アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から胃の調子が悪く、2月に胃カメラの検査をしたところ
潰瘍が2つ見つかり、あと軽い胃炎と診断されました。
薬を処方してもらっています。ちなみに薬はムコスタ、マーズレン、
プロテカジンです。

今まで空腹時によく胃が痛くなっていました。しかし3日位前から
食事をした後20分~30分後に特に胃が痛むようになってきま
した。(空腹時にも少し痛みはあります)
このように食後に胃が痛くなるのは何かの病気の症状でしょうか?
または何かの病気の前触れみたいなものでしょうか?
今週末にいつも行っている病院に行って診てもらおうと思って
いますが、その前に心配だったので質問しました。

専門家の方、経験者の方など・・・お答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

ムコスタ、マーズレン、プロテカジンといった薬は、基本的に胃の粘膜を増やして潰瘍を治す、防御因子増加薬です。


一方、H2ブロッカーやプロトンポンプ・インヒビターという薬は、胃酸の分泌を抑えて潰瘍を治す、攻撃因子防御薬です。
食後胃が痛いというのは、胃潰瘍の典型例ですので、潰瘍が2つ見つかったということですので、それが原因と考えられますね。
もし痛みが強いようでしたら、強い薬(攻撃因子防御薬)を処方してもらうといいですよ。
ただし、攻撃因子防御薬は、利きが非常によく、痛みがなくなったからといって途中で勝手にやめてしまう患者さんが沢山います。
この薬は、リバウンドがあるために、医師の指示をきちんと守り、医師がやめてもいいというまでは飲み続ける事を覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのお答え有難うございます。
やはり胃潰瘍が原因ですか・・・少しずつ痛みは治まってきて
いますが、まだ多少の症状はあるので病院に行って来ようと
思います。
お答え頂き有難うございました!!

お礼日時:2006/04/06 23:37

急性胃腸炎かもしれないですね。


私も同じ症状が出たので病院で薬を処方してもらって
様子見てましたけど治りました。
潰瘍があるとの事ですが、そこから来てるものかもしれないし
何とも言えないですけど、早めにお医者さんに診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まだ食後に胃が痛くなる症状は続いているので、週末に
病院に行って来ます。ひとまず診て頂き、薬を処方してもらうと
安心ですからね。
お答え頂き有難うございました!!

お礼日時:2006/04/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!