戦争など自動的に停止するし殺人事件も起こりようがないはずですが、現実はそうではありません。やったもん勝ちの勝者のルールがすべてです。

 テレビで紹介される心霊現象は観念的にイメージは完成されています。おかげでどのテレビ局も同じような効果を与えます。効果は音響的なもの視覚的なもの様々ですが、最初の5分ほどを見ただけで「水戸黄門」のように最後までの展開が簡単に予想できます。昔は写真学校の校長とかが出てきて「タネあかし」をしてくれる番組もありましたが、今の出演者は自称霊能者だけです。そうしないと視聴率で負けるという番組制作者の強迫観念のすごさはひしひしと感じますが、とてもまじめに作っているとは思えません。

 私が死んだ後浮遊霊になったら是非、ミニスカートかなんかのかわいこちゃんにニコッと笑って除霊してほしいのですがね。(これだからジジイにはなりたくないです。手遅れですが。)

 テレビで紹介する心霊現象は基本的にはショーです。ショーである以上効果的な表現を用いるのは当然のことです。そもそも心霊現象がショーとして成り立つのは人間にとって生理的な要求であることが背景としてあります。つまり人間は特にストレスにまみれた社会環境にあって、安全な状況の中にあるなら、娯楽の一つとして何かに怖がりたいという生理的欲求があるようなのです。
 
 合成写真であろうが手品であろうが、タネは意識的に無視してしまう、よく考えると疑わしいシチュエーションであってもなぜかそ...続きを読む

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Q皆さんは、かつてアナログ時代のフジテレビで、放送されていた、ひらけポンキッキを見たことは、有りますか

皆さんは、かつてアナログ時代のフジテレビで、放送されていた、ひらけポンキッキを見たことは、有りますか?俺は、保育園に通ってきたときみました。午前8時頃から見ていました。

Aベストアンサー

私は団塊の世代ですから子供が小さいとき、もう20年くらい前ですから当然アナログテレビで見てましたよ。というよりまだ当時デジタル放送なんてなかったですが(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報