実父(58)が半年前ぐらいに、片足の膝に水がたまりました。整形外科にかかっているのですが、一気に水を抜くと良くない。少しだけ抜いて、あとは薬で吸収させましょう。リハビリも欠かさずに。歩き方が悪いのでコルセットを購入してください。・・・と言われ続け、半年になります。私のイメージでは、水を抜けばもういい、でした。まだ痛みはあるというのですが、トラックに乗るので、少し高い所から飛び降りることもしょっちゅう。運転もするので私としては心配です。そんなに時間がかかる病気なんでしょうか。経験ある方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

膝に水が溜まるのは高齢になるとよくあることです。

抜けばいいんですけど、膝に負担をかけているから溜まるわけで、抜いてもまたすぐ溜まったりします。諦めて定期的に抜く人もたくさんいます。膝というのはとても負担のかかりやすいところで、体重の3~4倍の圧がかかることもあるそうです。58歳とこれからまだまだ人生長いので膝を大事に使う必要がありますね。といってもじっとするのもよくなくかえって筋力低下を招きます。大事なのは筋力をつけて膝を守る事です。リハビリというのも筋力をつけるトレーニングだと思われます。もしくは痛みを軽減する目的の治療(低周波やHOTPパックなど)日常生活ではなかなか筋肉はつきませんから・・・もともと膝には袋のようなものがあり誰でも水はいききしています。あまり心配はいらないと思いますが、膝を酷使しすぎると将来人口関節にしなくてはならないなどの可能性もあります。まだまだ長い将来のことを考えて、しっかりトレーニングする事をおすすめします。といっても痛い時は安静で、痛みがとれてからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。仕事がら、筋肉は半端じゃなくついているんです。足にも腕にも・・・。だけど、体重もその分あるので、負担が来たのかもしれません。どうもありがとうございました。だいぶ気が楽になりました。

お礼日時:2002/02/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折後、ボルトを抜くか抜かないか

60歳になる母が転倒し、左腕(肩のあたり)と左手首を骨折してから2か月が経ちます。

入院時のこと。
最初は一人の医師が「このまま自然に治癒するのを待ちましょうかね」と言ってたのですが、翌日は別の医師が「これはボルトを入れないと、腕が上がらなくなるから手術してボルトを入れます」と言い、肩のあたりと手首2か所にボルトを入れました。

医師の説明によれば、入れたままでも支障はないから、取り出すのも大変だし一生入れてても大丈夫、あとはリハビリで頑張って下さい、とのことでした。

1か月入院してリハビリを続け、退院してからもさらに1か月、通院してリハビリ、漢方、温泉などあれこれ試して頑張っているのですが、とにかく「腕が重くてだるい」のがちっとも回復しないようで、本人は「もう腕を切り落とすか、できないならもう死んでしまいたい」と言って非常に苦しんでいます。

腕のダルさ、重さで、連日ずっと1時間おきに目が覚めて、夜間の睡眠が極度に取れなくなっているのが一番辛い症状のようです。
リハビリしても時間がかかるのかな、と我慢を続けていたのですが、昨日の診察で「非常に辛い」と訴えると・・・

医師は「レントゲンでは特に異常はない。が、そこまで重くてだるく感じるならボルトを取りましょうか、手首のは取った方がいいかもなぁ」と言うそうです。

母は「最初はボルトは抜かないと言ってたのに、やっぱり抜くことができるんですか?」

「ええ。ボトルはそんなに重い素材じゃないんで実際に重いわけじゃないんですが。
でも手首のを抜くなら、肩のも一緒に抜いちゃってもいいかな」

と言うそうです。

母は、最初からその病院の医師が「最初はボルト入れないと言ったのに、翌日は入れると言って一生このままと言ったのに、今度はやっぱり手首は取った方がいい、じゃあついでに肩も取るかってなるのが、どうも納得できない。本当に医師は大丈夫なんだろうか」

と不安に思っているようです。

というのも、同じ病院でリハビリしてるんですが、そこの理学療法士の方に「さっき、先生にやっぱり抜きましょうかって言われたの」と伝えると、療法士は「え?どうして?どうして抜くという診断になるのか分からない。抜かない方が適切なのでは?まぁあの先生も適当だからね~」と言ったそうです。

そう言われて、さらに悩んでいます。

セカンドオピニオンを求めて別の外科医に診察を受けようかと思ってるようですが、このようなケースについて何かご存知の方、体験談でも結構なのですが、アドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

60歳になる母が転倒し、左腕(肩のあたり)と左手首を骨折してから2か月が経ちます。

入院時のこと。
最初は一人の医師が「このまま自然に治癒するのを待ちましょうかね」と言ってたのですが、翌日は別の医師が「これはボルトを入れないと、腕が上がらなくなるから手術してボルトを入れます」と言い、肩のあたりと手首2か所にボルトを入れました。

医師の説明によれば、入れたままでも支障はないから、取り出すのも大変だし一生入れてても大丈夫、あとはリハビリで頑張って下さい、とのことでした。

1か...続きを読む

Aベストアンサー

ボルトによる固定をするかしないか、判断が微妙な状況だったのでは?
なので、最初の医師の判断が分かれた。

で、一月経ってお母さんが『とにかく「腕が重くてだるい」のがちっとも回復しないようで、本人は「もう腕を切り落とすか、できないならもう死んでしまいたい」』
という事を訴えたのですから、まだ装着しておいた方が良いと思っても
患者がボルト装着に苦痛を感じているぐらいなら、外しましょうか?

外すなら二回に分けて手術するよりも、一度に済ませた方が体への負担も一度で済むので良いのでは?
という医師の判断なのでは無いでしょうか?

理学療法士は、一般的な事例で言えば除去するのが早いので疑問に感じた。

全て良い方に取れば、その様にも解釈出来ますし
ホントにその医師が藪なのかも知れません。

結局は、疑問に思ったことを率直に医師に聞いて納得するか、どうしても納得できないなら転院するか?
としか言えません。

因みに、ボルトなどの金具を装着した場合、重さを感じるような事は考えられません。
また、装着したままで一生過ごすことも可能ですが、装着した状態ではMRI等の検査機器が使用できなくなりますので、若年者の場合は骨が固定された後には外す事例が殆どです。
老齢者の場合には、外すべきか?外さないべきか?迷いますね。

ボルトによる固定をするかしないか、判断が微妙な状況だったのでは?
なので、最初の医師の判断が分かれた。

で、一月経ってお母さんが『とにかく「腕が重くてだるい」のがちっとも回復しないようで、本人は「もう腕を切り落とすか、できないならもう死んでしまいたい」』
という事を訴えたのですから、まだ装着しておいた方が良いと思っても
患者がボルト装着に苦痛を感じているぐらいなら、外しましょうか?

外すなら二回に分けて手術するよりも、一度に済ませた方が体への負担も一度で済むので良いの...続きを読む

Q腰の骨折でのコルセット使用 その値段

先日父(70歳)が転んで腰を打ち痛みがひかないので、整形外科に受診したところ腰の骨が骨折しているといわれ、4ケ月くらいの入院が必要といわれました。本人はそんなに長く入院はできないと申し出ると、他の病院を紹介され(地元ではあまり評判のよくない病院です)そこで、治療方がないのでコルセットで固定するしか方法がないとキッパリといわれ、自分の寸法にあったコルセットを作らされ(専門の業者)金額が71220円ということだったので、私はそんな高いわけがないと思い、解約をしました。実際こういった固定具というものは相場がいくらなのでしょうか。病院と業者の癒着があるから高いのかと思ってしまいました。慌てて解約してしまったのですが、この金額が妥当ならば解約しなくてもよかったのかと思うのですが、さすがにもう一度違う病院で検査を受けます。

Aベストアンサー

自分専用の特注品は通常の布製の物で3~4万
アルミなどの骨組みの物なら7万位します
以前入院してどちらも作ったことがあります
領収書を役所に提出すれば保険で帰ってきますよ

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む

Q親知らずを抜きました・・・

 1週間前に親知らずを抜きました。
 抜いてから2日目までは歯医者さんでもらった痛み止めがよく効いていたのですが、だんだん効かなくなってきたようで、今すごく痛いです。
 4日後、歯医者さんに行き、「まだすごく痛い」ということを伝え、前回と同じ痛み止めを処方してもらいました。
 その時、お医者さんは「血のタマリが悪いから痛むんです」とおっしゃり、看護婦さんは「今日あたりが痛みのピークで後は良くなっていきますよ」とおっしゃいました。
 でも!痛みのピークは続いています。抜歯後7日たった今もすごく痛いです!
 傷は回復していっているようです。(もともと、傷を縫ったりもしませんでした。)
 
 1、なぜこんなにも痛いのでしょう?(傷が悪化している様子はないのに)

 2、「血のタマリ」とは何のことなのでしょう?
 
 ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

>2、「血のタマリ」とは何のことなのでしょう?
抜歯したあと、ぽこっと穴があいていますよね?
そこに血が溜まって固まるんです。(口の中なのでグミ状になる)
その事ではないでしょうか?
そこは歯ブラシでつついたり、舌でいじったりしないように言われました。

>抜歯後7日たった今もすごく痛いです!
長すぎますよね??
ばい菌でも入ってしまったんでしょうか?
ただ、親知らずがきれいに生えていなかった場合、熱が出るほど痛むことがあると聞いたことがあります。
私の場合、幸いきれいに生えていたらしいので抜く時(麻酔はしていましたが)や、麻酔が切れてからも痛さは少しもありませんでした。
もしかしたら生え方も原因の一つかもしれませんね。

早く痛みが引くといいですね。おだいじに!

Q抜きたい 中3男子 至急

中3受験生男です
以前の質問の回答を受け受験勉強のためついおとといの金曜日の夜からオナ禁してます。ただ今猛烈にオナニーしたくなって勉強どころではありません。どうしたら性欲なくなりますか?もうオナニーしたくないのです。もう勉強しないとヤバいです。

中2の初めにオナニー覚えて、初オナ禁です。 中3になってから性欲が増し1日3回ほぼ毎日抜いてました。
ムラムラで勉強出来ません。今もこれうちながら片手はあそこ握ってしまって今にも抜きそうです。

Aベストアンサー

とことんまでやり抜くんだ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報