東京都在住の50代の男性です。妻の手を借りながら個人にて電気工事業を営んでおります。会社員時代は社会保険に労働保険と全てにおいて守られていましたが、自営業の場合は公的なものが無く仕事中に怪我をした時などとても不安になります。建設業には一人親方という制度があるそうですが、私のような電気工事業には当てはまらないのでしょうか。どうか良い知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 労災に関しては、下請けの場合は元請けの労災が使えるはずですが、自分自身が元請けとなる場合は、労災の特別加入という方法もあるかと思います。

本来なら労働者のための労災ですが下記のURLにある通り、一人親方の加入を前提とした制度も認められているようです。

 特別加入の場合は自分で決めた基礎日額に基づいて。保険事故の際は給付が行われることになります。

 特別加入の保険料ですが、経費とはせず社会保険料控除の対象とされるので、申告の時はお気をつけ下さい。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.HTM
建設国保もお勧めします。

参考URL:http://www.kensetsu-rosai.or.jp/toku.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/30 16:10

 建設国保組合という医療保険組合があり、いわゆる「一人親方」の方で電気工事事業者の方も、加入することが出来ますし、その建設国保組合の組合員を対象とした共済制度がある場合には、休業補償制度などもあります。



 最寄の建設国保組合に、内容を確認すると良いでしょう。建設国保組合は、都道府県単位で組合があり、主要地区には組合の事務所があります。又、国保料は役所の国保と違って、本人・家族共に月額の定額となっていますので、所得に関係なく加入者全員が同額の条件になっていたり、加入者の年齢区分による定額保険料を負担する制度になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。以前に土建関係の保健組合に加入しようとしたのですが、保険料のあまりの高さに驚いてしまい諦めた経緯があります。(年齢が高い上に子供が大勢います)
しかし現在加入している国民健康保険ではまかなえない面がありますのでもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/29 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災はどうなる? 建設業工事に運送業務がある場合

教えて頂きたく投稿しました。

●建設業許可を持つ会社Aが(大企業の分類)建設工事を請負
●B社、C社等の下請けに出す
●【運送の仕事】は運送業のD社が下請

建設業は元請が工事単位で労災保険をかけるかと思うのですが、会社Aは【運送業の許可】はありません。

この場合、【運送中】の労災保険はどのようになるのでしょうか??よくあるケースなのかと思うのですが調べてもわかりません。

Aベストアンサー

#1の方の意見で正解です。
万が一、D社が労災保険に入っていなくても、ご自分から労働基準監督署に申請してください。受理され、D社はそれ以降労働災害保険に入ることになります。
全ての労働者が公平に労災を受けられるようになっています。
会社が労災に入っていないといっても、労働基準監督署に直接申し出れば大丈夫です。
但し、会社との関係が悪化する恐れも無きにしもあらずです。その様になったときには再度労働基準監督署と相談してください。

Q書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインタ

書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインターネットを普段使っています。
私事態 書き込み掲示板なるものは全く興味がなく 当時からQ&Aのようなものは利用しますが書き込みサイトを閲覧しない理由は あまりにも 低俗な嫌悪感の感じ、誹謗中傷、デマが多く鳥肌がたつので見ません。今回 周辺の人間から私のお店の書き込みがあると知らされ このときは見ました。内容は全く店の実態と違う物で ここまで書き込むかと悪意に満ちた内容です。しかも店名入りです。内容からも多分 同業者のような気がします。営業妨害なので削除依頼かけましたが実際のところ どうなるか判りません。ただ 疑問に思うに このような迷惑な削除依頼しても 対応しない管理者もいるようですが こんな 馬鹿げたことを 続けて何かメリットあるのでしょうか。また このようなサイト事態の存続は全く意味がないと感じるのですが、このような理不尽に対し法的な対処法はあるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここで以前質問したときの回答ですけど、ネットに出てくる以上少々のことで凹んだりしないだけの度量と自分の問題は自分で解決する覚悟が必要と言われ、確かにと感じ、それ以来気にしないようにしました。
各サイトで私の悪口は多いですよ。
削除依頼をしても、雨後の竹の子でいくらでもやりますし、キャッシュは残るのでどうしようもない、敵が千人なら味方も千人、ぶれずに誠実な営業をやっていれば支持してくれる人も同じくらい出てきます。
法的にはプロバイダー責任法

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%BD%B9%E5%8B%99%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%80%85%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%99%BA%E4%BF%A1%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%A4%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B/?from=websearch

で開示を請求して、削除や損害賠償を求めることになりますけど、現実ネット喫茶で書き込んだりしてますから、費用効果から削除がせいぜいでしょう。

ここも含めて言いたい放題で、リアル世界で面と向かってののしれば警察沙汰ですが、ネットの世界は「便所の落書き」と同じで、反撃されないからということでしょう。

ここで以前質問したときの回答ですけど、ネットに出てくる以上少々のことで凹んだりしないだけの度量と自分の問題は自分で解決する覚悟が必要と言われ、確かにと感じ、それ以来気にしないようにしました。
各サイトで私の悪口は多いですよ。
削除依頼をしても、雨後の竹の子でいくらでもやりますし、キャッシュは残るのでどうしようもない、敵が千人なら味方も千人、ぶれずに誠実な営業をやっていれば支持してくれる人も同じくらい出てきます。
法的にはプロバイダー責任法

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E...続きを読む

Q一人親方の建設業許可取得はできない?

とある建設現場で、元請より「下請けの業者は建設業許可を受けている業者を使うように」との指導がありました。
それに従うとすると、一人親方が建設業許可を申請する場合、登録に要する技術者は自分になり、現場への配置技術者にはなり得ない事にならないでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

No.2です

最近の元請さんは理由も無く気分で色々下請けさんに求めてきますね。
一人親方さんが建設業許可をとり 且つ 元請さんが求める安全書類に「主任技術者」の欄にご自分の名前を記入することは、法律上(建設業法)は不可能です。
ただ 元請さんがどこまでそれを求めているのかによります。
これ以上書くと いろいろ法律上問題なのであまり突っ込んで書けませんが・・・
建設業許可を取得した上で元請さんとよくお話になって、記入方法を検討してみては?

Q公共工事の現場代理人 建設業法

公共工事の現場です。

元請 A社
下請 B社
B社の下請 C社

私はC社に所属しております。
B社は材料メーカーで実際の工事はC社で現場管理、施工を行っております。

元請A社から再下請通知書を提出するよう要請がありましたがB社は現場に常駐してません。

これは建設業法違反なのでしょうか?
現場代理人欄も空白って訳いかないですよね。
金額的に主任技術者は常駐しなくて良いみたいですが・・

B社の要請では私どもC社の監督の名前をB社の現場代理人にしとけと指示がありましたがコレも違法行為ですよね。
(現場代理人を委託する書面を提出するって言ってるんですけど違法行為を証明する書面を発行するってことではないでしょうか?)

Aベストアンサー

B社が下請しながらC社に丸投げですね。建設業は、そういう体質の会社が多いと思います。

常駐できない人間を現場代理人に指名する行為は、規模の小さい会社ほど多いです。事故や災害が発生したら、とってもまずいのではないかと思います。営業停止とかは覚悟の上での行為だと思いますけど・・・。

無免許、無資格で作業をさせたり、実際は受けていない健康診断書を偽造して提出するとか、考えられないような事を平気でする人がいることは確かです。 

Q建設業法の工事分類

建設業法上の建設工事の工事分類の解釈については以下で良いのでしょうか。
1.生産ラインの工事の中で,その生産状況や電力を監視するシステムのみを下請けで請負い,その納入品となる制御盤を工場内にホールインアンカ等で床に設置し,配線接続を行った場合は電気工事で良いのでしょうか。
2.同工事の中で生産ラインのコンベヤやロボットを制御する制御盤のみを設計・製作し,1項と同様にその盤のみを下請けで工場内に据付・配線した場合もその工事は電気工事で良いのでしょうか。機械器具設置工事とはならないのでしょうか。
どちらの主任技術者を立てる必要があるかなどで判断がつかず困っています。

Aベストアンサー

工事分類は主たる工事内容の種類です
(一番割合の大きい工事内容)
主たる工事内容以外は付帯工事と成ります

1は機械器具設置工事 又は電気工事
  設置工事の方が金額の割合が多ければ機械器具設置工事
  電気工事の方が金額が割合が多ければ電気工事

  となりますので


2も1と同様ですね
 まあ、2は電気工事の内容が多いので、ほぼ電気工事でしょうがね
 金額割合が不明なので 調べれ下さい

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報