アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。
日常生活におおむね支障はないのですが、人と話をしているときに聞き直すことや聞き間違えることが多くて困っています。他の人がはっきり聞こえているにもかかわらず、私には不明瞭で意味がとれないということも良くあります。
このような状態は、耳鼻科にいってしかるべき治療をすることで解決するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

耳鼻科に行って聴力検査していただいてください。

参考に・・・ですが
私はダイビングをしていました。
あるとき耳を痛め 痛いと思いつつも時間がなく耳鼻科に行ったのが
発症から10日ほど・・・
この10日ほどの間にいためた左耳の聴力はガクリと落ちました。
聴力検査で正常なのは30dB以上。
※この場合30以上というのは30・20・10と数字が小さくなります。
私は40以下でした。
そこから投薬しだし、戻りましたが、早くに治療しなかったので
繰り返し聴力が落ちてます。
最初の頃は聴力落ちた・・・と自覚症状ありましたが今では
聴力落ちてる自覚症状なく、耳の違和感があると聴力が落ちてるといった形です。
先月久しぶりに聴力検査しましたが30と40の間。
まぁ ひどくもないけどよくもない・・・
少し難聴状態でした。
私のように何度も聴力が落ちたり戻ったりするようにならないために
早めに治療されてください。
聞こえないってすごいストレスになりますから。

お忙しいかと思いますが少しでも早い受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見つけて病院に行ってみようと思います。

幼少の頃より聞こえにくかったですか?それとも最近の事ですか?

私の場合は幼少の頃からでしたので、聴力検査したところ 一番高い音(金属音?)の反応がありません^^;生活するには全く関係ない「音域」ということで、治療も投薬もしていません。半年~1年ごとに聴力検査をして、悪化していないか否かの確認をするのみです。

社会人になって本格的に検査したところ、耳の管?が小さいことで 鼓膜まで音が伝わりにくいのでは・・という曖昧な診断でした^^;事実 鼓膜検査をする為の管が 子供用を使用しても届かなかったそうです。

治療して解決する場合もあるかもしれませんので、一度 診察されてみてはいかがですか?

30代の私は今でも 「もぉ~ また聞いてないなっ!」って友達に言われますよ(;´▽`lllA`` 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちわ。

私の症状と似ていますね。私も会話時に相手の言葉が聞き取りづらくて、無意識に「ハイ?」と耳に手をやって聞き直すクセがついてしまいました。
日常生活では支障がほとんど無いのも同じです。

>このような状態は、耳鼻科にいってしかるべき治療を
>することで解決するものなのでしょうか

私の場合は、耳鼻科で何度か聴力検査してもらいましたが、そのたびに「一部の音域で反応が鈍くなっているけど、治療するほどでない」と冷ややかなお答えをいただいたのみでした。
ですが、とりあえず、一度は耳鼻科に行ってみるべきでしょう。悩むのはそれからでも遅くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。