プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。家を建築中です。
南は庭のスペースが少しで北側玄関になります。
迷ってるのは東西の部分で東は35、西は50センチ
位しか開かないので、人が横になれば通れる感じで
しょうか・・・。
防犯の為に砂利をしこうかと思っていたのですが、
週末、家を見に行った時に、近所の方とお話した所
水はけが悪いので、コンクリートにすることを進め
られました。
砂利にしても草の手入れが大変だし、雨の後はいつまで
もジメジメしてるよと教えてもらいました。
防犯の事を考えると砂利にしたいのですが、ご意見
いただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

近所で雨が降ると数日じめじめする家があります。



夏場は水溜りがあるせいか、他の家より蚊などが多かった感じです。
それに塀の周りは一日中日が差さない部分は苔がびっしり生えていました。

私ならそこに住みたくないと思いました。

防犯だけならコンクリの上に砂利を敷いてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々検討した結果、コンクリートにすることに
しました。
防犯も気になるのですが、少し様子をみて改善策
があれば実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:20

■もし水が出るような「水はけが悪い状態」であれば、砂利とかコンクリとかの以前に、排水路を作らないと家本体が痛みます。



■そうではなくて、風とおしとか日当たりとかの意味でのジメジメと考えます。コンクリートと砂利では「カラッと感」は砂利があります。でもその場合、下の土を掘ってどれだけの厚さで砂利を敷くかによります。20cmもあれば、きれいに乾き、雑草も生えません。種の残りで初年度に少し生えてきますが、それほどの手間ではなく次の年にはほとんど生えなくなります。

■コンクリートですとどうしても水溜りができるので、その部分にカビやコケが生えてきます。何か物を置く場合はコンクリのほうがよいでしょう。

■私の家もほぼそのような立地ですが東西には砂利を敷いています。音もよく出るので気に入っています。最も安い砕石を使い自分で敷き詰めたので安く済んでいます(幅1m×10mで1万円くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々検討した結果、コンクリートにすることに
しました。
排水路は作ってもらえるそうです。
防犯も気になるのですが、少し様子をみて改善策
があれば実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:21

こんにちは。



>水はけが悪いので、コンクリートに
他の方も仰るように排水を考えないと他の部分にシワ寄せが回ってきます。

>砂利にしても草の手入れが大変だし
あちこちで頻繁に書き込まれていますが、防草シートを砂利の下に敷いて砂利を4cmくらいの厚さに敷ければほとんど生えてきません。生えてもすぐに抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々検討した結果、コンクリートにすることに
しました。
防犯も気になるのですが、少し様子をみて改善策
があれば実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:22

No.1の方がおっしゃるように、コンクリートを打った上に砂利をしいてはどうでしょうか。

多少予算はかかりますが、水はけ・防犯のことを考えるとこれが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々検討した結果、コンクリートにすることに
しました。
防犯も気になるのですが、少し様子をみて改善策
があれば実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!