警察に相談しましたが 払うといい続ければ 刑事責任は無いそうです。 

(1)払えないと 言うので警察に突き出した時は 彼が捕まっただけでお金はもらえませんでした。

(2)内容証明郵便で6ヶ月おきにさいそくしても 支払いをしてくれ無い
 会社があります。

(2)の場合の良い対処方を 教えてください。 

システム料金は規約として入口に貼ってあります。
 泊る方の名前 車のナンバー 支払日 など記入頂き モニターカメラを
 付けた ココ1年は被害に合わなかったのですが、また被害に遭いそうで 心配です。
 良い対処法教えてください。

A 回答 (3件)

防ぐ方法を考えるべきですね。

手っ取りばやいのは、チェックインで基本宿泊費だけでももらうこと。やや失礼かと思えばチェックアウトの時に精算。
 「後払い」取引にする前に、その会社と正式な契約書および帝国データバンクなどを使って与信調査。

私は出張などは大抵カード使って精算しますけど。

いきなりやって来た客が「会社に請求しといてくれ」なんて言うのなら断ったほうがよいと思いますが。ホイホイの安請け合いするホテルの方が怪しいです。

どういった形態の宿を経営しておられるか分からないので、あまり突っ込んだ事は書けないですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうですよね。

>帝国データバンクなどを使って与信調査。
って良く聞きます。調べてみます。

ありがとう ございます。

初回のお客に対して「掛売」で投宿させているのでしょうか。

どの程度未回収があるのか知りませんが、1泊分とかであれば勉強代として泣き寝入りした方が商売上は得だと思います。(回収経費・手間を考えると)

どのような条件で「掛売」で泊まらせているのですか?
 一流会社の名刺を出された位では全然信用しちゃダメですよ。貰い物の名刺かもしれないし。

物販でも詐欺グループは沢山います。少しずつ商品の発注量を増やしていって、ある時点でトンズラです。そういう予定で最初から取引申し込んでます。
 警察行こうが弁護士立てようが全くどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

>警察行こうが弁護士立てようが全くどうしようもありません。
そうなんですよね。
でも どうにか 防ぎたいのです。
個人的に 2つ裁判中なので 法の限界も感じるこのごろですが。防ぐか 回収したいのです。この債権を売って少しでも回収した方が いいでしょうか?

奥さんの会社では 保険に加入しているのですが それしか ないですかね。

30年も勉強しつづけるわけにもいきませんし。

アドバイスありがとうごさいます。

弁護士さんと相談しましょう。

まずは弁護士事務所の名前(の封筒)で内容証明を出すことです。「期限までに支払わない場合は法的措置をとる」という内容で。これで大抵は払います。それに、たいした費用はかからないでしょう。
これで払わないのは確信犯。そこで訴訟になります。少額訴訟はわりと簡単に支払い命令がおります。
まずは弁護士さんでしょう。

この回答への補足

手付 成功報酬 等 高いのでは?
相場として どれぐらい かかりますか。?

• 0