私は今彼氏がいて、その彼氏にいろいろな訳があって「昔、中絶したことがある」と嘘をついています!彼は最近そのことを疑いはじめて、「中絶した病院に一緒連れてって本当かどうか確かめさせて」と言ってきました。
私はへんに断ると嘘がバレると思って「いいよ」と返事してしまいました。でも実際中絶経験がないので病院に行ったって証拠があるわけナイ(汗)
普通、病院に行って(本人同行で)過去の中絶の記録やカルテみたいなものを見せてもらえるのでしょうか?私としては見せてもらえないことを祈っているのですが(@人@)
本当に中絶経験をなさってる人にとっては、こんな嘘をつくことはすごく悪いと思っています(;;)
でも今は彼に嘘だったなんてバラせません。
嘘をバラすのが一番いいのですが「もし嘘なら別れる」といわれています。
同じ経験した方がいたら病院のことや、どうやって嘘をつきとおしたか(?)教えて下さい!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の感覚で考えるなら、自分の彼女に中絶経験がないほうが彼にとっては良いんじゃないでしょうか????


彼にとっては精神的に負担になる嘘ですよ?
何の必要があってついた嘘か知らないけど、彼の為にも貴女の為にも、嘘は嘘だと明かしたほうが良いと思いますけどねぇ・・・・。
勿論、彼には謝らなきゃいけないでしょうけど、でも謝るのが遅くなればなるほど相手を怒らせるのが嘘ってもんです。
疑われているなら悪あがきしないで早めに謝ったほうがいいんじゃあ??

嘘なら別れるっていうのは、『俺は怒ってるんだぞ、ちゃんと謝れ!』って意味の言葉じゃないの?
本気で『嘘なら別れてやる』って思ってたら、『嘘なら別れる』ってわざわざ言わないで黙って証拠集めするんじゃないのかな?

病院にまで連れて行けっていうのは、嘘じゃないかと疑ってる段階を通り越して、嘘であることをほぼ確信してる状態じゃないかと思います。
重ねて言うけど、嘘は謝るなら、早めにしましょう。
とことん嘘をつき通すなら、中絶経験者に詳しく話を聞いて口裏を合わせる事でしょう、ただし本当に中絶した方がそういう嘘に協力してくれるとは、私には思えませんが。
通常、カルテは医療裁判等の特殊なケースでない限り公開されませんが、本人からの要求なら、病院によっては開示する場合もあります。
しかしそれ以前に、問い合わせた段階で『そういうカルテは存在しません』って言われると思いますよ、あなたの場合。
本人以外からの要求なら、カルテの有無自体もプライバシーとして伏せられる(って言うか、最初っから調べてもらえない)でしょうけど・・・・
    • good
    • 0

彼は本当にあなたが中絶したか確かめたいのではなく、あなたが嘘をついているのではと疑っているんだと思います。


「嘘なら別れる」というのも、「そんな嘘をつくようなら別れる」という意味だと思いますが、どう思いますか。
どうしてそんな嘘をついたのかわかりませんが、まずそのような嘘をついたことがよくないと思いますよ。
彼を失いたくないのなら、本当のことを話して謝ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

本人が聞く分には、中絶したかどうかは教えてくれるでしょうけど、


カルテを見せてくれるかどうかは倫理の問題のような気もします。
お医者様には、守秘義務がありますので、事件性も無いのに本人以外には教えはしないでしょう。
でも、中絶が嘘ならば、病院に行きようが無いのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的に病院で水ぶくれを見せた場合どのような処置が施されますか?

一般的に病院で水ぶくれを見せた場合どのような処置が施されますか?

Aベストアンサー

私の場合は経過観察でした。
入院中だったので看護師さんが来てくれる度に見てもらっていました。
結果、萎んだので何の処置もありませんでした。

Q嘘をついて、診断書って書いてもらえますか?

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来ないと嘘をついて休んでしまいました。
(うつ病が2~3日で回復しないことは百も承知ですが、何ヶ月も休ませてくれとは言えないので)
そうしたら、先程会社より電話があり、『会社に診断書を提出してください。』と言われてしまいました。
元々ちょっと捻ったくらいなので、もう殆ど痛くありません。
この状態で病院に行っても診断書なんか出してもらえないでしょうから、
診察の時、大袈裟に振舞ったら、出してもらえるでしょうか?

イケないことだとは思いますが、あとには引けないので、なんとかして診断書を手に入れたいのです。

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来...続きを読む

Aベストアンサー

2です。それでは

嘘をちょっとばれない程度に入れれば、
こんな感じではいかがでしょう?
整形外科に行って、
「2~3日前に足を捻って、
まだ少し痛みがあるんですが、
歩ける様になったのですが、心配で
来ました。(医師が足首辺りを診てくれる
と思うので、当時痛かった場所で、
ちょっと痛いです。)こんな感じで演技して、
なるべく早く出社したいのですが、
今回の事で有給使ってしまったので、会社側に
診断書が必要と言う事で、すいませんが、
診断書を書いて貰えますか?」

先程の理由に診断書を書いてもらう為の嘘を
つくとしたら、こんな感じだったら、
レントゲン撮って貰ったり、
一応は湿布位は処方されると思いますよ。
けど、要らなきゃ処方薬局に行かなきゃいいだけ
の話ですし、大丈夫だと思いますよ。

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Q病院って信用できますか。精神障害経験者様へ。

メンタルヘルスでお世話になっています。

私もなんですけど、わからないと病院いけって書いてしまいます。みんな、悩みを心底かいてくれないと、こっちだってこたえようがないから。

自己否定してるのは、こっちとしては、わかってるのに、みんなは、わかるはずないって、かいてくれない。本当にわからないなら、ごめんなさい。

いま、すごく精神障害克服者がここにいてくれてます。何より頼もしいです。みんなありがとうね。

私の回答で憤慨された皆様には、ここでお詫びさせていただきます。すいませんでした。


ところで、医者ってそんなに、すごいんですか?うちの嫁看護師していて、やはり、精神障害に興味があるのですが、なんか、微妙に、違うところをいいます。ポジにならないからだめなんだって。自己否定してる人間に、ポジになれとは、どういう意味なのだろうか?

先生も、同じこというのだろうか?

先生に、わたしは薬で治すって言われたことがあります。

唖然でした。薬で治るのかな?

わたし、間違ってるなら、お叱りを受けます。意見をください。
先生って頼りになるのですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は恐らく有効だろうと考えて病院を薦めたことは何度もありますが、
わからないからといって病院へ行けと答えた事はないと思います。

特に精神科の医師は、患者の心の悩みを本心から話してもらえるよう
深い人間関係の成立が重要だと思うのです。長い時間をかければ普通
に出来るかも知れませんが、時間は限られていますので、多くの医師
は患者の信頼をえるために言葉を変えることがあると思います。「君
がそう思うならそうなんだろう」と言われたことあるかもしれません
が、これは相手の意見を否定しない、僕は君の味方なんだよ、という
話術だと思うのです。(「僕は君の味方だ、一緒に病気を治していこ
う」なんてそのものズバリ言われたこともあるかもしれません)。

精神科の医師については信頼出来なければ役に立たないと思うのです。
私はよく信頼出来ない精神科医は、薬の知識のあるただのオヤジと言っ
ています(治療手段が薬とトークしかありませんから)。つまり信頼
出来無い精神科医は医師として未熟なのであり、信頼出来てこそ精神
科医だと思うのです。

>先生に、わたしは薬で治すって言われたことがあります。
>唖然でした。薬で治るのかな?

とにかく早急に症状をおさえなきゃいけないような時、この言葉は真
実でしょう。しかしそれに患者が疑問をもったということは精神科医
としては100点満点のトークではなかったと個人的には思います(薬は
病気の症状を抑えるだけで、病気の根本を治す力は無い、環境改善など
一緒に考えていこう、と言ってくれた方が恐らく信頼度は高かったん
じゃないでしょうか)

以下雑談
もとうつ病患者より。

おはようございます。

私は恐らく有効だろうと考えて病院を薦めたことは何度もありますが、
わからないからといって病院へ行けと答えた事はないと思います。

特に精神科の医師は、患者の心の悩みを本心から話してもらえるよう
深い人間関係の成立が重要だと思うのです。長い時間をかければ普通
に出来るかも知れませんが、時間は限られていますので、多くの医師
は患者の信頼をえるために言葉を変えることがあると思います。「君
がそう思うならそうなんだろう」と言われたことあるかもしれません
が、これは相...続きを読む

Q大きな声がでません。個人差はあるとは思いますが、もっと人前でとおる大き

大きな声がでません。個人差はあるとは思いますが、もっと人前でとおる大きな声を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

オペラ歌手を真似して腹から空気を押し出して発声するよう練習する。
お腹をへこますような感じで意識して発声する。
遊び半分で良いので物まね練習をしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報