みなさんは、炊きすぎて余ってしまったご飯って、どうやって保存しますか?

たとえば、次の日に食べたいときって?

そのまま炊飯器に入れたままで、電源を切って、食べるときに、水を降りかけて、タッパーに入れて、レンジでチンする。でOKでしょうか?
それとも、ジップロックに入れて、冷凍するのでしょうか?
冷凍した場合、どれぐらい持つのでしょうか?

みなさんは、どうしていますか?
教えて下さい!!宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

次の日に食べる場合は、タッパーに入れて常温(冬場)で置いておきます。

夏場は冷蔵庫に入れています。

炊飯器に入れたままだと、水分が蒸発しやすいので、タッパーに入れるかラップで包んで保存した方がいいと思います。

暖める時は、しゃもじに水をつけて軽く混ぜて水分を加えています。

2日以内に食べるのでしたら、冷凍しなくても大丈夫だと思います。

でもあらかじめ多く炊き過ぎたと感じたら、炊き立てをラップで小分けにして冷凍します。
前にテレビ番組で紹介していましたが、薄く延ばして冷凍したほうが良いようです。
ラップで包んだものをジップロックにいれ、空気を抜いて冷凍します。

冷凍したお米は、レンジで軽く解凍し、チャーハンにすると美味しいですよ。

なるべく早めに食べた方がいいと思いますが、我が家の冷凍庫には2ヶ月前のものもありますね(笑)

参考URL:http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co020 …
    • 0

24時間程度ならは.そのまま(冷たいまま)食べてしまいます。

それ以上はペットの餌になります。
    • 0

参考までに。

ご飯はずーっとほっとくとアルファナントカがベータナントカに変形してしまうので、それが味の落ちる秘密なのだそうです(詳しい物質名は忘れましたが(^_^;)。
 冷凍にするとアルファナントカのままフリージングされるので、解凍の方法が的確であれば、炊きたての状態にまで戻るのだそうです。
    • 0

こんにちは。

うちはいつも圧力鍋で5~6合まとめて炊いて、炊きたてのうちにご飯冷凍用のパック(洗って繰り返し使える)に1杯分ずつつめて冷凍しています。
食べるときに電子レンジで解凍すると、炊きたてのように戻ります。
保温しておくまたはさめた状態で置いておくより、炊きたてのうちに冷凍するほうが解凍したときおいしいと前にTVで言っていました。
おいしいですよ。

どれくらいもつんでしょうね?
でも長いときは2週間くらい食べきらないときがありますが大丈夫みたいです。

ご飯の冷凍用のパックは、私は生協で買いました。
4パックか5パックかで400円くらい??だった気がします。
やわらかいタッパーみたいな感じのものです。
他の場所で売ってるかどうかは知りません。
    • 0

goo2029さんこんにいちは。

余ったご飯はラップなどで包み温かいうちに冷凍庫で保存します。そして明日若しくは数週間後にレンジでチンすると、まさに出来たての味が再現できます。こつはご飯が炊けたらすぐに包み冷凍することです。これは主人が独身時代に考案したもので教えてもらいました。(誰でも知ってる?)これはお勧めです。

そして、もうひとつの方法は、ご飯が冷えましたら冷蔵庫で保管します。翌日ご飯パサパサになっていますよね?それでチャーハンを作ります。作り方はそのパサパサ米に生卵を入れかき混ぜ一気に強火でいためる。具味付けはお好みでどうぞ。
まさにベトベトではなく、パサパサチャーハンが出来ます。美味しいですよ!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 0

炊きあがったら保温しないですぐ炊飯器の電気を切る、

そのままにしておき食べる時少しお酒をふりかけラップをしてチン。
夏場はラップをし冷蔵庫。
冷凍すれは長もちしますがまずい。
一人暮らしの時研究しました。
    • 0

私のうちの炊飯器は、再加熱機能があるのでたくさんあまったら電源を切って食べる前に温めなおしています。

保温しておくのは、味が落ちるし電気代ももったいないですよね。
冷凍しても、味が落ちてしまうような気がするし、うちでは電子レンジがないので、ラップして冷蔵庫に入れて、味噌汁を使って雑炊にして食べることが多いです。
あと、冷めたごはんのほうがおいしくできるチャーハンにもすることもありますね。
    • 0

こんにちは。

私は冷凍して、ご飯が乾燥するんでチャーハンなどにしてます。
チャーハンは炊きたてで作るより美味しく出来あがると思います。
または雑炊等、煮込みですね。
    • 0