ガーデニングしたことがない初心者です。最近、近所の店でハーデンベルギアを買いました。なんかキレイだったのでつい買ってしまったものの、育て方が分かりません。取りあえず、元の鉢が窮屈そうだったのでひとまわり大きい鉢に植え替えました。株元が細くて背ばっかり伸びていくのかな?丸い輪っかをつけているけど、これがなかったらダラ~ってなるんだろうな~。もっといい飾り方とかありますか?

A 回答 (1件)

マメ科の植物で,つるを伸ばしていくので,丸い輪っかは必要です(笑)


トレリスなどにからめてもいいですね.
育て方は参考URLをご参照ください.

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qどれくらいの鉢に植えたら?

ペチュニアの仲間のカリブラコアを1ポット買ってきて直径20センチ、高さ20センチくらいの鉢に植えましたが、ペチュニア系は根が張るので鉢が小さいのではないかと心配しています。でもあまり鉢ばかり大きくても見栄えが悪いし・・植え替えた方がいいかこのままで良いか教えて下さい。現在植えてから一週間ほどですが、口の土が見えないくらいこんもりしてきています。

Aベストアンサー

20cmはちょっと小さいですね。
深さも足りないので土が少ないです。
30cmは欲しいところです。

ペチュニア系は、真ん中がはげておかしな形になりやすいので、株が小さいうちに、先を摘んで脇芽を増やすとこんもりきれいな形になります。
摘んだ茎は、別の鉢に挿して、増やしましょう。
私も今、梅雨の季節にブリエッタやベゴニアをせっせと増産中!

頑張ってください!

Q鉢を植え替えたら元気がなくなった

名前がわからないのですが、観葉植物として花屋で買いました。葉脈に平行に深緑の線が何本も出ている葉で道端に生えているつゆくさに似ています。上に向かって伸びます。
http://stewartia.net/engei/field_plant/Tuyukusa_ka/Commelina.html

5cmの小さな鉢に植えられていて、植物が30cmになったので植え替えました。

土はわからなかったのですが、黒土(野菜用)を少々と観葉植物の土です。

植え替えてから2週間たちますが、いつも上を向いていた葉が下を向いています。以前は1週間で2cm伸びていたのに成長も止まりました。水はあげても鉢の下に流れます。

元気になるにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

#1です。
お返事を頂いて、ふと気になった事なのですが・・・。

"茶色のまるい土"と言うと
"ハイドロボール"や
(http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html)
"赤玉土"
(http://www.kids-100forest.jp/~anko/contents/garden/tuchi/garden_tuchi.html)
のイメージあるのですが・・・?
"バーミキュライト"とはかなり特性が違う気がするので、
そこが解るとどんな環境に適した植物なのか推測できると思いますよ。
(黒土だけでの植え替えは、ちょっとキビシイと思われます・・・。)

Q地植えのバラを鉢に引越し 大丈夫?

フロリバンダとイングリッシュローズなど地植えにして5年
です。花咲く時期ですが転居準備のため切り戻してる状態です。
そのままにしておくつもりでしたが
次に住まわれる方が面倒みきれないので除草剤をまいて枯らす
予定と聞きなんかかわいそうになってしまい
なんとか鉢にして転居先にもっていこうと考えました。
転居先はマンションの為、地植えは不可能です。
4苗?あります。
サンフラワー 、フレグランスドアプリコット、パットオースチン
ペルディータです。
ベランダの都合2鉢しかもっていけないのですが
フロリバンダを選んだほうがいいでしょうか?
そもそも10月末に地植えから鉢植えは可能でしょうか?
注意点などあれば教えてください。
似たような質問には目を通しましたが
お答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

強剪定をして植え替えてください。
地上から60センチ程度まで切り詰めます。
鉢は10号以上の深鉢
それに入る程度に掘り起こします。

用土は質の良い培養度で十分です。
植え替えてしばらくは肥料は不要です。活力剤などを与えてください。
バラは植え替えには比較的強い植物ですので大丈夫だと思います。

アドバイスとしては・・・
今すぐ強剪定を行うところで枝をすべて折り曲げておいてください。
こうしておくと折り曲げた直下のところで新しい芽ができます。
切り取ってしまわず枝葉を残した状態で折り曲げることによって光合成が行われ新しい芽に養分が回ります。
植え替えの直前に折り曲げたところで剪定します。

Q鉢の竹は鉢にどどまる?

鉢に竹をうえますが、種で増えないか心配です。

風に飛んで、増えないか心配なんです。

Aベストアンサー

種で増えたり風で飛ばされて増え、他の場所に生える事はありません。
他の方も言われていますが、竹や笹は50年後位に開花させ、その後に
寿命が尽きて枯れてしまいます。

問題は鉢のサイズでしょうね。場所を考えて小さめにするのは良くあり
ません。竹はホフク性の根で増え続けますから、鉢が小さいと直ぐ一杯
になって根詰まりを起こします。時には鉢が割れる事もあります。
それだけ竹の根は強いんです。

竹は直根ではなく、地表の浅い部分に四方八方に根を張り巡らせます。
以前に工事で竹を伐採し、竹の根も掘り起こして処分する仕事をしまし
たが、孟宗竹や真竹の場合は地上には10m以上も伸びていましたが、
地中に張っている根は深くても50cm程度でした。

どのような種類か分かりませんが、苗が小さくても根の張りを考えて、
出来るだけ大きめの鉢にされる事を勧めさせて頂きます。
それと植付け時には根を絶対に乾かしては駄目ですよ。乾燥させると
根付きが悪くなり枯れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報