先週、シーズー2歳半が避妊手術を受けました。
妊娠の心配はなかったのですが、獣医さんの勧めもあり、
手術しました。
ところが、それからというもの、性格が少し変わってしまいました。
今までは家族と過ごすのが大好きだったのに急に隅にばかり行くようになり、呼んでも出てきません。壁を掻いたり、少しのことで妙に唸ったりします。

手術傷は3cmほどで3針くらい縫うと説明を受けましたが、6cmほどの傷で6針くらい縫っています。
こういうことも何か関係があるのでしょうか?

ずっとこんな調子なんでしょうか?
こんなことなら手術しないほうがよかったのでは?と思っています。
経験のある方何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

手術して何日ですか?抜糸は済んでいますか?
 手術直後でしたら傷に痛みや違和感があるでしょうから、ワンちゃんがそういった行動をとるのは自然なことだと思いますよ。人間だって手術直後からみんなとワイワイ遊ぶことなんてできませんよね?
 一般に避妊手術で性格が変わる、といわれますが、多くの場合は全く変わらないか、ちょっとおとなしくなったかな?というくらいの変化しか出ないようです。ですから現在のpopeyeさんのワンちゃんの行動は、手術による痛みや違和感から来るものであって、手術自体で性格が変わった、ということでは無いと思われます。避妊手術自体はとても大切なことです。将来、命に関わるような病気を予防することができますからね。
 まずは傷が快復するまで、ゆっくり様子を見てあげてください。変に心配したり、あせったりするとワンちゃんにも伝わりますので、いままでどおり接してあげていればいいとおもいますよ。
    • 0

俺自身は猫派なので念のため自信なしにしときます。

避妊手術をするとホルモンバランスが崩れるので、性格の変異はある意味で当然です。
 幼児化の話は本などで読んで重々承知だと思いますが、今回のケースも納得のいかない話というわけでもないです。

もしかしたら手術のショックで一時的に混乱しているだけかもしれませんが、家族が温かく接してあげないと治る確率もどんどん減ってしまうと思います。
 ですんで、今まで以上に可愛がってあげることじゃないでしょうか。

とかく、犬は集団意識が強く、しかも1歳を超えた小型犬は縄張り意識も強いです。
 それを考えると、見も知らぬ人(=先生)から痛い目にあわされた。しかも群れの仲間は助けてくれなかった、といった感情を抱いた可能性もあり、精神面での癒しが必要であることも考えられなくはないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うのは初めてではないのですが手術を受けるのは初めてだったので性格が変わることは知りませんでした。手術後に友人からホルモンのバランスがくずれるから太る事を聞いて驚いたくらいですから・・・
手術の前に先生にそういったことを聞いておくべきでした。
でも、理由がわかって安心しました。
今まで以上に大事にします。
deagleさん、どうもありがとうございました。