はじめまして。30代の女性です


タイトルに書いたとおり、暗所閉所恐怖症です。
小さいときはむしろ暗くて狭い所が好きで、ドラえもんのように押入で
寝たりしていたのに、大人になってある日突然、夜行バスに乗っていたら
胸が苦しくなって叫びたいような恐怖心に駆られ、本当なら降ろしてもらえない
運転手の交替のときにバスの外に出してもらって深呼吸を何回もして
やっとおさまった経験がきっかけです。

最近は、ひどくなってきて、エステに行って顔にタオルをかけられたりするだけで
やめてー!という感じです。
海外旅行に行くときは1カ月も前から飛行機が怖くてたまらず、
機内でお酒をがばがば飲んで二日酔いになった事もあります。


どうすれば狭いところでも平気になるでしょうか?
このままでは好きな旅行や出張にも行けなくなって生活が制限されるようで
怖いです。

ちなみにこの悩み以外は心身共に健康で、仕事や人間関係も良好です。

アドバイス、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、同じ症状が出ます。


最初に症状が出たのは、彼氏と北海道に旅行に行ったときです。
電車に乗ってのですが、すごく混んでいていました。
いきなり呼吸がきちんとできなくなり、変な汗をかき始め、
我慢が出来なくなって「降りたい。。。」と思わず言ってしまいました。
あと、エステに行ったとき、パックをされ(目元まで塞がれました)15分位
そのままの状態にされた時、心臓の鼓動が早くなり、息苦しくなって
しまい、エステティシャンの方に言って目元だけ出してもらいました。。。
美容院でのシャンプーの時にかけられるタオルも辛い。。。

最近は、症状が出なくなりましたよ。
きっかけは、おそらく去年の夏新婚旅行でNYに行ったことだと思います。
行く前は、飛行機に乗るのが不安で不安で仕方がありませんでした。
教えてgooにも投稿しました。彼にも初めて症状の事を打ち明けました。
いざ、飛行機に乗ったら。。。
あれ??全然平気!!だったのです。
症状の事をわかってくれる彼が一緒にいてくれたからだと思います。
あとは、映画見たりゲームして気を紛らわせる事が出来たのも
大きかったと思います。
それ以来、美容院のタオルもOKになりました。
目を塞がれた状況の回避方は、「目を開けないこと」
だということも分かりました(当たり前かな…)。

ちなみに、教えてgooでいただいたアドバイスですが、
「本を読んだりゲームをしたり、お話したりして気を紛らわせる(リラックスする)」、一度病院に行って症状を話し、薬を処方してもらう。。。などでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

回答読ませていただいて「そう!私も」とうなずいてしまいました。
私も同じようにエステのパックで呼吸困難になってます。
それと旅行も長い時間飛行機に乗らなければならない海外旅行は
行く前からずーっと不安です。
こうやってアドバイスしていただくだけでも、気分がとても楽になりました。
いつも「みんなは何ともないのに、私だけ・・・」と恥ずかしい気持ちや
不安な気持ちが大きかったのですが、犬が嫌いな人もいるし、狭い所が
苦手な人もいるし・・・と思うようになりました。
来月、ヨーロッパに行くのですが、かなり気持ちが明るくなってきました。


ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 15:28

はじめまして。


まったくアドバイスではなくてごめんなさい。

うちの主人がほんとにまったくsara777さんと同じ状態です。
一回だけ、新婚旅行にグアム(それくらいが彼にはせいいっぱいだったようです)に行くため無理やり(?)飛行機に乗ったときはもうほんとかわいそうなくらいでした。
同じく行く前からほんとに恐怖を感じている様子が伝わってきて、機内ではすぐにアルコールを飲み、それでもダメで、会話もゼロ、何度も生唾を飲み、手に汗びっしょりでした。
むこうについてからも帰りの飛行機のことばかり考えてしまうみたいでずっとブルーでした。
彼は全然楽しめなかったみたいです。

映画を見に行った時も、たまたま小さな映画館だったため、何か閉じ込められているような気がして苦しくなってしまったそうで、開始10分で横で苦しそうな呼吸になってしまっているので、2人で退場しました(^_^;)

エレベーターも乗れません、どんなに高いところへ行かなくてはいけなくても階段です。

主人の場合は「治そう」という気がありません。
長い間一緒にいますが、そういった場所へ行くことはできませんが(避けなくてはいけない)特に生活が制限されるようなことはない気がします。

以前会社で海外に行くことになったときは一人だけ行きませんでしたが・・
わりきってしまえばだいじょうぶではないでしょうか。
少々まわりの理解も必要かもしれないですけどね。

ごめんなさいね、ほんとまったくアドバイスにはなってません。
ただ、気持ちはとてもよくわかるのでついつい回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

ご主人の気持ち、よくわかります。
私も全く同じ、海外に行くと、往路は何とか乗り越えても
復路の事を考えて旅行の間中ブルーです(笑)

私もあまりにも似すぎているご主人に親近感と同情を感じますが
そうやってやさしい奥様が理解してくれると気分的に助かっている
はずですよ。
私は家族に「何で狭いところが怖いの?」と言われてしまいますもの。
やっぱり理解してくれる環境があると本人も楽ですよね。

でもエレベータは大変ですね・・いい運動解消になるかも!

私だけじゃないんだ・・・と、とても気が楽になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 09:40

私にもsaraさんほどではありませんが 閉所恐怖症的なところがあります。


特に飛行機は 怖いですね。昔一人で 国際線とか乗るときは 
安定剤などを服用してましたが、最近では 二人で出かけることが多くなり
少し安心して 飛行機に乗れるようになれました。

もし状況が許せば、自分が全面的に頼れる人と
一緒に出かけてみてはどうですか?そこから少しづつならしていけば・・・

そんなに簡単には行かないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

そうそう!気が紛れる相手(私の場合は妹)と海外に何度か
行ったんですが、ヤツは苦しそうな私を尻目にビールを飲んで
ぐーぐー寝ていて何の役にもたちませんでした。

今度は旦那さんを見つけて、その人と行ってみます(笑)
そしたら、安心して大丈夫になるかも・・・。

あと、よい治療法などがありましたら、また教えていただければ
うれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q暗い・狭い所に行くと呼吸困難に。

明かりが全くなく、狭いところに行くと、もう逃げ出せないという気持ちになり、心臓や頭に痛みが走ります。押入れ、ベランダ、トイレで電気が消えたときなどもそうです。体調が悪いと、呼吸困難になるときもあります。これって、何かの恐怖症、病気なのでしょうか?ちなみに、子供の頃にそういう恐怖体験はありません。この症状はここ1年くらいで始まったものです。どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐怖症かパニック障害かと思われます。
1年位前からということですが、何かきっかけになることがあったのでしょうか。
ひどい場合は、心療内科や精神科で相談されるとよろしいと思います。

下記のページに参考になる記事がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/176.html

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q暗所恐怖症でしょうか

以下事例は自分の事なのですが、暗証恐怖症のようなものなのでしょうか。
困っているといえば困っていますが、追い込まれているような状態ではないので、気軽にご回答いただいて大丈夫です!
小さな劇場の芝居を観に行けないのが辛いです。

・ライブハウスや小劇場等、基本暗く、強い光源があり、音が近くで回り(反響し)、客同士の距離が近く、ドアが閉じた(風の吹き抜けを感じない。ドアの外の音が聞こえない)部屋にいると、動悸が激しくなったり尿意をもよおす。
・上記条件から、要素がなくなるほど、その部屋にいても症状が少なくなる。
・その部屋から出ると、動悸や尿意は数十秒で治まる。トイレに行っても出るのはごく少量。
・広めの劇場や、椅子がゆったりしている、オーケストラコンサートのように舞台が結構明るくなっている、ドアが開いている、室外の環境音が聞こえる、自席がドアに近い、というようなところでは、上記の症状は起きない。
・映画館では症状なし。
・健康保険で行う年一回の基本検診では、肉体的精神的に問題ないとの判断。
・同、医師の診断で、目が光や光の点滅に弱いとか、過活動膀胱でははない。

以下事例は自分の事なのですが、暗証恐怖症のようなものなのでしょうか。
困っているといえば困っていますが、追い込まれているような状態ではないので、気軽にご回答いただいて大丈夫です!
小さな劇場の芝居を観に行けないのが辛いです。

・ライブハウスや小劇場等、基本暗く、強い光源があり、音が近くで回り(反響し)、客同士の距離が近く、ドアが閉じた(風の吹き抜けを感じない。ドアの外の音が聞こえない)部屋にいると、動悸が激しくなったり尿意をもよおす。
・上記条件から、要素がなくなるほど...続きを読む

Aベストアンサー

閉鎖恐怖症でもあるな。

>肉体的精神的に問題ないとの判断。
どんなメンタルチェックしたのかわかりませんが、メンタル性が原因です。健診ドクターは、一般内科であって、専門医でありません。信じられないなら心療内科を受診してみてください。精神科でもいいが。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q狭い場所や男性が怖いです。

以前にも相談したのですが、改めて相談させてください。

30代後半の女性です。

通勤時に満員電車に乗っていて周りを男性に囲まれると、急に不安というかパニックになりそうになります。

エレベーターも、たまに「このまま閉じ込められるのでは?」と怖くなります。

地下道も「このまま外に出られないんじゃないか」と怖くなり、早く地上に出たくて動悸が激しくなります。

家族旅行等でで高速道路での長くて出口の見えないトンネルは恐怖でしかありません。

出口が見えていても「早く出たい」と怖くなっています。

電車は幸いにも通勤時にトンネル内を走行する事がありません。地下鉄は怖いです。

これらの症状がで始めたのが、ここ最近なんです。

原因かな?と思うのは小学生時代に親の言う事を聞かなかったり、ふざけ半分で妹を巻き込んで悪さをしたりした時に父親に両手首を紐で固く縛られて、真っ暗い部屋に閉じ込められていました。

脱衣所だったり、玄関前だったり。家の中で暗い場所に閉じ込められていました。

私が泣き叫びながら謝っても父親が許してくれるまで、出してもらえませんでした。

それが原因なのかな?と考えましたが、昔であれば親の躾として当然の行いですよね。親に逆らったりした自分が悪いんだから。私が悪ささえしなければ、暗闇や人が怖くなる事もなかったのかなと自分を責めています。

教えてください、この様な症状で病院に掛かるのは間違っていますか?

以前にも相談したのですが、改めて相談させてください。

30代後半の女性です。

通勤時に満員電車に乗っていて周りを男性に囲まれると、急に不安というかパニックになりそうになります。

エレベーターも、たまに「このまま閉じ込められるのでは?」と怖くなります。

地下道も「このまま外に出られないんじゃないか」と怖くなり、早く地上に出たくて動悸が激しくなります。

家族旅行等でで高速道路での長くて出口の見えないトンネルは恐怖でしかありません。

出口が見えていても「早く出たい」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です

他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?

もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく

お疲れで 自律神経の乱れが予想されます

抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか?

病気なのか 疲れなのか ハッキリすると

気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。

参考に 自律神経についてお話しておきますね♪


   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆


お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。


    しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です

他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?

もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく

お疲れで 自律神経の乱れが予想されます...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q特定の怖いことを、毎日1日中考えているのは、恐怖症ですか?強迫性障害ですか?

特定の怖いことを、毎日1日中考えているのは、恐怖症ですか?強迫性障害ですか?

Aベストアンサー

とりあえず心療内科で受診して、はっきりさせる事をお勧めします。
薬をもらって、治療すれば楽になりますよ。
今仮に病名が 分かっても、辛い気持ちはかわらないでしょうし。
体調を崩してしまいますよ。
早く元気になれるように、まず受診です。

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q人が怖いです。良い人間もいますか? 私は対人恐怖症、産後鬱、社交不安障害、強迫性神経障害、潔癖性を患

人が怖いです。良い人間もいますか?


私は対人恐怖症、産後鬱、社交不安障害、強迫性神経障害、潔癖性を患っています。

最近、育休中で引きこもりがちからか、対人恐怖症の症状が大きく、困っています。

仕事を育休で中断してることから、自分の自信のなさが大きくなりました。仕事で自信が持てていたのだと思います。
そして、妊娠出産育児で生活の変化がめまぐるしく、それに伴い不安も大きく、疲れ果て産後鬱の症状もでています。主に人と会うのがとても苦手になり、自分にとてつもなく自信がなくなりました。自己肯定感がとてつもなくなくなっています。
自信がないから人とも会いたくないのか。

それ以前に人が怖いというのも本音です。
テレビや外出した時、過去に関わった人との思い出など、人の嫌な部分に触れると絶望感でいっぱいになります。幼少期からはじまり過去にいろいろ辛いことが割りかし多かったせいもあり、精神障害があるのも事実です。
現在、仕事をしていた時は忙しさと仕事内容が接客だったこともあり症状は少しマシでした。しかし、今は4月までの育休期間で引きこもりがちで、保育園のお母さん方に会うことなどとても苦手です。


今までの過去の人間関係から受けた辛かったトラウマ
が関係してるのは自分でも分かるのですが、人が怖くてたまりません。自己中心的な人やいじめを平気でやる人、人を傷つけてても自分さえよければ良いという人、無神経に人を傷つけている人、パワハラを必要以上にしてくる人。思い出してしまい、怖くなります。


良い人もいますよね?この世の中に心優しい親切な人間もたくさんいますよね?
これからまた仕事復帰することもあり、いろんな人もいるけれど、みんなで協力してみんなが幸せにいられる社会を作っていいきたいです。せめて、協力し合っていきたい、そんな気持ちです。

みなさんの意見を待っています。厳しいご意見はご遠慮願います。

人が怖いです。良い人間もいますか?


私は対人恐怖症、産後鬱、社交不安障害、強迫性神経障害、潔癖性を患っています。

最近、育休中で引きこもりがちからか、対人恐怖症の症状が大きく、困っています。

仕事を育休で中断してることから、自分の自信のなさが大きくなりました。仕事で自信が持てていたのだと思います。
そして、妊娠出産育児で生活の変化がめまぐるしく、それに伴い不安も大きく、疲れ果て産後鬱の症状もでています。主に人と会うのがとても苦手になり、自分にとてつもなく自信がなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

質問…は?
静かに暮らせたらいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング