アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上から物を落とし、なんて言うんでしょうか、
床と壁との間の『へり』?が
直径10cm、高さ3cmほど、剥がれてしまいました。かなり目立ちます。
自分で直そうかと思ったのですが、
まだ新築なので業者に頼んだほうがいいのでしょうか。。自分でやるとおかしなことになりそうな予感が。
出張費とかすごいのでしょうか。予想がつかず。。
自分で直すとしたら、どんな物を使ったらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

いや、中途半端に接着しちゃうと後からの補修はかえって面倒になるので、取り合えずお友達が来る時にはセロテープで止めておいて、で工務店に相談されては如何でしょうか。

まあ、巾木なんて1スパン部分ごと交換したってわけないですけど。工務店ならそうしてくれるかも(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
セロテープで止めました。
「新築だから遊びにきてね」と言っておきながら
慌てまくりでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 23:47

経験者です



・新築して間もない
・工務店との関係は悪くない

でしたら無料でも直してくれますよ

ただし、当然ではありませんので修理を依頼して

 「おいくらでしょうか?」

答えは、

 「料金は結構です」

これが一般的なやりとりです

無料で直してくれたら菓子折は持って行きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
明日電話してみます。
「料金は結構です」と言われなかったら
「ええー!?」と言ってしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:12

新築なら施工した工務店が無償で面倒みてくれるかも知れませんよ。



ダメならかけらを木工用ボンドで接着し割れ目をパテで整えてアクリル絵の具などで目立たないように着彩します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
施工した業者に頼んでみます!

が、近々友達が遊びに来るのです。。
とりあえず自分で教えていただいたように
木工用ボンド等で補修してみて、
うまくいかなかったら業者に頼んでも問題
(余計業者が修復しづらい状態にしてしまうなど)ないでしょうか。。
何度もすみません、、(涙

補足日時:2006/04/04 23:45
    • good
    • 0

幅木では無いでしょうか。


幅10cm位の壁の一番下に貼っているものです。
普通は、
長い1本物なのですが、比較的安価で
後から張った物ですから、
補修も簡単です。
色や形が色々ありますので
業者に頼んだ方が良いでしょう。
新築の場合、同じ物や半端物が入手しやすいので
業者でも、そう高くないと思います。
逆に、この位気軽に直してくれない
業者なら、問題がありますね。
リンクページの6番目の写真だと思うのですが・・

参考URL:http://www.tcat.ne.jp/~oga/heyakaizo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そう、それです!幅木というんですね。
6番目の写真(のところ)です。
補修が簡単とのこと、先ほどまでパニック状態だったのですごく安心しました。
(眠れないかと思った・・)
業者に頼んでみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!