みなさんは、炊きすぎて余ってしまったご飯って、どうやって保存しますか?

たとえば、次の日に食べたいときって?

そのまま炊飯器に入れたままで、電源を切って、食べるときに、水を降りかけて、タッパーに入れて、レンジでチンする。でOKでしょうか?
それとも、ジップロックに入れて、冷凍するのでしょうか?
冷凍した場合、どれぐらい持つのでしょうか?

みなさんは、どうしていますか?
教えて下さい!!宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

次の日に食べる場合は、タッパーに入れて常温(冬場)で置いておきます。


夏場は冷蔵庫に入れています。

炊飯器に入れたままだと、水分が蒸発しやすいので、タッパーに入れるかラップで包んで保存した方がいいと思います。

暖める時は、しゃもじに水をつけて軽く混ぜて水分を加えています。

2日以内に食べるのでしたら、冷凍しなくても大丈夫だと思います。

でもあらかじめ多く炊き過ぎたと感じたら、炊き立てをラップで小分けにして冷凍します。
前にテレビ番組で紹介していましたが、薄く延ばして冷凍したほうが良いようです。
ラップで包んだものをジップロックにいれ、空気を抜いて冷凍します。

冷凍したお米は、レンジで軽く解凍し、チャーハンにすると美味しいですよ。

なるべく早めに食べた方がいいと思いますが、我が家の冷凍庫には2ヶ月前のものもありますね(笑)

参考URL:http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co020 …
    • good
    • 0

24時間程度ならは.そのまま(冷たいまま)食べてしまいます。

それ以上はペットの餌になります。
    • good
    • 0

 参考までに。



 ご飯はずーっとほっとくとアルファナントカがベータナントカに変形してしまうので、それが味の落ちる秘密なのだそうです(詳しい物質名は忘れましたが(^_^;)。
 冷凍にするとアルファナントカのままフリージングされるので、解凍の方法が的確であれば、炊きたての状態にまで戻るのだそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちはいつも圧力鍋で5~6合まとめて炊いて、炊きたてのうちにご飯冷凍用のパック(洗って繰り返し使える)に1杯分ずつつめて冷凍しています。
食べるときに電子レンジで解凍すると、炊きたてのように戻ります。
保温しておくまたはさめた状態で置いておくより、炊きたてのうちに冷凍するほうが解凍したときおいしいと前にTVで言っていました。
おいしいですよ。

どれくらいもつんでしょうね?
でも長いときは2週間くらい食べきらないときがありますが大丈夫みたいです。

ご飯の冷凍用のパックは、私は生協で買いました。
4パックか5パックかで400円くらい??だった気がします。
やわらかいタッパーみたいな感じのものです。
他の場所で売ってるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

goo2029さんこんにいちは。



余ったご飯はラップなどで包み温かいうちに冷凍庫で保存します。そして明日若しくは数週間後にレンジでチンすると、まさに出来たての味が再現できます。こつはご飯が炊けたらすぐに包み冷凍することです。これは主人が独身時代に考案したもので教えてもらいました。(誰でも知ってる?)これはお勧めです。

そして、もうひとつの方法は、ご飯が冷えましたら冷蔵庫で保管します。翌日ご飯パサパサになっていますよね?それでチャーハンを作ります。作り方はそのパサパサ米に生卵を入れかき混ぜ一気に強火でいためる。具味付けはお好みでどうぞ。
まさにベトベトではなく、パサパサチャーハンが出来ます。美味しいですよ!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

炊きあがったら保温しないですぐ炊飯器の電気を切る、


そのままにしておき食べる時少しお酒をふりかけラップをしてチン。
夏場はラップをし冷蔵庫。
冷凍すれは長もちしますがまずい。
一人暮らしの時研究しました。
    • good
    • 0

私のうちの炊飯器は、再加熱機能があるのでたくさんあまったら電源を切って食べる前に温めなおしています。

保温しておくのは、味が落ちるし電気代ももったいないですよね。
冷凍しても、味が落ちてしまうような気がするし、うちでは電子レンジがないので、ラップして冷蔵庫に入れて、味噌汁を使って雑炊にして食べることが多いです。
あと、冷めたごはんのほうがおいしくできるチャーハンにもすることもありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は冷凍して、ご飯が乾燥するんでチャーハンなどにしてます。
チャーハンは炊きたてで作るより美味しく出来あがると思います。
または雑炊等、煮込みですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚を冷凍して、チンして食べようとするとすごく硬い

家で手作りした唐揚を冷凍して、
後日チンして食べようとするとすごく硬いのですが
これは作り方が悪いのでしょうか?

調味料につけて、小麦粉・片栗粉でまぶして揚げています。

Aベストアンサー

チンって電子レンジでって事ですか?
揚げ物を温め直すときはオーブントースターなどのほうが向いています。
硬くなるというのは電子レンジで温め直すからだと思います。
控えめに様子を見ながらうまく温められればいいですが、そうでないと加減が難しいです。

Qお米は、まとめて炊いて冷凍するのとその都度炊くのはどちらが?

お尋ねいたします。

2人暮らしで2人とも少食のため、一回に炊くご飯の量は、0.9合です。
1合をやや減らした位なんですが、毎回炊くのとまとめて2合か3合炊いて
余った分は冷凍しておくのとどちらがおいしいのでしょうか?

どなたかお手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回炊いたほうがおいしいにきまってます!
解凍したのはおいしくないですよ。

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが…

冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが…


目論見では、
冷凍餃子(自作)を、チンして火を通す。少し冷めたらフライパンで空煎りして、焼き目をつける、という予定です。

餃子をチンする時、皿にくっつかずうまくやるには、どうやったらいいでしょうか?

カロリー制限しているので、油は極力控えめにしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

皮がフニャフニャになっちゃうから
レンジチンはしないで冷凍のまま焼いた方がいいですよ

あとは具を先に味付けして火を通し
フライパンのまま冷まし
それを皮に包んで冷凍

凍ったまま焼けば早いです
皮を焼けばいいので

Q冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

こんばんわ♪
毎日彼の御弁当を作っているのですが
彩りよく作ろうと日々作っているのですが
自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして
入れれるものって何かありますか?

いつも作りながらこれって冷凍できないのかな?
って思う事がよくあるので知りたいのです。

これは作り置きして便利だよ!ってものが
ありましたら教えてください。
野菜・肉・魚・なんでもいいです。

今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが
これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて
冷凍でしょうか?ただひき肉は
冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。
どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【揚げ物】
ハンバーグを作ったときに、メンチカツ、ミートボールなども作っておきます。もちろんサイズはお弁当用。
崎陽軒のシュウマイ。買ってきたら少しずつ小分けにして冷凍。もしくは片栗粉をまぶして揚げておくとお弁当に合います。

【煮物】
ひじき、切干大根などは冷凍しても味は変わりません。お弁当に豚の角煮も美味しいですね。

【ご飯類】
鶏そぼろ、鮭フレークなどのふりかけ用。シラスとワカメを炒めたおいたふりかけも冷凍します。手抜きができるのはチャーハンですかね。おかずが少なくてすみますから。

【おまけ】
100円ショップで売っている100ccくらいのタッパーが4~5個入りで売ってます。このタッパーにサランラップを引いておかずを入れて冷凍します!
冷凍庫は同じサイズできれいで見やすいです。サランラップを引いておくと、タッパーの隅に残った油を洗う手間が省けます。朝の時間は大切ですからね。

お弁当は短時間で作らないといけないから、小さくまとめておいて、チンするだけ!ならば、少しは手間が省けますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報