アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に妊娠が発覚しましたが、現在の状況ではどうしても産むという選択が出来なかったため、先日(4/1)に人工中絶手術を受けました。
妊娠10週程度でした。

その後、軽い腹痛と少量の出血が続いていましたが、今日になって突然ひどい腹痛と黒い血の塊を含んだ大量の出血に襲われました。
インターネットで色々検索したところ、数日後に出血がひどくなることはあるようなのですが、あまりの激痛とトイレが真っ赤に染まるぐらいの出血にとまどいを隠せません。

質問は下記3点です。
1. 手術後の経過はこういうものなのでしょうか?
2. 痛みが生理痛に似ているため(それよりも数段ひどいですが)、生理痛の痛み止めを服用したいのですが問題ありますか?(手術後に頂いた薬は全て服用し、無くなりました。)
3. 次回の診察は4/8の予定ですが、それよりも早く診察を受けた方が良いと思われる目安・症状などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1年前に中絶をしました。

私は、7週目に手術をしました。
1. 生理痛に似た鈍い痛みが数日続き、少量の出血は1週間くらいあったと思います。

2.と3. 私は、2週間以上出血が続くときや、腹痛がする場合はすぐ病院にくるように言われました。なので、薬を飲むよりも、まず診察を受けられた方がいいのではないでしょうか?
明日にでも、病院に電話されて「ひどい腹痛がする」と仰ってみてはどうでしょうか?
子宮という大事なところでもありますし・・・心配です。ご無理をなさらず、お大事にされてください。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事がらあまり病院へ行く時間が無いため、この症状も我慢しようか悩んでいましたが、電話という手段がありましたね!!
明日も同じように痛みと出血が続く場合、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

受けれるならすぐに病院に。

場合によってはまだお腹の中に一部残っているのかもしれません。私の友人はそうでした。でも、失敗ではありません。まれによくあることです。現在はどうですか?少なくなって着ていないなら明日にでも行ったほうがいいですよ。

この回答への補足

ご心配していただいたので経過をお知らせしておきますね。
質問をした翌日、やはり腹痛がひどかったため医者に行きました。
診察結果は「心配ない」とのこと。
中絶して4~5日目が一番出血が多いようです。
また、私は中絶時期が遅かったため子宮収縮にも時間と痛みが伴うようで…追加で5日分もの収縮薬を頂きました。

現在は出血も腹痛もほとんど無くなり、元通りの生活に近づいています。
心配していただいた方、ありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出血に混じって何かの塊の様なものもあるため、確かにおなかの中に残っているのかもしれないですね。
現在、相変わらず腹痛は続いていますが、明日も続くようであれば電話で問い合わせたり病院に行くようにしたいと思います。
ありがとうございました。